七五三の着物を強要されました

レス91
トピ主のみ4

メリー

子供

このトピのレス

• 借りた方が質はいいです。

皆さんおっしゃっている通り親戚の方の着物の方が格段に質がいいと思いますよ。
    ただお返しする時には勝手にクリーニングには出さず親戚の方にいつも洗いに出している所があるか確認し、ある場合は洗い代をお渡ししないといけないですね。
    特になくクリーニングでいいなら出してからお返しする。
    くれぐれも勝手な判断でクリーニングに出さないでくださいね。
    私ならクリーニング店に出されるのは嫌です。
    信頼している所に出さないと台無しにされてしまうかもしれないので。
    後は着物以外の小物も揃っているかも確認お忘れなく。
    着物だけしか借りればなければ色々揃えなくてはいけないので出費が多いです。
    一式借りれるなら素敵な七五三になると思いますよ。

• トピ主のメリーです(3)

こんばんは。今日も貴重なご意見ありがとうございました。

やはり、着物の実物を見て判断するのが一番かなと気づきました。
    ただ、全く着物に詳しくないので、見て何がわかるんだって言われてしまいそうですが・・・。
    それと、着物には小物も必要なんですね。勉強になります。

私の娘はあまり写真を撮られるのが上手ではなく、なかなかニッコリ笑顔で写真が撮れないので、
    子供写真館の撮り方は魅力的です。
    普通の写真屋さんで撮った写真って、何だか表情が硬いような気がしてしまいませんか?

とりあえず、週末に義母と話をしてみようと思います。

• 一度みせてもらいましょう

うちの娘が七つのお祝いをやった時の事。
    当たり前のように、義姉の子どもが着た着物をすすめられました。

義姉は早くに結婚しているので、15年ほどたった着物です。
    私も内心泣きたかったけれど、波風も立てたくなかったからそうしました。
    私は着物のことは良くわかりませんが、その着物をみた実家の両親は感激。
    帯も着物もすばらしい。これって、かなり高額な着物だよ。
    地味かな…と思った柄も、着てみると古典風。
    レンタルは似たような着物が多い中、きわだっていました。
    実際、写真館でレンタルしなかったので、美容院で着付けとセットを
    して、写真を撮ったたので、かなり高くつきましたが、
    髪の毛も着付けも、あきらかに写真館とは違い、
    写真を撮りに、写真館に入ったとたん、みんな注目。
    ため息が漏れていました。
    帯も、写真館のようにちょこんとつけたのではなく、
    しっかりと結んでくれてありましたから、
    写真館で着付けをしている人達も集まってきましたよ。
    お金はかかっちゃったけど、結果的に私は大満足な七五三でした。
    メリーさんも、そうなるとよいですね。

• 追加

写真撮影とお参りは日をかえました。

写真は先に撮りました。
    そのほうが割引されたりお得だったから。
    お参りの日は食事をしたりバタバタするので。

そう言って義親には「当日は色々バタバタするので
    もう写真は撮ったんですよ」と言えばいいと思います。
    で義親にはお参り当日娘さんといっぱい写真を撮って
    あげて立派な額に入れてプレゼント。

• 娘さんの身長は?

私はトピ主さんと逆に、私と姉が着た着物を着せました。
    娘は大きいほうで120cm。
    20数年前の着物は、当時の平均身長がずっと低かったらしく、
    「おはしょりが全く作れません!」と着付けの方に怒られてしまいました。。
    昔の着物は丁寧でいいものも多いんですが、サイズの問題はどうしようもないでしょう?
    姉も当時では大きいほうだった記憶があるので、時代とともに柄だけでなく大きさも変わってますよ。

写真館の写真を見て、娘さんが着たい!という着物のイメージが強いなら、お義母さんに正直に伝えてもいいと思います。

• 万が一に弁償できるか&本人に似合うかどうか

10歳違いの母と母の従妹が、彼女ら及びその娘たち&孫娘達で
    子供のイベント系の着物及び小物群を引き継ぎ合ってます

その流れの中で
    やっぱり別の着物がほしいと新たに購入する場合もあり
    引き継ぎコレクションの中に加えていってます
    だいぶ増えましたが、着物の質は古い方がいいですねやはり

子供たちに色々合わせてみると3歳の時点で既に
    好き・嫌い、似合う・似合わないがはっきりしていて驚きます
    7歳ならなおさらでしょう

せっかくお借りできる着物ですし
    一応積極的に考えられたらいいかと思います

モノを見たうえで私が判断する基準

1.上等過ぎたりして
    万が一の時に弁償できなさそうなら最初から断る

2.子供に似合うかどうか

3.子供がそれを好きかどうか
    (子供のセンスは親の斜め上ですので言う事を聞くのも程々に…)

提案ですがモノを見せてもらう前に
    それを着た親戚の方の写真をみせていただいたらどうでしょう?
    「このお嬢さんにはよく似合っていて素敵だがうちの娘は着こなせそうにない」
    と断り易くなります

• 某子供写真館で働いています

持ち込み着物+レンタルの着物、両方で撮ればいいんですよ。
    もちろん子供の体力・やる気にもよりますが…。
    スタッフの目から見ても、レンタルのポリエステル地よりも昔からの着物の方が上品で素敵だと思います。
    多少傷んでいても、なんとか目立たないよう撮る工夫はしますよ☆

気に入らなくても、親戚用の写真だけ借りた物を使えば喜んで頂けるのでは?
    女の子にとってかなり思い出になる大切な行事なので、(確かに少々お高くなってしまうかもしれませんが、)納得のいくものにしてあげてください。髪飾りなどの小物は揃っていますか?撮影だけならうちの写真館では無料でお貸しできます。予算の1つとして考えてみてください。

あ、あと写真館も美容室も、近所のにしても子供むけにしても、口コミって大切です!スタッフの力量が、全て写真に表れ、一生残ります。
    ちょっとずれますが、私は成人式の際の美容室選びを失敗し、それ以来着物を着るときは器用な友人に着付けてもらうようになりました(汗)

お客様は正直です。色んな話を聞いて、自分の目で確かめて、素敵な1枚を残してあげてください☆

• 着物を作るということ

20年前に小さな子に着物をと作るということはやはりそれなりのものを作られたのではないかと思います。成人式の振袖は作る方は多いと思いますが、もっと昔で本当にレンタルなどない時代であれば別ですが20年前だと少なからずもレンタルもできた時代ですよ。

私も20年以上たつ着物を振袖を含め何枚かもっていますが、どれも大丈夫ですよ。(ちゃんと管理してますし、クリーニングは呉服屋さんを通してです)

母が娘(孫)に作ってますが総絞りの素敵なものです。

が、今回娘5歳、息子3歳ですが写真を撮りました。3歳でも着たし、クリーニングも面倒だし、家にないものにしてもいいよね〜と軽く考えてレンタルに娘も息子も私も夫も(夫も息子も羽織はかまもあります)皆でレンタルしました。

絶対に着物のレンタルはやめます。

娘のドレスはレンタルでよかったのですが、写真撮影で使う着物なんてこんなに粗末なものかと・・・・

やはり小さい子供へ着物を作るというのはそれなりにいい着物だと思います。

相手の方が言いといわれるなら借りたらいいですよ。

あともし同じで気になるとかなら半襟を替えたり帯を変えれば雰囲気も変わるのでは?

• トピ主です(3)

トピ主のメリーです。
    週末に義母と話をしてきました。
    事前に着物を見せてもらう事は、頼みにくいそうです。(先方から言ってくれば別ですが)
    ただ、過去に見た時の記憶では安物の着物ではないとの事でした。
    その為、わたし的には撮影方法は別にして、親戚に着物を借りて七五三をしようかなと思いました。

ところが、主人が「やっぱり人から借りると、お礼もしないといけないし、気も使うのでやめた方がいいのではないか」
    と言っています。
    親戚が貸してくれると言っているようですし、お礼なんて気持ちでいいと思うし、
    レンタルよりも高いお礼を払う必要があるのでしょうか。主人はお礼をしないといけないと
    言っているのですが、それってやりすぎではないかと思います。

私の気持ちは決まったので、あとは主人をどうやって説得するかですね。

• わが家でも

お嬢様の七五三おめでとうございます。
    わが家も同じ様な経験をしましたよ。

娘の三歳の七五三に、なんと義母が三歳の時に着た50年以上前の着物を着たんです!!

最初は「ウソでしょう、まさかそんなの取って置いとくなんてあり得ない。マジ無理だわ」って思いました。

しかし、現物を見ると……。

とーっても可愛いかったのです。

今時の浴衣ともワンピともつかない着物と違い、柄も色合いも正絹生地も全てが素敵でビックリしました。お被覆は新調しましたが、おばあちゃんの着物を着る機会なんてなかなかないので、良い記念になりました。義母に感謝しています。

着物と言えど流行り廃りがあって、最近の物よりちょっと古い物の方が柄や生地の雰囲気が粋だと思いますよ。

まずは現物をご覧になっては如何ですか?髪飾りや小物でもグッと雰囲気は変わりますよ。

お嬢様も気に入ってくれるといいですね。

良い七五三のお祝いになります様に。

• やめときなはれ

私の七五三の着物は、母方の祖母が用意してくれました。
    私が生まれた記念に蚕を飼って、着物にする絹糸を紡いでくれたのです。
    紡いだ糸を、京都の工房で織ってもらって、染めてもらって、
    3年がかりで出来た、最高の着物。

自分の子どもにも着せたいところですが、男の子なので断念。
    次に女の子が生まれたら「ひいおばあちゃまが作ってくれたのよ」
    と言って着せます。

でも、よそ様には絶対に貸しません。
    上等の着物って、汚れてもクリーニングに出せないんですよ。
    ご存知でしたか?
    「洗い張り」と言って、いったん反物の状態に戻してから洗うのです。
    借り物の着物、お嬢さんが汚さないとも限りません。
    ちょっとでもシミをつけたら、数万円が飛びます。

そして、借りたのに「お礼をしなくていい」と言ってる
    トピ主さんの神経は大いに疑問です。
    菓子折を持って、お礼に伺うのが筋でしょう。
    「お礼なんて気持ちでいい」って…あなた、何様ですか?

あなたはそれでいいかもしれませんが、ご主人が大恥をかきますよ。
    安物の着物ではないなら、レンタル代より高くついて当たり前です。

• お礼はしなきゃ

認識にずれがあるのではないですか?
    トピ主さんにしたら自分から貸してほしいなんて言い出したものでもないから有難さもほどほどでしょうけど、親戚からしたら「貸して」って頼まれたから貸してあげるのに、どっちでもいいわ的な態度を取られたらいい気分はしませんよ。

事前に見せてほしいなんて言わなくてよかったです。「良いものなら借りてあげる」と言わんばかりでしょう?

お礼もそういうことですよ。向こうが貸してくれてると言ってるから簡単でいいってことじゃありません。
    きれいにとってある着物を引っ張り出してきて、シミややけがないか確かめて、付属品の類も探し出して大変ですよ。
    押し貸ししてるんじゃないんですよ。

あくまで自分の方からお願いしますってスタンスで借りれないなら、おやめになったほうがいいと思います。
    もし貸してほしい気持ちが強くなってるなら、お礼はご主人の言うとおりと思います。貴女のいう「気持ち」がどの程度かは知りませんが、せめて丸洗い費用分くらいの商品券に菓子折り添えて、、が最低だと思いますが、それが惜しいと感じるくらい感謝の気持ちがないなら、お互いのために借りるのはやめましょう。

• それでいいの?

<お礼なんて気持ちでいいと思うし

これはトピ主さんの気持ちであって、親戚の方はトピ主さんの義母に対して貸してくれる、と考えたほうがいいのでは? なので、お礼は義母に相談してどうするか決めたほうがいいですよ。

貸すときに「お礼なんていらないわよ〜」と親戚が言ってくれたにもかかわらず、親が「このくらいは御礼をしないと」と言われる場合、ウチは結構ありますよ。 実際にこれからも付合いがあるのは親戚とトピ主さんではなく、義母なので。

あと、着物を事前に借りるのが頼みにくい、ということから、お義母さんはそのお宅と親しくないんでしょうか? この件はもしかしたら親戚が言い出したのではなく、お義母さんが無理に頼み込んで、ということはないんでしょうか?

• 私の三歳は叔母のお下がりでした

父方の叔母は4人兄妹末っ子長女で、それこそ私とは20歳以上年齢差はありますが。私の三歳はその叔母が三歳で着た着物でした。
    母と叔母の仲も良かったので気兼ねもなく借りた様ですが・・・未だにその着物は私の実家にあります(汗)。
    後に結婚した叔母夫婦に娘が生まれればまた貸して〜となったのでしょうけど、父方の従兄弟は不思議な程のオール男で私が紅一点なのでそのままになっています。なので従兄弟が結婚して娘さんが生まれたらその着物の存在は教えてあげたいと思っています。
    着物は質も状態も良好だし、シロ様が仰る様に年代物の良さはありますよ。

で・・・御礼はして不都合になる事ではないし、しなきゃいけないと思います。
    お義母様に相談なさってください。
    私的には、その着物で撮ったお写真を葉書にでもして5〜6千円の縁起物が良いお菓子を添えて送る程度で良いと思いますけどね。

• やめておくに一票

二年前に娘の七五三をしました。私達姉妹の着物を使用しましたので、主さんとは状況が違いますね。でも、お借りするのはやめておくことをお勧めします。理由は1親戚の方の思い入れがある着物だった場合、お礼をそれなりにしなければ失礼になってしまう2万が一傷や汚れをつけてしまった時に面倒3古い着物は意外に汚れがついているため使用前に染み抜きやクリーニングが必要しかも結構時間がかかり、お金もかかる4持ち込みの場合、着付けに使う小物や髪飾りは持参では?借り物なのに小物や飾りだけ買っても後日使うことは少ない5着物にも流行りがあり、好みがある。うちの様に親子で着るみたいに思い入れがあれば流行りや好みは気になりませんが、借り物だとそうもいかないのでは?
    ざっとこんな感じに思うので、お借りしないでショップのレンタルをお勧めします。因みに、うちは3で三万くらいかかり、小物や飾りなど入れたら、七五三の総額で十万くらいしましたよ。自前なのに結構かかったなあと、思いました。

• ご主人と話し合いを

普通は夫の方がお礼とかに無頓着ではないですか。
    (自分の親戚なら尚更「いいよ適当で」とか言いそう)

そのご主人が「お礼をきちんとしないと」と言うということは、お相手がそういうことにうるさい方なのではないかと。

事前に見せてもらえないというのも気になります。
    遠方なのですか?(だとしたら何で貸してくれるのかもよくわかりません)

着物なんて色柄によっては似合わないということもあります。
    (年の近い親戚の子の親が姪の七五三に着物を貸してくれたそうですが、それはあんまり似合わなかったそうで、母が私の着物を引っ張り出してきたと聞きました)

直前に借りて「やっぱり似合わない」とか、お子さんが「違う色がいい」と言い出したらどうします?

事前に実物をお借りするのが難しければ、せめて誰かが着ている写真でも見せてはもらえないのでしょうか?

それも無理と言われると、持ち主の方が本当に貸したいと思っているか疑問に思います。
    (私が貸す側であれば、似合うかどうか、気に入るかどうか事前に見てもらいたいと思うので…)

ご主人とよく話し合われた方がいいと思います。

• 親戚も断れないのかも

うちの娘は成人式は、私の振袖(三十年前)に、小物をかえて着ます。
    購入でもレンタルでも構わないと、いろいろ見ても回りましたが、
    生地も模様もペラペラで安っぽいし、好みじゃなかったみたいです。
    娘は、「他人とかぶるのだけは嫌だ」と。

15年前の七五三の着物も、実家側の従姉妹みんなで着ましたが、
    きれいに取ってあります。
    着れないようなボロボロ、とんでもない勘違いです。
    高価な着物であれば、昔のほうが上等です。
    うちの着物なら、「お断り」なさるなんて、もったいない、とは思いますよ。

主人の従兄弟さんにお嬢さんがいらっしゃられる、または可能性があるのなら、お借りするのは、お断りなさったほうがいいと思います。

娘が着る予定があり、自分のおばが「貸して」といえば、
    貸さないわけにはいきませんが、(喜んでお貸ししますと言うが)
    できれば借りてほしくないです。

主人の従姉妹でなく、従兄弟さんですか?
    配偶者さんのお着物でしたら、絶対に断わってあげてくださいね。
    義理のおばがいい顔したいがために、「貸して」なんて、、、、
    困っちゃいます。

• 娘さんの気持ち

女34才・既婚子供なし(子供作る予定あり)です。

トピ主さんの立場から言うと、「子供写真館で撮った方が良い」とまっ先にアドバイスすると思うんですが、
    はて、自分がもし、娘さんの立場だったらと思って考えてみるとそうは思えませんでした。

自分が“大人になった時”に、大好きなおばあちゃんが
    「実は、遠く離れているおばあちゃんも一緒に、七五三を一緒にお祝いしたがっていた」なんて後から知ったら。
    (たとえ義母本人が言わなくても、知る機会はあると思います。)

おばあちゃんが、私の七五三を楽しみにしてくれていたのに、後日写真を見せただけだったなんて、悲しくて胸が張り裂けそうです。

義母さんは、着物うんぬんより、せっかくのお祝い事をお孫さんと一緒にお祝いしたいという気持ちが強いのではないでしょうか。
    遠く離れているならなおさらです。
    せめて、近場の子供写真館で撮影する事になっても、義母さんたちをよんで、一緒にお祝いしてみては?義母さんの体力・経済的に難しいのでしょうか?
    義母さんの為というより、「娘さんのため」と思ってみては?

• やめておいたほうがいいかも

本当に着物に縁のない育ちをしておられるんだなぁと言うのがわかります。

普通に作るとなると30万は安くてもかかりますよ。

着物を借りてお参りに行くとなると汚す心配もあるし、おぞうりを買わなくてはなりませんね。これも一応着物に合わせて購入します。足袋もサイズがありますからもしかして買う必要もあるのではないですか?おぞうりまで借りるのはやめたほうがいいですよ。

お参りに行くとなると「クリーニング代は出す必要が出てきますよ」

まだ撮影だけならば短時間で口紅をつけたりしないで、汚さなければクリーニングに出さなくてもいいと思うので5000円ほどでいいかなぁと思いましたけど。クリーニングが必要なら3万ぐらいは出したほうがいいでしょうね。

もともと乗り気になかったようですし、おやめになったほうがいいのではないかと3度目のレスを見て思いました。

ご自分を相手の立場に立たせて物事考えてみたほうがいいですが、物事価値観が違うと同じ立場には立てませんからね。

• やめておきましょう

トピ主さんのレスを見てやめておくべきだと感じました。

お礼はそれなりに必要ですよ。
    特に着物は着たらその後に手入れが必要です。
    その費用も合わせて汚さなかった場合でも私は2〜3万円くらいはお礼でお渡しすべきだと思います。
    トピ主さんは着物の事を全くご存知ないようなので大切な着物をお借りするのはやめておいた方が無難だと思います。

• お礼とは感謝の表明

クリーニングは無理、洗い張りとかの意見がありましたがクリーニングは出来ます。
    うちの場合は白洋舎で五千円程度です。元からあった古いしみは落ちませんでしたがちゃんとその旨が
    書かれた札が付けられていて、安心料だったと思います。
    それにプラスして、貸してくださる方の年齢に合わせてちょっとお高めのお菓子などとお手紙をお返ししては?
    撮影は前撮りで、御詣りは別の日に平服でするのが私の周りでは賢い方法とされています。撮影、疲れますからね。
    写真が出来たら、義母様の所でお祝いの席をプレゼントするのもアリかと思います。

• 再び・・・

当店のお客様で100年前の着物で撮影された方いらっしゃいますよ。(七五三)
    さすがに近くで見たら少しは劣る感じはありましたが。でもその「心意気」が素敵だなあって思いました。

一つだけ、昔の着物は一つ一つが「魂」だと私は感じます。糸を紡ぐ所から多くの人の手を経て、色染め、縫製・・だから現代の大量生産のナイロン、また絹などであってもプリント製の着物とは一緒に考えない方が良いかと思います。

親戚の方にはお義母さんが難しいと言われても、主さんから連絡してみては?それも一つのきっかけになって「会った事もない親戚」が身近になるのも素敵かなって気もしますが?

子供写真館で撮影するにしても、事前に着物を持ち込んで小物を相談したら、絶対に斬新なかわいらしい姿になると思いますよ。う〜ん、楽しみですね。

• 旦那さんの言うとおり

まさか、「相手側が貸してくれる・・って言ってるんだから、こっちは着てあげるんだ」なんて気持ちでいるんですか?

返す時だって、クリーニングに出さないでそのまま返すつもりでしたか?

レンタルよりは安くすみそう・・と借りる方向で気持ちが固まったようですが

小物一式まできちんとそろっているんでしょうか?

ここは、旦那さんに表に立ってもらい

断ってもらった方が良いように思いますが・・・。

• やっぱり、お礼はしないと

着物については他の方がレスしていますので、
    トピ主さんの家にかかる必要経費をまとめてみました。

先方に、借りに伺う時の手土産    :3〜5千円
    着物のクリーニング代        :5千〜1万円
    返しに伺う時のお礼(お菓子か商品券):3〜5千円

合計                :1万1千〜2万円

この金額+持ち込み料と、レンタル料を比較して、
    どちらが安くなるかで、判断してみてはいかがですか?

でもね、
    >お礼なんて気持ちでいいと思うし、
    >レンタルよりも高いお礼を払う必要があるのでしょうか。
    >主人はお礼をしないといけないと言っているのですが、それってやりすぎではないかと思います。

そういうお考えなら、やめた方が良いと思います。
    お礼をしなかった事で、義母さんと先方との関係が悪くなっ場合、責任取れませんから。

• 絶対に借りちゃ駄目!

自分の七五三で着物着てたら解ると思うけど、写真を見れば時代遅れだって事に気づくと思いますけど。
    ましてや7歳の娘ですよ?

近所の女の子を参考にすると、好き嫌いがハッキリしていてもおかしくない年だし、他の子供は今風のとっても華やかな衣装を身に纏って記念写真を撮っていたとしたら、自分も着物を着れたけどこんなの嫌だとか惨めだとか思ってもおかしくないのに、身内の意見を尊重するのですか?
    娘さん個人の気持ちを大事にはしないのでしょうか?

人によってはお姫様の格好をしたい子だって居るだろうし、子供の気持ちより親のエゴで決めるんですか?
    自分の着ていた物を娘が気に入ったから着せるならまだしも、縁はあってもゆかりがない親戚が着てた衣装を着て快く過ごせますか?

それで結局の所、親戚の着物を借りるで決まったようですが、建前では皆さん「気持ちだけで良いよ」と言ってもね、借りた以上は借りた責任もあるから「気持ちだけ」で済みません。ちゃんとお礼をしないとね。
    嫌々借りたからお礼は気持ちだけにしたいと思うくらいなら、借りない方が今後の親戚付き合いにとって良いと思うけどなぁ。

• お礼は気持ちでいいって...

借りる側が言っていい言葉ではありません。そういう気持ちの方が、他人様の着物をきちんと扱えるとは思えないので、御主人のおっしゃるとおり、お断りすることをお薦めします。

トピ主が気にしているのは出費のことばかりですが、レンタルだったらクリーニング代も、汚したり破ったりした時の保険料も入っているでしょうから、よっぽど安心です。着物を汚してしまった時の洗い張り、レンタル料金なんてふっとびますよ。

着物を前もって見せて貰えないって、義理のご両親、先方に無理を言っていないといいんですが。先方から言い出した事なら、快く見せて貰えるのではないかと思います。拝見中にトピ主が「ださい」だの「古臭い」だの失言したら困ると思って先手を打たれたんでしょうかねぇ。

レンタルの着物は安っぽいから、きちんと仕立てた着物を探したいというのであれば、義理のご両親ではなく、ご自分のご両親をアテにしてはいかかですか?ご実家であれば、お礼の事も着物の扱いの事も聞き易いでしょう?

• 再び

以前、姪が私の着物を着たというレスをつけた者です。

私の場合、「○○(姪)、七五三に○っこ(私)の着物着るんだー♪」と喜んでくれたので、純粋に着てくれてうれしいと思いました。
    が、「お礼なんて気持ちで十分」とか言ってしまう見も知らぬ遠い?親戚だったら別に着てほしいと思わないです。

えぇ、ケチで結構ですとも(笑)

ところで、汚したらどうするのでしょう?
    それがわからないから止めた方がいいっていう人が多いのだと思います。

• 横ですが・・・

古い着物ほど洗い張りはなるべくしないようにしてください。洗い張りするたびに生地は痩せたいくんです。ペラペラになってちょっとの力でも裂けてしまいます。1枚の着物で洗い張りは3回までが限度です。仕立て直しするたびに幅、長さとも縮んできて寸法通り仕立て上がらなくなります。着物の手入れは着用するたびにしみ抜き、全体が汚れてきたら生洗い、丸洗い、最終手段として洗い張りです。私個人としてはクリーニング屋に出すより専門店に出します。

• ありがとうございました

トピ主のメリーです

間があいてしまいましたが、色々なアドバイスありがとうございました。

写真撮影や参拝はまだまだ先ですが、私も納得の上で、

・親戚に着物を借りる
     ・終わった後で、記念写真を見せる&お礼をする。

という事にしました。
    ちなみに、子供写真館での追加撮影は、子供の負担も大きいのでやめる事にしました。

古い着物の事や、お礼の事、写真館の事など、今までよくわかっていなかった事について、
    知る事が出来ました。ありがとうございます。

• 夫婦でよく話し合ってね。

昔の事を思い出しました。
    子どもの初節句。親戚を呼んで総勢50名の宴会。
    その時のお膳を、夫と話し合って「ここにしよう」と決定しました。
    予算も限られていたからです。
    ところが、同居の義父が相談もなく「こっちの店のこれにしたから」と
    別の店のもっと高いお膳を勝手に予約した。
    私は思わず、「夫と決めている店があるし、予算もあるのに困る」と言うと
    「嫁の癖に言い返した」とそれから数時間、義父母と二人がかりで罵倒
    最後に土間に座らされ土下座させられました。
    夫はその姿を見ていても、黙ってその場を逃げ出し知らん顔していました。
    当然義父の決めた店で頼み、10万予算はオーバーしました。
    夫は「おまえが謝れば丸く収まると思って、口出しは避けた。我ながらいい判断だと思う。」とご満悦。
    15年後満を持して離婚しました。

夫婦で話し合って結論を出さないと、これは後の禍根になりますよ。

着物の柄がへんてこでも、借りると決めたら貫くこと。

その後改めて借りて撮影になっても、黙っておくこと。
    金銭を惜しむとろくなことになりません。
    タダより高いものはない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧