保育園保護者会 みんなそんなにヒマなのか?

レス27
トピ主のみ2

いなご

子供

3歳の子供を保育園に預け、フルタイムで働いています。
4月から保護者会の役員になりました。
自分の子供が通う園だし、出来る範囲での協力は惜しまないというのがポリシーなので、役員自体は嫌ではありません。

今年間スケジュールを立てているのですが、固定行事がないので、やりたい事を挙げていき、空いている月に設定する事になりました。

すると…出るわ出るわ、あれもこれもやりたい事だらけで、下手すると毎月何かしらイベントがあることになります。参加は任意で、週末に実施するものが多いのですが、ただでさえ月金で仕事の週末は貴重です。
来週分の買い出し、自分と子供の用事、休養、その間に、これ以上何かを押し込む隙間もないし、押し込む為に用事を削る事も不可能です。

しかもイベントの準備だの策定だので、平日、休日問わず頻繁に打ち合わせがあります。
これらのやる気満々のお母さんたちは、よっぽど他にやることがないんでしょうか?
家族で出掛けたいとか思わないんでしょうか?

わたしやる気満々よ、という方、なんでそんなにあれこれとやりたいのか、その理由を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんな…

ヒマなんかじゃないですよ。

もちろん家族で出掛けたいし、時間は自分や家族の為に優先したいです。

でも大人なので、役員を受けたからにはきちんと仕事をこなしているのです。

役員を受けておいて、グダグダ後から不満を言うのは、無責任だと思います。

全国の保護者で役員をしている皆さんに対し、この上なく失礼な発言だと思います。

• 完全燃焼の保護者

今年幼稚園の年少の子を持つ母です。

専業主婦なのと子供が一人っ子なので今年の役員に選出されました。
    幼稚園なので年間の行事があらかじめ決まっているので、それに合わせて準備する日程もだいたい決まっています。

私は下っ端なので何も意見は言えませんが、上の学年の方は専業・兼業問わず「子供のイベントのためならば、縁の下の力持ちでも何でもやるわーっ!」って人ばかりですよ。

ヒマとかじゃなく「イベント完全燃焼」タイプだと思います。
    なので集まると「有閑マダムの役員会」ではなくて「高校の学園祭の準備」的な雰囲気です。

保護者で一方的に決めるより保育園の職員の意見も反映した、子供たちにとって思い出になるようなイベントを開催できるといいですね。

主さんの質問の答えになってなくてすみません。

• 好きなんじゃないのかな

うちの小学校では、縁日みたいなのがあって、ホントに準備が大変なんですが。

それを別の学校の知人に話したら、「楽しそう、羨ましい〜」と言われました。

やりたがる人たちって、そういうことが好きなんじゃないのかな。家事や休養や、家族でのお出かけよりも。趣味のようなものだと思います。

「出来る範囲での協力」をすれば、それで十分だと思います。他人の趣味に、付き合う必要は無いでしょう。

• やりたくない派なので参考にはならないけど

毎月何かしらのイベントがあるなんて、保育園では考えられませんね。
    うちの保育園では年1回の夏祭り(餅つき大会は数年前に中止になった)以外に大きなイベントはありません。

トピ主さんは、これまで保護者会のイベントには参加されてこなかったのでしょうか?
    (年間にどれくらいイベント数があるか把握せずに役員を引き受けちゃったの!?)
    それとも、その保育園に入ったばかりとか、今年度だけイベント希望が多いとか?

上記のような落ち度はあるにせよ、トピ主さんに同情します。
    もうやるって決めちゃったんですか?しかも、役員だけで決めてしまうんですか?会員にアンケート取ったりしないんですか?
    浮いてしまうのを覚悟で「そんなにやる必要ない」と言ってしまうか、イベントを担当制にして、なるべく負担を少なくしましょう。

• 保育園なのにねぇ

保育園に通わせるって、
    ママもお仕事してるか、経済が苦しいかという理由かとおもいましたが、
    変わったのですか?

なんか幼稚園みたいですね。

私はできれば何もやりたくないので、やる気満々さんのことは分かりませんが
    あまり人を巻き込まないで欲しいですよね。
    そういう人って、必ず「みんなで一緒に楽しくやろうよ!」というポリシーをお持ちでしょう?

面倒くさいですね。
    大変でしょうが、頑張ってください。

• よっぽど暇なんですよ〜

ほんと、不思議ですよね〜。時間が余っちゃって余っちゃってしょうがない人たちなんですよ。

• 暇を作ります

フルタイムで夜勤までありますが保育園の役員しますよ

だって自分の大事な子供がお世話になってるから
    子供のためです

夜勤明けで集まりがほとんどですが
    みんな保育園と子供のために来てるから私も時間やりくりして行きます

子供のためって思えませんか?

• 働いているのは貴方だけではない

保育園というのは働いている保護者しか子どもを預けることができません。よって皆様は暇ではないし、働いて忙しいのは貴方だけではありません。

イベントが多いのは、子どもたちのためでしょう。普段お仕事で構ってあげられないし、単調な日常に少しでもイベントをという気持ちからでしょう。保育園の日常では普通の遊びだけでは子どもたちは飽きてしまいますので、イベントに向けた目標(歌を発表しよう、展示する絵を描こう、劇をやろう等)を設定することで、日常に飽きることないような配慮だけではなく、仲間と協力することや自分たちで何かをやり遂げる達成感を学んでいきます。子どもたちにとっては大切な行事なんじゃないんでしょうか。暇だからってわけじゃないですよ。

• 設定が悪い

>やりたいことを挙げて行ったら・・

だから毎月になっちゃったんでしょ(呆)

実際問題準備だなんだって言ったら毎週 イベントの前は夜集まる羽目になりますよ

だから この事をもう一度提示して 「みなさん仕事持ちなのだから無理だと思うから イベントを絞っていって充実させるのはどうか」といってみては?
    それかイベントごとに役員を分けて活動すれば 活動しないで済む日も出てきますよ

私は幼稚園ママでしたが 上の子の時は役員だけに負担が重くのしかかって正直押し付け合いでしたが 久々に幼稚園へ入園したら すごくうまくマニュアル化されて 役員の負担が減り みな均等に仕事できるように変わっていました。

主さん達は ただでさえ忙しいのだから 理想と現実を見極め割り切った活動でいいでしょう

• もちろん引き受けた事はやりますよ

何もやりたくない、なんて言ってる訳ではなく、なんでそんなにあれもこれもやろうとするのか?というのが謎なんです。

せいぜい上期に夏祭り、下期にバザーくらいにしとけばいいのに、やれ水族館だの芋掘りだのBBQだのお菓子作りだのを毎月やろうとするのか、て事なんです。

保育園に預けてる=仕事をしていて忙しいのですから、そんなに毎月あれやこれややる必要、ありますか?

そんなにイベントを企画したいなら、保育園保護者会の枠を外れてママサークルでも作って好きなだけ企画してくれよ、と正直思います。

• みなさんスゴイですね…

幼稚園ならいざ知らず、保育園でそこまでとは初めて聞きました。

原因は、
    >>固定行事がない

ということではないですか?

うちの園は公設民営化園なので、基準は自治体レベルですが
    園の運営は個人事業主です。行事も多く、子供たちも楽しみにしていますが、
    その主催のほとんどは保育園です。本当にありがたく思っています。

でも、純粋な公立園だと、「先生が面倒だ」という理由で
    運動会も遠足も学芸発表会も何もないという園もあると聞きます。
    そういう園だったら、私も子供のために一肌脱いで行事を
    取り仕切っちゃうかもしれません。

とはいえ、家族との時間も大切ですよね。
    うちは夫が土曜も仕事なので、日曜しか家族の時間がありませんし、
    平日だって、そんなに調整きくもんでもありません。
    みんなが無理のない範囲でできるよう調整していくもの
    お互いにとって大事のような気がしますが…

• 好きだから

いろいろ積極的なのは、そんな行事が好き、準備から打ち合わせから何から
    例え、引き受けたから仕方ないにしても、そういうことがやっぱり好きな方々何だと思います。周りを見ていても、よくあんなに積極的で熱心になれるなあって、呆気にとられることがしばしばの私です。

私はプライベート(趣味)も大事なので、そういった活動は必要最低限ですが、知り合いが増えたりするのはいい面だし、いろんな活動を通して得ることも多いのでそういった面は、ありがたいと思いますが、あくまで必要最低限ですね。

子供のスポーツ活動に親が関わる場合も同様ですね。なので、人それぞれという気持ちで、マイペースさを大切にして、学校行事も関わっていいと思います。

• これからもっと大変になるかも

子どもが小学生になったらスポ少で毎週土日に朝から夕方まで駆り出されていますね、ほとんどの親が。

一部運動が嫌いなお子さんのところくらいじゃないですか、スポ少に入ってないのは。
    私はその間、歯医者すら通えませんでした。
    月〜金はフルタイムで仕事。
    土日はスポ少。
    内心馬鹿馬鹿しいと思っても、逆らうのが怖ろしくて従うしかありませんでした。

地域によっては、中学の部活も親が見に行って当たり前ですから、行かないと、だらしない=ネグレスト扱いですよ。

自分の為の土日は無いと思って諦めてください。

高校生になれば自分の時間が出来ます。

• 何となく思うのは…

わが子たちは幼稚園通いだったため保育園事情には詳しくないのですが、
    少なくとも幼稚園に関しては確かに行事の連続でした。親の出番が多いタイプの園なら、保護者全員が必ず何かの係を担当しイベントのお手伝いをするぐらいになっていると思います。
    ただ、暇だから行事をやるというのとは、ちょっと違うかな。
    おそらく昔に比べ、子供は色々なことを体験しづらい世の中なんだと思います。だから幼稚園や保育園がわざわざ段取りして「体験させてあげる」。
    昔なら年齢の違う近所の子供たちとつるみ遊ぶことで身に付けていた様々な体験も、今は集団保育という枠組みの中でしか経験できません。そうなったとき、そういうものをより多く経験してきた子とそうでない子とでは、例えば小学校入学時点で何か経験値の差みたいなものが必然的に出てしまうのではないでしょうか。
    上にお子さんがいるお母さんならそういうことは体験的にご存知でしょうから、より多くの経験を保育園でもお子さんにさせてあげたいと考えるのではないかと思います。

お仕事との両立は本当に大変だと思います。でも、お子さんのためにこそぜひ頑張ってもらいたいです。

• 見方が変わった

私も事なかれ主義でことごとく任意のイベントを避け、役員になるのも避けてきましたが、何の因果か今年、役員になってしまいました。

役員になるまでは、週末は家族との時間だし、1週間たまった家事やら買物やら沢山あるのになんでみんな無理してまで保育園の行事に参加するの?と疑問でしたが、役員会議に参加して見方が完全に変わりました。

お母さん方はわが子の園生活を充実させて、色々と思い出を作ってあげたいと、忙しい中、我が身を削って頑張っているということ…。

そんな方達を見て思いました。私は我が身がしんどいことだけを考えて、保育園に預けっぱなしの子供達に寂しい思いをさせていたのではないかと。保育園にどんどん関わって、1日のほとんどの時間を子供がどんな環境で過ごし、そこで素敵な思い出を作れる様に親が努力することは大切なんだなと思いました。

自らイベントを発案する程熱意はありませんが、私は積極的にこれから行事に関わり、子供が楽しい園生活を送れる様に頑張りたいと思います。

• ちょちくんママさんや疑問符さんのような方って…

ちゃんとトピ文を読んでらっしゃるのですか?

>>自分の子供が通う園だし、出来る範囲での協力は惜しまないというのがポリシーなので、役員自体は嫌ではありません。

というのは、ちゃんと「子供のため」を思った発言だと思います。
    トピ主さんは役員も引き受けていますし、ちゃんとやるつもりもあるでしょう。

問題は、その行事数とそれへの準備日数があまりにも多いこと。

みなさん、仕事をしているはずなのに、どう調整するんだろう?
    家族との時間はどうするんだろう?

と思うのは、自然な疑問だと思いますが。

個人的には、私も子供のための行事には喜んで参加し準備するタイプですが、そのための打ち合わせ等で日常の子供の食事・就寝時間に支障が出たり、週末の貴重な家族の時間があまりにも削られるのは本末転倒だと思っています。そういったことが極力ない範囲で、家族との時間も十分に持てるようなスケジュールで行事はあるべきだと思っています。
    私なら、役員会でそう発言すると思います。

• いろいろなご意見ありがとうございます

幾つか補足です。

転居に伴い入った園で、こんな事になっているとは思いもよりませんでした。
    更に、園は「保育園は働く保護者をサポートする所。必要以上の負担を強いる事はしない。基本的には園だけで完結させる。」というスタンスのようです。
    それなら尚更、こんなにやらなくていいのに…。という気持ちになってしまいました。

どなたか「文化祭のノリに近い」と書かれていましたが、それが様子を上手く言い表している気がします。ちなみに去年の活動一覧は今年のようにぎゅうぎゅうではなかったので、その年の役員のやる気により、行事数は違うようです。

ここからは想像ですが、結局週末イベントを毎月やっても、参加する人は限られた人なのではないか?という思いが拭えません。
    それは仲良しママ友が家族ぐるみで遊びに行くのと何が違うのか。保育時間外のイベントをそんなにやりたいならサークルを作れ、と思うのはそういう理由からです。

保育時間中に、多くの子供が参加出来る行事なら意味があると思うんですが…。
    ただ、そうするとその実行の為に仕事を休まなくてはならないので、それもまた本末転倒な気もしますが。

• イベントがなければないで

イベントがなければないで、
    「あの保育園は一日中預かるだけで何も行事をしない」
    「どこにも行かないなんて、思い出を作れなくて可哀相」
    ・・・なんて言われるのでしょうね。

やる気満々のお母さん、っておっしゃいますが、内心では
    「こんなのやりたくないんですけど・・・」って不満だらけですよ。
    でも表向きは、「子供の思い出作り」「おともだちと仲良く」って
    自分に言い聞かせてニコニコ笑っているんだと思います。

• 保育園でそれってハード過ぎる

定員割れで専業主婦家庭のお子さんもOKの保育園でしょうか??

うちは、ど田舎のその手の保育園でしたが基本
    共働き=保育園
    ってのは当たり前なので、親参加のイベントは保育園側のもの以外無かったですよ‥

役員決めも専業・兼業関係なくアミダでしたが、保護者主催のイベントなんて無かったけど‥運動会、お遊戯会、クリスマス、など親参加の催し物は役員始めチームワーク良かったし、仕事しながらの負担も無く役員も楽しかったです。
    兼業・専業お互いに気遣いがあった様に思います。

私はトピ主さんに一票です!!

平日の時間を割いて月1でイベント入れられたら兼業主婦はやってられません!
    イベント事態は参加自由でも役員は当日参加すればいいって訳には行きませんよね!

保育園の方針なら就園前のリサーチ不足も否めませんが…

『保育園』の存在意義も無くなる事態ですよ‥

保育園事情が詳しく書いていないので、感想だけになりますが…月1イベントをこなせる兼業主婦って‥私の周りには居ません‥

有給いくらあっても足りないですよね!
    トピ主さん改革出来ませんか??

• 保育園やクラスによるかも…

お疲れ様です。
    私も二人の子どもの役員やりましたが、同じ保育園でもクラスのママさんがお勤めの方が多いか、自称自営や求職中ということで時間にかなり余裕のある方が多いか、で、雰囲気はだいぶ違いました。
    上の子供の時は、ヒマなママが多く(なぜ都内で待機児童が多い区なのに、保育園に入れるのか不思議…。シングルの方も多かったですが)、話を決めるにもダラダラとしていて、フルタイムでクタクタな私は本当にイライラしました。
    下の子供の時は、お勤めでも自営でも、働いている方しかいなかったので、連絡はメール中心、話もさくさく決まり、イベントはゆるく、負担になることないようにやりました。

本来の保育園の保護者会からはずれますよね。同じように疑問に思っているママはいると思います。
    役員だからといって、無理することはないと思います。だって保育園なんですから。

• うちの幼稚園より多い…

うちは、草むしり1回・夕涼み・餅つき・運動会・演芸会・歌の会・月1定例会で、役員さん出動してましたが…もしかして、うちの幼稚園より多い??ちなみに遠足は違う人が別に係りがいました。

保育園の意味がないように思います。毎月のお菓子作りとBBQだけでも減らせませんか?
     あと、遠足・いもほりとかのイベントごとは、役員とは別に係りを作れば、負担が減ると思います。
     役員さんはあくまでも保護者の代表であって、イベントごとってみんなでやることだから役員だけがやる仕事ではないとないと思うのですよ。だから、うまく、ご協力お願いします。って頼みつつやってくもんだと思ったんですが…学生時代に、トピ主さんみたいな状態になり1人で抱え込んでやろうとして、見かねた両親にそう言われました。

• 分かります

状況は違うものの、トピ主さんのお気持ち分かります。

自分たちが楽しいからやってるんでしょう。こういう人たちから楽しみを取り上げると、ロクな目に遭いません。

あえて逆らわず、なるべくシラ〜ッとしていれば良いと思います。

• 今時の保育園

今時の保育園は、残念ながら親が働かなくてはいけない人ばかりではありません。
    保育園を選ぶ理由
    1.給食がある。お弁当を作らなくていい。
    2.朝から夕方まで長時間預けられる。
    3.春・夏・冬休みも保育園があり給食があって楽。

夫の収入でやりくりできる。保育料も所得税で決まるので所得が低いと幼稚園代より安い。
    ママお茶時間とお洒落代はやりくりするが、子供との行楽費が捻出出来ない。

保護者会費で安い参加費にさせ、保育士に育児・イベントをサポートさせ自分達が楽に楽しみたい。

「子供の為」とよく言いますが、子供の為でなく自分達の為です。
    本当に子供の為なら長期保育園で充分寂しい子供心の為に
    保護者会でなく家族だけで行楽すべきです!!

本当に働いている人・介護してる人・働けない人・育児が困難な人は少数です。
    現在の待機児童の中で本当に働かないと!のご家庭が不憫でなりません。
    第2子の妊婦や1年間以上の育休のママは、その間だけでも幼稚園に移動すべきです。
    入所だけパートし、働かないママを即退園さすべきです。といつも思っています。

• つづき

「参加する人が限られてる」限られてました。
    「サークルでいい」その通りだと思います。

私が、いつも思う事は、

意見だけする役員で、毎回仕事だからー用事あったからー寝坊したからーと、一切お手伝いしない人にカチンときました。

意見するのなら、お任せし託しましょう。
    企画・準備の大変さが解り無意味な意見発言をしなくなります。

発言するなら責任もって実行せよ!です。
    意見を言った人には、役員でなくても必ず協力をお願いする事!
    やりもせず意見だけの人は沢山要るので

実行できない人に発言させては、絶対にいけません。
    かき回すだけの厄介者です。
    アンケートも必要ないです。全員の返事もなく用紙・コピー代が無駄な経費です。

決まった役員が、その年に好きにしたらいいのです。
    自分達役員は忙しく出来ないならイベント0でも究極いいのですよ。
    文句があるなら、あなたが役員して!ぐらいの気持ちでして下さい。

保護者会役員は、大変だとは思いますが協力しない人の意見に悩み疲れませんように。

• こりゃまぁ!

知り合いの通っている保育園は、気合が入っている行事がもりだくさんの保育園でした。従い、役員も超忙しいという話でした。
    さらに、打ち上げやら飲み会もあるらしく、、、。(そういう意味では、いなごさんの上を行くかも)
    それにしても、行事が多いので他にも小さな係りをお願いしてはいかがでしょうか。全部、自分で抱え込むのは損ですよ。お知らせを出せば、手伝ってくれる人も出てくると思いますよ。そして、ご自分のお子さんも実りある一年間を過ごせると、ポジティブに考えましょう。

• 変な保育園ですね。

変だと思います。

お菓子作りやBBQなんて、本当に仲良しグループで勝手にやって欲しいですよね。
    うちの園では、園の活動として、年中から簡単なお料理があるのですが、保育中にそういうのはないのでしょうか?あればわざわざイベントにする必要はないのと思いますが。

BBQも小さい子もたくさんいるなかで安全性が確保できない。(食中毒や火傷など…)という理由で中止を提案。

あ…主さんは疑問に思ってるだけで対策を相談してるわけじゃありませんでしたね。失礼しました。

最近、「自分らしく生きる。自分を犠牲にするより生き生きとした姿を子供に見せたい。」とかもっともらしいことを言って遊んでばかりにしか見えない人多いなぁと感じてました。
    娘が通う保育園でも自称自営業入園の方(実家の家業手伝いとか旦那さんが職人さんとか…)が非常に多く、子供が登園したあとは、ショッピングやランチ会にと忙しそうなママさんが多いですよ。

結局は暇つぶしまたはレジャー代わりにイベントなんじゃないですか?

• 偽善者

役員、子供のため、思い出作りと言っている保護者!だったら幼稚園に入れなさい。保育園は、働く必要がある親の子供が通う場所です。うちは働かなければいけない家庭です。家庭で子供を育てるのが嫌で無理に仕事しているような人、迷惑です。そういうヤツのせいで保育園に空きがなくなるんです。みなさん知ってましたか???もし、子供のため、思い出作りというなら、保育園に入れず、専業主婦になって子供の傍にいて、手作りのおやつ作って、お友達作ってどうぞ思い出を作って下さい。保育園に役員はいらない。運動会の手伝いだったら、当日先生からプリントでももらって、手伝うよ。お母さん達、悪口言うの好きな人多いよね。結局悪口言う相手がほしいヒマ人だね。誰がどうの、話してきたお母さんをうまくかわすの大変でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧