着物に合う簡単なまとめ髪を教えてください

レス4
トピ主のみ1

ななこ

20代後半の女性です。趣味でこの春から着付けを習っています。
私はとにかく不器用で、今までほとんど髪のアレンジをしたことがありません。
ミツカンの味ぽんMILDのCMで木村多江さんがされていたようなおだんごスタイルに憧れますが、どうすればあのような美しいおだんごを作れますか?
髪は胸よりやや上のセミロングで縮毛矯正をかけています。前髪は鼻にかかるくらいの長さで斜めに流しています。
こんな私でもできる方法があれば、詳しく教えていただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ウィッグがおすすめ!

テレビをほとんど見ないのでCMの髪型は分かりませんが、アレンジが苦手な方は、ウィッグを使うのが良いと思います。私も着付けを習っていたことがあり、発表会の度に悩んでいました。が、友達がウィッグを貸してくれたことがあり、あまりに簡単にまとめ髪ができてびっくり。今は自分でも買って、和装・洋装問わず使っています。ポニーテールくらいに自分の髪をまとめて、後れ毛だけスプレーで処理したら、地毛にすっぽりウィッグを被せるだけです。お試しください。

• お団子じゃないけど・・・

お団子じゃないのですが、御着物に合う簡単なまとめ髪という事で、
    私の場合ですが、参考になれば嬉しいです。

後ろで、好きな高さで一つに束ねます。
    束ねた髪を三つ網にして解けないように先を結びます(後で外す予定)。
    最初に束ねた根元に二つ折りにして束ねます。
    上に余った部分の髪は解いて散らします。
    散らした髪先は御着物、浴衣、その時の雰囲気に合わせて
    お好みのピンなどで留めても良いと思います。
    御着物の切れ端で作ったリボンを結んでもOK。
    浴衣なら和柄のハンカチを結んでも良いですよ。

お団子じゃなくてすみません。
    でも簡単ですよ♪

• ありがとうございます

絵型さん、後れ毛姫さん、レスありがとうございます。

ウィッグを使うというアイデアは目から鱗ですね。
    もしよければウィッグはどちらのものか教えていただけませんか。
    後れ毛姫さんが教えてくださった方法ならなんとか出来そうなので、練習しようと思います。

お二人ともご親切なレスをくださりありがとうございました!

• コンプレックスビズの店員さんに教えてもらう

着物をこよなく愛する者です。

私は、コンプレックスビズのパーフェクトスティックや、コームを愛用しています。

コンプレックスビズのサイトから取り扱い店舗を検索し、
    その店に出向いてください。
    店員さんがかなり詳しく教えてくれます。

私は平日の昼間(当時は学生だったので)に「自分でできるようになったら買います!」と宣言して3時間くらい売り場で教えてもらって、本当に出来るようになったので購入しました。
    平日昼間はお客さんが少なくて、店員さんが丁寧に教えてくれました。他のお客さんが少ないときを狙ってくださいね(他のお客さんの邪魔はしないでくださいね。)

1つ12,000円程度するので高価ですが、本当に重宝します。
    ぜひ一度お試しください。

ちなみに・・・縮毛矯正をかけると、まとめ髪は難しいですよ。
    まとめ髪が出来るようになると、縮毛矯正がいらなくなるので(私の基本の髪型は、洋服であっても夜会巻きです)髪にも優しいかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧