両家の顔合わせのない結婚ってありますか?

レス50
トピ主のみ0

モヤモヤ

男女

こんにちは。
20代後半の女性です。
質問させて下さい!
タイトルの通りです。

両家の顔合わせのない結婚ってありますか?
顔合わせなく、結婚された方や親側で経験した事ある方がいましたら、
その経緯お聞きしたいです。
事情があったり、なくても、その理由も合わせて聞きたいです。

私も事情があり、顔合わせしない事になりそうなので、
参考までに聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しませんでした。

私27歳、夫25歳です。

婚姻届を提出する前に顔合わせしませんでした。
    (式・披露宴もなし)
    理由は互いの実家があまりにも遠かったからです。
    婚姻届を提出して2か月後にお食事会をしました。

• うちがそうです

結婚に反対はされていませんでしたが、父の具合や母のメンタル面の関係で省略されました。

そんな無礼を許して下さった義父母に心から感謝しています。

ちなみに子沢山の末っ子同士の結婚だったので『お気楽婚』と言われ軽い扱いだったのもあると思います。

• 顔合わせ?

うちは超晩婚で、親がかなりの高齢。体も不自由(義父は要介護状態)。
    なので両家顔合わせなどなく、結婚式で初めて対面。
    結婚式に出席するのも大変でした。
    その後も親が顔を会わせる事はありません。というか不可能です。
    この健康上の理由はもう、両家親も親族も全員一致の「仕方ない状態。よく理解できる」でしたので、何も問題は有りません。
    超晩婚だと、こういうのは珍しくないでしょう。

顔合わせ無しというのは、理由次第では揉めるかもしれませんね。
    うるさ型の親族がいたら特に。

• 30代男性です。

うちは10年の同棲の後、3年前に顔合わせなく結婚しました。
    私も妻もひとり親で、親との関係があまり良くなかったのと
    式や披露宴をしていないので両家の親が顔を合わせた事は一度もありません。
    (私は高校卒業以来、一度も実家に帰っておりませんし
    妻もここ10年くらいは兄弟に説得されて渋々数回会った程度です)

お互いの親は結婚を失敗している等、負い目があるためか
    一切何も言って来ませんでした。

妻には今年19歳になる娘がおり、養女として私の籍に入っておりますが
    私の親はほとんど関心を示しません。
    進路も聞いてきませんし、大学合格したと報告だけはしましたが
    お祝いなどもありません。そういう親です。
    一応、戸籍上は初孫になると思うんですが(笑)

その妻も去年亡くなってしまったので
    一度も顔合わせなく結婚生活は終わってしまいましたね。

• お互いの実家が遠方だった為

婚姻届提出後に、日程を調整して食事会をしました。

兄弟夫妻は実家がお互いが近い事もあり事前に顔合わせしましたよ。

• ありますよ〜

理由は、お互いの親が子ども(私たちですね)を信用していて、「あなたが選んだ人なら大丈夫」と思っていたから。そして、私たちが必要ないと確信していたから。結婚後、食事会1回しただけですが、関係は良好ですよ。

• 親同士の顔合わせはしませんでした

互いに40代の晩婚です。同棲3年を経ての結婚です。
    式も挙げていません。

私達は都内住まいでしたが、実家・義実家とも遠方だったのが一番の理由です。

親から見れば、同棲という既成事実?がある上に、晩婚でしたので反対する理由もなかったようで、わざわざ遠方同士で顔合わせも大変だろうという感じでした。
    私達がお互いの実家に挨拶に行ったのみでした。

結婚してすぐ主人の母(義母)が熟年離婚し、都内で私達と同居となりました。
    その1年後位に、私が義母を連れて実家に帰省し、初めての顔合わせとなりました。

• 出来れば

出来れば

親どうしが顔合わせした方が後々いいんじゃないかな

深い事情があるとは思いますが、

普通は世間常識ですよ

そんなに隠さなければならない親なんですか?

あなたを育ててくれた親御さんじゃないんですかね

• 何も無しでした。

私32歳、夫31歳です。
    長男長女で結婚して1年半になります。

夫の両親が10年以上別居をしており、
    二人が顔を揃えるのはちょっと…と云うこともあり、
    親戚づきあいもほとんどないということでしたので
    両家の顔合わせ、結婚式はしませんでした。

御挨拶は私と夫であちこちをそれぞれ回りました。
    義父、義母、夫の祖母、など。
    私のほうは親戚がとても仲が良く頻繁に集まるので
    両親への挨拶、婚姻届提出ののちに
    親戚を集めてお披露目の食事会を開きました。
    婿入りではないですが、現在では
    私の親、親戚とのほうが付き合いが多くなっています。

未だに両家の両親は顔を合わせたことがありませんし、
    これからもないだろうと思います。
    3歳下の弟は式と披露宴をしてきっちり型どおりに結婚したのに
    長女の私がこんなハチャメチャ婚であることを
    許してくれた私の両親、親戚には本当に感謝しています。

• 私も顔合わせなし〜

東北地方と中国地方同士の結婚だったので、結婚してから4年経ってようやく顔合わせをした夫婦です。結婚生活もう14年目です。若かったっていうのもあるし親同士が遠方に出かけるのも面倒と思うほど仕事をしていたという事情もありました。でも上手くいってますよ、途中何度も離婚したいと思ったけど。最初こそしっかり!とか言うけど、最初がしっかりしていなくても上手くいく夫婦もいるってわけですネ。

• 確かに

私が決めたことですので・・・

彼女は挨拶に来ました。母親はなんだかあったようです。
    姉が今様の娘さんじゃないの!と言うことで学士会館で結婚式を挙げました。
    その時がご両家の顔合わせでした。少し前の話ですが・・・笑

• しませんでした^^

婚姻届提出は私26、主人38の時。。。

ちなみにでき婚でしたが
    電話連絡のみで先に婚姻届提出
    主人が激務だったのもありだし、
    お互い両親が他界してるし、
    集まっても兄弟姉妹従兄弟甥姪身内・・・といったふうなので
    結婚前にお互いの親戚が顔合わせということもありませんでした。

せめてお食事会だけでも・・・と
    私側の身内からそんな話もでましたが、
    すぐその後に転勤が決まってしまい、
    (1ヵ月後移動)
    場所も結構離れた場所だったので

どうしてもトピさんが
    両家の顔合わせを望まれるのであれば
    (または身内の方々が望まれるのであれば)
    婚姻届提出してちょっと落ち着いてからっても
    アリだと思います

• 遠かったので。

国際結婚であまりに遠かったので。
    父は定年前で休みは結婚式のためにしかとれず、夫の国は結婚(式)の習慣すら薄れている国なので顔合わせということがそもそも理解できず(行くつもりもない日本にそのために行く必要性がないと判断)、私たちもどうでもよかったので結婚式がぶっつけ本番でした。
    まあ、結婚式も10分で終了で親兄弟しか参加せず披露宴なんて当然なかったのでそれで十分でした。。。

• ここにもいます

婚姻届を提出してから3年経った者です。
    顔合わせなし、式なし、披露宴なし、食事会は同県内に住む私の母方の伯母達のみ(&夫不在)という省略しまくりの結婚でした。

元々互いの親了解の上一緒に暮らしていた期間が5年と長く、また実家同士が遠方だったことと夫の両親の体調があまりよくなかったという理由で顔合わせのないまま婚姻届を提出。
    その後半年経ってから義父が私の実家へ来て、そこで初めて挨拶ができましたが、義母は現在も私の両親と会ったことがないです。

とは言うものの、両家・親戚共に関係は至極円満です。
    口出しも干渉もせず見守ってくれている私の両親と義理の両親に感謝してます。

• ありませんでした

夫の両親が別居15年。
    夫の妹も今更父親に会いたくないと頑なな拒否。
    義母も夫の父親面してほしくない気持ちでいっぱいだったみたいですよ。
    元々、我が強くヒステリーな義母が義父を追い出したのが原因ですが
    その後15年以上毎日義父の悪口を言い続けて、子供の洗脳活動にも励んだそうです。
    なので
    両家が一同に顔を合わせた事は1度もなく
    うちの親が折れて、別々に菓子折り持って娘をヨロシクと挨拶に回りました。
    結婚式はしましたし
    義父にも来てねって声をかけたのに
    結婚式当日の朝
    夫が起きたら、義母の親戚が正装して家に来たらしいです。
    私側は、夫側の親族に人数を合わせて最小人数に抑えたのに…
    お式当日にブチ切れでしたけど…
    夫も知らなかった事で、義母が影で根回ししてたそうです。
    ちなみに
    その時初対面の夫の姪の小学生低学年の姉妹が私のドレスの裾持ちをしたいと言われましたが
    流石に無視して
    時間の無いフリして
    リハーサルに遅れますのでって逃げました。

強烈な義母です。
    義母はお宮参り等色々と義母の家で開催し私の両親が来る事を嫌がります。夫の妹の結婚の時はどぉすんのか知らないけど…見物ですね(笑)

• いとこが‥

三年前にいとこが結婚しました。顔合わせはありませんでした。理由は相手の親の常識に顔合わせというのがなかったからです。今年に入って祖母が亡くなりました。通夜・告別式で見たことのない人が‥いとこの結婚相手の親でした。微妙な雰囲気でしたね…。やるべきあいさつはやらなくちゃなんないねぇと弟と話していたのを覚えています。

• 寂しかったですが…

結婚2年目。
    私も顔合わせしませんでした。
    夫の両親が遠方なうえ、義母の両親(夫から見て祖父母)が具合が悪く、来られそうになかったので。
    私の両親はかなり不満そうでしたが。

結局、結婚式(親戚のみの挙式、食事会)で、初めて顔をあわせました。

周りに顔合わせや結納をしない友人は全くいなかったので、
    私自身結婚前はすごく寂しく不安でしたが、今は何の問題もなく結婚生活を送り、双方の両親との仲も良好なのでよかったです。

• うちの姉がそう

数年の同棲の末、実家両親へ「あした結婚するから」と電話一本で終わり。
    母は何度も両家の食事会を提案したが、それも「めんどう」と拒否。
    結婚相手が挨拶にくることもなく、あちらの親御さんが挨拶にくることもなく、
    結局そのまま3年が過ぎて今に至ります。

うちの親は大変に怒っていますし、私も姉夫婦とは付合いを断ってます。
    まあ結局は、姉夫婦が非常識カップルだったということです・・・。

• ありますよー

私がそうです。

義母が結婚に猛反対。
    何年か説得してダメだったので、私達の年齢も30近かったし
    義母の反対理由もよくわからないものだったので。
    夫と相談して、義両親には内緒で勝手に結婚しました。
    (婚姻届の夫の欄には、信頼できる友人にお願いしました)

また、弟夫妻は、奥様がご両親も他界され、兄弟とも疎遠で
    全く付き合いがないという事で事実上、顔合わせできません。

こんな人もいますよ、ってことで参考になれば・・・

• しませんでした

私実家が関東、彼実家が東北。
    ちょうど婚約したのが冬をまたぐ時期で、
    彼両親が冬は家を離れられないということで、事前に両家の顔合わせはせず、
    結婚式の前夜に初めて顔を合わせました。
    顔も知らない親同士だったので、結婚式の準備を進めるのが大変でした。
    (お互いの実家の価値観とか考えがハッキリわからないので)
    私両親は途中でキレ気味でしたけど(笑)、何とか乗り切れました。
    今は、お中元やお歳暮くらいのやり取りくらいで、これからもお互いの親が会うことはないでしょうね。

• してません

私も顔合わせしてません。夫の母親が亡くなっており、変人の父親しかいない事、実家が遠方だった事でしませんでした。
    式も海外だったので、義父1人では海外行きたくないとの事で結婚五年目ですが一度も会ってません。

私の母親は心配して挨拶に行こうかと言ってましたが、結納もしてないし、嫁側の親がわざわざ度田舎にまで挨拶に行くのも何か違うような気がして‥。
    仲が悪いわけではないですが、普通にスルーしてます。

おそらく今後も一生会わないと思いますが、今の所問題ありません。
    みんなが納得してるならこれも有りだと思いますが、やっぱり一度位は挨拶するのがスジだったと個人的には思います。

• しなかった

結婚式が初対面でした。遠方、晩婚、仕事等理由はいろいろありましたが、一番の理由は面倒だったからかも。お互い相手の親にもそんなに会っていませんでしたが、今のところ問題ありません。ほんとその辺は適当でした。小町を読んでいると「とても危険なコトだったのね」と思います。

• しなかったです

私も晩婚&遠方だったので、しなかったです。でもなにより、うちの両親も夫の両親も面倒くさがりだったからかも〜笑。式から5年間、お互いの両親ですがそれきり顔合わせてないですね。

• 今のところ

予定がありません。
    来月、婚姻届を出しますが(笑)

私40代、彼再婚。
    挙式披露宴の予定もなし。
    私実家は東北、彼実家は九州、住んでる場所は都内。
    彼のお母さんも高齢で足が弱くなっているので、九州に行くしかないのですが、母上京→3人で九州へという日程をなかなか確保できません。

お正月に九州に行き「これからよろしくお願いします」と挨拶し、連休には東北に行って彼が「よろしくお願いします」と挨拶しました。
    両方の親も特に何も言ってなく、2人が仲良くやってくれればそれでいいと思ってるみたいです。

彼家族は、私の家族にあまり興味がないらしく(笑)、私は母の質問に事細かに答えてあげています(笑)
    今のところ、それで問題は起きていません。

• ありませんでした

婚姻届を出す前に彼女のお父さんが悪化、他界するなどしたので親どうし会った
    ことありません。
    式・披露宴は仕分けでした。
    皆いろいろ事情がありますので、無理されずに・・
    常識とか普通とかにまどわされないで下さい。

• 私もしてないわ

結婚式で初めて双方の親や親類が対面。特に問題なくその日も過ぎ、現在に至ります。理由は、、、

そもそも二人とも30代半ばの晩婚だった故、本人同士が良ければ、親は関係ない、と思っていた。

どちらも東京近郊に住む、普通の家族。ただ、夫が転勤が迫っていてあまり時間がなく、2人で結婚を決めてからほぼ4か月で式をした。

その式もそもそもするつもりもなかったが親の勧めでやってみた。こじんまりしたものだったので、親類(地方)には改めて挨拶に行った、

でも小町を読むと、「顔合わせでトラブル」などという投稿もあるので、何の疑問も持たずに当日を迎えるなんて、どちらの親も結構いい度胸してたんだな、と今さらながらに思います。

• ぱっつんさんに一票

ぱっつんさんに一票!

非常識ですよね

将来自分の子供にそうされたら

どんな気持ちになるでしょうね

トピ主さんが自分の親御さんを相手方のご両親に合わせたくない事情があるんでしょうね・・・

反対される可能性でもあるのですか?

あるいはあなたが自分のご両親を毛嫌いしているとか?

大事に育てた娘さんなら相手に誠意を見せて貰いたいのが親の気持ちでしょう。

結婚てそんなに簡単なものじゃないと思いますが。

良く考えてみんなに祝福される結婚になるなら後々みんなに愛されて居心地良いファミリーになれるんじゃないでしょう か

• 結婚式が初対面でした

私の親は、結婚前の両家顔合わせを熱望していました。
    当然のことでしょう!?と。
    しかし結局顔合わせは実現せず、結婚式が初対面でした(両家関東圏)。

理由は、義父母が拒否したため。
    主人は結婚歴がありますが、その時も挨拶・顔合わせ・挙式をしなかったとのこと。
    主人の弟夫婦も式及び両家顔合わせをしていないそうです(子供あり)。

そのような前例から、義父母は「顔合わせ」の必要性を感じていなかったと思われます。

しかし、時代は変わったとはいえ結婚は家と家の結び付きです。
    今後(子供が生まれた時や不幸があった時など)の付き合いにも影響があるので、せめて両親だけは一度くらい顔を合わせておいた方がよいと思います。

結婚式でご対面というのも微妙でしたが、一度も会わないよりマシかなぁ…と、今は思っています。

• 信頼があれば

厳密にいえば、顔合わせしたうちに入るのかもしれませんが…

双方の実家が飛行機が必要なほど遠距離のため、
    顔合わせしたのは結婚式前日の夜でした。

「どうせ結婚式で会うんだから、その時でいいのでは?
     旅費もったいないし(←コラ」
    という考えで、
    どちらの両親も「あなた達の好きにしなさい、合わせるから」
    といってくれました。

双方、世間一般の常識にこだわりのない両親なので、気が楽でした。
    電話などで挨拶はしましたが…

その後も、お互いの実家との関係は良好です。
    お互いの信頼があれば、常識なんて関係ないのでは?

• あったことありません。

結婚前の顔合わせどころか、結婚して3年の今もお互いの両親はあったことありませんよ。
    国際結婚なので。
    でも私の親と夫の実家との関係はとても良く、お互いにつたない英語でメールもよくしていますし、お祝い事のときなどにはプレゼントを送りあったりしていて、へたに両家がかかわりあってもめたり、しがらみだらけの結婚よりよっぽど幸せだと思っています。
    (とくに小町の両家のもめごとトピを読むと痛感します)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧