七五三の着物を強要されました

レス91
(トピ主4

妊娠・出産・育児

メリー

レス

• まず確認

親戚の方から借りられるのは着物だけですか?
    長襦袢、半襟、帯、帯上げ、帯締め、帯板、髪飾り、バッグ、草履、等々フルセットで借りられますか?
    そうでなければ今時の写真館のほうがいいかと思います。
    確かに実際には予約時より支払いが上がってしまうかもしれません。
    着物、着付けは無料でも、素敵な着物、ドレスはオプションが必要だったりします。
    それでもやっぱりお近くの写真館のほうがいいかもしれませんね。
    お姑さんが足りない小物を買い足してくれたり、
    半襟を付けておいてくれたり、着物の肩や裾をお嬢さんの身長に合わせてくれたり、
    写真館や着付け・メイクの代金を出して下さるのなら別でしょうけど、
    文面から察するに違うのでしょう?

お姑さんは恐らくお嬢さんの七五三に関わりたい、
    あわよくば主導権を握りたいとお思いなのではないでしょうか?
    でもそれが経済的に難しいので親戚からタダで着物を調達して
    息子夫婦を自分のなわばりにおびき寄せたいのでしょう。
    タダより高いものはないんですけどね。

逆にお姑さんを七五三にお招きしたら万事解決しませんか?

• お古とかボロボロとかって

去年の娘と息子の七五三を
    私が祖母に買ってもらった着物と
    従弟が同じく祖母に買ってもらった着物でしましたよ。
    30年前と25年前の着物ですが
    とても立派で子どもにもよく似合って感無量でした。
    古いですか?ボロボロですか?
    私にはそう見えなかったのですが
    それは私の目が節穴だったのでしょうか。

もちろん20年前のものだって管理がキチンとされているなら
    きれいだから借りるべき、とは思いません。
    メリーさんが納得する七五三を迎えるのが一番だと思います。

でも、その為に『20年前の着物はお古でボロボロだろうから』
    というのは物を見てみないと簡単に言えることではないですし
    それは理由にするべきでないことは子を持つ母であるなら
    分かりませんか?

私の周囲ではママが着た着物を受け継いで七五三を行った子が
    結構います。
    発言には気をつけた方が良いと思います。

• いまどきのスタジオ事情を知れはお婆ちゃんもなっとく。

我が家もなんどもスタジオアリス、やマリオなどで
    写真をとりました。普通の写真館でも
    とりました。
    今回の娘の七五三はベッキーデザインのいまどき
    な着物でした。やっぱり小物まで計算しつくされてて
    かわいいんですよね〜。
    あとはプリンセス風ドレスも。
    おばあちゃん世代はこういういまどきのスタジオの
    ことをしらないんじゃない?チラシとか見せてみたら?
    え?この値段でこの内容?!
    と、びっくりするかもね。
    ただ、お着物を借りて神社にお参りにいけないプランも
    あるので、そのときはお参りだけお下がりを着てはどうでしょう。
    着物は古典柄なら流行はないし。いまと変わりません。
    息子のお宮参りの着物はパパの生まれた時のだったので約30年前・・
    裏地は恐ろしくシミだらけだったけど、見えないから。
    もし表にシミがあっても帯の下に入ってしまう部分なら問題なし。
    でも目立つ所にシミがあっても落とすことはできません。

• 古くても

着物はあまり(品質と保存状態が良ければ)気になりませんし、おしゃれですよ。
    もう成人しましたが、娘は私の母の七五三の着物を着ました。姪は私の七五三の着物を着ました。二人とも、お世辞ではなくそれぞれの美容院と写真館でずいぶんほめられて嬉しい思いをしました。
     私は着物によると思います。御親戚のお着物を見せていただけると良いですね。

でもお母さんの気持ちが一番ですから納得いかなかったら多くの方のレスのように上手にお断りになる方が良いと思いますよ
    一度のことですから

• 高くつくかも…

親戚に着物を借りる場合はかえって高くつく可能性があります。

着物自体はちゃんと保存していれば小物まで借りることが可能ですが、小物(草履とバッグのセットなどや髪飾り)までが借りられるのかどうか確認してもらったほうがいいですよ。そして、事前に着物を見せてもらうことをオススメします。お義母さんに借りてきてもらえばいいんです。

美容院での着付けと髪のセット、借りた着物のクリーニング、親戚へのお礼、写真代、を一通り計算してみて、当初の予定と比べてどのくらいオーバーするのか、オーバーするならご主人にもちゃんと説明して断ってもらうのもいいですよ。

私の(特に父親が)お義母さんのような傾向が強くて、「好意」で私たちに勧めてくることでも、結局私たちの負担が増えるということが今までも多々ありました。お金に余裕があればそれも親をたてていいかもしれませんが、まだお若いご夫婦のようなので出費増は痛いですよね。

• お断りする

義母がしゃしゃり出ない方がいいですよね。
    いらぬお世話だと思います。

もう断ることはできないのですか?
    スタジオを予約してある
    娘がいまどきの着物を着たがっている
    ドレスも一緒に着せるのでそこで写真を撮らないといけない
    なんとでも言えますよ。
    普通に断ればいいんじゃないですか?
    私は後悔したくないので、そういったことは我慢しません。
    だって自分の娘だものね!

• 20年位前なら

20年程前っていうとまだバブルの時に誂えたものですかね。事によると良い品かもしれませんね。
    保存状態にもよるかもしれませんけど、物は考えよう。

• 古着は人による

気持ち悪い!って思う人もいますよね。
    私も洋服の古着はNOです。
    でも意外に着物はOKなんだよな〜(好きだからかなぁ?)

さて、柄行や色合いで本人に似合うかどうかが
    ありますのでこの辺りはなんとも言えませんが
    着物は意外と古いものの方が上物です。
    今ドキの似たり寄ったりのものよりよっぽど
    素敵なものが多いですし仕立ても確かです。
    それに手入れがゆき届いていればそう何度も着る
    機会のないものですから、シミ等なければ
    着物は洋服より素材が良い分、結構長持ちです。

碌に知識のない人が、あまり使わないからと箪笥の
    肥やしにしていたのなら要注意です。
    シミはあるだろうし、匂いもあるだろうし
    変な折ジワなどもあるでしょうね。

と、これだけは言っておきますね。
    ただ着物を着せたいお姑さん達の気持ちはわかるので
    その辺りを刺激せずに上手に立ち回れるといいですね。
    (難しいけど)

• ありがとうございます(2)

トピ主のメリーです。

着物について書いてくださった方、ありがとうございました。

ちゃんとした着物だと、見た目も違うというのはよくわかっていなかったので、
    前向きに考えられるようになりました。(子供がどう感じるかはわかりませんが・・・・)

一度義母に会って話をしてみようと思います。
    できれば、その着物も見せてもらえたらいいかななんて。

子供向けの写真館でも持ち込みOKなんですね。
    その事は頭から抜けてました。
    写真館のスタッフの方が、子供の笑顔を引き出してくれる感じもいいなと思っていたので、
    持ち込みで撮影することについても、相談してみたいと思います。

自分ひとりで考えていたときは、考えが厭な方向にばかり進んでいったのですが、
    こちらで前向きな意見や、他の方法を教えて頂き、とてもありがたいです。

• 私も昔

親戚の着物でやりました。ただ3?年前なので今みたいに子供写真館などなかったので私自身何とも思ってなかったのですが・・

その着物は父の姪が着たものを有無を言わさず借りてしまったと大人になってから母方の祖母から母が亡くなった後に聞きました。
    祖母と母は着物を仕立てるつもりで反物も選んでいて母はショックだったそうです。

自分が親になり(子供は男の子ですが)今の時代より婚家優先だったんだなぁ。と理不尽な思いしたまま亡くなった母の気持ちを考えると・・・

なのでトピ主さんが嫌なら無理することないと思います。
    娘さんが自分で選んだとしたら、尚更です。

後悔しない選択をしたほうがいいです。
    義母さんがお金を出してくれるなら二回もありですけどね(笑)

• 着物を見てから判断することはできないの?

姪(私姉の子)が去年七五三でした。
    私の着物を使いたいと言われたときはたしかに悪い気しなかったです。
    姪は「○っこ(私)の着物〜」と喜んでくれました。

もう30年ほど前の着物なので、イマドキの着物を着た子と比べると多少地味な感じはしましたが、ボロボロとかそういうことはなかったと思います。

実物を見ることはできないのでしょうか?
    気に入らなかったら「着せてみたら似合わなかった」といって断ることもできるのではないかと思います。
    (姪のときも、似合わなかったらやめようと話していたので)

料金のことは素直に打ち明けてみたらいいと思います。
    ものすごく差があるとわかれば、「お金なら出す」か「そこまでしなくても…」となるかもしれません。

いずれにしても、早く実物が見たいですね。

• 古い着物

状態を見ていませんが、着物は古くても保管がキチンとしてあれば20年でも十分着れますよ。
    ウチは20年どころか30年前の着物を着せました。

落ち着いた柄で、全く遜色はありませんでした。

費用の件については、予算を話してサイフが厳しい事を正直にお話してみては?
    着物を貸してくださった親戚のお礼もしなければなりませんし。
    お祝いを少し多めにいただけるかも知れませんよ?

ちなみに、大手写真館の写真は撮影料等安いですが、勧め方がものすごくうまいので
    断れる心を持っていないと、アレもコレも買わされて、結局高くつきます。

• 私は

娘の3歳の時の着物は私が着たものです。
    姉→私→従妹→妹と4人着た25年以上前の物でしたが母がキチンとしておいてくれたおかげかボロボロではなかったです。

断れないのでしたら提案ですが、写真撮影とお参りとは別の日に親戚から借りた着物を着て神社に自分たちで写真を撮りに行くのはどうでしょうか?
    子供の着物の着付けって結構簡単だし、髪型も最近はアップだけでなくカールして垂らしてたりとアレンジ色々な七五三達も多いので自分で作って。
    義両親さんたちにはその旨を伝えておけばいいのではないでしょうか!?

• 友人は親戚から借りました

夫側の親戚から借りた着物で、子供の七五三の写真を撮らされた友人がいます。 

義母さんから、トピ文と全く同じ感じで勧められて断り切れずに承諾しました。 しかし当日、義理の実家に行くと着物の持ち主の親戚の方に「絶対に汚さないでね、お願いされたから貸すけど、思い出の着物なの」と言われたそうです。 
    義母さんが勝手に『豪華な着物を着せたがっているから借りてあげよう、レンタル代もいらないし』と暴走して頼みこんだらしいです。 
    親戚の方は、裕福で幼い頃から日本舞踊を習っていたりで着物を多く所有しているのを知っていた、義母さんが強引に借りたらしいです。 

着物自体は、豪華で誰が見ても高価な品だったそうですが友人夫婦は、汚したら恐ろしい事になると思い、可愛いわが子の晴れ姿よりも着物が気になり出来あがった写真は、夫婦で顔が強張っていました。

本当に親戚の方は好意で貸してくれているのかな?と思いました
    ちなみに、友人はレンタル料よりも高い礼金を親戚に払った様です。

• 着物は

保管状態さえ良ければ何十年と着られます。
    ボロボロになっているとすればキッチリ保管されていないのでしょう。
    取りあえずお借りしてみては?
    それで気に入らなければレンタルすればいいんですから。

私(アラフォー)が小学生や高校生の頃の着物を母がちゃんと保管してくれているので、今年のお正月に2人の姪がそれを着てくれました。
    着ている姪達はまだまだ若くて光っているので着物がシンプルなのが返って可愛かったですよ。
    トピ主のお嬢さんも本人が光り輝いているでしょうから着物なんて何でも似合うと思います。

古典的な柄の着物はそれほど流行に左右されないものです。
    イマドキの洋風柄は流行に左右されてますので、ご本人が大人になってその写真を見た時に「あちゃー」ってなる可能性大のような気が…。

• 我が家の例ですが。

七五三の着物は妻の25年も前のを娘に着せました。
    妻は従兄にも貸したが、こんなに綺麗に実家で保管してあるとは思いもしなかったと感激していました。
    やはり25年も前の着物で柄が気になると悩んだ末、マリオの写真館へ行き好きな着物を選び撮影しました。
    そして妻の着物はお出かけ用として着付けをし、近くの神社へお参りへ行きました。
    その着物ではデジカメで撮影しただけです。
    実家には事前に撮影したと報告し、マリオで撮影したものと手作りで(額縁を購入してデコったもの)デジカメで撮った写真を引き伸ばした物と2パターン両方の親へ渡しました。
    こんな例もあるって事で。

• 最近のスタジオなんかだと

持ち込み着物オッケーのところ多くないですか?
    うちの娘もお宮参りや七五三など全部私の時のお古です。
    両親の実家が田舎で、私が長女だったのもあり
    着物はお宮参りの一つ身〜成人式の振り袖まですべて持っています。
    下手なレンタルの印刷物ちがい綺麗で豪華ですよ。
    スタッフさんにも素敵な着物ですね。とよく言われます

スタジオでは、手持ちの着物を持ち込んで撮影してもらい(もちろん無料)
    さらにスタジオレンタルの今風の着物やドレスでも撮影して
    だいたい4パターンぐらい撮影して貰います。
    うちに来るスタジオのチラシのほとんどが持ち込みオッケーと書いてあるので
    大丈夫だと思いますけど・・・。

それじゃなかったらスタジオはスタジオで撮影して
    近所の写真館での撮影は主さんがセット・着付けをして
    一枚だけ取って帰ってくれば安上がりますよ。
    七五三用の着付けなんて本でも買って練習すれば簡単ですし
    髪の毛もウィッグでボリュームを出せばそれなりにできますよ。

• 同じようなことがありました

私はお参りを親戚の着物
    写真をレンタルの着物にしました。
    親戚の方にはお参りのときの写真を送りお礼をしました。

お金はかかりましたが諦めました。
    娘のためです。

写真撮影は娘が選んだ着物なので喜んでますし、姑のメンツも
    潰れなかったのでこれで良しとしました。

• 30年前の私の着物…

40代の主婦です。
    私が3歳、7歳・13歳(私の地方では十三参りがあります)で着た着物が未だに帯・草履小物含めて全部実家にあります。私は子供が息子しかいないので全く持って使えないのですが、私が着た着物を友達のお嬢さん二人が何度も使ってくれました。
    実際私自身成人式の時に着た着物は母親の振り袖でしたし…。真っ白だけど何の問題もなく着れましたよ。

なので20年くらいならきちんとお手入れして保存をしてあれば大丈夫ですよ。

ただ、保存の仕方ではシミが目立ってたりすることがあるのでその着物の実物を見せて頂く事が一番だと思います。
    意外と良い着物で娘さんが気に入るかも知れませんよ。

ただ、着物しかなくて襦袢から帯小物を全部揃えないといけない場合は正直断っても良いんじゃないかと思います(着物以外があっても無駄だと思うので)。

最初の予定をお姑さんがご存じならちゃんとお話し合い出来るんじゃないかと思いますので良い方向に持って行かれることをお祈りしています。

• 昔の着物の方が絶対に質はいいです

私が七五三と成人式で着たのは、祖母→母→私と受け継いだ着物、結婚式で着たのは祖母が母の結婚式の為に仕立てた着物です。20年なんてもんじゃないですよ、祖母は今年80になりますから少なく見積もっても60年もの!着道楽の祖母が染めから帯から全部自分の趣味ぶっちぎりで仕立てた、ため息が出る程きれいな着物でした。20年なんてなんでもないです。きちんと手入れしてあれば全然平気!私見ですが、昔の着物の方が、質も仕事の細かさも、現代の作家が作ったものより上である事が多いです。それも一目でわかるぐらいに違う。

折角の好意なんですから、まずは着物を見てから決めてもいいんじゃないですか?でないともったいないですよ!

母は私の結婚式の時には祖母の江戸褄を着ていましたし、姪も七五三で私が着た着物を着ました。兄ちゃんの奥さんもお色直しでお母様の着物を着てました。彼女も彼女の妹も、成人式でも同じ着物を着たそうです(帯は仕立てたと言っていましたが)。古いアルバムで、自分が着た着物を着て楽しそうにしてる母や祖母を見るのも楽しいもんですよ。お正月とかよく皆でアルバム囲んで盛り上がります。そういう楽しみ方ありますよ。

• 写真館の方が書いている通り

あれは後のプリント代で儲けるそうです。
    従姉妹の娘もそんなところに「親戚の着物(古いがそうとう良い物)」も持ち込んで撮りましたが、最後にプリントする写真を選ぶ段になって「着るだけね」のはずだったお姫様ドレスの写真が諦められず涙目。
    次にドレスを着る時は嫁に出すときだと言って、祖父母が出してやったそうな…。

>20年位たっても、着物って使えるんでしょうか。ボロボロになってないか心配です

物と管理によります。
    20年前ですと、必ずしも「昔のいいもの」とも言いがたい年代ですね…
    ですが、きちんとしたものをしっかり管理していれば使えます。
    安物の素材に金色プリントとかだと厳しいかも。
    いいものなら、上記のように持ち込む手もあります。

それと「いいもの」の場合は汚れも気になりますね。
    お宮参りのご予定はありますか?
    私は母のお下がりでしたが、襟にちとせあめを垂らしまして、染み抜きしてもらう羽目になりました(笑)
    玉砂利にぽっくりで突っ込んだりもした(感触が面白い)ので、裾周りの埃もすごかったに違いない…
    レンタルならそれも想定済みですから、そのあたりを理由に断る手もあります。

• 気がすすまないならNOと言わないと

まだ間に合うなら、気が進まないならNOといった方がいいよ。七五三の写真ってずっと残るし、納得できないで写真撮って残しても嫌なままだよ。

なんか変だなと思ったことは、トピ主さん夫婦で着物を用意できないのであれば、代わりにレンタルにするとか、知人に借りるとか色々できますよね。

その代行を義母さんがどうして必死にするのかなと。着物を用意できない代わりに、祖父母が用意する人だっています。わたしは母方のおばあちゃんがそろえてくれました。義母さんは、着物を買うつもりはないの?トピ主さんの両親に考えはないのかしら。

親が資金協力、衣装協力をしてくれないなら、結局は自分たちで祝える範囲内の七五三が一番です。わたしなら「親のできる範囲で七五三を祝ってやりたい」といって、親戚に着物を借りるのは断るな。義母はなんで親戚なのかな、買ってくれる気なし?それを親戚の借り物で済まそうとする義母のほうが嫌だな。

ただ親戚から借り受けできる着物が、娘さんに着せたいと思うものなら、いいのではという気も残ります。

といっても七五三のママなのに義母に振り回されて頼りないよ。

• 義母さんはどんなお方なんでしょうか

一般論を言えば、義母さんの顔をたててお願いするのが、筋だと思います。

ただ、ご回答にありますように、いろんな場合が考えられるんですよね。着物のデザインが古い、遠い親戚が本当に貸したがっているかどうか、結局は高くつくのではないか。

私なら、日ごろの義母の行動を考えて決めます。とても気の利く、やることもそつない方であれば、自分たちで撮影するかどうかはおいておいて、とりあえず義母の言う通りにします。

しかし逆で、失礼ですが、不器用というか何かと行動が裏目にでるような方であれば、うまく言い訳して断ります。一番は、親戚の方の考え方が気になるからです。義母が無理を言ったかもしれないし、大事な着物で汚してはいけない場合もあります。間接的な情報を基に動く場合は、間に入る方がよほど信頼できない場合、私なら断ります。

• 正直に話す

親戚の方から着物を借りるとなると、
    お礼がまずかかりますし、持ち込み代など別の出費が増える事。
    それをまとめて細かく計算し、旦那さんに義母と義父に話してもらえば良いと思います。
    旦那さんは何て言っているんですか?
    まず旦那さんと良く話しあっては??
    それでその分は義両親が負担するとか言うのであれば、
    もう断るのは無理なので諦めるしかないですね。
    その場合、子供向けの写真館でも持ち込みOKとの事ですし、
    写真館でもかわいい着物を着せてあげたらいいんじゃないでしょうか?
    うちは子供向け写真館でレンタルしたのですが、その着物が外出用だったのでそれでスタジオでの写真は撮ってません。
    撮影できるのはスタジオ内の衣装のみだったと思います。

• 昔の着物、おすすめ!

・・・といっても、ひと世代前ぐらいのものだと、上質な絹製とは限らず、けばけばしい色の化繊の着物もありますから、ちゃんと確認して決めた方がいいですよ。

更に時代を遡ると、しっとりした手触りの、着せ易い(着る方も体に沿う)よい絹製の確率が高いです。色味も深く、柄はいわゆる古典で・・・写真にしても質感、落ち着きが断然よく写ります。
    これは私の娘の七五三の時に実感しました。
    三歳の時は白地・・・古びてうっすらアイボリーカラーになっていましたが・・・に華やかな菊と御所車の柄。七歳では紫に朱色や金の牡丹の柄。いずれも私の母が60年も前に着たものでしたが、地元の写真館に持ち込みで着付けもして頂き、気持ちよく撮って頂きました(しかもきれいに仕上げて下さって)

とにかく、頭っから否定せず、お子さんにどういう着物を着せたいのか、どんな七五三にしたいのかを考えて決められたらいいのではないでしょうか。

• 着て返したら終わりじゃない

子供用とはいえそれなりの品ならクリーニングして返すもの。着物のクリーニングってそこらのチェーン店では出せませんよ。お値段も洋服とは別物。

その着物自体をトピ主さんの娘さんの七五三以外に他のお子さんも着て1人着ても2人着ても同じだから〜ならお礼程度で済むでしょうが、大切にしまわれていて義母さんに言われたからとなると、完璧にしてお返ししないと後々面倒です。

私の着物も会社の同僚のお子さんに貸したのですが(3姉妹のうち3歳7歳は自前が有るけど上のお姉ちゃんのが無くて可哀想と。貸した物は13参り迄出来る様に仕立てて有りました)、そのまま返してきましたよ。おまけに小物は無くされてるわ、貸した元々の箱とそのお宅の古い箱とを入れ替えてるし。間違えて無いと迄言い張りましたよその人。何故そこ迄こちらも言ったかと言うと、着物は実家近所の呉服屋さんで購入。他の小物の箱と同じ柄だった・その店オリジナルだったから。
    ヨコにずれましたが、借りても高くつくと言う事。了承の上、持ち主ともきちんと着た後の事迄約束を先にかわす事。
    私ならトピ主さんのプランを選びますね。気楽だもん。

• そういえば

逆の立場で、大事な着物を貸してと言われて困ってる・・・って話がありました。
    お祝いの着物はあつらえの場合、母方の祖父母が用意することが多いです。
    そのため母方の親戚で使いまわす分には抵抗が少ないようですが、お金の出所と全く関係のない父方親戚から言われると、とっても迷惑・・ということもあります。

ご主人の家系が、その着物の持ち主(従姉妹)から見て父方だと、あちらさんも断りたいけど断れなくて、って思ってるかもね。

見てから断るなんて、それも角がたちませんか?見るだけでもお手を煩わせるのに。すごく感じ悪いですよ。
    断るなら速やかに、拝見する前に。
    拝見してしまえば、その着物で納得する。
    それしかないと思いますけどね。

• モノがよければ…

着物に関しては、かえって古い物の方が技術や染料が優れている場合が多いです
    わたしの着付けのおばあちゃん先生はほとんど現代の新品は着ません
    理由は、「安っぽい、色が悪い、昔と同等の良品はなんせ高価すぎる」です

わたしの地元は地域柄、着物を着る方が多いです
    成人式の写真など、地元の写真館に飾られている写真のうち、
    一見して古い振袖を着ているお嬢さんの写真がよくあります
    今時あまりない、古風な、とても上品な着物でよく目を引きます
    毎度通り過ぎがてら、立ち止まってはうっとり眺めてしまいます(笑)
    きっと、祖母、母、娘と、時代を経て大切に着継がれてきたのかなあ?
    なんて想像してうらやましく思います

子どもさんようの着物も本当にかわいいのがたくさんありますよ
    なんと言っても色がステキです
    一度先入観を取り払って、ぜひ実物を確認されてはどうでしょう?
    娘さんが気に入れば着せるし、そうでなければ最初の計画通りさせてほしい
    と穏やかにお話ししてみては??
    娘さんが主体の選択でしたら角も立たないのでは…?

• どんな着物?

御親戚の置物はどのようなお着物でしょうか?
    もし、ちゃんと仕立てたものならば
    20年前のお着物ならば、非常に価値があると思いますよ。

着物はその時代ならではのガラがあります。
    今ではそのガラに御目にかかれない事も・・・。

スタジオ写真館の着物はちゃっちくて
    年賀状や何かを見てても色は派手でも
    安けなく感じてショボイです。

御親戚のお着物が仕立ててある価値のあるものならば
    だんぜん、そちらの方が美しく、素晴らしく感じますね。

ま、御親戚のがプリント仕立てのちゃっちいのであれば
    スタジオに行けば宜しいかと思いますが・・・
    そんなものならば20年もとっとかないですよね・・・。

• 横ですが・・・

実物見ちゃったら余計に断りにくいのでは?
    「これは嫌です」って、婉曲したって言いにくいですよね。
    見る前にどうするか決めた方がいいと思います。

レス求!トピ一覧