時間がない!もう子供がほしいのに夫は・・・。

レス22
トピ主のみ4

まお

男女

結婚して10年35歳のまおと申します。

子供がほしくて、結婚してから特に避妊をしませんでしたが、
5年経っても妊娠しないので、
30歳の時に夫婦共に検査などをしましたら、
私の子宮や卵管に多数のポリープがあり、
切除する手術など3度ほどしました。

ホルモンなど他には異常はなく、
お医者さんも「なんで妊娠しないのかなー。」といった具合です。
夫の精子は基準値の8倍もの数字を叩き出し、自信満々です。

もう35歳、今までタイミング指導のみでしたが、
そろそろステップアップしたいです。

私は妊娠しない理由は、ストレスや不規則な生活が原因だと思っています。

私はファッション系の仕事で、部下がいる立場で、
残業は月に80〜150時間です。
平均で100時間くらいと、
ここ10年はずっとこんな感じで多忙&ストレスフルな毎日です。

夫に「もう高齢出産になるし、若い時に妊娠できなかった体が、
今になって自然に妊娠できると思えない。仕事を辞めて子供を作ることに集中したい。それに、仕事も疲れ果てました。」といいました。

夫は「今の仕事やめちゃうの?夢だったんじゃないの?
子供を作るためにやめるなんて、ナンセンスだ。」と言って、
2人の主張は平行線です。

「それに、辞めたら今のような生活はできなくなるよ。」と。

でも「子供がほしい、ほしい。」と夫は言うんです。

私は今の生活じゃなくて、いいんです。
所得が少なくなっても、愛する夫の子供が欲しいです。
ちなみに私の今の年収は、1200万円、夫の年収は800万円で
都内の賃貸マンションに住んでいます。

都心じゃなく郊外の賃料が安いマンションに引っ越しもしたいです。

どうしたらいいのでしょう。
アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それってどうなの?

子供が欲しい。
    でも今の生活は維持したいから、働いて欲しい。

一つ手に入れるためには、諦めなきゃいけないものが
    たくさんあると思うんです。

旦那さんはあれも欲しい、これも欲しいばかりで、
    自分が頑張る気力が見れない。

ちなみに、家事は分担されていますか?
    旦那さんは食事の準備や洗濯など一人でできますか?

結婚して、人生を共にする伴侶がいるのに
    1人で何もかも背負わなくてはならない生活になりませんか?

• きちんと話し合う。

私は、38歳主婦です。以前同じことで悩んでいました。
    夫は「仕事辞めるのもったいない」と言って
    私もそうかな・・と思う気持ちも多少あり
    夫にうやむやにされて話が終わってしまう、を
    何度も何度も繰り返し、何年もの時間を無駄にしてしまいました。

慌てて不妊治療を始めましたが
    なぜ先延ばしにせずもっと真剣に話し合わなかったのかと
    ものすごく後悔しました。
    男性と違い、女性には時間が限られてるので…。

とりあえずは優秀な不妊治療の専門の病院を探し
    きちんと再度検査を受けられることをお勧めします。

そして、自分の気持ちを整理し、どうしたいのかを
    真剣に考え、ご主人ときちんと向き合って
    話し合うことをお勧めします。

• うへぇ

今の生活ができなくなってイヤなのはダンナさんですよね。
    子供もハイレベルの暮らしもどっちも欲しいのは譲れない。
    『なんとかなるよ』て思ってるんでしょうね。

疲れから来る不妊じゃないかもしれないし、一度一緒にお医者さんに現状を相談してみてはいかがでしょうか??二人の問題だけど、第3者の意見て身にしみると思います。

• 私も似たような状況でした。

やりがいのある専門職に就いていましたが、高齢の為やっぱり腰を据えて治療に専念しないと難しいと思い、まずは仕事を長期で休むことにしました。婦人科の持病の治療も平行してたので、ストレスも半端なかったのですが仕事の事を考えなくて済むストレスが一つ減るだけでも、気持ち的には軽くなり、ステップアップしたとたんち子供を授かることができました。
    仕事への復帰はまだ何年後と決めてませんし戻らないかも知れませんが、三十代後半まで目一杯働き、今は未練は全く無いです。
    主さんも仕事よりは子供を、と思えるならば治療に専念する事をお勧めします。女性の体のタイムリミットの方が大事ですよ!

• 退職して2ヵ月で妊娠!!

我が家の息子夫婦の場合です。結婚してもバリバリ仕事していたお嫁さんが、あなたと同じように毎日午後10過ぎの帰宅で疲れ果て、退職しました。そして、2ヵ月で妊娠しました。
     やはりストレスと体の疲れが悪かったようです。現在順調に妊娠8ヵ月です。
     是非、退職してみてください。

• 月並みでヤボな話ですが…

トピ主さんのご主人はすっかり今のハイゾな生活に浸りきってしまい、年収が半減するような暮らしなど考えられないのでしょう。

男女逆ならよくある話ですよね。「夫がリストラされて収入が半減した。離婚したほうが良いでしょうか」というようなトピを見かけます。

郊外に移転すると、ご主人の通勤時間も長くなるのではないですかね。ますますご主人は反対するのでは?

そもそも子供を作るベストシーズン(そんな言い方好きじゃないですが)に仕事一筋でバリバリやってきたトピ主さんに対して、ご主人はどのように感じていたのでしょう。
    仕事が忙しくてストレス漬けのトピ主さんと、ご主人は本気で子供を作るような気持ちになっていたのでしょうか?
    これまでそんなトピ主さんをサポートしてくれたご主人ですが、あっさりと仕事を辞めるなんて言われて、心が崩れた可能性があります。

「子供が欲しい」というご主人の言葉も、時系列が不明なので現在の真意はわかりません。トピに書かれたご主人の言葉は完全に矛盾しています。

いずれにしてもご主人次第ですね。

• 1200万はすごいですね

ただ一つ私が身を以って言えるのは、

私も激務で、子供ができませんでした。

ある年同期が「子供を作るために」やめました。結果やめて二ヶ月で妊娠。

私もそれをみて決心しました。そして次の年やめました。

結果私も二ヶ月で妊娠。そのあと立て続けて産んでいます。

もちろん皆がそういうわけにもいかないでしょうが私の回りの二例です

• ステップアップしてから辞める

私も同い年です。

結婚した年も一緒。

途中不妊外来に二年ほど通い、タイミング療法のみ施してきました。
    不妊原因は不明でした。

私の場合は、治療を辞め、仕事も変え、基礎体温も計らない、だいたいの排卵日近辺に仲良し。出来なければ二人で生きていく!と言ったふうに諦めに近い覚悟を決め、ストレスを軽減した生活に変えました。
    転職して収入も激減しましたがストレスがなくなった分、夫婦仲は一段と安定。

こんな生活を一年続けたら授かりました。

ですがもし、35歳現在授かっていなければ…きっとステップアップに踏み切っていたかもしれません。

高度医療はお金がかかるのでなんとか主さんもお仕事続けながら(→これが一番難しいのですが)辞める前、お金がふんだんにあるうちに体外にチャレンジされてみては、と思ってしまいました。

今は妊娠中で夫の収入のみでやりくりしていますが(我が家も800万位)ちゃんと貯金も出来る額ですしそこそこの暮らしは出来てますよ!

• 冷静になって

まず、不妊治療は夫婦で取り組むものなので、二人の合意の上で互いに協力し合いながらでなければ、妻側が働いていようが専業主婦だろうがいろんな困難を乗り越えることはできません。

実際、不妊治療をしようとすると注射で毎日クリニックに通ったり、薬を時間どおりに服用しなければいけなかったりして、妻側の生活時間の管理が大変です。
    したがって、仕事をしながらの治療は妻にとって大きな負担ですが、仕事を止める選択をした場合、その後後悔しないとあなたは言えますか?

もし子供を授かったとしても数年経てばきっと仕事が恋しくなると思います。
    また、100%子供が授かるとは限りません。妻側の年齢の壁に突き当たったとき、仕事を止めたことを後悔しない自信はありますか?

まず、あなたがしなければいけないことは、自分が勤める会社の福利厚生制度をしっかり調べること。残業の少ない職場に異動できないか上司に掛け合うこと(かなり本気でいきましょう)。そして、遅い時間や休日に診察してくれる不妊治療専門クリニックを探すこと(都内でしたらたくさんあるのでは?)。

仕事を止めるのはいつでも出来ますからね。

• トピ主のまおです。

個別にお礼を申し上げなければならないところ、
    それが出来ずに申し訳ありません。
    相談に乗っていただき、アドバイスをいただいて大変感謝しています。

文字数制限のため、詳しくはかけませんでしたが、
    私の仕事はファッション系アタッシュドプレスの専門PR会社です。
    前は大手アパレル企業のPRをしていまして、
    今の会社の社長に引き抜かれ、小さな会社で仕事をしています。

パーティー三昧の毎日、パーティーが終わってからまた会社に戻るような、、、
    こんな生活に正直疲れています。
    昨日も帰宅したのは2時でした。

今、クライアントと月50〜100万の契約で12社と契約しています。
    プラス、単発のイベントなどの仕事も舞い込みます。
    この仕事は、人脈だけが頼りです。
    社長にはいつも「あんたがいなくなったら困るけど、独立することをかんがえてもいいのよ。」とも言われています。
    この業界、そういう独立した人がとても多いです。
    資金もなにも要らず、人脈さえあれば仕事ができるからです。

辞めることと独立すること、両方視野に入れようかと思います。
    続きます。

• トピ主のまおです。続きです。

夫はとても優しく家事にもとても協力してくれます。

平日、できる日は朝早く起きて夕飯を作ってから仕事へ出ますが、
    それ以外の日は夫が夕飯を作ってくれたり、
    家事自体、全く苦にならないと言っています。

私が洗濯物をほしていると、自然と夫が掃除機をかけておいてくれる・・・といった感じです。

夫は高度医療により、子供を授かるということが、
    不自然なことである、という思いがあるようです。
    「絶対に2人の子供ができるよ!」と無邪気です。

35歳になり、私は焦っています。

あと、このいつも時間に追われて、いつも疲れている生活から、
    抜け出したいのかもしれません。

若い時はこの仕事、本当に憧れで楽しくて、夢のようでした。
    セレブの来日時にも、VIPルームでこっそりパーティーしてたり。
    でももうお腹一杯です。
    ゆっくりしたい。
    そして、子供がほしいです。

• よく考えてから

悩みますよね。

「お仕事を辞める=妊娠」
    ではないことも、一応頭に入れておいた方がいいと思います。

私の友人は、33歳で退職して不妊治療に専念。
    5年がんばったけど結局授からず、治療を止めて5年経ち今に至ります。
    その間の意見の食い違いもあり、夫婦仲はぎくしゃく。
    今では、「何のために仕事を辞めたんだろう。私の人生ってなんだったんだろう」と言っています。

ごめんなさい、おどかす訳じゃないです。
    彼女の苦しみを見ていると、簡単に「辞めれば」という人が無責任に思えます。

• 気持ちわかります

38歳の双子妊娠中の主婦です。やりがいのある仕事についていましたが去年の10月に思いきって退職しました。

現在はキャリアを活かしてフリーランスで仕事を細々としています。

帰りは12時,1時がほぼ毎日でした。35歳くらいには子供が欲しいなとおぼろげながらに考えていて、でも段々と仕事が波に乗り、でも子供はできるだろうと甘く考えていました。
    37歳の誕生日を迎えたあたりで子供を授かるのに自分にあと何回チャンスがあるのか急に不安になりました。

働いているときは不妊治療の病院に行くのもままならなかったですし、ダンナさんと仲良くする時間をとる気力と体力がなかなかとれないのと、
    夫婦ともに検査をしても問題がなかったのでストレスも原因なのかなと思いました。会社を辞めるとストレスがなくなっていくことが実感できました。

自分やダンナさんの自由な生活を第一に考えるのではなく、子供を作るということを一番に考えた生活をして、子供ができればそれでいいし、もし子供ができなくても、悔いの残さない人生になるかと思って会社を辞めました。ただし、ダンナさんとよく話し合った結果です。

• 思い切って

一度ステップアップしてみてはいかがですか? 高度治療をして初めて原因がわかることもあります。 

仕事を辞めるのはその後考えてみては?

病院によっては年中無休で診察を行っているところもありますから。

私は高度治療で授かり妊娠中ですが、ラッキーなことに通院は初診、採卵、移植、判定日の4回で済みました。

新宿にある有名な病院ですが、通院の回数が少ないので働きながらでも大丈夫でした。

結婚してから何年も授からなかったので、思い切ってステップアップしてよかったと思っています。

• あのさ

>>「それに、辞めたら今のような生活はできなくなるよ。」と。

ご主人は貴方の収入をアテにしていますよね。
    アナタが仕事を辞める事で世帯年収が今までの半分以下になりますから。

>>でも「子供がほしい、ほしい。」と夫は言うんです。

これご主人の本音でしょうか?
    口先だけで言ってるだけのような気がするのですが?

自分より収入が多い嫁の帰宅は深夜。
    ご主人にとって好都合な暮らし安い生活ですもの。
    その生活を手放したくないのは当然ですよ。

下世話な話で申し訳ないけど、浮気もし放題の環境ですしね。

>>若い時はこの仕事、本当に憧れで楽しくて、夢のようでした。

若い時に仕事が満喫できたのは家庭内のご主人の協力があったからでしょ?
    自分ひとりで可能だったと思っていますか?
    アナタが忙しくご主人に負担をかけていた事をどう思っているのでしょう?

アナタ自身も自分目線だけではなくて、ご主人目線で考えるべき部分があると思います。

• 映画『BABY BABY BABY!』

2009年公開、観月ありさ主演の『BABY BABY BABY!』という日本映画が、トピ主さんに似ています。

トピ主さんのご主人がどういう性格かわかりませんが、もし、映画やテレビドラマが好きなら、この映画を一緒に観てみるのもひとつのアイデアです。

但し、逆効果になる可能性もありますので、先に一度観てから、一緒に観ることをオススメします。

トピ主さんの焦りは尤もです。
    高度生殖補助医療も視野に入れて話し合ってみてください。

トピ主さんたちにかわいい赤ちゃんが授かりますように☆

• 旦那さんは、「生活水準の維持>子ども」と考えている

旦那さんの言動は、一見矛盾しているように見えます。

しかし、
    「子どもはできれば欲しいが、不妊治療してまでは要らない」
    「子どもと今の生活水準のトレードオフであれば、生活水準を取る」

と考えれば、しっくり来ませんか?

百歩譲って、トピ主さんが仕事を辞めれば「100%子どもができる」のであれば
    話の持って行きようもありますが、そんな保証などあるはずがない。

最悪の場合、トピ主さんが仕事を辞めて収入がなくなった挙げ句、
    子どももできないという状況に陥る可能性があるわけです。

逆に、子どもができなければ残念だけど諦める、と腹をくくれば、
    わざわざ生活水準ががくんと落ちるかもしれない危険な賭は止めて
    今のままの生活を続けた方が良いと考えても、何らおかしくないと思います。

• トピ主のまおです。

アドバイスを頂いた方々、
    誠にありがとうございます。

週末に夫と話し合ってみました。

夫は、私が泣く泣く仕事を辞めるという選択肢を持っていると思っていた、
    と言っていました。

夫の意見としては、
    「まおの思う通りにするのが一番。子供はとっても欲しいが、
    まおがいてくれるのなら、二人での将来も楽しいと思っている。」

とのことでした。

夫は、私が仕事をして生き生きしていて、
    仕事を絶対に手放したくないと思っていると思っていた、と。

みなさん仰るように、
    10年も子供ができなかったので、子供ができないことも想定しなければいけませんね。

追記ですが、
    夫も2年前までマスコミ勤務で年収1500万円を越えていましたが、
    毎日タクシー、休みなんてほとんどなしの生活でした。
    収入半分で、今の生活の方が、夫らしく山に行けたり、
    今の生活を選んでくれて私はほっとしています。

仕事もすぐには辞められませんが、
    治療も仕事も期限をつけようかな・・・と思っています。

• 気分転換

お忙しいお仕事、お疲れさまです。仕事も不妊治療も期限を区切って…と
    いう案、よいと思います。ご自分の人生です、旦那さまとじっくり
    話し合って、方向を決めていかれて下さい。

私からの提案は、そんな話し合いの時間を持つためにも、お二人で休暇を
    とって、旅行にでも行かれることです。お忙しいでしょうけど、
    一週間くらい、なんとかならないでしょうか。

私も夫も仕事大好き人間ですが、思い切って二人で休暇を同時にとって
    行った旅行中に、子どもを授かりました。ストレスがある時は妊娠しにくいって
    本当なのねーと思いました。あの時妊娠してなくても、二人で朝から晩まで
    色んな話をしながらゆっくり過ごしたひと時は、とても貴重でした。

たまにはストレスをリセットして、がんばってるご自分を褒めてあげましょう!
    知人で、地方に引っ越すことになって、ずっと続けていた不妊治療を
    辞めてまもなく妊娠した人もいます。あまりご自分を追いつめず、
    おすごしくださいね。

• 応援しています。

毎日遅くまでのお仕事、お疲れ様です。

生意気を申し上げますが、読んでいただけたら幸いです。

旦那様は、まお様との二人暮らしでもいい、と仰ってくださってますが、まお様はお子さんがほしいとのこと。
    失礼ですが、女性は出産に年齢も関わりますし、もしかしたら妊娠しにくい体質ということもあります。

素晴らしいお仕事をされていて、退職したら周りからも大変惜しまれると思われますが、一度ゆっくりされて方がよいのではと思いました。
    もしかしたら、退職されてもすぐにはお子さんができないかもしれませんが、このままお仕事を続けて、5年後に後悔するよりは、まお様の精神的にも良いのではと思うのです。

まお様のスキルならば、お子さんを産んで落ち着いてから、現場に復帰することも可能なのではと感じました。

激務の経験をされてる旦那様なら、きっとまお様の気持ちをわかってくださると思います。
    まお様ご夫妻にとって、一番納得できる結論が出るようにお祈りしております。

不規則な生活は子宮に悪影響です。お腹を冷やさないようにしてくださいね。
    ちょっと暑いですが、腹巻がおすすめです。

• トピ主のまおです。

あんさんやらんさんをはじめ、
    温かなレスをいただき誠にありがとうございます!

嬉しいです。

昨日は久しぶりにほぼ貫徹。
    家に戻ったのは朝6時。
    シャワーを浴びて、犬の散歩をしてまた会社です。

こんな生活では、妊娠しないですよね。
    しにくい体であることに間違いないのに。

今年、夏休みは1週間取れそうなので(無理にでも取ります!)
    夫とゆっくり海外旅行にでも行こうかと思っています。

毎日、眠くてフラフラしてます!笑
    今年いっぱいで見切りをつけて、
    全てのことをステップアップしていこうと思いました。

聞いていただけて、皆さんのお話も伺えて
    書き込んでみてよかったです。

本当にありがとうございました!!

• 本気で考えてください!

私も、バリバリに働いて13年経ちます。結婚して3年
    いろいろありましたが、やっと妊娠して
    さすがにフルタイムでの勤務は厳しかったので
    時間を調節してもらって、
    それでも 管理職として働いていました。

夫婦で、職人仕事なので、年収は少なく
    養育費の支払いもあるため、
    働いて 当然だと、普通だと思っていました。

それが
    先日、5ヶ月に入ったところで 流産しました。
    はっきりした原因なんて、わかるものではありません。
    できる限りは、体のこと考えていたつもりだったし、
    まさか自分が・・・それも、5ヶ月の安定期に・・・

妊娠できれば、無事に産めるというわけではありません。
    忙しく働いていても、無事出産できる人もいますが
    リスクになっていることは確かかと思います。
    今まで、仕事をやめるわけにはいかないと思っていましたが、
    働く気にもなれないでいます。

妊娠できたときに、産める身体になっていなくてはなりません。
    遠回りしてしまわないように
    よく考えてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧