隣家の木に蜂が沢山集るのでどう伝えたらいいですか

レス8
トピ主のみ1

豆好き

ひと

隣家と我が家の境ぎりぎりのところに、
ねずみもち という蜂が好む樹木が植えられています。

そこに花が咲くと大量の蜂がたかります。
庭の地形で我が家の車を駐車すると運転席を開けると
その気の枝も垂れ下がっていて毎年 この時期になると気がめいっています。

隣家は年配の方が1人で住んでいますが、とてもいい方で、お婆ちゃんの介護も長く頑張ってこられていたので、忙しいこともわかるので、どう伝えたらいいか悩んでいます。

ちなみに私には大学生と高校生の子供がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いてみたらいいのに

駐車場の位置の関係で…

申し訳ないが、その部分の枝を切らせてもらえないだろうか。切るのは我が家でやり枝も処分するので

お花もきれいだから申し訳ないと思うんだけど…蜂が怖くて

お願いします

と頭を下げてみたら?

• ミツバチですか

花に来るならミツバチなのではないですか?
    ねずみもちにかぎらず藤やラベンダーなんかも蜂は良く来ますよね。
    家は藤が咲くころになると親指ほどの蜂(クマンバチ?)やミツバチがよく来ます。
    でもスズメバチのように凶暴じゃないし、あまり気にしません。
    でも、巣を作っているようなら言った方がいいです。
    以前、隣家の最もわが家寄りの壁に足長蜂が巣を作った事がありました。
    隣人に言ったところ、「足長蜂の巣は1年でおしまいだし、スズメバチと違って巣に近づかなければ平気よ。」
    と何も対処してもらえませんでした。
    当時、小学校と幼稚園に通う子供がいましたが庭に出してあげることもできず(涙)

まあ、お隣に言うんだったら「枝が駐車場に垂れてきて(敷地に侵入)るので、選定してもらえないか?」
    ぐらいじゃないかね。

• 区役所や役場に相談。

危険だからなんとかしてくれですね。

• 言われた経験アリです。。。

何年か前に玄関へ続くポーチのわきの花壇にガウラ(はくちょうそう)を植えていました。
    早朝にミツバチがたかっていたらしく、ある日、近所に住む民生委員のおばちゃんに
    お宅に蜂の巣があるんじゃないの?って聞かれました。
    うちに朝刊を配りに来ている人がそのおばちゃんと知り合いだったのかどうかはわかりませんが
    その人が怖いのでうちに言ってくれないかと頼んだらしいです。
    仕方がないのですぐに抜きましたけどね。

ご近所に住む民生委員の方か、町内会の会長さんや班長さんに泣きついてみたらどうですか?

• 我が家の大木も3〜4月はハチの大群で賑わっています、

嬉しい事です、大歓迎です、刺される恐怖など有りません(ミツバチより小さいハチです)
    この時期に大群のなんともいえないブーブーを聴く事で春が来たと晴れやかな気分に成れます。
    残念な事に最近はミツバチやクマ蜂がいなくなり、去年の我が家のカボチャは実に成りませんでした。

御願いです、ほっといて下さい、
    ハチがどれ程人間の生活に役立っているか!

• いいにくいですよね

年配・良い人・介護で疲れていた・忙しい これだけの事情が揃っていたら苦情は言いにくいでしょうね。 

あくまで、一例ですが友人の家も隣の庭の木に蜂が飛んでくるので困っていたそうです。 
    大学生の娘さんが、恐がるので苦情では無く「お願い」として木の剪定を頼もうとしていたそうです。 

しかし、同居の御姑さんに 
    「我が家の子供の、泣き声や外で遊んでいた時代に迷惑を掛けていた事も、あったはずだけど苦情を飲みこんでいてくれたから我慢しなさい」と諭されたそうです。 

友人は逆らえないので、苦情を辞めたそうです。
    でも、裏ではお姑さんが「孫たちが恐がっているので、少しだけ切らせて頂けたら有難い」と頼んで、了解を得た上でお姑さん自ら枝を剪定したそうです。
    言いにくいなら、子供をダシにして切って貰うのは駄目ですか?

• トピ主です

レスをして下さった皆さん、有難うございました。すごく勇気を頂きました。
    蜂をほっておいてほしい。との意見も頂きましたが、高校生の娘がとても怖がって、刺されないか親の私も心配です。頂いた意見を参考に、娘が蜂を怖がるので、出ているところだけ切ってもいいかお願いしてみようと思います。有難うございました。

• ミツバチは危なくないよ

こっちから乱暴に捕まえようとでもしない限り、ミツバチは刺しません。
    本当に滅多なことでは刺しません。
    アシナガバチやスズメバチは肉食ですから、花を求めてやってくることはないです。
    ただし、アブラムシが出す分泌液を求めて樹木にやってくることはありますが。
    子供さんはもう高校生以上ですから、ハチにこちらから危害を加えないよう言っておけばそれだけで大丈夫ではないですか?

とにかく、ミツバチは危険ではないという点だけは理解して、安心してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧