ゴルフトピ、距離感の身につけ方

レス7
トピ主のみ3

ピーヨ

学ぶ

40歳♀、ゴルフを始めて丸3年です。
もともと運動音痴で、自分で開けた扉にぶつかるような人間ですが、ゴルフが大好きです。

飛距離はDWで平均160ydと女性の中でも飛距離もイマイチ・ニ・サン?
3W・5W・7W・4U・6U・7I〜9I・Pw・Aw・Sw・PTの13本を入れてます。
私の中で比較的と付加えが必要ですが、得意にしているクラブは9IとDW。
コースレート中くらいのLTからのベストスコアが99。
103〜105(PT36)くらいのスコアが平均です。
ラウンドした後すぐに次のラウンドが恋しくなるので、頑張って低料金なコースを探して年間50ラウンドくらいしてます。

PTスコア36と↑に書きましたが、これ実は最近ようやく・・なんです。
年間50ラウンドを3年して、ですよ?!
49パットとかも過去にありました。
そうです、私は距離感皆無なんです。

100yd以内のアプローチショットは100ydの標示杭などを振り返って確認して、次にグリーンのピン位置を見て、最後に自分の位置が3分の2位?とかで大体で打ってます。当然ミスショットも確立高くでますので、結局何が正しいやら???
まぐれでワンピン以内に寄れば、小躍りしてます。

グリーン周りのアプローチショットのグリーン面を見るのはわりと苦手じゃないと思うのですが、なにせいつも強い!もしくはザックリ(頭はガックリ)です。
練習場で30ydとか50ydとか練習ってセオリーは雑誌やゴルフ番組みているのでやってます。ですが、コースに出ると10yd、30yd、50ydが感覚として分かりません。
歩測をいつもやれるほど時間もなく、悪循環です。

皆さんはどうやって距離感を身につけられていますか?
私は個人的に野球などの道具を使う球技をされてきた人は距離感がいいなぁと思うことが多いのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目測の方?それともショットの方?

ゴルフは下手ですが思いついたまま。
    まず目測の方ですが、アドレスを取るためにボールのところへまっすぐ行きますよね。そうするとボールとピンを常に一直線上に見ることになります。テレビでゴルフ観戦する時に、画面縦方向の距離感って分かりにくいですよね。同じことなんです。だから、ボールのところへ行く時に、少し大まわりをして、ボールとピンの位置関係を少しでも横方向から見るようにするといいと思います。
    ショットの距離感は、素振りの時にボールの飛行線をイメージするしかないと思います。30ヤード以下なら、自分でボールを下手で投げるイメージでスイングするという方法もあります。
    かの帝王ニクラウスも、100ヤード以下の距離感が取れるようになったのは、プロ生活も後半になってからと言います。あせらずトライしてください。

• トピ主です

kenkenさん、レスありがとうございます。
    こんなトピにレスがつくのか?!と心配しておりました。
    レス頂けて嬉しいです。

横から見る。
    これはパターと砲台グリーン以外はサボっていると思います。
    100yd以下のショット全てに続けて試してみることにします。

後、ピッチ&ランのイメージを持ちながら「これくらい?」と素振りを2回しています。←続けると距離感がつくと聞いたもので。
    ですが、その「これくらい?」がいつも大きいです。
    距離のあるパターも2mオーバーしょっちゅうしてます。

>自分でボールを下手で投げるイメージでスイングするという方法

今、パソコンの前で仮想でイメージしてみました。
    やはり、決めた振り幅でどの位の高さでどの位の距離飛ぶのかイメージできませんでした。

力加減が分からないと表現した方が分かりやすいでしょうか?
    中身が入っていると思いこんで持ち上げた水筒が空だった時のような衝撃をアプローチの度に感じています。
    おそらく景色などに惑わされて目測が変なのだと思っています。

根気よくトライしてみます。
    有難うございました。

• 目測が違う?ショットが安定しない?

いまだハンデ20の私(女・46歳が言うのもなんですが、、、

目測が異なっているのか、それともショットが安定しないのか。どちらなのか文面からは判然としません。例えば70ヤードを打つぞ、と思って、本当にうまく打てたと思った時に70ヤードに行きますか?上手くいく時があるなら、目測と番手の距離は一致していて、ショットを失敗したときにダメなだけですよね。つまりショットの精度が低いということです。

ショットの精度に関しては、私はドライバーの飛距離が210ヤードくらい出てしまうので、必然的に短いクラブで多くの範囲をカバーすることになり(58度も入れてますが)、打ち分けは練習あるのみ、ですかね。

目測に関しては、私自身は100ヤード以内を短めに見積もる傾向があるので、気を付けてます。奥につけるのが怖いというのももちろんあるのですがどうもショートする傾向が強いようです。自分の癖が判ってくると対処可能かもしれません。

パッティングは、コーチ曰く元距離の1割以内に寄せられれば御の字だと。20メートルなら2メートルオーバーしても良いみたいですよ。

• 距離感は練習ででます

ゴルフが大好きで年に70ラウンドぐらいしています。ハンディーは9です。
    さて、アプローチの距離感は練習で60ヤード、50ヤード、40ヤードと確実に打てるようにします。時計の9時3時、8時4時、ショットをPW,AW,SWで確実に打てるようにして、どれが何ヤードかをはっきりさせます。
    多くのゴルフ場にはカートにサテライトの距離がでたり、配水蓋に距離が示されています。それも無い場合は距離を測る望遠鏡のような計器もあります。

パターの距離は練習にさいにバックスイング10cm、フォロー20cm、メトロノーム速さ86で何メートルでるか測ります。普通の速さのグリーンでは5mほどです。それに合わせてバック15cmフォロー30cm、20cm40cmの距離が分かります。すると10mパット、20mパットもしっかりと決まるようになります。

ゴルフを楽しんで下さい。

• トピ主です

ゴルフ歴15年さま。
    レスありがとうございます。

私の場合、8割はミスショットです。
    ダフリ・トップはもちろんのこと、すくいあげたり、肩が遅れてクラブが開いて入ったり、手首をこねてボールを潰したり・・
    この8割に関しては練習して上手くなるほかないので、今は諦めています。

そして、ミスショットじゃないショットと自分で分かる感覚が身についたのが、パット数が普通になってきたのと同じ最近だと思います。

そこで気づいたのですが、目測が変だということ。
    どうやら、10yd、30yd、50ydがホールごとに変わる景色に惑わされたりしているようです。

>自分の癖が判ってくると対処可能かもしれません。

そうかぁ、確かに私も何か癖があるのかもしれません。
    それにはまずミスショットの確立をできるだけ減らし、自分の癖を判断できるまで上達すること。なのでしょうね。
    目測の上達はまだまだ先かあ。

練習は嘘をつかないと信じて邁進するよう心がけます。
    有難うございました。

・・いいなぁ、飛距離210ydにハンデ20
    私160ydにハンデ30、頑張ります。

• トピ主です

シングル様、レスありがとうございます。

>時計の9時3時、8時4時、ショットをPW,AW,SWで確実に打てるようにして、どれが何ヤードかをはっきりさせます。

これ、目からウロコです。
    何が目からウロコって、私・・逆を練習していました。

SWで30ydの時、50ydの時←これです。

クラブ毎にこの振り幅の時は〇ydって練習してませんでした。
    それじゃあ、残り距離はバラバラになるのに合わせるのが大変ですよね。

私、頭も悪かったみたい・・・(泣ける)

教えてもらったので、本日吉日!(意味不明)
    さっそく練習で始めたいと思います。

メトロノームは我が家にありませんが、シングル様のレスを読んで、真剣に購入を考え始めました。
    4畳半の畳スペースに主人が人口芝を敷き詰めてパッティング練習場作ってくれています。
    メラメラとパット練習に闘志が芽生えてきました。

シングル様、どこかのゴルフ場でお待たせしてましたら、ごめんなさい!
    ゴルフ大好きですので、頑張ります!

• おじゃましまーす・・・。

ゴルフにレスって、すごい人が多いのかな…。

シングルやベテランがいるので、専門的・高度なことはそちらを参考にしていただくとして…。

私の場合、とにかくどれか一本上手に扱えるクラブを決めます。そしてそれをしつこく練習します。

「このクラブなら、どのくらい飛ぶ」

を徹底的に自分にわからせます。他のクラブの練習がおろそかになってもかまいません。とにかく、一本、どれか。

すると、そのクラブでの距離感が出てきます。

あとはそのクラブの距離に合うか合わないか。そこから番手を上げたり落としたりします。

だから、9Iを主に練習するので、PWや7Iまでくらいしか距離感の応用ができません…。 でも、人間そこまで器用じゃないです。なので、100ヤード以内の距離感だけを身につけるためのクラブの練習だけすればいいと思います。

多種のクラブの練習で上手くなれる人は上級者だけ。

練習と距離感は、クラブの種類をしぼった方がよいと思います。以上です。
    失礼しました。でわでわ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧