ゴルフ友達がほしい

レス14
トピ主のみ0

ハナコ

学ぶ

トピを開いて下さってありがとうございます。51歳の主婦です。ゴルフ暦4年。スコアは中の下。まわりにゴルフをする女性がいないので、夫とゴルフに行きますが、たまにゴルフ場で女性同士のグループできているのを見るとうらやましいのです。かといってゴルフ場主催の公のコンペに出られるほどの自信はなし。女性のゴルフ友達を作るにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レッスンに行くといいかも。

ゴルフ歴5年くらいのアラフォーです。

お近くに週一回など定期的に通えるゴルフスクールはありませんか?

わたしは、スポーツクラブの中のゴルフスクールに通い、顔見知りを増やし、その先生の企画のコンペ(といってもお遊びです。)に参加したりして、ゴルフ仲間を増やしました。

今は、スクールはやめてしまいましたが、今でも、その仲間たちとゴルフに行きます。

私の言っていたスクールは、初心者も多く、人数の多いスクールだったので、大体同じ年代の方で集まって色々なグループができていたようです。

ゴルフもうまくなるし、知り合いもできるし、いいと思いますがいかがでしょうか。体験レッスンなどで、色々きいてみるといいと思います。

• 私も一緒でした。

私もゴルフをする友人はいませんでした。
    トピ主さんと同じ様に女性グループでのラウンド
    とても羨ましかったです。
    練習場では話しかけにくいのでレッスンに通って友達を作りましたよ。
    私の通った所は先生1人+生徒2人のラウンドレッスンがあり
    生徒2人はランダムで都合の合う人だったので
    段々と皆さんと仲良くなり半年もすれば先生抜きで
    行くようになりましたよ。
    今ではレッスンは辞めましたが、
    レッスン仲間とは今でもお付き合いしています。
    私はレッスンで同伴者に迷惑をかけない程度に上達出来たし
    友達も出来たので良かったと思っています。
    教室は何ヶ所も下見して気の合いそうな女性の多い所を探しました。

• 歴4年目です

私もゴルフ大好きです。ゴルフ楽しいですよね!
    初めてから4年目に入りました。
    これからも長く楽しむと思います。

ゴルフ場のオープンコンペ(ダブルペリア式)には参加しておりますが、そのコンペでこのあいだはBB賞もらった位なので、地区の公式アマ戦などはとてもとても無理(苦笑)
    これから先も私には競技は無理だと思います。

女性のゴルファー増えましたけど、私は主人も知る友人と知り合いのジュニアゴルフをしている子を持つお母さんとご一緒させてもらう程度です。
    主人もゴルフ大好きなので、年間50ラウンドくらいはそれでもしています。

確かに女性どおしでワイワイ楽しくできたら良いなぁ〜って思います。
    私はコースレート中ほどのコースでレディースティーから99がベストスコア、最近は103〜105平均で周らせてもらっています。
    平均100切りがとりあえずの目標ですけど、今の実力では主人曰く迷惑なのでまだ世間には出せないそうです(寂)

近い将来は女性のゴルフ仲間を作って、皆でミニコンペなどしてみたいです。
    それには・・・練習らしいです。

• 打ちっぱなし場は?

行きつけの打ちっぱなし場とかありませんか?
    平日の昼間に行けばおそらく主婦の方がいらっしゃると思いますので
    何件か周ってみるといいとおもいます。

• ゴルフ家族の中で全くプレイをしない者です

37歳主婦、主人、娘(11歳)息子(10歳)3人のプレイヤーに囲まれながらも全くゴルフはしない者です(笑)

なので参考にならないかと思いましたがレスさせてください。

ゴルフ友達が欲しいとの事ですが、お友達の中で興味を持っている方はいらっしゃいませんか?あとはスクールには入っていらっしゃいますか?

娘はスクールに入っていますが女性の方も多く(子供はほとんどいないのですが)コースに行く時は一緒に廻ったりしているようです。
    忘年会などにも参加し(当然お酒飲みませんよ)お話したりしています。

お友達と言っては失礼かと思いますが、知り合いだとは思います。

娘と違ってトピ主さんはお友達が出来たら自主的にコースに行く事も出来ますよね?もっと仲良くなる事もあるのではと思います。

• mixiとかかなぁ

snsなどに登録して(mixiなど)、コミュニティーに入る。
    もしくは自分でコミュを作ればいいとおもいます。
    同じ地元の人がみつかるかもしれませんよ。

• レッスン

練習場のレッスンを受ける。

平日昼間コース。
     初球中級上級コースがある。

上記の条件に合えば
     似たような人が集まるだろう。
     しかも人に教えられると上手になった気がして、やる気満々。
     ちょっと声を掛ければすぐにコースへ行くことになる。

• ゴルフ練習場

ハイお答えします。ゴルフ友達を作る一番の近道はゴルフ練習場がよい。
    但し、ご主人と一緒に行って打っていてはダメです、それでは友達はできません、だって黙って打ってるだけだから。

練習場で行っているレッスン教室に入ることです。これですとゴルフを習いに来ている人達(平日も祭日も昼間は女性が大多数、レディ専門もある)ばかりで当然、話題もゴルフが主体、ここで親しくなれば親しくなった友達がゴルフ仲間の友人を紹介してくれて仲間が増えます。

ゴルフ友達の友達は皆んなゴルフ友達〜これが一番の早道か?

• 色々ありますよ

40代男性です。

以前、近くの練習場でレッスンプロに習っていました。
    そこには女性のレッスンプロもいたのですが、女性プロに習う生徒さんは全員女性でした。
    2ヶ月に1回は、練習場主催のコンペがあり、そこで生徒同士が親しくなって一緒に回られることも多々ありましたね。
    私も生徒同士(男性のみ、男女混合)でプライベートラウンドを数回行きましたけど、女性だけもあったと思います。
    技量的に月例に出るレベルではないとのことですが、謙遜でないのであれば、女性プロのいるレッスンに通われたら、技量も上がり女性の友人も出来る一挙両得かもしれませんね。

また、どちらにお住まいか判りませんが、大都市圏にお住まいであれば、ミクシィなどのSNSで、女性同士でゴルフを回りましょう的なコミュニティがありますので、そちらに参加されるのも手かと思います。
    最初は顔も見たことの無い方と回ることになるので、多少の警戒心は必要ですし、緊張もするかとは思いますが、趣味を同じくする人達ですので、短時間で溶け込めるとは思いますよ。

• 私も最初は彼氏と

ツーサムばかりでした。

3年前からmixiのゴルフコミュニティー(女性オンリー)に入り、今では沢山ゴルフ友達がいます。

あとレッスンを受けてた初心者時代に、他の女性の方をナンパ?して二人ほど仲良くなりました

今ではカップルゴルフや女性オンリーのラウンド、ヘルプでゴルコンにも行ってます。

• ここにもいます!

解決にならないかもしれませんが私もお友達がいなくて困っているアラフォー女子です。まあ、稼ぎがたくさんあるわけじゃないのでレッスンもなぁ・・と思うし、いろんなところで声は掛けるけど皆、社交辞令ばかり!場数を踏んで一日も早く100を切りたいというのが毎年の目標です。地元のサークルに登録をしましたが、何せ会場が他県ばかりでなかなか近場に決まりません。まだ一度しか行ってません。

最後のラウンドからかれこれ一年以上も空いてしまいました。今は、一人でも行けるツアー観戦ばかりです。コンペは、ちょっと高めなので平日にお得プランでプライベートで行いたいというのもあります。プロのトークショーなどで知り合った方と連絡先の交換もしましたが、いっこうに誘いが無く・・・
    私は、こうなりゃ誰でもいいと思っていますがどうも、男性は女性と回るのはめんどくさいし、握れないのでつまらないのかな?

トピ主さんが近くの方なら是非行きたいです!

• 同感です

私も常々そう思っていました。
    お住まいの地域が一緒にゴルフをできる範囲でしたら是非ご一緒したいです。
    1人予約などのシステムのあるゴルフ場も最近はだいぶありますが、100%男性ばかりなので残念に思っていました。

• 手順としては

私もゴルフは下手の横好きで、月に2回ラウンドしております。経験からの手順をアドバイス致します。

1.ゴルフ練習場でスクールに入る。しっかり練習してある程度打てるようになりましょう。スクールでお友達も出来ます。

2.アクセスの良いゴルフ場の会員権を買って、会員となり、月例杯とかの競技会に一人で参加する。参加者は全員メンバーなので、怪しい人はまず居ません。最初は初対面の人とラウンドですが、何回も参加すると、おのずと気の合う知り合いが出来ます。こうなったら誘いあってラウンドしても良し、次回の予約で同じ組にエントリーしても良し。

ゴルフ場主催の競技会は、ルールを勉強して、マーカーとして担当プレーヤーのスコアを記録したり、同伴者としてルール通りに処置をしたり、緊張感があって、中々良いものです。競技会ではいつも同じ人とラウンドする人もいれば、私のようにいつも違った人と回りたい人もいます。女性が入っても、下手でも、一向に気になりません。

あと、5/12のゆみ様へ、ツーサムと言う言葉はゴルフにはありません。
    ウェブでゴルフ規則が見られるので、一度検索してみて下さい。

• 会員権に限ります

友達と誘い合って、年に4〜5回ラウンドできればよい、というのであれば、練習場のゴルフスクールでいいと思います。しかし、都合を合わせていくのは大変ですよね。

ゴルフ会員権が近道です。私は男性ですが、ゴルフがほとんど話題にならないセクションに居たときに、会員権を購入し、いまだに活用しています。

競技よりも、ふらりとゴルフ場に一人で行って、メンバータイムに、メンバーさんと、スコアを気にせずに会話をしながらまわる、というのが好きです。競技でなければ、他の方に断れば、今日は6インチリプレースでやる、とか、OKパットあり、とか、ルール破り(?)もできます。意欲に燃えるときは、キャディマスターに頼んで上級者のパーティに入れてもらい、フルバックティーから真剣勝負です。

女性でも、一人の方やメンバー同士の方などいらっしゃいますし、県アマを取った猛女から、120以上叩くたおやかな方まで、腕前はいろいろです。他人や他の組の進行をさまたげず、礼儀正しければ、腕はそんなに気にすることはありません。

ただし、ゴルフ場によっては、一人プレイを歓迎しないところもあるので、事前調査は必要です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧