40歳からの英語学習法

レス77
トピ主のみ7

あかり

学ぶ

英語の勉強とは無縁な生活を20年送ってきました。
頭の悪い自分ですが40歳になり英語を習得したくなりました。

他の勉強もしたいので平行して学び、10年後にどちらもある程度習得できている事を目標にしています。

最近の就職求人表は応募条件欄にTOEIC何点以上と記載のある企業も多いですし、ビジネスも国際化しています。
自分が10年後の50代になった時、就職すら出来るとは思いませんが、身を助けるものが欲しいのです。

50代になった時、企業が求めるTOEICの最低点と、読み書き会話が出来たら人生がどんなに楽しいかと夢にみます。

しかも独学で学びたいと思います。
何を教材とし、どんな方法で(長く継続したいので途中で挫折するようなボリュームにはしたくないと思います)進めていけばよいのかわかりません。

私は無謀な事を考えているのでしょうか。
TOEICが無謀だとしても、ある程度読み書き会話が出来るようになりたいです。人生死ぬまで勉強です。

勉強方法のアドバイス頂けませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 英語への投資は効率が悪い

同年代のバイリンガルです。

> 私は無謀な事を考えているのでしょうか。
    英語の上達を望むのは無謀じゃないですが、費やした時間とお金に見合うだけ就職に有利になるようにしたいと思ってるなら無謀だと思います。楽しみながら、趣味の一環としてなら良いのではないでしょうか。

独学で学びたいそうですが、読み書きはともかく会話は独学じゃ出来ません。それはなんとしても会話する相手(英語が母国語の人が良い)を探さなければいけません。読み書きは沢山読んで書いてすれば自ずと上手くなっていくと思います。
    文法力が一番の基本なので、まず文法をおさらいして、その後はひたすら読書量を増やして、英語で文章を書く機会を増やすと良いと思います。今はKindleなどの電子図書が非常に安く(無料のものもある)ので購入して、読み易い児童書などから始めれば良いと思います。お勧めはチャーリーのチョコレート工場とかハリーポッターです。

ある程度通じる様になったら、英語を使わざるを得ない状況に身を置くのが効果的です。在日外国人の人を助けるボランティアとかどうでしょう?人助けをして、自分も勉強になるし一石二鳥です。

• 一番良いのは、テーマをしっかり絞ること。

他の勉強もなさりたいとのこと。これは大きなポイントです。何の勉強をなさりたいのですか?
    今の時代(というか20年くらい前から?)、英語が最低点できるなんて大した就職の強みになりません。

他の勉強というからには、自分の好きなことをおすすめします。例えば、グラスや陶器、焼き物、タイルなどが好きなら、まずはアメリカやイギリスの主婦が読むような雑誌を取り寄せ、テキストにしちゃうのです。読みたいから辞書を引く。これを取りかかりにしましょう。一つの分野に絞れば、同じ単語が繰り返し出てきます。翻訳や通訳のプロでも、医療とか装飾とか得意分野を決めているもんです。じゃないと質の高い仕上がりになりませんから。英語と日本語の業界紙や専門書などまで読めるようになるとしめたものです。TOEICなんてどうでもいい。

会話に関しては、習うより慣れろ。語学は(母国語でも)使わないとどんどん語彙が抜けていってしまいます。留学して語学学校に入るのが一番の早道です。友達作りたくなりますからね。

頑張って下さい。

• がんばりましょう!

>人生死ぬまで勉強です。
    その言葉、励まされます。

私も40歳を超えてから第二外国語を始め…苦闘中です。
    独学なら、まずはNHKの語学講座はいかがでしょう? 基礎(1〜3)、リスニング、ビジネスとレベルも多様です。(私も英語はこれにお世話になりました。)
    他にもインターネットで探せば様々なプログラムがあります。
    英語は他の外国語に比べ、身近に勉強する材料はたくさんあるので自分に合った方法や切り口(興味のある分野 - 文化、暮らし、社会事情etc)が探しやすいと思います。

Speakingは独学では限られますが、これもインターネットで語学学習交換のためのサイトがあり、SKYPEなどでNativeと話すきっかけも探せます。

記憶力の衰えとの闘いになるかもしれませんが(私程ではないことを祈ります! 涙)、お互い気長に頑張りましょう。

• 独学で身につかないもの

独学では、ミュニケーションするための能力が身につかないでしょう。TOEICの得点は向上することと思います。しかし、人と人との会話が成立して絆を作るためことと、TOEICの得点とは必ずしも結びつきません。

今のあなたの日本での読み書き会話を、もしも日本語にTOEICというものがあって、それで推し量るとすれば、900点以上の高得点を取れるのではないでしょうか。

現実には、どうでしょう。日本語で、自分の周囲の人達と普通にコミュニケーションが取れているのでしょうか。ちゃんと絆が作れていますか。親や子との絆はいかがでしょうか。母国語で出来ないことは、言語コードを変えて外国語にしても、出来るようになる理由がありません。

人との絆を母国語できちんと出来ていると、英語圏の人との絆を作ることは出来ることと思います。例え、片言でも、きちんと相手とコミュケーションが取れていくと、その状態をTOEICで推し量っていくと、ちゃんと得点は向上していきます。

くれぐれも、TOEICの得点は向上したけれど、話が出来ない人になってしまった、なんてことが無いことを願っております。

• がんばりましょう!

同じく40代で英語を始めました。中学のときに英検3級を取ってそれ以来の勉強ですので準2級を取ろうと学習を始めました。問題集を買って忘れていた文法や単語を覚えることから始め、試験にはリスニングもあるので会話の入ったCDもよく聞くようにして耳を慣らしました。
    おかげさまで3ヶ月くらいの学習で2次試験まで合格しました。

その後はTOEICに関心が出たので問題集をやってみたのですが、文法に弱いことが判明、リスニングも簡単な会話さえ聞き取りづらい・・
    そこで中学生程度の文法を基礎から説明してある本を買って復習、リスニングも聞き取れないものは意味が取れるまで何度も聞いてみる、長文も少しずつトライする、などしています。
    市販で、〜点取れるTOEICなどの本や、解きまくれリスニングドリルなどを使っています。英検の勉強をしているときに、いろんな教材に手をのばすより1冊、2冊をとことん使いたおすのが良い、とどこかに書いてありました。基礎もなくいきなり難しい会話をCDで聞いても私はわかりません。
    自分の今のレベルを知って少し上を目指すくらいが長続きするのではないでしょうか。頑張りましょうね。

• 本当にやれるのでしょうか。

40歳から・・・
    勉強とは無縁な生活を20年・・・

いや、私も40代。
    いろんな“目標”やら、希望をもって生活し、努力していますが、
    何が難しいって、「継続すること」なんですよね。

特に40代に入ってから 脳も活発に反応してくれなくなり
    もともと興味がなかったものに対して(英語)、無理から鞭を入れて頭を
    働かせようと思っても かなり厳しいものがあると思います。
    興味のあることなら40代でも いくらでも伸びると思うんですけどね。

試しに、1〜2週間、ラジオ英会話でも聞いてみられては?
    慣れていないならラジオ基礎英語1、2からでもいいです。
    テキストもとても安価で手に入ります。
    ・・・たぶん、数日でギブアップするかと。
    本気なら、2週間後、「まだ続いています」と報告レスが読みたいです。

実際、今 英語が必要な企業でお勤めではないんですよね?
    毎年TOEICの試験がある会社でお勤めなわけでもないんですよね。

ちょっとモチベーションあげるのに、難しい環境かなって思います。

試しにやってみてください。

• 無謀ではありません。

基礎英語シリーズがいいのではないでしょうか。
    (私は基礎英語タルかったのですぐやめましたが。)

それに平行して、文法のやり直しは、
    私は公文の高校受験シリーズの本を使いました。
    そのあと洋書の「grammar in use」シリーズに
    移行しました。

読みは、ペンギンやオックスフォード
    といった洋書の出版社から優しくリライトした小説本が
    出ています。レベル別になっていますので
    レベル1から読むようにしました。

今度は実践ということでペンパルサイトで文通友達を
    見つけてメールをやり取りしたり、
    交流会などに出席して英語を話すようにしました。

このときに参考にしたのはラジオの英会話のスキットと、
    会話の簡単な洋画のDVDを暗記するまで見ました。

後は簡単な英語の雑誌や新聞、BBCのニュースなどの記事を
    ネットで拾い読みしました。

それからトイックの参考書を見ますとね、
    ああ、そんなに難しくないなと思うはずです。

英語楽しいですよ。
    毎日少しずつ続ければいいのでは。

• 私は・・・

小町やってる時間を全部 語学習得タイムに使っていたら
    今頃、TOEIC900点、3ヶ国語くらいしゃべれるように
    なってたんじゃないかと思います(笑)

遅いことはないけど、たとえば
    「外国旅行に行った時にしゃべれる自分でいたい!」とか
    もっと具体的なイメージをもって モチベーションあげたほうが
    長続きすると思いますよ。

もともと英語の勉強が苦手だったのなら、中2くらいから
    やり直してみては?
    教科書が全部読めて、単語も全部わかって、ヒヤリングも
    できるようになってから、TOEIC・・・かな。
    ちなみに、ヒヤリングはラジオを利用すれば 毎日でも聞けますよ。

「ビジネスも国際化、応募条件欄にTOEIC何点以上と記載のある企業」

・・・どんなところに勤めるつもりですか??
    40歳まで勉強してこなかった人が英語の力だけで
    いきなりそんなところ就職できませんよ?

• 使う事と習う事と勉強する事のバランスですね。

普通、英語を勉強する事ばかり考えて、使う事と習う事がないんですね。

使う事とは、腕試しですね。
    今はインターネットで簡単にテキストの会話やスカイプなどで音声と映像会話出来る時代ですね。
    良いサイトを探す事も勉強の1つだと思います。

ちなみに私はICQというサイトでアメリカ人の妻と出会いましたが。

妻が息子に英語を教える姿を見ると、何回も何回も発音や言い方を直しているんですね。
    ネィティブに近い英語を考えると、その都度直してくれる人が必要だと思います。

ネットでの英会話が格安であるようですが、詳しい事は分かりません。

使う=60%
    勉強する=20%
    習う=20%

これが出来れば、10年と言わずに死ぬまで学べると思います。

• 頑張って!

40歳手前ですが、英語をやり直しています。
    10年と言わず、短期集中でやれば再就職も夢ではないかもしれませんよ。

お金がかからない方法のお勧めはやはりNHKの語学講座でしょう。
    webサイトやテキストを見て、自分にあったレベルの講座を受講してみてはいかがですか?

その際、何度も聞いて発音をまねる。口に出す。簡単な文章なら繰り返すうちに覚えてしまいます。日本語を見て英語を再現してみる。
    一冊を1ヶ月で終われないなら2ヶ月かけて勉強する。
    とにかく、しゃぶりつくすことで費用対効果はかな〜り高くなるはずです。

後は継続あるのみ。それが一番難しいんですけどね。

• とにかく継続するのみ

私もずっと英語を勉強してきたので、今から勉強を始めるならこうするだろうなという事を書きます。

まず、中学英語を復習。

最終的にTOEICを目指すなら、先にTOEIC。公式問題集や模試を暗記するくらい何度もやりながら、TOEICを定期的に受験する。

TOEICを受けている方のBLOGなどを読まれたら分かると思いますが、真面目にやればある程度の点数ならすぐにクリアできます。

その後、ラジオ講座などで会話を勉強されたり、海外旅行やドラマ、映画などで勉強されてはどうでしょう?結局は中学英語が大事だし、TOEICで高得点を取ってもペラペラには程遠いです。TOEICである程度点数が取れるようになったら、今後どうしたいか目標もはっきりしてると思います。

英語力はどれだけの時間勉強したかに比例しますし、会話は要らないと言ってもリスニングなどには音読も必要です。体力が必要だし反復の練習なので、飽きて続かない人が多いと思いますが、続ければ誰でもある程度はできるようになると思いますよ。

• ハナ様(トピ主です)

有難うございました。
    就職に有利となるまでのレベルは難しいのですね。
    ということは独学で今から勉強し、10年後の習得程度を想像すると、どのようなレベルになるのでしょう。英語の勉強を離れているのでイメージが湧きません。
    文法のおさらい・・・、中学までの英語は好きでしたが(もう覚えていませんが)、高校生からは授業についていけなくなりました。
    何の教材で文法を学べばいいのでしょう、この本だけ買って丸々覚えれば良いというものがあれば、勉強範囲がはっきりして良いのですが。
    チャーリーのチョコレート工場とハリーポッターの英語版を見たことがありませんが、読み易いのですか。
    ハリーポッターの日本語版書籍の厚みからすると何だかすごく難しそうに思えてしまいます、今度本屋さんで見てみます。
    英語を使わざるを得ない状況、ボランティアとはどんなものがあるのでしょう。日本語学習のボランティアということですか。
    色々教えていただきまして有難うございました。

• ぽこ様(トピ主です)

他の勉強とは経理系の勉強と、趣味です。
    英語の資格だけを強みにした再就職という考えはありません。
    50代になった時に就職できなくても、パート勤務を希望する時に同じ職歴の求職者が複数いたら、資格があれば採用されやすくなるのではないかとか、外国人の接客が多少あるような業種であれば語学が全く出来ないより出来る方が採用されるのではないかとか考えます。
    資格でも勉強の習得でも、出来る事を少しでも増やして自分に自信を持ちたいのです。
    語学と他の勉強とが相乗効果で身についたら理想的ですね。
    おっしゃるとおりTOEICなんてどうでもよいですね。
    会話は慣れることが重要なのですね。
    色々教えていただきましてどうもありがとうございました。

• 気が付けば中高年様(トピ主です)

同年代で語学の勉強を始められたとのこと、こちらこそ励まされます。
    といっても私の場合は殆ど白紙、義務教育レベルからのスタートです。
    NHK、自分にあった方法や切り口ですね。
    インターネットの語学学習交換のためのサイトは知りませんでした。
    どの程度の頻度で利用し、時間を取り、会話をなさっているのでしょう。
    色々教えた頂きどうもありがとうございました。

• イングリッシュモンスターさんご存じですか?

引きこもりで英語をマスターした方です。

私も、某有名教材で聞き取りを実践してます。

しばらくたつとあら不思議。

アメリカのニュース番組など、なんとなく意味が解るし
    発音はしっかり聞き取れてます(単語をまだ知らないだけ)
    ニュースなので、発音がキレイなんですよね。

ただ、映画とかはまだそういう訳にはいきませんが…
    で、やれば出来るんだな…と。

同じく40歳から始めました。もともとの英語力は一般的な日本人なみ。
    某教材レベルはもっと安く手に入る、と知り現在ストップしています。

頑張れば無謀ではありません!

• 言葉の独学は難しい

私は50代で、外国人を相手に仕事をしています。
    TOEICは満点ですが、だから仕事ができているわけではなくて、
    今までのキャリアがあるのでその延長線上で働けるのです。

ずっと家庭にいる人が独学で英語の勉強をしても、仕事の面では
    身を助けるものにはならないと思います。
    また言葉は人とコミュニケーションをとるためのものなので
    独学では本当の力はつきません。多読すれば読む力はある程度
    つくかもしれませんが、話す聞くは無理だし書くのも原則的には
    相手が必要ですね。仮に独学でTOEICで高いスコアをとったとしても
    実際にはあまり役に立たないでしょう。

ただ趣味として勉強されるのなら、それもいいと思います。
    その場合は、やはりコツコツ毎日勉強すること、語学の習得には
    継続が欠かせません。そして出来ることなら独学だけではなく
    実際に使う機会も持つことだと思います。

• 老婆神様(トピ主です)

英会話と軽々しく口にしますが、コミュニケーションですものね。
    日本人の身近な人とのコミュニケーションも上手く取れないのに、外国人の方とコミュニケーションが取れるわけありませんね。
    会話も成り立ちませんよね。
    勉強ばかりに意識を取られて、話も出来ない人になってはいけない。
    注意しなければいけませんね。
    大切なことを教えていただきましてどうも有難うございました。

• いちご様(トピ主です)

同年代で学習を始められたとのこと、大変参考になり励まされます。
    随分こつこつと英語の学習に時間を費やされたこととと思います。
    自分には気の遠くなるような努力をされていらっしゃり、何かを習得しようと思ったら手抜きはないと改めて気付かせて頂きました。
    具体的にご自身の勉強法を教えて頂きましてどうもありがとうございました。
    一日何時間勉強されているのでしょう。
    「自分のレベルを知り少し上を目指すくらいが長続きする」との事。
    着実に一歩一歩ゆっくりやっていこうと思います。

• poponn様(トピ主です)

「継続すること」の難しさ。
    私も勉強の最大の敵は自分に負けることだと思います。
    頭も老化しており、勉強できるのか自信がありません。
    まして好きでもない勉強ですから。
    どうも有難うございました。

• エビのサラダ様(トピ主です)

具体的な勉強法をお教え頂きまして大変参考になります。
    文通はよさそうですね。
    交流会はどのように見つけられたのでしょう。
    会話の簡単な洋画のDVD、どの作品が簡単だったでしょう。
    いろいろな方法を取り入れて勉強されているのですね。
    毎日少しずつ続ければよいというお言葉勇気付けられます。

• english様(トピ主です)

具体的なイメージをもってモチベーションを上げるのですね。
    中2からのやり直しですね。
    本当に先は長そうですが、少しずつやっていこうと思います。
    遅いことはないと言って頂き嬉しいです。

• MAC@パパ様(トピ主です)

勉強するよりも使う割合の方が高いのですね。
    「その都度直してくれる人が必要」そういう知り合いが出来ると理想的なのですが。
    文法も大事なのでしょうが、実践のコミュニケーションからも色々学びたいです。

• えいこ様(トピ主)

NHK語学講座を1年間継続し、テキストを徹底的に使いこなしたら、実力がつくでしょうか。
    安価で助かります。
    繰り返し聞いてまねる事ですね。
    継続が難しそうですが。

• ぶる様(トピ主です)

中学英語が大事なのですね。
    英語力は勉強時間に比例するのですね。
    体力が必要との事で、飽きて続かない事が自分でも不安ですが。
    どうもありがとうございました。

• ココア様(トピ主)

同年代で始められ、頑張れば無謀ではないという励ましのお言葉勇気付けられます。
    何かの記事で拝見しました。
    まだ本を読んでいないので、ココア様のおっしゃる事がよく分かりませんが、今度読んでみます。

• みけこ様(トピ主です)

語学の習得には継続と実践なのですね。
    継続も難しそうですし、実践の場がないので、困難を極めそうです。自分にプレッシャーをかけず趣味で学んでみようと思います。

• 漠然とやっても続かない

英会話は、それを学んで何を話したいのか?だと思います。

ビジネス英会話なのか?
    病院などのボランティア?
    海外旅行?
    ご近所の外国人と会話がしたい?
    英語の本を読めるようになりたい?
    日本に来る外国人のための通訳ガイドになりたい?

などによって自分の学ぶべきことが変ってくると思います。
    英語が続かないのは、覚えることが沢山ありすぎるからです。
    そして実生活で使うことがほとんど無いから。

10年後の就職を目標にしても、まず就職は年齢からしてかなりハードル高いですし、
    その年齢のときは、経験がもっとも重視されます。
    ですからその目的のために頑張ろうと思っても、途中で現実に気がつき挫折すると思います。

がトピ主さんがどうしても英語で仕事をしたいと考えるなら、
    どんな職種で英語を生かしたいのか、それに関連する言葉を徹底して覚えたほうがいいです。
    漠然となんでもかんでも覚えるよりも効率が上がると思います。

どんな本を読んだらいいか?
    話せるようになりたいのはどういう会話なのか?をまず自分で決めれば
    見えてくると思います。

• 英語の勉強はするべきではありません

どなたかも書いてはりましたが、投資効率が悪すぎます。英語の習得はある程度センスもあると思いますが、高校で分らなくなったということはセンスもない。そんなセンスもない人が、どのレベルを狙うかはっきりと分らないとはいえ、英語を武器に就職も視野に入れるなんて、時間がもったいなすぎます。

40歳からの学習に関しては、人それぞれでしょうが私も有る程度TOEICは伸びました。30歳代でどうしても650から上の点を撮れませんでしたが、40歳になり点が上がり(勉強はしました)、最高が790、その後色々あり、今は多分850点ぐらい(だといいなぁ)。40歳以上でも勉強すれば実になるのは自分を例に感じることができました。でもあれだけ勉強しても800ぐらいしかいかない。私は英語のセンスがないんです。現在単語は聞きとれます。単語の意味も知ってます。でも繋がると分らない。メールでも同様な事があります。単語の使い方が日本人と外国人で違うので分らないのです。(日本人の英語は分りますよ)。

毎日3時間真剣に10年間勉強することをお勧めします。でもその時間を他に使うことも視野に入れるべきです。 

• レスありがとうございました。

エビのサラダです。

DVDは簡単なものを見ました。
    余りしゃべくりタイプではないものです。

メグライアンとトムハンクスの「you have got the mail」、
    同じくメグライアンの「めぐり会えたら」
    昔の映画ですが、「めぐりあい」、
    (主さんの年齢でしたら古い映画の英語の方が
    エレガントでお勧めです。)
    あと、「キューティーブロンド」
    (法律用語が多いかな)
    を見ていました。全部100回以上見ています。
    ヒロインのセリフをずっと暗記していました。最初一回日本語で見た後、
    DVDの機能で字幕が出ますのでそれをずっとおっかけて
    一緒にもごもご言っていました。

交流会ですがその当時習っていた習い事の先生が
    ボランティアで外国人に教えていたのでおまけとして
    ついていきました。
    おけいこのあとにお茶とかしてお話しましたね。

英語を勉強を始めたのはちょうど30のときです。
    それから3年後に英語を使った仕事をゲットし、35歳で
    昨年イギリス人と結婚して現在イギリスに住んでいます。

英語で人生変わったと思います。

• 捕捉

自ら継続に関して心配しているようであれば、即刻辞めるべきですよ。いかに早くやめるか、見切りをつけるかがあなたにとって最重要課題。

英語の得意な人の経験を聞いても意味がないと思います。私のような落ちこぼれの経験の方が役に立つでしょう。30年以上、コツコツではなくあるとき集中的に勉強というのを繰り返してきました。凄い人は沢山いますが平均以上にはなっていると思います。

よく日常会話ができるレベルと言いますが、私にはこれが難しい。話題によるんです。外国人同士が簡単な単語で、ありきたりの話をしているはずなんです。でも全く分からない。私は全く話に入って行くことができません。知っている話題ならOKです。

専門分野があれば、英語力はそこそこでも仕事はできるようですね。でも日常会話を仕事に生かすレベルと言うのは相当に難しいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧