16歳イギリス人男子・日本で短期ボランティアがしたい

レス9
トピ主のみ2

まりえ

口コミ

こんにちは。
30代の、外国企業の日本法人で働く現地採用社員、
まりえと申します。
60歳代のイスラム系の社長の下で働いています。
最近このボスから困った相談をされて途方に暮れています。

彼の友人の息子でイギリス在住の16歳の男の子が、
6月20日ごろから、日本に数週間滞在して、ボランティア活動
(例えば児童の英語教育のアシスタントなど)をしたいと言っているそうです。
普段から、こういった業務に関係のない公私混同の頼まれごとをされるのですが、
今回ばかりは本当にどうしていいか分からない状態です。
16歳の日本語もできない外国の少年が、日本でボランティア?
逆にお世話されなければ何もできないような子供がボランティアって・・・。
できましたら神戸や大阪など、関西圏で、国際協力ボランティアの団体などに問い合わせてみようとは思うのですが、
もし利用者様で、「こんなのは?」というような
いいアイデアがありましたら、是非お知恵を拝借させてください。

わらに縋る思いです。
何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理だと思うけど

迷惑になるだけだと思いますが、社長もご友人も本人の少年も、その想像ができないのですよね?
    私なら、という方法でもいいですか?

色んなボランティア団体にメールを送ってみます、日本語と英語で。
    条件面(年齢や日本語ができないことなど)を記し、このようなボランティアの受け入れは可能だろうか?と。

団体が迷惑かな?とは思いましたが、求めているところもあるかもしれません
    CFSならどうだろう?みな、帰国しているようにも思うけれど。
    ただ、アシスタントだとしても16歳の少年に英語教育を求めること自体が無いでしょう

彼らが思うボランティアがこれだけなら、日本の教育制度を伝えるしかないです

たぶん、断りのメールが来ると思うのですが、それを上司に見せてはどうでしょう?
    若しくは、東京都などの登録方法を教えてみるのはどうでしょうか?
    応募方法くらいは訳してあげても時間もかからないと思いますし。

でも、自分の身の回りのことができない(言葉も含めて)人は日本人でも不要なんですよね
    そのことを伝えると職を失うほどの大騒ぎになるのでしょうか

• わいえむしえ様ありがとうございます。

参考情報ありがとうございます!

早速、学生ボランティア団体などに問い合わせてみました。
    メールにしたのですが、返事をいただけるといいのですが・・・。

長野で農業体験ボランティア、というのを発見し、
    ボスにこういうのは?と提案してみましたが、
    「FUKUSHIMAからどれくらい離れてるの?」
    が第一声でした。

本当に、日本が大変な時に何しに来るのかと、
    その少年に罪はないのに不愉快に思ってしまいます。

迷惑をかけに来るのにボランティアなどと称して
    偽善にひたることに嫌悪感を持ってしまいます。

拒否すればくび、ということはないのですが、
    家族ぐるみで歓待するのがイスラムの風習のようなので、
    ある程度諦めています。

ただもし来日するとなれば、
    それこそ飛行機、電車、英訳などありとあらゆる雑用が
    振ってくるので、今からゆううつです。

有益な情報をありがとうございました。

• ボランティアグループへのボランティア

その少年が英語のネイティブスピーカーである、という前提でお話致します。
    私は地方在住で、市のサポートする英語ボランティアG(通訳翻訳)に所属していました。
    ここでは毎度ボランティア活動を行なっているわけではなく、会員の英語スキルアップのためのお勉強会も行なっていました。日本人のみで構成され、ネイティブとの会話に飢えている私たちはいつでもネイティブスピーカー大歓迎でした。もちろん日本語のできない外国人さんでも問題なしです。
    日本語ができなくても、「ある程度英語ができるが、ネイティブと会話したい、スキルアップしたい」という人々の集うサークルや団体はあると思いますので、その方々を対象としたボランティアはどうでしょう?ボランティアをした、という実感は薄いかもしれませんが。
    地方ではネイティブが少ない(あるいは有料)ので、無償で会話してくれるなら歓迎されるところも多いのではないかと思いますよ。
    例えば、無報酬の英語サークル(教室)/図書館での英語読み聞かせ/英語での観光ガイド、の方々のサポート(英語教育)などが思い浮かびました。
    市に問い合わせれば何か提案してもらえるのではないかと思います。

• レスします

ボランティアに来る人は自給自足・自己完結が基本でしょうに…親のコネで、日本が大変な時期に来るくせに、自分の命すら守れないくせに日本に来る?挙げ句の果てに福島からどのくらい離れている?ふざけんな!16歳なら、その程度、己の語学力で何とかするべき。調査だけならネットでできます。その調査の間に自分の頭を使って考える。

質問があったら、親に紹介してもらって、直接トピ主と話をするべき。自分の身体を使って動くうちに分かってくる事もあるはずです。むしろ、そちらのほうが大事な勉強です。英語”しか”できない人にとって、日本は地獄のような国です。震災で外国人が日本人よりも遠隔地へ早急に撤退したのは、語学力が低ければ命を容易に落とすから。

宗教上の慣習だの習慣なんて日本では一切通用しませんし。(他人に対する思いやりの持ち方は人間誰もが持ち合わせる最低限の価値観)。叱り飛ばしなさい。そんな甘ったれ、預かる方も迷惑。今の日本にそんな甘ったれの存在を許す余裕はありません。

16歳の語学力なんかタカが知れてます。親の財力で留学すればいい。正直に話しましょう。今は非常時。許される話です。

• もしや

>「FUKUSHIMAからどれくらい離れてるの?」
    もしかして。
    ボス、その友人、息子たちは、アメリカで報道されたという、『FUKUSHIMA50』をイメージされているのでしょうか?
    原発現場は無理としても、原発近くで、と思ってらっしゃるのでしょうか?
    原発近くでと考えるならば、ボランティアどころか住民ですら、自分の意思で自宅に戻れない状況ですが、その事実はそちらの国では報道されてないでしょうか?

私自身、神戸の震災の際にあるボランティア団体に所属しており、ボランティアの振り分けをしていました
    アテも無く「ボランティア来ました」という人たちが多くいらっしゃいました
    土地勘も装備も無く来られ、「ボランティアだから」と言われれば追い返しも出来ず
    また、中には避難所でいいからと宿泊を求める方もおり、本当に迷惑に感じていました
    (そういうことも踏まえ、今は自治体ごとでボランティアの制限もあるようです)
    現地の皆さん人の世話をしていられない状況です
    でも、そこで16歳の外国人少年が事故にでもあったら、現場の責任問題にも発展したりするでしょう

その辺りが伝わることを願わずにはいられません

• WWOOFは?

農業ですが、外国の人がよくWWOOFを利用しています。
    これで探してもらうか、いい感じのを探して紹介されては?

日本では16歳はまだ子供なので、難しいかもしれませんが、日本語ができなくても大丈夫みたいです。

日本人の学生さんも旅行会社を通じて海外にボランティア旅行に行っていますが、結構いい値段しますよ。

• 向こうの感覚

欧米(おおざっぱにまとめてすみません)の感覚のボランティアって凄く軽いですよね。
    日本なら何かしらのスキルがあってこそボランティアに行けると思うのですが…
    スキルがないなら労働力…など差し出せる物があってこそですよね。

震災で、国内でもぼーっとやってきてボランティアです〜何も備えはありません〜どうすればいいですか〜なんて人が来てるらしいですが、そんな事なら黙って赤十字に募金しとけって話ですよね…。

言葉も出来ない、自分で手配もできない子供が英語教えたい〜とか言ってフラフラやってきても邪魔になるだけでしょう。

日本は今そんな余興に付き合う余力はないので、母国でボランティアに参加してくださいと言ってください。

• お気持ちお察しします

ムスリムが人口の半分以上を占める国に住んでいたことがあるので、

>家族ぐるみで歓待するのがイスラムの風習のようなので〜

は、理解出来ます。それに付き合わされる(しかも日本で!)トピ主さまがお気の毒です、、。

しかし気になるのは、その16歳の男の子もムスリムだったら、普通に日本で日本人とともに生活するのは宗教上難しいことが多いのではないでしょうか。
    その場合、東京や大都市圏にはムスリム・コミュニティがありますから、それらの団体に問い合わせをしてみるという手があると思います。

>長野で農業体験ボランティア
    それなら、「WWOOF」はどうですか?もともとイギリスで結成された団体ですから、トピ主さんが世話しなくても、彼(彼の両親)や上司が自力で問い合わせができます。
    兵庫や大阪でも受け入れ農家があるようです。

• ありがとうございます。(トピ主)

トピ主のまりえです。
    ご紹介くださった皆様、ありがとうございます。

問い合わせをした団体のほとんどからお断り、
    もしくはイギリスから申込をして欲しい、
    という旨のご連絡をいただきました。

たまたま団体宛てに送信したメールを見たという
    個人の職員の方が、
    以前お子様が同じようなご経験をされたとかで、
    気の毒に思い、個人的に手助けできることがあれば、
    と申し出てくださいました!

本当に、日本には素晴らしい方がたくさんいますね。
    小町でも皆さん親切だし、
    トピには全く関係ないですが、嬉しく思いました。
    ほんとうにありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧