七五三の着物を強要されました

レス91
(トピ主4

妊娠・出産・育児

メリー

レス

• 着物は新しければ良いという物ではありませんが…

予定していた写真館にお嬢さんと出向き…

着物を選ぶことにお嬢さんが積極的ならば
    「娘が自分で着物を選ぶのをとても楽しみにしているので…」

写真館で見積もりを出して貰い
    「こちらの写真館なら一式でこのお値段ですので…」

嘘はまずいけど、多少の時間差に関しては
    あくまでも予定の行動として許される範囲かと思います。

普通なら、最悪でも差額以上のお祝い金下さるのでは?
    甘いかな?

• これは二通り考えられる

1.実際に目にしてみたら、すばらしい出来のお着物。
    あまり手を通してないものだから、新品同様。
    誰に見てもらっても、
    「いいお着物ね!」
    と言われた。

2.安物の上、保管が悪く、色も褪せている。
    娘には似合わない柄行き。

1.になる場合は、極めてまれだと思われます。
    お義母さんのお顔をたてるために、2.を選ぶよりは、
    「余分に出費がかかるので、スタジオで借ります」
    とあっさり言った方がいいでしょう。

• NOと言おう

もう 予約し 予算もあるので ご好意はありがたいですが 近所のにします

義母近所だと 着物借りた人へのお礼 クリーニング代
    美容院代
    交通費
    義母宅近くの写真館への支払い

自分達の近所では ドレスもあるので と 着物だけより ドレスも を 強調し 断る事は出来ませんか?

今 断らないと 今後 何かと お金の使い方 躾 など いっぱい口出され 嫌な思いをしますよ

相手は悪気無く も あるかもしれませんが 全て受け入れることないです

断りましょう

• 調べてみては?

地方で写真館をしています。
    自分の子供の祝い事の時は大手のチェーン写真館などで後学のために撮影して「調査済み」です(笑)
    決して安いとは思いませんよ・・。入口に掲げてある金額は飛びつきたくなるほど安い金額ですが、実際入るとあちらも商売、それも田舎店とは違う百戦錬磨、そうそう入口に掲げた金額だけでは返してくれないという印象です。ただ、「今の人」好みの写真の研究はすごいと思います。

私の店では、大手でばかり撮影した方が来られて、撮影のバリエーションやリーズナブルさ(衣装も小企業にしてはかなり頑張って揃えています)に驚いて納得していただいています。一応「小さい田舎の写真館」でも、現在生き残ってる店はそういう店も多いと言う事で・・。
    衣装は、私は正直、「今の子」が昔柄の着物を着てると返って可愛いな、お洒落だなと思ったりしますが、これは個人の好みの問題ですからね・・。どちらにしてもお金は結構かかることで、お子さんにとっては一生の宝物になるわけですから、後悔ないように、そしてその写真を喜んで何度でも見たくなるように、姑さんと話し合ってどちらのお店にしても撮影はして頂きたい(笑)

• 断る

私は長男なんでトピ主さんのご主人の立場になるのかな?

私であれば七五三に関係なく自分の娘や家族のイベントは
    家族を最優先しますので断ったかな。

自分の親とのやり取りも極力自分がすると思います。
    で、奥さんに話すまでもないことは
    私の方でさっさと断りますね。
    今回の内容だと一応こんな話があったけどどうする?
    と聞いてトピのように奥さんが考えている場合は断ります。

断る理由なんかも自分で適当に考えます。
    たとえば、娘の知り合いと一緒にこちらですることにしたとか
    写真館に既に予約済なので今回は遠慮したいとか理由はどうとでもなる。

ま、それ以前に私は自分の家族の希望が最優先だからと
    自分の親に言うだろうから親も無理強いはしてこないです。

• 子供とこっそり写真館へ行く

七歳の女の子なんてそういうところへ行ったら「かわいい!これ着たい!」と言い出しますからあとは上手に「娘がどうしてもそれがいいって・・」という風に進めたらいかがでしょうか?

• そのままを話す

娘の七五三の撮影をした写真館は、レンタルでも持ち込みでも着付け可能な所だったので
    私の子どもの頃の着物を
    着せました

着付けをしてくれた担当者が
    「昔の着物は、染め物だから素敵ですね〜今は、プリント柄が多いですから…」と言っていました

レンタル着物は、今風で可愛いですよね
    でも古い着物も保存状態が良いなら古風な感じで良かったりします
    お古が可哀想って事でも無いと思いますよ
    娘は、私の着物とレンタル着物を比べて私の着物を選びましたからね

着物は、どちらでも良いかと思います

トピ主さんの場合は、金銭的な問題や今風の着物を子どもに選ばせたいなどの理由が有るのなら姑さんに正直に話した方が良いかと思います

親として子どもに○○してあげたいと思いますって
    はっきり言う事も大事でしょう

• 断ってもいいのでは

そんな大切な着物をお借りして、汚してしまっては大変とかなんとか言って断ればよいのでは。または、もう予約してキャンセルできませんとか、娘がどうしても着たいドレスがそこの写真館にあってとか。
    もし、このままその借りた写真で撮影すると、あなた一生もやもやをかかえていくことになるのでは?
    しかも、この先、いろいろ指図されても嫌ですよね。
    あなたが親なのだし、言いにくいならご主人から言ってもらいましょう。

• 今から間に合うかわかりませんが

私なら、「娘の気に入ったお着物があって楽しみにして予約もしてしまったので」と言います。
    とっさの事でその時に言えるかわからないけど。
    でも娘さんが気に入った着物で七五三ができればいいですよね。
    あと、着物でも昔のだから古臭いとかではなく昔のお着物も素敵なものですよ。
    最近の写真屋さんはベッキーさんデザインのお着物とかで洋風ぽい柄など可愛いですよね。
    最近のお子さんならそういったドレスに近い着物などの方が喜ぶのでしょう。
    断りたいなら「やっぱり娘と見に行った着物で写真を撮りたい」と言うしか無いですよね。

• 淡々と断る

20年も前の着物なんてイヤですよね。
    仮に、いくら良いものであってもね。

断りましょうよ。
    ひょうひょうとした感じで「子供専用写真館(あえて、子供写真館ではなく「子供専用」とアピール)だし、家から近いし、本人(お子さん)がとても気に入った着物があったので予約したんですよ〜。そのうえ、何といってもお値段が手ごろなので(と、ここ絶対言いましょう)」と言いましょう。
    「20年前の着物?そっちまで行くの?え〜、ムリムリ。冗談でしょ」という空気を含ませながらね。
    付け入る隙を与えないように言う。これがポイント。
    お金をすべて出してくれるというのなら、本来の予定通りに近所の写真館で撮った翌週にでも行けばいいと思います。
    本来の予定は変更せずにです。それがメインなんだしね。

七五三の写真って、しゅっちゅう見るわけではないですが、あとで見た時にガッカリしたり腹が立ったりするような思い出は不要ですよね。
    それに着物だって流行りばやりがあるし、たくさんの中から好きなものを選びたいですよね。
    しっかり断りましょう。
    それから、着物の予約はお早めにね。

• 辛抱

正直、ありがた迷惑ですね
    でも義母の善意にへそを曲げても
    いい事はないです。

心で泣いて笑顔で着物を娘さん
    に着せてあげて下さい
    辛抱、辛抱。

• どんな着物?

ご親戚のお着物、実物を見せていただきましたか?
    まだ見ていないなら、案外娘さん本人が氣にいるかもしれないとは思いませんか?
    どんな着物か知っていた上で、娘さんの好みでないことがはっきりしているなら、
    断りにくくても断るしかないんじゃないですか。
    貸していただけるご厚意はとてもありがたいけれど、予算が厳しくて・・・とか。

最初に予定していた子供向け写真館とは、スタジオアリスとかでしょうか。
    大体そういう所は自前の衣装の持ち込みも可だと思います。
    ご親戚の着物と、娘さんセレクトの写真館レンタル着物、両方着て撮影するという方法もありますよ。
    もしうまく断れなさそうな場合は、こんな選択肢もあるという参考になさってください。

• もう子供写真館で予約しちゃったので、って言えば?

さっさと11月前に写真館で可愛い着物選んで撮影して、11月に親戚のお古の着物でお参りだけ義母さんと行けばいいのではないでしょうか。
    前撮りする人多いですよ。
    女の子は日焼けする夏より前に撮ったほうがいいって人もいるし。

• もっとしたたかに

「〜してはどうか」と打診された時に
    「あらいやだお義母さん!もう近所の写真館に予約取っちゃってお金も前払いしちゃいましたよ!もっと早く言って下さればよかったのに!」

これでもまだ言ってくるなら
    「でも〜そうするとキャンセル料払わないといけなくなるんですけど〜結構高いんですよ、キャンセル料って〜。しかもお義母さんの言う写真館で撮影と着付けするなら、その分のお金も払わなきゃいけない、はっきり言って出費です。もったいないですよ!うちの近所の写真館なら着付けと撮影込みで●万円で済むんです!」

これでもまだ言ってくるなら…
    どうしましょう。ごめんなさい。

• 一旦保留にして

「考えたんですけどやはりこちらで撮ることにしました」と返事をすればいいんです。
    理由は「娘に何着もの中から選ばせて上げたい」だとかで。

「〜どうか」と打診の形で聞かれたことを逆手に取るというか
    こちらが「ああ、これは決定事項なんだな」とわざと悟らないのです。
    「どうか、と聞かれたので考えてはみましたけど」という体でお断りするのですよ。

• うーん…

私だったら断ってしまいます。(ヒドイですかね苦笑)

「娘が凄く気に入った着物があって…」とか言って。

どうしても無理なら、親戚からの着物はお詣りに行く時に着るだけで、写真撮影は別にするとか…。

実際、私の娘は、私が七五三に着た着物でお詣りに行き、自分のカメラで撮影をして、その他に気に入った写真屋さんで自分で選んだ着物とドレスを着てアルバムを作りましたよ!

• 大変ですね

一生に一度の子供のイベント・・。子供の好みもあるし、親にも夢はあるのにお義母さんのお気持ちは解りますが、口を出されるとやりづらくなりますね(泣)

最初に予定していた写真館はドレスのレンタルとかもありますか?
    家は「娘がドレスを着たいと言ったので」と自分たちで決めた写真館で押し通しました。
    「ドレスと着物と写真撮影がセットなんです」って・・。
    最終的にドレス写真を撮っても良し、その気がなければ「気に入ったのが無かったので撮りませんでした」と七五三が終わり、写真が出来上がった頃に言えばいいんじゃないかと思います。

• お金がかかるからこっちでやりまあす

と、言ってしまえば楽なのでは。。
    言いにくいお気持ちは分かりますが。
    それで「あら、じゃあ、、私が半分持つわ」とか言われたらそれで手を打つとかいうのはどうでしょうか?

• 私ならNOと言う

私なら「せっかくですけど、やっぱりレンタルして写真撮ります」って言うかな?
    ずっと、写真を見るたびに嫌な思いを引きずるのは嫌だし、勝手に話したのは義母なのでピシャッとお断りします。
    断れば「あぁ、そう?じゃ、断っとくわ。」で引いてくれる可能性もあると思うし。

さすがに20年も前の着物は嫌ですね。
    今は洋風な着物の柄もあるし、着物自体もドレスっぽいのもあるし。
    嫌な思いをして、高い出費まで払うなんて嫌。

それにこれを我慢したら、ずっとことある毎に勝手に決められそうだし。
    そういう意味でもハッキリ断ります。
    断ると言っても、あくまで丁重にですけどね。

• 強要されていない

別に強要されていないでしょう。
    トピ文に書かれたとおりの理由を話して「NO」と言えばいいんです。
    それでも親戚にもう断りにくいとかぐちゃぐちゃ言ってくるなら
    「それじゃ増える分の出費の負担お願いしますね〜」で
    いいじゃないですか。

迷惑とはいえお義母さまは良かれと思って話を持ってきたのだから
    トピ主さんがきちんと嫌だという意思表示をしないかぎりトピ主さんが
    嫌がっているなんてわからないのでは?
    前ではいい顔ばかりしておいて後でぐちぐち言うのは最低ですよ〜。

• ノーと言えばいい

理由はトピ主さんの書いているとおり
    娘さんに選ばせて上げたいから、と断れば良いのです
    娘さんの為に悪者になりましょうよ

• お姑さんは親切のつもりだと仮定して

トピ主さんの経済状態が判らないので、
    「出費が痛い」が実際どのくらい痛手なのか判りませんが、
    深刻に痛手なのであれば思い切ってお義母さんにその通り話しませんか?

多分、お義母さん世代の感覚では親戚から着物を借りた方が
    安く済むと思っていらっしゃいますよ。

20年前の着物なんて娘が可哀想〜という感情的な部分は
    伏せられていた方が話がスムーズに進むと思います。
    (実際、その着物が上等なものなのかボロなのかは現時点は不明ですし)

• 持ち込み料金

「ものすごく高いんですよね。それだと予算が厳しいんですけど。
    私が探してきたプランだと 写真館の着物を着て撮影してお出かけするプランなのでセットでお安いんです」というのは?

年寄りってこういうことしますよね

うちの子も 遠い親戚(今年30になる)が着たスーツ 渡されたんですよね。是非着てねって・・
    当時 義母が「お金出す」と言ったので その服で「親族」撮影 お参りしました。
    でも 袴とタキシードの写真もしっかり撮りました
    親子撮影したのは はかま姿(笑)

男の子だってこだわりがあったので 女の子なら尚更ですよね

我が家の女の子が七五三の時は 「義妹に借りろ」と言われたので「下手に借りて汚したら怖いから嫌だ」とかたくなに断りました
    レンタルの方が汚しても返すだけだから気にしなくていい
    あんな高価なもの 借りれません!と…
    実際娘は雨で境内ですっ転んで泥付けました…借りなくてよかった。

ほんとレンタルの方が気楽です
    だって お返しとか多分強要されますよ
    気にいった柄だったらいいですけど

どうして親の好きにさせてくれないんですかね

• ウチは百年物

写真館だと小物セットとか買って十万以上かかりました。
    お古の着物だとセットより損です。

次女の時からスタジオAに持ち込みでお願いしています。
    小物もない物は貸してくれて、持ち込み料も掛からず、
    手間なのに嫌な顔もなくやって下さいました。

ヘアセットも手早くて、一人ならお色直しも可能だと思います。
    正直スタジオの着物より、古くてもシミがあっても良い写真になりました。
    スタジオだと全国共通の着物でコーディネイトも一緒ですからね。
    お子さんの好きな着物とツーポーズをお勧めします。。

• 持ち込みは?

ご近所の「子供向け写真館」によっても違うかもしれませんが…
    持ち込みOKと前提して。

まず、「もしよければ、着物をお借りしてこちらで撮影したい」と言ってみてはどうですか?

そして「実は近所の写真館をお友達紹介で割り引き価格で使える」「割引クーポンがある」と伝えます。
    もしくは、「すでに友人に紹介されてしまってるので、今から断るのはちょっと…」とか。
    その時に「撮影はもちろん、何着着ても衣装代・アクセサリー・着付け等全て込みの値段」とお得感をアピール。

着物2枚にドレス2枚の4着着て撮影している女の子もたくさんいますし、娘さんも今風と古風なの両方着られてラッキーって思うかもしれませんよ。
    (撮影は時間に余裕のある空いている日をおすすめします)

お参りに関しては娘さんの好きな方を着せてあげればいいと思います。
    写真館の着物を着たら、「こちらならクリーニング代も含まれていますので、多少汚れても気になりませんし。お借りした着物を外で着て汚してしまったら申しわけないですしね〜」とそれっぽく言っておきましょう。

どちらにしても、悶々としたままお祝いを迎えてはもったいないですよ!

• 正直に話す

…というのはどうでしょう?
     >娘に着物を買ってやる事はできないので、せめて気にいった着物を選ばせてあげたいと思っていた

>その写真館で撮れば、着付けと撮影込みでもそんなにかからなかったのに、他の写真館で撮るとなれば、美容院で着付けをするうえに、写真館にもお金を払わなければならず、出費が痛い

と、この2点を姑さんに電話で伝えるのが一番いいとのでは?
     この事は別に言ってもいい事だと思いますよ。
     お古で可哀想、とは言わなくて、事実だけを伝えればいいと思います。

私も結婚当初、わざわざ姑が電話してきて、コタツ布団ある?って
    大きなお世話な心配してきて、すごく高いコタツ布団を、姑の知ってる
    布団屋で買うよう進められ、断れなくて買ったという経験があります。
     今なら迷わずホームセンターに安く売ってるよ!と言えるんですが(笑)

これからも、その様な姑さんのお世話は続くのでしょうから
    その度に、姑の考えに合わせるのも納得いかない場合もあるでしょうし。
    最初は勇気がいるけど、何も悪い事言ってる訳じゃないんだから
    大丈夫だと思います。

• お気持ちはありがたく頂く

プランの説明をもう一度して、着付+ヘアセット+写真だから
    仮にそこへ持ち込んでも「持ち込み料」が発生すると説明し、
    写真は元の写真館で撮り、お借りしたお着物は別の日に着る、というのはどうでしょう?

義実家は文面からすると離れているのですよね?
    だから、七五三の当日ではなくても、お祝いしてくださるなら別の日に。
    その時は写真館に行かずとも、いいのでは?

2回も着物が着られたら、お嬢さんも喜ぶかも。

• ありがとうございます

早速のご意見ありがとうございました。

断れるものなら、断ってしまいたいと思います。
    夫も義母もメリーさんがイヤなら断ってもいい。と口ではいってくれてるのですが、その後の付き合いもありますし、義父には「(親戚に借りる)そういうことでよろしくね。」と言われるし貸してくださる親戚の方も大変喜んでいるという話を聞くとやっぱり言われた通りにするしかないのかな?とも思います。

後、自分が使っていた着物を娘に使わせた方がいらっしゃったのですが、
    20年位たっても、着物って使えるんでしょうか。ボロボロになってないか心配です。

それに、自分が使っていた着物を娘に使ってもらうのは、気持ち的にも納得できると思うのですが、会った事もない親戚の着物ってのは抵抗があるんですよね。

小町に発言する前は絶対親戚のは借りたくないと思ってしまっていましたが、
    何人かの方のレスを読んで、それも悪くないかなとも思い始めています。

写真屋さんのお話も参考になりました。
    マリオでも結構高くなってしまうかもしれませんね。
    うまく勧められたら断れる自信もないし・・・。

• 去年しました。

某有名写真館(CMでやってる)は持ち込み無料で着付け、髪セットも無料です。
    着物は私が7歳の時のを着せました。
    写真館においてあるのは、軽めのポリエステル。柄はかわいいけど、持参したものを比べたらはっきりいって、安っぽかった。

私の着物は正絹です。着せてみて、違いにびっくりしました。
    本当にキレイですよ!(保管が良ければボロボロなんてありえないです)
    着付けて下さった方も「やっぱり正絹は美しい!」と何度も絶賛されました。
    帯も持参しましたが、帯だけ換えての写真も撮りました。(つまり2種類の写真)着物のすごいところは帯を換えるだけで雰囲気が変わります。

子供はかわいいだけで選びますが、着物に関しては親が判断して上げて下さい。ちゃんとした着物!写真で見るとまたハッキリ違いますヨ☆

• レンタルか自前かは一目瞭然

見る人が見たらやっぱりわかりますよ〜。
    特に年配の人はわかるかな。

重厚感というか、レンタルとは安い着物でも差があるなぁ〜と。

特に神社などで大勢のレンタルさんに紛れて自前さんがいると目立ちますよ。

そういう違いがあるということを念頭に。

子ども写真館=トピ主夫婦が支払う

縁故の写真館=義母が支払う

で、2回すればいいじゃないですか(笑)

女の子の7歳。次は成人式まで何もないですから・・・

• まず確認

親戚の方から借りられるのは着物だけですか?
    長襦袢、半襟、帯、帯上げ、帯締め、帯板、髪飾り、バッグ、草履、等々フルセットで借りられますか?
    そうでなければ今時の写真館のほうがいいかと思います。
    確かに実際には予約時より支払いが上がってしまうかもしれません。
    着物、着付けは無料でも、素敵な着物、ドレスはオプションが必要だったりします。
    それでもやっぱりお近くの写真館のほうがいいかもしれませんね。
    お姑さんが足りない小物を買い足してくれたり、
    半襟を付けておいてくれたり、着物の肩や裾をお嬢さんの身長に合わせてくれたり、
    写真館や着付け・メイクの代金を出して下さるのなら別でしょうけど、
    文面から察するに違うのでしょう?

お姑さんは恐らくお嬢さんの七五三に関わりたい、
    あわよくば主導権を握りたいとお思いなのではないでしょうか?
    でもそれが経済的に難しいので親戚からタダで着物を調達して
    息子夫婦を自分のなわばりにおびき寄せたいのでしょう。
    タダより高いものはないんですけどね。

逆にお姑さんを七五三にお招きしたら万事解決しませんか?

• お古とかボロボロとかって

去年の娘と息子の七五三を
    私が祖母に買ってもらった着物と
    従弟が同じく祖母に買ってもらった着物でしましたよ。
    30年前と25年前の着物ですが
    とても立派で子どもにもよく似合って感無量でした。
    古いですか?ボロボロですか?
    私にはそう見えなかったのですが
    それは私の目が節穴だったのでしょうか。

もちろん20年前のものだって管理がキチンとされているなら
    きれいだから借りるべき、とは思いません。
    メリーさんが納得する七五三を迎えるのが一番だと思います。

でも、その為に『20年前の着物はお古でボロボロだろうから』
    というのは物を見てみないと簡単に言えることではないですし
    それは理由にするべきでないことは子を持つ母であるなら
    分かりませんか?

私の周囲ではママが着た着物を受け継いで七五三を行った子が
    結構います。
    発言には気をつけた方が良いと思います。

• いまどきのスタジオ事情を知れはお婆ちゃんもなっとく。

我が家もなんどもスタジオアリス、やマリオなどで
    写真をとりました。普通の写真館でも
    とりました。
    今回の娘の七五三はベッキーデザインのいまどき
    な着物でした。やっぱり小物まで計算しつくされてて
    かわいいんですよね〜。
    あとはプリンセス風ドレスも。
    おばあちゃん世代はこういういまどきのスタジオの
    ことをしらないんじゃない?チラシとか見せてみたら?
    え?この値段でこの内容?!
    と、びっくりするかもね。
    ただ、お着物を借りて神社にお参りにいけないプランも
    あるので、そのときはお参りだけお下がりを着てはどうでしょう。
    着物は古典柄なら流行はないし。いまと変わりません。
    息子のお宮参りの着物はパパの生まれた時のだったので約30年前・・
    裏地は恐ろしくシミだらけだったけど、見えないから。
    もし表にシミがあっても帯の下に入ってしまう部分なら問題なし。
    でも目立つ所にシミがあっても落とすことはできません。

• 古くても

着物はあまり(品質と保存状態が良ければ)気になりませんし、おしゃれですよ。
    もう成人しましたが、娘は私の母の七五三の着物を着ました。姪は私の七五三の着物を着ました。二人とも、お世辞ではなくそれぞれの美容院と写真館でずいぶんほめられて嬉しい思いをしました。
     私は着物によると思います。御親戚のお着物を見せていただけると良いですね。

でもお母さんの気持ちが一番ですから納得いかなかったら多くの方のレスのように上手にお断りになる方が良いと思いますよ
    一度のことですから

• 高くつくかも…

親戚に着物を借りる場合はかえって高くつく可能性があります。

着物自体はちゃんと保存していれば小物まで借りることが可能ですが、小物(草履とバッグのセットなどや髪飾り)までが借りられるのかどうか確認してもらったほうがいいですよ。そして、事前に着物を見せてもらうことをオススメします。お義母さんに借りてきてもらえばいいんです。

美容院での着付けと髪のセット、借りた着物のクリーニング、親戚へのお礼、写真代、を一通り計算してみて、当初の予定と比べてどのくらいオーバーするのか、オーバーするならご主人にもちゃんと説明して断ってもらうのもいいですよ。

私の(特に父親が)お義母さんのような傾向が強くて、「好意」で私たちに勧めてくることでも、結局私たちの負担が増えるということが今までも多々ありました。お金に余裕があればそれも親をたてていいかもしれませんが、まだお若いご夫婦のようなので出費増は痛いですよね。

• お断りする

義母がしゃしゃり出ない方がいいですよね。
    いらぬお世話だと思います。

もう断ることはできないのですか?
    スタジオを予約してある
    娘がいまどきの着物を着たがっている
    ドレスも一緒に着せるのでそこで写真を撮らないといけない
    なんとでも言えますよ。
    普通に断ればいいんじゃないですか?
    私は後悔したくないので、そういったことは我慢しません。
    だって自分の娘だものね!

• 20年位前なら

20年程前っていうとまだバブルの時に誂えたものですかね。事によると良い品かもしれませんね。
    保存状態にもよるかもしれませんけど、物は考えよう。

• 古着は人による

気持ち悪い!って思う人もいますよね。
    私も洋服の古着はNOです。
    でも意外に着物はOKなんだよな〜(好きだからかなぁ?)

さて、柄行や色合いで本人に似合うかどうかが
    ありますのでこの辺りはなんとも言えませんが
    着物は意外と古いものの方が上物です。
    今ドキの似たり寄ったりのものよりよっぽど
    素敵なものが多いですし仕立ても確かです。
    それに手入れがゆき届いていればそう何度も着る
    機会のないものですから、シミ等なければ
    着物は洋服より素材が良い分、結構長持ちです。

碌に知識のない人が、あまり使わないからと箪笥の
    肥やしにしていたのなら要注意です。
    シミはあるだろうし、匂いもあるだろうし
    変な折ジワなどもあるでしょうね。

と、これだけは言っておきますね。
    ただ着物を着せたいお姑さん達の気持ちはわかるので
    その辺りを刺激せずに上手に立ち回れるといいですね。
    (難しいけど)

• ありがとうございます(2)

トピ主のメリーです。

着物について書いてくださった方、ありがとうございました。

ちゃんとした着物だと、見た目も違うというのはよくわかっていなかったので、
    前向きに考えられるようになりました。(子供がどう感じるかはわかりませんが・・・・)

一度義母に会って話をしてみようと思います。
    できれば、その着物も見せてもらえたらいいかななんて。

子供向けの写真館でも持ち込みOKなんですね。
    その事は頭から抜けてました。
    写真館のスタッフの方が、子供の笑顔を引き出してくれる感じもいいなと思っていたので、
    持ち込みで撮影することについても、相談してみたいと思います。

自分ひとりで考えていたときは、考えが厭な方向にばかり進んでいったのですが、
    こちらで前向きな意見や、他の方法を教えて頂き、とてもありがたいです。

• 私も昔

親戚の着物でやりました。ただ3?年前なので今みたいに子供写真館などなかったので私自身何とも思ってなかったのですが・・

その着物は父の姪が着たものを有無を言わさず借りてしまったと大人になってから母方の祖母から母が亡くなった後に聞きました。
    祖母と母は着物を仕立てるつもりで反物も選んでいて母はショックだったそうです。

自分が親になり(子供は男の子ですが)今の時代より婚家優先だったんだなぁ。と理不尽な思いしたまま亡くなった母の気持ちを考えると・・・

なのでトピ主さんが嫌なら無理することないと思います。
    娘さんが自分で選んだとしたら、尚更です。

後悔しない選択をしたほうがいいです。
    義母さんがお金を出してくれるなら二回もありですけどね(笑)

• 着物を見てから判断することはできないの?

姪(私姉の子)が去年七五三でした。
    私の着物を使いたいと言われたときはたしかに悪い気しなかったです。
    姪は「○っこ(私)の着物〜」と喜んでくれました。

もう30年ほど前の着物なので、イマドキの着物を着た子と比べると多少地味な感じはしましたが、ボロボロとかそういうことはなかったと思います。

実物を見ることはできないのでしょうか?
    気に入らなかったら「着せてみたら似合わなかった」といって断ることもできるのではないかと思います。
    (姪のときも、似合わなかったらやめようと話していたので)

料金のことは素直に打ち明けてみたらいいと思います。
    ものすごく差があるとわかれば、「お金なら出す」か「そこまでしなくても…」となるかもしれません。

いずれにしても、早く実物が見たいですね。

• 古い着物

状態を見ていませんが、着物は古くても保管がキチンとしてあれば20年でも十分着れますよ。
    ウチは20年どころか30年前の着物を着せました。

落ち着いた柄で、全く遜色はありませんでした。

費用の件については、予算を話してサイフが厳しい事を正直にお話してみては?
    着物を貸してくださった親戚のお礼もしなければなりませんし。
    お祝いを少し多めにいただけるかも知れませんよ?

ちなみに、大手写真館の写真は撮影料等安いですが、勧め方がものすごくうまいので
    断れる心を持っていないと、アレもコレも買わされて、結局高くつきます。

• 私は

娘の3歳の時の着物は私が着たものです。
    姉→私→従妹→妹と4人着た25年以上前の物でしたが母がキチンとしておいてくれたおかげかボロボロではなかったです。

断れないのでしたら提案ですが、写真撮影とお参りとは別の日に親戚から借りた着物を着て神社に自分たちで写真を撮りに行くのはどうでしょうか?
    子供の着物の着付けって結構簡単だし、髪型も最近はアップだけでなくカールして垂らしてたりとアレンジ色々な七五三達も多いので自分で作って。
    義両親さんたちにはその旨を伝えておけばいいのではないでしょうか!?

• 友人は親戚から借りました

夫側の親戚から借りた着物で、子供の七五三の写真を撮らされた友人がいます。 

義母さんから、トピ文と全く同じ感じで勧められて断り切れずに承諾しました。 しかし当日、義理の実家に行くと着物の持ち主の親戚の方に「絶対に汚さないでね、お願いされたから貸すけど、思い出の着物なの」と言われたそうです。 
    義母さんが勝手に『豪華な着物を着せたがっているから借りてあげよう、レンタル代もいらないし』と暴走して頼みこんだらしいです。 
    親戚の方は、裕福で幼い頃から日本舞踊を習っていたりで着物を多く所有しているのを知っていた、義母さんが強引に借りたらしいです。 

着物自体は、豪華で誰が見ても高価な品だったそうですが友人夫婦は、汚したら恐ろしい事になると思い、可愛いわが子の晴れ姿よりも着物が気になり出来あがった写真は、夫婦で顔が強張っていました。

本当に親戚の方は好意で貸してくれているのかな?と思いました
    ちなみに、友人はレンタル料よりも高い礼金を親戚に払った様です。

• 着物は

保管状態さえ良ければ何十年と着られます。
    ボロボロになっているとすればキッチリ保管されていないのでしょう。
    取りあえずお借りしてみては?
    それで気に入らなければレンタルすればいいんですから。

私(アラフォー)が小学生や高校生の頃の着物を母がちゃんと保管してくれているので、今年のお正月に2人の姪がそれを着てくれました。
    着ている姪達はまだまだ若くて光っているので着物がシンプルなのが返って可愛かったですよ。
    トピ主のお嬢さんも本人が光り輝いているでしょうから着物なんて何でも似合うと思います。

古典的な柄の着物はそれほど流行に左右されないものです。
    イマドキの洋風柄は流行に左右されてますので、ご本人が大人になってその写真を見た時に「あちゃー」ってなる可能性大のような気が…。

• 我が家の例ですが。

七五三の着物は妻の25年も前のを娘に着せました。
    妻は従兄にも貸したが、こんなに綺麗に実家で保管してあるとは思いもしなかったと感激していました。
    やはり25年も前の着物で柄が気になると悩んだ末、マリオの写真館へ行き好きな着物を選び撮影しました。
    そして妻の着物はお出かけ用として着付けをし、近くの神社へお参りへ行きました。
    その着物ではデジカメで撮影しただけです。
    実家には事前に撮影したと報告し、マリオで撮影したものと手作りで(額縁を購入してデコったもの)デジカメで撮った写真を引き伸ばした物と2パターン両方の親へ渡しました。
    こんな例もあるって事で。

• 最近のスタジオなんかだと

持ち込み着物オッケーのところ多くないですか?
    うちの娘もお宮参りや七五三など全部私の時のお古です。
    両親の実家が田舎で、私が長女だったのもあり
    着物はお宮参りの一つ身〜成人式の振り袖まですべて持っています。
    下手なレンタルの印刷物ちがい綺麗で豪華ですよ。
    スタッフさんにも素敵な着物ですね。とよく言われます

スタジオでは、手持ちの着物を持ち込んで撮影してもらい(もちろん無料)
    さらにスタジオレンタルの今風の着物やドレスでも撮影して
    だいたい4パターンぐらい撮影して貰います。
    うちに来るスタジオのチラシのほとんどが持ち込みオッケーと書いてあるので
    大丈夫だと思いますけど・・・。

それじゃなかったらスタジオはスタジオで撮影して
    近所の写真館での撮影は主さんがセット・着付けをして
    一枚だけ取って帰ってくれば安上がりますよ。
    七五三用の着付けなんて本でも買って練習すれば簡単ですし
    髪の毛もウィッグでボリュームを出せばそれなりにできますよ。

• 同じようなことがありました

私はお参りを親戚の着物
    写真をレンタルの着物にしました。
    親戚の方にはお参りのときの写真を送りお礼をしました。

お金はかかりましたが諦めました。
    娘のためです。

写真撮影は娘が選んだ着物なので喜んでますし、姑のメンツも
    潰れなかったのでこれで良しとしました。

• 30年前の私の着物…

40代の主婦です。
    私が3歳、7歳・13歳(私の地方では十三参りがあります)で着た着物が未だに帯・草履小物含めて全部実家にあります。私は子供が息子しかいないので全く持って使えないのですが、私が着た着物を友達のお嬢さん二人が何度も使ってくれました。
    実際私自身成人式の時に着た着物は母親の振り袖でしたし…。真っ白だけど何の問題もなく着れましたよ。

なので20年くらいならきちんとお手入れして保存をしてあれば大丈夫ですよ。

ただ、保存の仕方ではシミが目立ってたりすることがあるのでその着物の実物を見せて頂く事が一番だと思います。
    意外と良い着物で娘さんが気に入るかも知れませんよ。

ただ、着物しかなくて襦袢から帯小物を全部揃えないといけない場合は正直断っても良いんじゃないかと思います(着物以外があっても無駄だと思うので)。

最初の予定をお姑さんがご存じならちゃんとお話し合い出来るんじゃないかと思いますので良い方向に持って行かれることをお祈りしています。

• 昔の着物の方が絶対に質はいいです

私が七五三と成人式で着たのは、祖母→母→私と受け継いだ着物、結婚式で着たのは祖母が母の結婚式の為に仕立てた着物です。20年なんてもんじゃないですよ、祖母は今年80になりますから少なく見積もっても60年もの!着道楽の祖母が染めから帯から全部自分の趣味ぶっちぎりで仕立てた、ため息が出る程きれいな着物でした。20年なんてなんでもないです。きちんと手入れしてあれば全然平気!私見ですが、昔の着物の方が、質も仕事の細かさも、現代の作家が作ったものより上である事が多いです。それも一目でわかるぐらいに違う。

折角の好意なんですから、まずは着物を見てから決めてもいいんじゃないですか?でないともったいないですよ!

母は私の結婚式の時には祖母の江戸褄を着ていましたし、姪も七五三で私が着た着物を着ました。兄ちゃんの奥さんもお色直しでお母様の着物を着てました。彼女も彼女の妹も、成人式でも同じ着物を着たそうです(帯は仕立てたと言っていましたが)。古いアルバムで、自分が着た着物を着て楽しそうにしてる母や祖母を見るのも楽しいもんですよ。お正月とかよく皆でアルバム囲んで盛り上がります。そういう楽しみ方ありますよ。

• 写真館の方が書いている通り

あれは後のプリント代で儲けるそうです。
    従姉妹の娘もそんなところに「親戚の着物(古いがそうとう良い物)」も持ち込んで撮りましたが、最後にプリントする写真を選ぶ段になって「着るだけね」のはずだったお姫様ドレスの写真が諦められず涙目。
    次にドレスを着る時は嫁に出すときだと言って、祖父母が出してやったそうな…。

>20年位たっても、着物って使えるんでしょうか。ボロボロになってないか心配です

物と管理によります。
    20年前ですと、必ずしも「昔のいいもの」とも言いがたい年代ですね…
    ですが、きちんとしたものをしっかり管理していれば使えます。
    安物の素材に金色プリントとかだと厳しいかも。
    いいものなら、上記のように持ち込む手もあります。

それと「いいもの」の場合は汚れも気になりますね。
    お宮参りのご予定はありますか?
    私は母のお下がりでしたが、襟にちとせあめを垂らしまして、染み抜きしてもらう羽目になりました(笑)
    玉砂利にぽっくりで突っ込んだりもした(感触が面白い)ので、裾周りの埃もすごかったに違いない…
    レンタルならそれも想定済みですから、そのあたりを理由に断る手もあります。

• 気がすすまないならNOと言わないと

まだ間に合うなら、気が進まないならNOといった方がいいよ。七五三の写真ってずっと残るし、納得できないで写真撮って残しても嫌なままだよ。

なんか変だなと思ったことは、トピ主さん夫婦で着物を用意できないのであれば、代わりにレンタルにするとか、知人に借りるとか色々できますよね。

その代行を義母さんがどうして必死にするのかなと。着物を用意できない代わりに、祖父母が用意する人だっています。わたしは母方のおばあちゃんがそろえてくれました。義母さんは、着物を買うつもりはないの?トピ主さんの両親に考えはないのかしら。

親が資金協力、衣装協力をしてくれないなら、結局は自分たちで祝える範囲内の七五三が一番です。わたしなら「親のできる範囲で七五三を祝ってやりたい」といって、親戚に着物を借りるのは断るな。義母はなんで親戚なのかな、買ってくれる気なし?それを親戚の借り物で済まそうとする義母のほうが嫌だな。

ただ親戚から借り受けできる着物が、娘さんに着せたいと思うものなら、いいのではという気も残ります。

といっても七五三のママなのに義母に振り回されて頼りないよ。

• 義母さんはどんなお方なんでしょうか

一般論を言えば、義母さんの顔をたててお願いするのが、筋だと思います。

ただ、ご回答にありますように、いろんな場合が考えられるんですよね。着物のデザインが古い、遠い親戚が本当に貸したがっているかどうか、結局は高くつくのではないか。

私なら、日ごろの義母の行動を考えて決めます。とても気の利く、やることもそつない方であれば、自分たちで撮影するかどうかはおいておいて、とりあえず義母の言う通りにします。

しかし逆で、失礼ですが、不器用というか何かと行動が裏目にでるような方であれば、うまく言い訳して断ります。一番は、親戚の方の考え方が気になるからです。義母が無理を言ったかもしれないし、大事な着物で汚してはいけない場合もあります。間接的な情報を基に動く場合は、間に入る方がよほど信頼できない場合、私なら断ります。

• 正直に話す

親戚の方から着物を借りるとなると、
    お礼がまずかかりますし、持ち込み代など別の出費が増える事。
    それをまとめて細かく計算し、旦那さんに義母と義父に話してもらえば良いと思います。
    旦那さんは何て言っているんですか?
    まず旦那さんと良く話しあっては??
    それでその分は義両親が負担するとか言うのであれば、
    もう断るのは無理なので諦めるしかないですね。
    その場合、子供向けの写真館でも持ち込みOKとの事ですし、
    写真館でもかわいい着物を着せてあげたらいいんじゃないでしょうか?
    うちは子供向け写真館でレンタルしたのですが、その着物が外出用だったのでそれでスタジオでの写真は撮ってません。
    撮影できるのはスタジオ内の衣装のみだったと思います。

• 昔の着物、おすすめ!

・・・といっても、ひと世代前ぐらいのものだと、上質な絹製とは限らず、けばけばしい色の化繊の着物もありますから、ちゃんと確認して決めた方がいいですよ。

更に時代を遡ると、しっとりした手触りの、着せ易い(着る方も体に沿う)よい絹製の確率が高いです。色味も深く、柄はいわゆる古典で・・・写真にしても質感、落ち着きが断然よく写ります。
    これは私の娘の七五三の時に実感しました。
    三歳の時は白地・・・古びてうっすらアイボリーカラーになっていましたが・・・に華やかな菊と御所車の柄。七歳では紫に朱色や金の牡丹の柄。いずれも私の母が60年も前に着たものでしたが、地元の写真館に持ち込みで着付けもして頂き、気持ちよく撮って頂きました(しかもきれいに仕上げて下さって)

とにかく、頭っから否定せず、お子さんにどういう着物を着せたいのか、どんな七五三にしたいのかを考えて決められたらいいのではないでしょうか。

• 着て返したら終わりじゃない

子供用とはいえそれなりの品ならクリーニングして返すもの。着物のクリーニングってそこらのチェーン店では出せませんよ。お値段も洋服とは別物。

その着物自体をトピ主さんの娘さんの七五三以外に他のお子さんも着て1人着ても2人着ても同じだから〜ならお礼程度で済むでしょうが、大切にしまわれていて義母さんに言われたからとなると、完璧にしてお返ししないと後々面倒です。

私の着物も会社の同僚のお子さんに貸したのですが(3姉妹のうち3歳7歳は自前が有るけど上のお姉ちゃんのが無くて可哀想と。貸した物は13参り迄出来る様に仕立てて有りました)、そのまま返してきましたよ。おまけに小物は無くされてるわ、貸した元々の箱とそのお宅の古い箱とを入れ替えてるし。間違えて無いと迄言い張りましたよその人。何故そこ迄こちらも言ったかと言うと、着物は実家近所の呉服屋さんで購入。他の小物の箱と同じ柄だった・その店オリジナルだったから。
    ヨコにずれましたが、借りても高くつくと言う事。了承の上、持ち主ともきちんと着た後の事迄約束を先にかわす事。
    私ならトピ主さんのプランを選びますね。気楽だもん。

• そういえば

逆の立場で、大事な着物を貸してと言われて困ってる・・・って話がありました。
    お祝いの着物はあつらえの場合、母方の祖父母が用意することが多いです。
    そのため母方の親戚で使いまわす分には抵抗が少ないようですが、お金の出所と全く関係のない父方親戚から言われると、とっても迷惑・・ということもあります。

ご主人の家系が、その着物の持ち主(従姉妹)から見て父方だと、あちらさんも断りたいけど断れなくて、って思ってるかもね。

見てから断るなんて、それも角がたちませんか?見るだけでもお手を煩わせるのに。すごく感じ悪いですよ。
    断るなら速やかに、拝見する前に。
    拝見してしまえば、その着物で納得する。
    それしかないと思いますけどね。

• モノがよければ…

着物に関しては、かえって古い物の方が技術や染料が優れている場合が多いです
    わたしの着付けのおばあちゃん先生はほとんど現代の新品は着ません
    理由は、「安っぽい、色が悪い、昔と同等の良品はなんせ高価すぎる」です

わたしの地元は地域柄、着物を着る方が多いです
    成人式の写真など、地元の写真館に飾られている写真のうち、
    一見して古い振袖を着ているお嬢さんの写真がよくあります
    今時あまりない、古風な、とても上品な着物でよく目を引きます
    毎度通り過ぎがてら、立ち止まってはうっとり眺めてしまいます(笑)
    きっと、祖母、母、娘と、時代を経て大切に着継がれてきたのかなあ?
    なんて想像してうらやましく思います

子どもさんようの着物も本当にかわいいのがたくさんありますよ
    なんと言っても色がステキです
    一度先入観を取り払って、ぜひ実物を確認されてはどうでしょう?
    娘さんが気に入れば着せるし、そうでなければ最初の計画通りさせてほしい
    と穏やかにお話ししてみては??
    娘さんが主体の選択でしたら角も立たないのでは…?

• どんな着物?

御親戚の置物はどのようなお着物でしょうか?
    もし、ちゃんと仕立てたものならば
    20年前のお着物ならば、非常に価値があると思いますよ。

着物はその時代ならではのガラがあります。
    今ではそのガラに御目にかかれない事も・・・。

スタジオ写真館の着物はちゃっちくて
    年賀状や何かを見てても色は派手でも
    安けなく感じてショボイです。

御親戚のお着物が仕立ててある価値のあるものならば
    だんぜん、そちらの方が美しく、素晴らしく感じますね。

ま、御親戚のがプリント仕立てのちゃっちいのであれば
    スタジオに行けば宜しいかと思いますが・・・
    そんなものならば20年もとっとかないですよね・・・。

• 横ですが・・・

実物見ちゃったら余計に断りにくいのでは?
    「これは嫌です」って、婉曲したって言いにくいですよね。
    見る前にどうするか決めた方がいいと思います。

• 借りた方が質はいいです。

皆さんおっしゃっている通り親戚の方の着物の方が格段に質がいいと思いますよ。
    ただお返しする時には勝手にクリーニングには出さず親戚の方にいつも洗いに出している所があるか確認し、ある場合は洗い代をお渡ししないといけないですね。
    特になくクリーニングでいいなら出してからお返しする。
    くれぐれも勝手な判断でクリーニングに出さないでくださいね。
    私ならクリーニング店に出されるのは嫌です。
    信頼している所に出さないと台無しにされてしまうかもしれないので。
    後は着物以外の小物も揃っているかも確認お忘れなく。
    着物だけしか借りればなければ色々揃えなくてはいけないので出費が多いです。
    一式借りれるなら素敵な七五三になると思いますよ。

• トピ主のメリーです(3)

こんばんは。今日も貴重なご意見ありがとうございました。

やはり、着物の実物を見て判断するのが一番かなと気づきました。
    ただ、全く着物に詳しくないので、見て何がわかるんだって言われてしまいそうですが・・・。
    それと、着物には小物も必要なんですね。勉強になります。

私の娘はあまり写真を撮られるのが上手ではなく、なかなかニッコリ笑顔で写真が撮れないので、
    子供写真館の撮り方は魅力的です。
    普通の写真屋さんで撮った写真って、何だか表情が硬いような気がしてしまいませんか?

とりあえず、週末に義母と話をしてみようと思います。

• 一度みせてもらいましょう

うちの娘が七つのお祝いをやった時の事。
    当たり前のように、義姉の子どもが着た着物をすすめられました。

義姉は早くに結婚しているので、15年ほどたった着物です。
    私も内心泣きたかったけれど、波風も立てたくなかったからそうしました。
    私は着物のことは良くわかりませんが、その着物をみた実家の両親は感激。
    帯も着物もすばらしい。これって、かなり高額な着物だよ。
    地味かな…と思った柄も、着てみると古典風。
    レンタルは似たような着物が多い中、きわだっていました。
    実際、写真館でレンタルしなかったので、美容院で着付けとセットを
    して、写真を撮ったたので、かなり高くつきましたが、
    髪の毛も着付けも、あきらかに写真館とは違い、
    写真を撮りに、写真館に入ったとたん、みんな注目。
    ため息が漏れていました。
    帯も、写真館のようにちょこんとつけたのではなく、
    しっかりと結んでくれてありましたから、
    写真館で着付けをしている人達も集まってきましたよ。
    お金はかかっちゃったけど、結果的に私は大満足な七五三でした。
    メリーさんも、そうなるとよいですね。

• 追加

写真撮影とお参りは日をかえました。

写真は先に撮りました。
    そのほうが割引されたりお得だったから。
    お参りの日は食事をしたりバタバタするので。

そう言って義親には「当日は色々バタバタするので
    もう写真は撮ったんですよ」と言えばいいと思います。
    で義親にはお参り当日娘さんといっぱい写真を撮って
    あげて立派な額に入れてプレゼント。

• 娘さんの身長は?

私はトピ主さんと逆に、私と姉が着た着物を着せました。
    娘は大きいほうで120cm。
    20数年前の着物は、当時の平均身長がずっと低かったらしく、
    「おはしょりが全く作れません!」と着付けの方に怒られてしまいました。。
    昔の着物は丁寧でいいものも多いんですが、サイズの問題はどうしようもないでしょう?
    姉も当時では大きいほうだった記憶があるので、時代とともに柄だけでなく大きさも変わってますよ。

写真館の写真を見て、娘さんが着たい!という着物のイメージが強いなら、お義母さんに正直に伝えてもいいと思います。

• 万が一に弁償できるか&本人に似合うかどうか

10歳違いの母と母の従妹が、彼女ら及びその娘たち&孫娘達で
    子供のイベント系の着物及び小物群を引き継ぎ合ってます

その流れの中で
    やっぱり別の着物がほしいと新たに購入する場合もあり
    引き継ぎコレクションの中に加えていってます
    だいぶ増えましたが、着物の質は古い方がいいですねやはり

子供たちに色々合わせてみると3歳の時点で既に
    好き・嫌い、似合う・似合わないがはっきりしていて驚きます
    7歳ならなおさらでしょう

せっかくお借りできる着物ですし
    一応積極的に考えられたらいいかと思います

モノを見たうえで私が判断する基準

1.上等過ぎたりして
    万が一の時に弁償できなさそうなら最初から断る

2.子供に似合うかどうか

3.子供がそれを好きかどうか
    (子供のセンスは親の斜め上ですので言う事を聞くのも程々に…)

提案ですがモノを見せてもらう前に
    それを着た親戚の方の写真をみせていただいたらどうでしょう?
    「このお嬢さんにはよく似合っていて素敵だがうちの娘は着こなせそうにない」
    と断り易くなります

• 某子供写真館で働いています

持ち込み着物+レンタルの着物、両方で撮ればいいんですよ。
    もちろん子供の体力・やる気にもよりますが…。
    スタッフの目から見ても、レンタルのポリエステル地よりも昔からの着物の方が上品で素敵だと思います。
    多少傷んでいても、なんとか目立たないよう撮る工夫はしますよ☆

気に入らなくても、親戚用の写真だけ借りた物を使えば喜んで頂けるのでは?
    女の子にとってかなり思い出になる大切な行事なので、(確かに少々お高くなってしまうかもしれませんが、)納得のいくものにしてあげてください。髪飾りなどの小物は揃っていますか?撮影だけならうちの写真館では無料でお貸しできます。予算の1つとして考えてみてください。

あ、あと写真館も美容室も、近所のにしても子供むけにしても、口コミって大切です!スタッフの力量が、全て写真に表れ、一生残ります。
    ちょっとずれますが、私は成人式の際の美容室選びを失敗し、それ以来着物を着るときは器用な友人に着付けてもらうようになりました(汗)

お客様は正直です。色んな話を聞いて、自分の目で確かめて、素敵な1枚を残してあげてください☆

• 着物を作るということ

20年前に小さな子に着物をと作るということはやはりそれなりのものを作られたのではないかと思います。成人式の振袖は作る方は多いと思いますが、もっと昔で本当にレンタルなどない時代であれば別ですが20年前だと少なからずもレンタルもできた時代ですよ。

私も20年以上たつ着物を振袖を含め何枚かもっていますが、どれも大丈夫ですよ。(ちゃんと管理してますし、クリーニングは呉服屋さんを通してです)

母が娘(孫)に作ってますが総絞りの素敵なものです。

が、今回娘5歳、息子3歳ですが写真を撮りました。3歳でも着たし、クリーニングも面倒だし、家にないものにしてもいいよね〜と軽く考えてレンタルに娘も息子も私も夫も(夫も息子も羽織はかまもあります)皆でレンタルしました。

絶対に着物のレンタルはやめます。

娘のドレスはレンタルでよかったのですが、写真撮影で使う着物なんてこんなに粗末なものかと・・・・

やはり小さい子供へ着物を作るというのはそれなりにいい着物だと思います。

相手の方が言いといわれるなら借りたらいいですよ。

あともし同じで気になるとかなら半襟を替えたり帯を変えれば雰囲気も変わるのでは?

• トピ主です(3)

トピ主のメリーです。
    週末に義母と話をしてきました。
    事前に着物を見せてもらう事は、頼みにくいそうです。(先方から言ってくれば別ですが)
    ただ、過去に見た時の記憶では安物の着物ではないとの事でした。
    その為、わたし的には撮影方法は別にして、親戚に着物を借りて七五三をしようかなと思いました。

ところが、主人が「やっぱり人から借りると、お礼もしないといけないし、気も使うのでやめた方がいいのではないか」
    と言っています。
    親戚が貸してくれると言っているようですし、お礼なんて気持ちでいいと思うし、
    レンタルよりも高いお礼を払う必要があるのでしょうか。主人はお礼をしないといけないと
    言っているのですが、それってやりすぎではないかと思います。

私の気持ちは決まったので、あとは主人をどうやって説得するかですね。

• わが家でも

お嬢様の七五三おめでとうございます。
    わが家も同じ様な経験をしましたよ。

娘の三歳の七五三に、なんと義母が三歳の時に着た50年以上前の着物を着たんです!!

最初は「ウソでしょう、まさかそんなの取って置いとくなんてあり得ない。マジ無理だわ」って思いました。

しかし、現物を見ると……。

とーっても可愛いかったのです。

今時の浴衣ともワンピともつかない着物と違い、柄も色合いも正絹生地も全てが素敵でビックリしました。お被覆は新調しましたが、おばあちゃんの着物を着る機会なんてなかなかないので、良い記念になりました。義母に感謝しています。

着物と言えど流行り廃りがあって、最近の物よりちょっと古い物の方が柄や生地の雰囲気が粋だと思いますよ。

まずは現物をご覧になっては如何ですか?髪飾りや小物でもグッと雰囲気は変わりますよ。

お嬢様も気に入ってくれるといいですね。

良い七五三のお祝いになります様に。

• やめときなはれ

私の七五三の着物は、母方の祖母が用意してくれました。
    私が生まれた記念に蚕を飼って、着物にする絹糸を紡いでくれたのです。
    紡いだ糸を、京都の工房で織ってもらって、染めてもらって、
    3年がかりで出来た、最高の着物。

自分の子どもにも着せたいところですが、男の子なので断念。
    次に女の子が生まれたら「ひいおばあちゃまが作ってくれたのよ」
    と言って着せます。

でも、よそ様には絶対に貸しません。
    上等の着物って、汚れてもクリーニングに出せないんですよ。
    ご存知でしたか?
    「洗い張り」と言って、いったん反物の状態に戻してから洗うのです。
    借り物の着物、お嬢さんが汚さないとも限りません。
    ちょっとでもシミをつけたら、数万円が飛びます。

そして、借りたのに「お礼をしなくていい」と言ってる
    トピ主さんの神経は大いに疑問です。
    菓子折を持って、お礼に伺うのが筋でしょう。
    「お礼なんて気持ちでいい」って…あなた、何様ですか?

あなたはそれでいいかもしれませんが、ご主人が大恥をかきますよ。
    安物の着物ではないなら、レンタル代より高くついて当たり前です。

• お礼はしなきゃ

認識にずれがあるのではないですか?
    トピ主さんにしたら自分から貸してほしいなんて言い出したものでもないから有難さもほどほどでしょうけど、親戚からしたら「貸して」って頼まれたから貸してあげるのに、どっちでもいいわ的な態度を取られたらいい気分はしませんよ。

事前に見せてほしいなんて言わなくてよかったです。「良いものなら借りてあげる」と言わんばかりでしょう?

お礼もそういうことですよ。向こうが貸してくれてると言ってるから簡単でいいってことじゃありません。
    きれいにとってある着物を引っ張り出してきて、シミややけがないか確かめて、付属品の類も探し出して大変ですよ。
    押し貸ししてるんじゃないんですよ。

あくまで自分の方からお願いしますってスタンスで借りれないなら、おやめになったほうがいいと思います。
    もし貸してほしい気持ちが強くなってるなら、お礼はご主人の言うとおりと思います。貴女のいう「気持ち」がどの程度かは知りませんが、せめて丸洗い費用分くらいの商品券に菓子折り添えて、、が最低だと思いますが、それが惜しいと感じるくらい感謝の気持ちがないなら、お互いのために借りるのはやめましょう。

• それでいいの?

<お礼なんて気持ちでいいと思うし

これはトピ主さんの気持ちであって、親戚の方はトピ主さんの義母に対して貸してくれる、と考えたほうがいいのでは? なので、お礼は義母に相談してどうするか決めたほうがいいですよ。

貸すときに「お礼なんていらないわよ〜」と親戚が言ってくれたにもかかわらず、親が「このくらいは御礼をしないと」と言われる場合、ウチは結構ありますよ。 実際にこれからも付合いがあるのは親戚とトピ主さんではなく、義母なので。

あと、着物を事前に借りるのが頼みにくい、ということから、お義母さんはそのお宅と親しくないんでしょうか? この件はもしかしたら親戚が言い出したのではなく、お義母さんが無理に頼み込んで、ということはないんでしょうか?

• 私の三歳は叔母のお下がりでした

父方の叔母は4人兄妹末っ子長女で、それこそ私とは20歳以上年齢差はありますが。私の三歳はその叔母が三歳で着た着物でした。
    母と叔母の仲も良かったので気兼ねもなく借りた様ですが・・・未だにその着物は私の実家にあります(汗)。
    後に結婚した叔母夫婦に娘が生まれればまた貸して〜となったのでしょうけど、父方の従兄弟は不思議な程のオール男で私が紅一点なのでそのままになっています。なので従兄弟が結婚して娘さんが生まれたらその着物の存在は教えてあげたいと思っています。
    着物は質も状態も良好だし、シロ様が仰る様に年代物の良さはありますよ。

で・・・御礼はして不都合になる事ではないし、しなきゃいけないと思います。
    お義母様に相談なさってください。
    私的には、その着物で撮ったお写真を葉書にでもして5〜6千円の縁起物が良いお菓子を添えて送る程度で良いと思いますけどね。

• やめておくに一票

二年前に娘の七五三をしました。私達姉妹の着物を使用しましたので、主さんとは状況が違いますね。でも、お借りするのはやめておくことをお勧めします。理由は1親戚の方の思い入れがある着物だった場合、お礼をそれなりにしなければ失礼になってしまう2万が一傷や汚れをつけてしまった時に面倒3古い着物は意外に汚れがついているため使用前に染み抜きやクリーニングが必要しかも結構時間がかかり、お金もかかる4持ち込みの場合、着付けに使う小物や髪飾りは持参では?借り物なのに小物や飾りだけ買っても後日使うことは少ない5着物にも流行りがあり、好みがある。うちの様に親子で着るみたいに思い入れがあれば流行りや好みは気になりませんが、借り物だとそうもいかないのでは?
    ざっとこんな感じに思うので、お借りしないでショップのレンタルをお勧めします。因みに、うちは3で三万くらいかかり、小物や飾りなど入れたら、七五三の総額で十万くらいしましたよ。自前なのに結構かかったなあと、思いました。

• ご主人と話し合いを

普通は夫の方がお礼とかに無頓着ではないですか。
    (自分の親戚なら尚更「いいよ適当で」とか言いそう)

そのご主人が「お礼をきちんとしないと」と言うということは、お相手がそういうことにうるさい方なのではないかと。

事前に見せてもらえないというのも気になります。
    遠方なのですか?(だとしたら何で貸してくれるのかもよくわかりません)

着物なんて色柄によっては似合わないということもあります。
    (年の近い親戚の子の親が姪の七五三に着物を貸してくれたそうですが、それはあんまり似合わなかったそうで、母が私の着物を引っ張り出してきたと聞きました)

直前に借りて「やっぱり似合わない」とか、お子さんが「違う色がいい」と言い出したらどうします?

事前に実物をお借りするのが難しければ、せめて誰かが着ている写真でも見せてはもらえないのでしょうか?

それも無理と言われると、持ち主の方が本当に貸したいと思っているか疑問に思います。
    (私が貸す側であれば、似合うかどうか、気に入るかどうか事前に見てもらいたいと思うので…)

ご主人とよく話し合われた方がいいと思います。

• 親戚も断れないのかも

うちの娘は成人式は、私の振袖(三十年前)に、小物をかえて着ます。
    購入でもレンタルでも構わないと、いろいろ見ても回りましたが、
    生地も模様もペラペラで安っぽいし、好みじゃなかったみたいです。
    娘は、「他人とかぶるのだけは嫌だ」と。

15年前の七五三の着物も、実家側の従姉妹みんなで着ましたが、
    きれいに取ってあります。
    着れないようなボロボロ、とんでもない勘違いです。
    高価な着物であれば、昔のほうが上等です。
    うちの着物なら、「お断り」なさるなんて、もったいない、とは思いますよ。

主人の従兄弟さんにお嬢さんがいらっしゃられる、または可能性があるのなら、お借りするのは、お断りなさったほうがいいと思います。

娘が着る予定があり、自分のおばが「貸して」といえば、
    貸さないわけにはいきませんが、(喜んでお貸ししますと言うが)
    できれば借りてほしくないです。

主人の従姉妹でなく、従兄弟さんですか?
    配偶者さんのお着物でしたら、絶対に断わってあげてくださいね。
    義理のおばがいい顔したいがために、「貸して」なんて、、、、
    困っちゃいます。

• 娘さんの気持ち

女34才・既婚子供なし(子供作る予定あり)です。

トピ主さんの立場から言うと、「子供写真館で撮った方が良い」とまっ先にアドバイスすると思うんですが、
    はて、自分がもし、娘さんの立場だったらと思って考えてみるとそうは思えませんでした。

自分が“大人になった時”に、大好きなおばあちゃんが
    「実は、遠く離れているおばあちゃんも一緒に、七五三を一緒にお祝いしたがっていた」なんて後から知ったら。
    (たとえ義母本人が言わなくても、知る機会はあると思います。)

おばあちゃんが、私の七五三を楽しみにしてくれていたのに、後日写真を見せただけだったなんて、悲しくて胸が張り裂けそうです。

義母さんは、着物うんぬんより、せっかくのお祝い事をお孫さんと一緒にお祝いしたいという気持ちが強いのではないでしょうか。
    遠く離れているならなおさらです。
    せめて、近場の子供写真館で撮影する事になっても、義母さんたちをよんで、一緒にお祝いしてみては?義母さんの体力・経済的に難しいのでしょうか?
    義母さんの為というより、「娘さんのため」と思ってみては?

• やめておいたほうがいいかも

本当に着物に縁のない育ちをしておられるんだなぁと言うのがわかります。

普通に作るとなると30万は安くてもかかりますよ。

着物を借りてお参りに行くとなると汚す心配もあるし、おぞうりを買わなくてはなりませんね。これも一応着物に合わせて購入します。足袋もサイズがありますからもしかして買う必要もあるのではないですか?おぞうりまで借りるのはやめたほうがいいですよ。

お参りに行くとなると「クリーニング代は出す必要が出てきますよ」

まだ撮影だけならば短時間で口紅をつけたりしないで、汚さなければクリーニングに出さなくてもいいと思うので5000円ほどでいいかなぁと思いましたけど。クリーニングが必要なら3万ぐらいは出したほうがいいでしょうね。

もともと乗り気になかったようですし、おやめになったほうがいいのではないかと3度目のレスを見て思いました。

ご自分を相手の立場に立たせて物事考えてみたほうがいいですが、物事価値観が違うと同じ立場には立てませんからね。

• やめておきましょう

トピ主さんのレスを見てやめておくべきだと感じました。

お礼はそれなりに必要ですよ。
    特に着物は着たらその後に手入れが必要です。
    その費用も合わせて汚さなかった場合でも私は2〜3万円くらいはお礼でお渡しすべきだと思います。
    トピ主さんは着物の事を全くご存知ないようなので大切な着物をお借りするのはやめておいた方が無難だと思います。

• お礼とは感謝の表明

クリーニングは無理、洗い張りとかの意見がありましたがクリーニングは出来ます。
    うちの場合は白洋舎で五千円程度です。元からあった古いしみは落ちませんでしたがちゃんとその旨が
    書かれた札が付けられていて、安心料だったと思います。
    それにプラスして、貸してくださる方の年齢に合わせてちょっとお高めのお菓子などとお手紙をお返ししては?
    撮影は前撮りで、御詣りは別の日に平服でするのが私の周りでは賢い方法とされています。撮影、疲れますからね。
    写真が出来たら、義母様の所でお祝いの席をプレゼントするのもアリかと思います。

• 再び・・・

当店のお客様で100年前の着物で撮影された方いらっしゃいますよ。(七五三)
    さすがに近くで見たら少しは劣る感じはありましたが。でもその「心意気」が素敵だなあって思いました。

一つだけ、昔の着物は一つ一つが「魂」だと私は感じます。糸を紡ぐ所から多くの人の手を経て、色染め、縫製・・だから現代の大量生産のナイロン、また絹などであってもプリント製の着物とは一緒に考えない方が良いかと思います。

親戚の方にはお義母さんが難しいと言われても、主さんから連絡してみては?それも一つのきっかけになって「会った事もない親戚」が身近になるのも素敵かなって気もしますが?

子供写真館で撮影するにしても、事前に着物を持ち込んで小物を相談したら、絶対に斬新なかわいらしい姿になると思いますよ。う〜ん、楽しみですね。

• 旦那さんの言うとおり

まさか、「相手側が貸してくれる・・って言ってるんだから、こっちは着てあげるんだ」なんて気持ちでいるんですか?

返す時だって、クリーニングに出さないでそのまま返すつもりでしたか?

レンタルよりは安くすみそう・・と借りる方向で気持ちが固まったようですが

小物一式まできちんとそろっているんでしょうか?

ここは、旦那さんに表に立ってもらい

断ってもらった方が良いように思いますが・・・。

• やっぱり、お礼はしないと

着物については他の方がレスしていますので、
    トピ主さんの家にかかる必要経費をまとめてみました。

先方に、借りに伺う時の手土産    :3〜5千円
    着物のクリーニング代        :5千〜1万円
    返しに伺う時のお礼(お菓子か商品券):3〜5千円

合計                :1万1千〜2万円

この金額+持ち込み料と、レンタル料を比較して、
    どちらが安くなるかで、判断してみてはいかがですか?

でもね、
    >お礼なんて気持ちでいいと思うし、
    >レンタルよりも高いお礼を払う必要があるのでしょうか。
    >主人はお礼をしないといけないと言っているのですが、それってやりすぎではないかと思います。

そういうお考えなら、やめた方が良いと思います。
    お礼をしなかった事で、義母さんと先方との関係が悪くなっ場合、責任取れませんから。

• 絶対に借りちゃ駄目!

自分の七五三で着物着てたら解ると思うけど、写真を見れば時代遅れだって事に気づくと思いますけど。
    ましてや7歳の娘ですよ?

近所の女の子を参考にすると、好き嫌いがハッキリしていてもおかしくない年だし、他の子供は今風のとっても華やかな衣装を身に纏って記念写真を撮っていたとしたら、自分も着物を着れたけどこんなの嫌だとか惨めだとか思ってもおかしくないのに、身内の意見を尊重するのですか?
    娘さん個人の気持ちを大事にはしないのでしょうか?

人によってはお姫様の格好をしたい子だって居るだろうし、子供の気持ちより親のエゴで決めるんですか?
    自分の着ていた物を娘が気に入ったから着せるならまだしも、縁はあってもゆかりがない親戚が着てた衣装を着て快く過ごせますか?

それで結局の所、親戚の着物を借りるで決まったようですが、建前では皆さん「気持ちだけで良いよ」と言ってもね、借りた以上は借りた責任もあるから「気持ちだけ」で済みません。ちゃんとお礼をしないとね。
    嫌々借りたからお礼は気持ちだけにしたいと思うくらいなら、借りない方が今後の親戚付き合いにとって良いと思うけどなぁ。

• お礼は気持ちでいいって...

借りる側が言っていい言葉ではありません。そういう気持ちの方が、他人様の着物をきちんと扱えるとは思えないので、御主人のおっしゃるとおり、お断りすることをお薦めします。

トピ主が気にしているのは出費のことばかりですが、レンタルだったらクリーニング代も、汚したり破ったりした時の保険料も入っているでしょうから、よっぽど安心です。着物を汚してしまった時の洗い張り、レンタル料金なんてふっとびますよ。

着物を前もって見せて貰えないって、義理のご両親、先方に無理を言っていないといいんですが。先方から言い出した事なら、快く見せて貰えるのではないかと思います。拝見中にトピ主が「ださい」だの「古臭い」だの失言したら困ると思って先手を打たれたんでしょうかねぇ。

レンタルの着物は安っぽいから、きちんと仕立てた着物を探したいというのであれば、義理のご両親ではなく、ご自分のご両親をアテにしてはいかかですか?ご実家であれば、お礼の事も着物の扱いの事も聞き易いでしょう?

• 再び

以前、姪が私の着物を着たというレスをつけた者です。

私の場合、「○○(姪)、七五三に○っこ(私)の着物着るんだー♪」と喜んでくれたので、純粋に着てくれてうれしいと思いました。
    が、「お礼なんて気持ちで十分」とか言ってしまう見も知らぬ遠い?親戚だったら別に着てほしいと思わないです。

えぇ、ケチで結構ですとも(笑)

ところで、汚したらどうするのでしょう?
    それがわからないから止めた方がいいっていう人が多いのだと思います。

• 横ですが・・・

古い着物ほど洗い張りはなるべくしないようにしてください。洗い張りするたびに生地は痩せたいくんです。ペラペラになってちょっとの力でも裂けてしまいます。1枚の着物で洗い張りは3回までが限度です。仕立て直しするたびに幅、長さとも縮んできて寸法通り仕立て上がらなくなります。着物の手入れは着用するたびにしみ抜き、全体が汚れてきたら生洗い、丸洗い、最終手段として洗い張りです。私個人としてはクリーニング屋に出すより専門店に出します。

• ありがとうございました

トピ主のメリーです

間があいてしまいましたが、色々なアドバイスありがとうございました。

写真撮影や参拝はまだまだ先ですが、私も納得の上で、

・親戚に着物を借りる
     ・終わった後で、記念写真を見せる&お礼をする。

という事にしました。
    ちなみに、子供写真館での追加撮影は、子供の負担も大きいのでやめる事にしました。

古い着物の事や、お礼の事、写真館の事など、今までよくわかっていなかった事について、
    知る事が出来ました。ありがとうございます。

• 夫婦でよく話し合ってね。

昔の事を思い出しました。
    子どもの初節句。親戚を呼んで総勢50名の宴会。
    その時のお膳を、夫と話し合って「ここにしよう」と決定しました。
    予算も限られていたからです。
    ところが、同居の義父が相談もなく「こっちの店のこれにしたから」と
    別の店のもっと高いお膳を勝手に予約した。
    私は思わず、「夫と決めている店があるし、予算もあるのに困る」と言うと
    「嫁の癖に言い返した」とそれから数時間、義父母と二人がかりで罵倒
    最後に土間に座らされ土下座させられました。
    夫はその姿を見ていても、黙ってその場を逃げ出し知らん顔していました。
    当然義父の決めた店で頼み、10万予算はオーバーしました。
    夫は「おまえが謝れば丸く収まると思って、口出しは避けた。我ながらいい判断だと思う。」とご満悦。
    15年後満を持して離婚しました。

夫婦で話し合って結論を出さないと、これは後の禍根になりますよ。

着物の柄がへんてこでも、借りると決めたら貫くこと。

その後改めて借りて撮影になっても、黙っておくこと。
    金銭を惜しむとろくなことになりません。
    タダより高いものはない。

• ありがとうございました。

なぜかトピ主表示がされなかったので、再度投稿します。

トピ主のメリーです

間があいてしまいましたが、色々なアドバイスありがとうございました。

写真撮影や参拝はまだまだ先ですが、私も納得の上で、

・親戚に着物を借りる
     ・終わった後で、記念写真を見せる&お礼をする。

という事にしました。
    ちなみに、子供写真館での追加撮影は、子供の負担も大きいのでやめる事にしました。

古い着物の事や、お礼の事、写真館の事など、今までよくわかっていなかった事について、
    知る事が出来ました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧