婚約指輪の必要性

レス52
トピ主のみ1

みみ

男女

今年、プロポーズを受けたのですが、
まだ婚約指輪を買っていません。
私は日頃アクセサリーを付けないので、
どうしても婚約指輪に必要性を感じません。

結婚指輪は購入予定です。
必要だと思う方はなぜ必要だと思いますか?

また、必要無いと思う方は他に
何か買ってもらうとしたら何にしますか?
できれば性別も記入してください。

ご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 婚約時計

ご婚約おめでとうございます。
    私もトピ主さんと同じような考え方です。私はプロポーズの時に彼氏が私に内緒で購入してくれました。彼氏の気持ちが嬉しく宝物ですが、普段アクセサリーを付けないし、普段づかいしにくいものなので着用してないですね。
    もし用意されてなければその分結婚指輪にお金をかけたと思います。
    友達の場合は婚約時計をお互いに買ったようで普段も付けれていいと言ってました。
    絶対に用意しなきゃいけないものでもないんでお相手さんと話しあってみてはいかがでしょうか。

• 買いませんでした

私は指が太くて、指輪が似合わないので。

替わりに、真珠のネックレスを買ってもらいました。結構活用しています。

婚約おめでとうございます。お幸せに♪

• 私も買って貰ってません

私も指輪は着けないので買って貰ってません。

あ、結婚時 30代前半の女性です。

その代わりに旅行に連れて行って貰いました。
    新婚旅行とは別で。

国内旅行でしたが、良い思い出です。

• 買いませんでした

つける習慣も無い上、仕事上普段つけられないので・・・と。

その予算は、ちょっとした国内旅行と新居の大型家電等
    実用的な方向に使いました。

• 婚約指輪なしです

女性です。
    婚約指輪はなく、結婚指輪は購入しました。
    婚約指輪は身に着ける機会がほとんどない、という夫の意向からです。
    私はこだわりがなかったので、夫に合わせました。

今は少しほしかったなと思います。
    ロマンチックな感じがしていいですね。
    婚約指輪の話題が出ると参加できなくて、少しさびしいです。
    あとはアクセサリーが好きなので、豪華な指輪がほしいだけだったりします。

婚約指輪の代わりもなかったです。
    当時は生活のことで頭がいっぱいでした。
    今選ぶとしたら、腕時計がいいです。
    婚約の記念というより、単純にほしいものですね。

婚約指輪も結婚指輪も必需品ではないと思いますが、私はあるとうれしいです。
    その内訳は、愛の証半分、アクセサリー好き半分といったところです。
    アクセサリー好きでなければ、気持ちは半減していたと思います。

• 特にかんがえなかった

夫が買いに行こうというのでそのまま買いに連れていってもらいました。
    必要性まで考えませんでしたが指輪を選んだり貰ったときは、結納のときよりも実感があってうれしいものでしたよ。結婚までは毎日つけて、結婚後は記念日などにつけています。
    他のもので代用もあるかもしれませんが、婚約指輪以外いつでも買えるものですし。
    印象としては成人式で着物買わずに他のものを買う人みたいな感じでしょうか。確かに必要性はない気がしますね。でもなんだか寂しい感じがします。無理して買うことないですが、送る側の彼の意見に従っては?

• 婚約指輪はナシ

私も必要性を感じなかったので。
    そのかわり‥は特にないです。
    結婚指輪をいいのにしたくらいです。

今は、結婚指輪もつけていません。結婚式に行くときだけつけてます(笑)

• 私も同じ考えでした。

既婚・未婚を見分ける結婚指輪(婚活してる人からすれば見分けがついたほうがいいですよね)の意義は認めるからシンプルなのを買おうね。
    婚約指輪なんていつ使うの?要らないよ。かわりにお揃いでブランド時計を買おう!
    と、当時婚約者だった夫と決めて、婚約時計にしました。これについて、双方の両親は、当事者がよければなんでもいいよ、と、とくに干渉しませんでした。
    が、サプライズで、夫が婚約指輪を買って、プレゼントしてくれたんです。
    両家の顔合わせ会で、改めてプロポーズして私の指にはめてくれました。
    要らないと、本心から思ってたのに、いざもらったら嬉しくって嬉しくって。
    ふと横を見たら、私の母がうれし泣き。

婚約指輪は、『これから一生涯一緒にいる約束を、俺としてくれてありがとう』をかたちにしたものだから、と夫は考えて、やっぱり贈りたかったと言われました。
    給料3ヶ月ぶんとはいかなかったと笑ってましたけどね。
    あまり参考にならないですね、すみません。

• 私は…

お付き合いしたての頃のデートでおねだりしたネックレスのメッキがハゲてしまってたのと、
    婚約指輪を買って貰っても殆どつける事がないことと、
    常に身に付けていないとすぐに無くしてしまうであろうとゆうことで
    ピンクゴールドのハートのネックレスを買って貰いました
    結婚指輪と常に一緒に着けれて無くす心配もなくて、私的に大満足でした。

最初は結婚指輪と重ね着け出来る婚約指輪を選んでいたんですが、結婚指輪は傷が付いていくけど、
    婚約指輪はあまりしないため、殆ど傷が付かなくて、重ねて付けると輝きに差が出てしまう、
    と何かで見たため諦めました

• 本人が欲しくないなら、冠婚葬祭用の真珠を一揃いとかは?

私は女で買ってもらった方です。
    ただ、個人的には欲しく無いなら無理に買う物でもないとも思います。

自分の理由は
    1単純に婚約指輪が欲しいと言う人間だった。
    2結納しないのでその代わり
    ※結納返しとして夫へはオーダーメイドスーツと鞄を用意
    3結婚したらもう何十万のアクセサリーなんて購入できないから

結局は自己満足ですが、私にとっては買ってもらって満足だし一切後悔してません。
    たんすのこやしって言われたらそれまででつける機会は少ないけど小箱をあけてよく眺めてます。
    キラリンと輝くダイヤが「頑張れよ」とか「結婚生活を大事に感謝を忘れるなよ」って言ってる気になれます。
    やっぱり顔真っ赤にして「結婚してください」って言ってくれた夫とか夫と結婚しようと思う理由を思い出す大事なよすがとかお守りかな。

トピ主が婚約指輪を要らない場合は真珠のアクセサリーを1セット買ってもらっては?
    友人(女性)は買ってもらわない代わりに真珠のネックレス、イヤリング、指輪を揃えてもらってました。
    理由は冠婚葬祭には必須アイテムで必要だし、タンスのこやしにならないからだそうです。

• 夫が買いたがりました

が、私は使い道がないものを買うのは嫌なので断りました。
    それにダイヤがあんまり好きじゃないです。

代わりに好きな色の石のついたハーフエタニティのリングを貰いました。
    ちょっとした外出に使えるし大好きな色だし愛用してます。

• 時計の予定が

本当になしでよいのですか?
    実は私もありません。

婚約指輪はまったく装飾品に興味がなく、高価な指輪を幸せにしてやれないと思い、遠慮しました。

でも『代わりに何か贈らせて。僕の気持ちとして』と感激する言葉だけで最高に幸せでした。

じゃあ時計を…となりお店を廻りましたがなんせ普段見ないのでピンと来ず、
    そうこうしているうちに式の準備に突入。
    だんだん現実出費におわれるうちに夫のトーンも急降下。
    結局うやむやです。
    そしてなぜかさみしく感じる自分がいます。

今思うと結納もせず、婚約指輪もなく、親も2人暮らしになるし、これからの嫁苦を考えたら少しは担保にいただいておくべきだったかと腹黒くなってきました。

やぁねぇ。

鉄は熱いうちに打て!ですよ

• 必需品ではないけれど、幸せを感じるアイテム

結婚5年目 女性
    欲しいと思っていたし、買ってもらえてとても嬉しかった。
    私達夫婦の中では婚約指輪は、結婚の記念だし、愛の証みたいな捉え方をしています。
    私は指輪をもらい、彼には腕時計を贈りました。
    必要性のないもの。 無駄といえば無駄。 いわば贅沢品。
    でも、そんなものを当然のように買ってくれた夫に感謝しています。

婚約指輪は結婚指輪と重ね付けできるデザインにして普段使いしています。
    たまに喧嘩する事があっても、婚約指輪を見るだけで結婚した頃の気持ちにもどるし、
    夫の愛情に応えようという気持ちになります。

友人はいらない派で、結婚指輪にその分お金をかけていました。
    腕時計とかはよく聞きますね。
    大型テレビを買ったという、現実的なカップルの話も聞いた事があります。

婚約おめでとうございます。
    二人で記念になる品を考えるのもいいと思いますよ。

• 買ってもらいました

私が、単純に欲しかったので。主人が奮発してくれました。
    私も普段、アクセサリーはあまりつけないのですが
    婚約指輪は別格、と思っていたので。
    立て爪でもなく、凝ったデザインも入っていない
    年齢を問わずつけられる、ごくごくシンプルなデザインのものです。

でも、年に数回しかつけていません。
    記念日にちょっと高級なお店に行ったときとか
    それなりの格好を求められる場で使用しています。

時計、という方がいらっしゃいますが、長く使えるデザインのものなら
    それも実用的でいいかもしれないですね。

• 頂きました。

私は頂いた派です。

理由は、簡単に幼い頃からの夢だったからです。

夢が強すぎたので、今の夫に出会うまでは彼氏が出来るたびに、お揃いの指輪を交換しあおうというのが出来ずにいたくらいです。(一番最初に指にはめるのは婚約指輪がよかったから。)

なので左手薬指は大事に守ってきました(笑)

婚約指輪の本当の意味合いは、「僕に何かあった時は、これを売って少しは食い繋いでね」という意味らしいです。
    聞いたとき(ウェディング雑誌で情報キャッチ。)は感動しました。
    …まあ、プラチナやダイヤは売ってもあまり価値はありませんが…。 とにかくそういう素敵な意味が込められている指輪です。

頂く、頂かないはお二人の意思で決めて下さいネ。

25歳 女。

• 私もです。

36歳です。結婚は32歳の時でしたが、普段からアクセサリーを全く付けないので婚約指輪はいりませんでした。その代わり、結婚式にでも使えそうなテ○フ○ニーのダイヤの入ったネックレスを買ってもらいました。これは、重宝してます。
    結婚指輪は、お互い好きなデザインなので同じではありませんが、それぞれがそれぞれに好きなデザインで好きな言葉を刻印してあるので これも良かったと思ってます。

• 出世男の婚約指輪

私も若かりし頃、今の妻(見合い結婚)に婚約指輪を買って挙げることができませんでした。
    理由は貯金がゼロに近かったからです。
    貯金ができなかった理由は飲み食いに使ってしまっていたからです。

妻の話によると当時お友達に逢うと自分が指輪をしていなかったからお友達が察して指輪を見せてとか聞かなかったそうです。

妻も悲しかったらしいです。
    私も学生時代は遊びすぎて貯金は全くのゼロでありました。
    会社勤めしてからは出世して役員に昇り切って妻には経済的な不自由を一切掛けませんでしたので、指輪のことは若かりし頃の思い出話になっております。

• いらない派

そんなお金があるなら、貯金して将来の為に貯金したい派で、
    実際、貰っていません。

結婚指輪にも特にこだわりはないので、ウエディングりかちゃんの
    おまけ目的で、指輪を購入。
    お互いはめてますよ。

バブルの頃は、給料の3か月分ってCMしてたな〜。

• 女性です、欲しかったです。

私はアクセサリーが大好きなので、婚約指輪もとても楽しみにしてました。ですが買って貰えませんでした。姑の「そんな余分なモノ」の一言で諦めざるを得ませんでした。
    結婚して20年近く経ちますが、いまだに執着してます。なんで無理やりにでも買ってもらわなかったのか。結婚してからの苦労や様々な仕打ちを思いだせば出すほど、後悔してます。今から買ってもらうとしたら、一億円ほど(?!)のダイヤでないと割に合わないな…

• 贈る習慣だけで着用する習慣がない

婚約指輪ってもともとは日本に無かった西洋の習慣ですよね。それが日本では婚約指輪を贈る習慣だけが定着して着用する習慣が定着しなかったので、なんか無駄な習慣だなあと思います。

婚約指輪の習慣がもともとある国々では結婚指輪と一緒に婚約指輪を着用する習慣があるので大半の女性が普段から両方着用しています。なので気に入ったデザインや高い石もそこまで着用するのだからお金を払う価値があると納得できます。

でも日本では着用する習慣が定着しなかったので内心では無駄だと考える人が多いのはとてもよく分かります。というか、ほとんどの人がそう思わないのが不思議なくらいです。

• 皆様、早速ありがとうございます。

色々な意見、実体験を聞かせて頂き、ありがとうございます。
    まとめての返信で失礼します。

今のところ彼との話し合いでは、私の欲しい物で代用しようということになっていますが、浮かばず質問させていただきました。

旅行、時計、ネックレス、中には大型テレビなどの生活品も有り得るんですね。
    目から鱗でしたが、とても参考になりました。

冠婚葬祭用の真珠のセットは実用的だし、非常に魅力的でした。
    良品は値が張るし、買ってもらうには今のうちですね。
    鉄は熱いうちに打てを教訓に、早めに選びに行って参ります(笑)

• 一度目は指輪を避け腕時計に、二回目は指輪

・・・にしましたよ。
    腕時計二個もいらないしね。
    一度目の結婚の婚約時(20代)には、指輪はいらないと思ったのでロレックスを買ってもらいました。

でもやっぱり婚約指輪にすればよかったーと思ったので、離婚後、次の機会があれば婚約指輪にしようと決めていました。
    で、ご縁があり、今のフィアンセと巡り合いました。
    そして、婚約指輪を買ってもらいましたよ。(40代)
    やっぱり指輪のほうがいいですねー!!
    薬指を見るたび幸せな気持ちになります。

が、その手首には一度目の時にもらったロレックスが…。
    両方あると豪華でいいですよ♪なんて・・・。

• 反対に

9月に結婚予定女性です。

婚約指輪は要らないと思っていましたが、とっても気に入ったデザインがあったので
    「これがいいなぁ〜」と言っていたら、内緒で買ってくれていました。

値段も思ったよりは頑張ってくれた模様・・・。

結婚指輪なのですが、彼氏が本当に落としモノの多い人なので
    彼に○万円の指輪を1ヶ月かそこらで失くされたら、平常心を保てる自信がありません(笑)

メガネは2ヶ月で3本なくし、家と自転車の鍵を失くされ
    3万程で購入しプレゼントした財布は3ヶ月で落とされ…(トオイメ)

本人も「指輪を失くさない自信があるとは言えないこともない」とのこと。

なので、結婚指輪は買わず頂いた婚約指輪をしばらくはしていようかな〜と思っています。
    大金をはたいてくれたのに元(?)取らないと勿体ないし!!(あれ?笑)

尚、人前式の予定なので指輪交換もしない予定です。

かなり少数派だと思いますが、私はこんな感じです。

• 買いませんでした

関節が太くて、指輪が似合わないので、婚約・結婚指輪ともに買いませんでした・・というのが、自分と友人・親戚への言い訳です。
    結婚式も、工夫と努力と愛嬌でお安くすませ、少ない予算すべてをつぎ込んで新居を購入しました。
    ごく普通のマンションですが、愛の城(笑)?

• 特別の記念品

ご婚約おめでとうございます。
    私は50代の女性ですが、当時は婚約指輪は当たり前として
    買ってもらいました。
    でもつけたり外したりしているうちになくしてしまいました。
    婚約指輪のかわりに何方かもレスをしておられましたが、
    まだお持ちでなかったら真珠のネックレスは出番があるのでお勧めです。

• 私は日常で指輪をする場が無い

指輪は西洋文化ですから、日本文化の中には必ずしも指輪を身に着けなければいけないような場面は見当たりませんな。真珠のネックレスや数珠を身に着ける場面や、和装が似合う場面はあります。私には、指輪は無用の長物と言えるかも。

• 私は不要

トピ主が欲しいと思うなら買っても良いと思いますが、必要性を感じないなら無駄としか思えません。

私もアクセサリー、特に指輪は一切つけないので婚約指輪は買い(買ってもらい)ませんでした。ただ結婚指輪は式で使うので必要に迫られ購入しました。
    結婚して10年以上になりますが、お互い、式以来一度も着けていません。

婚約指輪の代わりに何かを買ってもらうという考えもありませんでしたね。だって元々買ってもらう気がなかったので“代わり”というのもあり得ませんでした。

• 必要ってほどではない

指輪を差し出されてのサプライズプロポーズだったので受け取りました。
    でも自分で選んでまでは欲しくないなぁ。
    あれば結婚モードが盛り上がるアイテムではあるけれど。
    指輪は誕生日とか他のイベントでももらえるし結婚指輪も選んだりするし。
    時計がいいと思います。

• 私の場合

私は普段装飾品に興味無し。特に指輪。でも買ってもらったよ。ティファニーの一粒ダイヤ。結婚して七年。ほとんど、つけないけど、満足してます。
    私の周りはだいたい指輪もらってました。ネックレスや時計の人もいましたよ。是非、記念に。

• 買ってません。

私も、あなたと同じでアクセサリーが苦手なため、買ってません。
    既婚か見分けられないから困るというのも、あまりピンとこないですね。

例え一円でも必要ないものに使う気はないため、今後も今のところ買う予定はありません。
    絶対いらないというわけではないが…

結婚の記念に買ったものは何一つありませんね。式も興味ないのでやってないし…

強いて言えば趣味用の四駆と、お揃いの大型バイクを買ったくらいですかね。それも「結婚の記念に」ではないですけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧