妊娠3ケ月の結婚式

レス27
トピ主のみ0

ぷりん

子供

昨日、妊娠していることが判明しました。

最終月経が4月6日なので、約2ヶ月です。

今年1月に婚約した彼と、来月に結婚式をあげますが、
マタニティ婚になると予想していなかったので、
ドレスの下着も通常のものを買っています。

安定期ではないときの結婚式なので、少し不安もありますが、
下着はそのまま使っても大丈夫でしょうか?

そのほか、注意することはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 安定期に入ってから

つわりになったらどうしますか?
    その時期の過度のストレス(緊張、興奮)は
    胎児に悪影響を与えやすいから、避けるんですよ。

私もでき婚でしたので、安定期に式を挙げました。
    婚姻届提出は事前に済ませ、結婚指輪も買ってからすぐはめてました。
    指輪交換の時、変な感じでしたが…。

いい式になるといいですね☆

• つわりの始まり期

三ヶ月はつわりが始まってるかも。
    終始笑顔を振りまくのも辛いですよ。会場は食べ物のにおいでいっぱいでしょうし。
    私はすみませんが、おすすめしません。

• 妊娠おめでとう

結婚式って人によるかもしれないけど,人生で一番幸せな時間です。

つわりと戦いながら式を挙げるのは正直,辛いと思います。

私は,大げさかもしれないけれど,つわりのとき死にそうでした。

• 私も!

結婚式当日までの間に妊娠してしまいました。
    ドレスなんかも決めていました。
    不思議なもので、当日まで気が張っているせいか、妊娠の症状?‥悪阻等は全くありませんでした。

結婚式が終わった途端に、どっぷり妊娠にはまりました。

私の場合は、特に何も変更しませんでしたよ。
    下着はたしか、ボタンなどは締めつけずに、お腹の下の方はあけていたと思います。
    着付けの方に妊娠を伝えておけば、うまくやってくれると思いますよ。

• お勧め出来ません

他の方もおっしゃる様に、三ヶ月目は丁度つわりのピークです。食べ物の匂いすら受け付けられない、立っているだけでもしんどい時期に、式の料理を目の前にするのはかなりきついのではないかと。勿論、個人差はあるので軽い人もいますが、お腹を締めつけるコルセットも付けるので、胎児の影響にもよくないし、身体を締め付ける事によって体内の血液の循環が悪くなり、貧血で倒れる事もあります。最悪の場合は、せっかく授かった命が式の準備やらストレスから来る疲れで「流産」してしまう事もあります。
    今は携帯でも妊娠についての知識や相談室のサイトが見れますので、そちらを参考にしてもう少し「妊娠」について、勉強して頂けたらと思います。
    お腹の子供の為にも。

• 人によりますが

私も同じ状態でした。

決めていたドレスをワンサイズ大きい物に変えた事しか覚えていませんが。胸も大きくなりますし。下着はどうでしょう?ドレスを綺麗に着るために、もともとカップが大き目な下着を選んでいたかも・・(胸、小さいです)
    つわりも無かったし、私は全然平気でした。
    新婚旅行も行きましたよ。(国内ですが)
    その後、すぐに海外赴任で、赴任先で出産しました。
    妊娠により、予定を変更するつもりはありませんでした。

でも、悪阻で2日間の入院も経験しています。

妊娠中に結婚式、国内旅行、海外渡航、引っ越しをしました。
    私の様に平気な人もいた、ということだけです。

人によりますので、御自身のお体とよく相談なさってください。
    ご結婚、おめでとうございます。

• 私は4ヶ月の時でした。

まずは主治医と式の担当者さんに相談して下さい。
    担当者の方もそういった
    場合の対応も十分に心得ているはずです。
    私は衣装係さんに妊娠を
    伝えると色々と考えてくれました。
    ドレス用の下着はそのまま使えました。ドレスは一枚だけきつくなったので
    ゆとりを持たせてもらいましたよ。
    靴も低すぎると逆に裾を
    踏んづけて危ないので、
    そこそこ高い厚底ヒールを履きました(安定感があるので)
    式場では花嫁さんの近くには常に介添人さんが付いてくれるので大丈夫です。
    (裾を直してくれたり、
    椅子に座らせてくれたり)式の合間に控え室に戻った時も、少しでも横になれるようにしてくれました。
    心配だったつわりも、当日は緊張感もあったせいか
    気にならなかったです。
    体調は個人差もあるので、不安に思う事はどんどん
    担当者さんに相談して
    対応してもらって下さいね。良いお式になりますように。

• つわりかもね

お正月に2人目を出産しました。
    私は2回の妊娠において、妊娠三ヶ月といえば悪阻のピークで
    本当に、起きてるのもやっとでした。
    悪阻の程度は人それぞれなので、何ともいえませんが、
    私が妊娠3ヶ月の時は、結婚式なんてやれる状態ではありませんでしたよ。

あと、やることやっといて
    マタニティ婚になるなんて、予想してなかったって言われてもねぇ。
    絶対妊娠したらダメな時期はちゃんと避妊しないと。

• 私も3ヶ月頃披露宴しました

下着は3ヶ月だともう無理かなぁ…あんまり締めると気持ち悪くなりますよ。

私はマタニティ用に変更(買い替え)ました。和装もしましたが…緩めに帯してもらったのですが…途中で貧血で倒れてしまいました。普段は貧血じゃないけど締めたからです。

お腹が大きくなる前に披露宴したかったので…

お体に気をつけて下さいね〜おめでとうございます♪

• おめでとうございます!

わ〜おめでたいですね!

ト、トピ主様、下着ってアレですよね、ウエストニッパーとか・・・

そういうのは、美容・着付け担当の方に相談するとして、まず病院でも相談しましょう!

日程ですが、今から変更・・・は、無理ですか?

何と言っても、体調と、精神的に不安定なので、とにかくトピ主様のことが心配ですよ!

ご両家でよくお話し合いになるべきですが、もし否定的なことをポロリと聞いたりしたら、悲しいじゃないですか。普段なら何ともない事も、悲しくなったり、イラッとするし。

新郎様とまずお話ししましょう。あと、お母様はいらっしゃいますか?

とにかく味方に動いてもらいましょ?

どうかどうか、お心もお体も、健やかにお過ごし下さいね。

本当におめでとうございます!

• ちょっときついかも…

悪阻の症状は色々ありますが…眠くなったり、臭いが駄目になったり、緊張感からイライラしたり、トイレが近くなったり、唾液が止まらなくなったり…
    普通に生活するだけでもしんどかったので、結婚式はきついかと思います…
    どうか安定期までお体ご自愛下さい。

• できるなら日を延ばして

難しいとは思いますが、日程を少し延期して、安定期に入ってからにできないか、できる限りやってみましょう。

結婚式と披露宴て結構重労働なんですよ。立っているか、歩いているか、ちゃんとした椅子にきちんと腰掛けているか、の状態でほぼ一日中。途中でソファに横になったり、背もたれにぐったりと寄り掛かったりする時間もなかなか取れません。精神的にも緊張状態が長い時間続きます。安定期前の妊婦さんには過度な運動だと思いますよ。
    友人は妊娠6カ月で、身内だけの簡単なパーティでしたがそれでも最後の方はフラフラで顔面蒼白でしたよ。

安定期前というのは、赤ちゃんがしっかり胎盤で子宮に固定されていません。たとえつわりが軽かったとしても、状態としてはまだまだ危ないんです。そんな時期に無理をしたらダメですよ。

いいお式と安産お祈りします。おだいじにね。おめでとう。

• 病院で相談

下着がきついものであるなら、いちおうお医者さんに相談してはどうですか?

また、式の形態にもよると思いますが、通常の結婚式であれば、妊婦じゃなくてもぐったりしますよ。ヒールの高さを下げるとか、着物は着ないとか(すごく重いし疲れが倍増)、写真の回数や移動を減らすとか工夫したほうがいいかもしれません。安定期じゃないということで、体に無理のないようお医者さんに相談したほうがいいと思います。

現在2ヵ月ということですが、現在のつわりはどうですか?つわりがあれば、3ヵ月でも続いてると思います。つわりは人それぞれですから、軽い方なら結婚式もできるかもしれませんが、個人的に私には無理だったろうと思います。ニオイやきつめの服だけでゲーって感じでしたので。

赤ちゃんを第一に、もし懸念事項があるなら数ヵ月延期も検討すべきじゃないかなと思います。あとで後悔することのないように。

お大事にね。

• 今三ヶ月(9週)の妊婦です

結婚式は半年前にしたので、参考になれば・・・

妊娠して体調、身体がどう変わるかは本当に個人差があるので、
    それを踏まえて見てくださいね。

つわりは私は相当軽い方です。
    ほぼ普通に食べれます。ただ眠い! しんどい!
    寝すぎたり寝れなかったり、睡眠時間は無茶苦茶です。
    甲状腺ホルモン値が変わり、頻脈気味。赤血球も減って、貧血気味。
    普段の半分も体力・気力がありません。

身体は、かなり胸のボリュームが増えて
    2カップup、アンダー+5cmのブラでピッタリです。
    赤ちゃんはまだ小さいですが、護るために皮下脂肪が増えていくので、
    お腹だけはぽっこり。パンツとか前が締まりません。
    締まるかもしれないけど、苦しいし恐いです。
    あと冷えは厳禁。脱水も厳禁ですが、頻尿にもなります。

下着はなるべくギリギリまで待って、購入された方がいいと思います。
    マタニティ新婦さんは多いので、専用下着もあります。
    会場も慣れていると思いますので、よく配慮をお願いしましょう。
    特にトイレに行きやすいように。

結婚式、赤ちゃん楽しみですね! お大事に。

• 妊娠おめでとうございます

プランナーさんにつわりで苦しんでる可能性があることを伝えると良いと思います。

結婚式→お嫁さんしんどい→お嫁さん途中退出→みなさん「もしかして...つわり?」ザワザワ...→新郎挨拶「実は新しい命が...」→二重におめでとー!
    というのもオープンでいいんじゃないかなと思います、私はね。

どちらもおめでたい事なので ベビーの為にもリラックスして臨んで欲しいです。

• 男ですが…

三ヶ月なら下着大丈夫かもしれませんね。
    家は安定期に入ってからの式でしたがドレスは妊娠発覚前に決めていて、幾らかお腹出てきてたけど大丈夫でした。

女性の経験者の皆さんもおっしゃると思いますが悪阻が心配ですね、あとそれを我慢してまた緊張と重なり具合が悪くならないか心配ですね。
    緊張で悪阻が出ない可能性もありますが終わってからどっと疲れもきますよ。
    強攻策でも二次会はどうかな、止めた方がいいですね。

二重のおめでたですね、おめでとうございます。
    無理しないよう、延期が可能かなどお相手やプランナーさんや家族としっかり話し合いましょう。

いいお式になりますよに!

• 1月に挙式しました。

我が家は妊娠10週(3カ月目)あたりで今年の一月に挙式をしました。

当初はつわりや、体調など不安でしたが、つわりもなく無事に終わりました。そもそもうちの嫁にはつわりが関係なかったのですが・・・

コーディネーター・司会者には妊娠の旨を伝え、気を使ってもらいました。あとは介添え人にも妊娠の旨を伝えましたね。

回りに聞くとつわりで動けないパターンもあるみたいですので、ひどいつわりだと厳しいのかもしれません。

3カ月であればお腹も出ていないので通常の下着で大丈夫だと思います。

• 私の場合

授かり婚ではないのですが、妊娠3ヶ月の時の状況を説明致します。

ふっくらおなかが出てきて(子宮が膨らみだしている感覚)
    下着はマタニティ用のデカパンにしました。
    (普通の下着だと圧迫感があり腹痛を起こしたため)

3ヶ月はつわりが強くなってきている時期で、初めての経験のため
    酷い体調不良に対処できず困惑しながら倒れている日々でした。
    (立ってても気持ち悪い。いつもの食事が気持ち悪い。空気を嗅いでも気持ち悪い)毎日が船酔い。酷い二日酔いみたいな、吐く泣くを繰り返していました。
    食べ物と飲み物は一切喉を通らず、食べては吐き5キロ痩せました。
    (栄養がとれず、サプリと点滴の日が続きました)

今まで色んな病気にかかりましたが、つわりがダントツのワーストワンです。

3ヶ月〜6ヶ月間は。
    生きている事が辛かったです。肉体的よりも精神的なダメージが大きかったです。

つわりは私よりも酷かった人を数人知っていますし、つわりがなかった人も数人います。

その時期になってみないと分からないものでしょう。
    つわりがないといいですね。

• 心配なのは

妊娠初期ということとつわりですね。

つわりは酷いと水も飲めないと聞きました。(そうなったら入院して点滴とか)

延期することが可能なら、安定期まで赤ちゃんの成長を第一に見守ってあげて下さい。

延期が不可能ならば、つわりが軽いことをひたすら願うしかありませんね。

どちらにしても、トピ主様と赤ちゃんにとって幸せな結婚式になりますようお祈り申し上げます。

• 可能なら延期がいいかと

3ヶ月くらいなら、まだおなかも出てないし、下着(結構きつい)はともかくドレスは大丈夫かも。でも、出来るならプランナーさんに相談して少しゆったり目(胸下に切り替えがあるとか)のドレスにした方が楽かもです。披露宴の進行もあまり立たずに済むのんびりしたものに変えたりとか。相談次第でこの辺はどうにでもなるかと。

しかし問題はつわり・・・。ちょっと気持ち悪いくらいまでならなんとか頑張れても、結婚式〜披露宴って普通の状態でももの凄く疲れます。まだ安定期じゃないし、万一のことがあったら大変。こればっかりはどうなるかって神様にしかわからないですからねえ・・・。安定期まで延期とかは無理でしょうか?

• 3ヶ月で式をあげました

私も式準備中に妊娠し、去年ですが3ヶ月で式をあげました。招待状も出してるし、経過も順調だったので延期は考えず、遂行しました。今はかわいい赤ちゃんがいます。

私の場合2ヶ月過ぎたくらいから、アンダーバストがきつくなってしまい、用意していたドレス用下着のフックがとまらなくなったので、自分で白い布を買って簡単にアジャストしました。これは、衣装さんに相談してみては?ショーツはそのままでOKでした。ドレスは、偶然サイズ調整の効くものを選んでいたので、問題無し。つわりも少しありましたが、当日の緊張と高揚のせいで、つわりなんて忘れて楽しく過ごせましたよ。仕事してる時はつわりでぐったりしてたのに・・・。恐るべし人間の精神力。

ただ、主さんもこれから分かると思いますけれど、妊娠・出産て個人差がものすごいあります。なので、他の人の意見ってあまり参考にならないんですよ。まずは、主治医に相談すること。それでOKだったら、結婚式の担当者それぞれ(プランナーさん、衣装担当さん、介添えの方等)にも打ち明けてアドバイスもらって下さい。妊娠してる花嫁なんてごまんといるので、皆さん慣れてると思います。良いお式を!

• 人によりますが…

最終月経から考えると、現在まだ5〜6週というところでしょうか?
    お大事になさって下さいね。

さて…心配なさるのがドレスと下着というのに危機感のなさを感じましたが、
    妊婦は初期の方が大事ですよ。
    初産でしたら、お腹はまったく目立たない時期ではありますがね。

ちなみに私でしたら、妊娠3ヶ月での挙式は無理でした。
    (現在3人目を妊娠中です)
    3回ともその時期は悪阻で点滴生活してましたから。

• 妊娠3ヶ月で結婚式しました

わたしも式の1ヶ月前に妊娠判明! 
    嬉しいやらどうしようやらで。

結論からいうと式挙げました。1ヶ月前にキャンセルは招待状も出してたし、仕事の関係でできなかった。
    ただ式の打ち合わせも準備もつわりが始まって辛かった。

そして式当日。挙式中はたちっぱなしなんで、神父の話なんて全く耳に入らず、夫の腕を掴んで立ってるのがやっと。披露宴はマジ吐きそう&倒れそうでした。演目も土壇場で変更したり。てか座らないと私吐きます、みたいな。

でもお腹にベイビーがいることで幸せも二倍。赤ちゃんも無事に育ち出産、今は9ヶ月です。

ただやっぱりお腹の赤ちゃんを第一に考えてね。

• プランナーには伝えてくださいね

ご懐妊おめでとうございます。
    私は、ブライダル関係者です。まず、プランナーには、妊娠されていることを必ず伝えてください。
    そのときに、二人以外(トピ主さんと彼以外)には、内緒なのか?ご両親には、伝えているのか?列席者には、内緒にしたいのか?など、細かく要望を言った方が良いと思います。
    プランナーから、衣装係、写真係、宴会担当者に伝わるとも思います。妊娠されているのを知っているとと、スタッフはその心づもりで動きますので安心です。

当日は、とにかく少しでも体調が悪ければ早めに、スタッフに伝えることが大切かと思います。
    つわりがほとんどないと良いですね。余談ですが、私自身は、全くつわりがなかったので、トピ主さんもそうだといいな、と思いました。

ステキな1日になることをお祈りしております!

• つわり、体調は大丈夫ですか?

先月、出産したばかりのママです。
    私は妊娠7カ月の時にしました。

人によって症状は違うと思いますが、そろそろつわりが来るかもしれません。。
    安定期に入ってから行うか、式場のプランナーさん等にきちんと事情を説明してムリのない範囲で行うならいいと思います。
    (ちなみに私も妊娠が判明してから、予定を組んでいきました。)

今、思うと妊娠初期って、赤ちゃんの基本的な部分が形成されていく時期でもあるから、おとなしくしていた方がいいかなと。。でも、結婚式は一生ものなので、後悔しないよう心穏やかにお過ごし下さい。

下着はまだお腹が目立ってないと思うので、普通のタイプでOKだと思います。

• 悪阻のない幸運な人もいますが…

その時期って悪阻でものすごく大変な時期かと…締め付ける下着はダメです。というか、悪阻ひどいと着れないので。下着に関しては早めにマタニティーモノはそろえておくことを勧めます。場合によってはドレス自体も変更したほうがいいかと…悪阻があるとき、締め付けるのは結構きついです。

それと、式場に大至急相談。妊婦であることを伝え、ずっと立ちっぱなしになるような事態を避けましょう。

最後におめでとうございます。無事な式とご出産を祈っています。

• まさにタイムリーです。

私も現在3ヶ月で、今月7日に中距離の所で和装挙式(家族のみ)と会食、21日は都内で友人のみを招いてレストランパーティーをしました。
    つわりが結構あるので不安でしたが、両方とも無事に終えることが出来ました。
    和装は最初後悔しましたが、周りの方が気遣って下さったのと、
    観光客の皆様が祝福して下さった事でだいぶ気が紛れました。
    パーティーの方も自分の好きな場所で自分の好きな友達に祝って貰えるというだけで嬉しくて、嘘みたいに体調良かったです。
    つわりで5kg痩せたのですが、お腹はぽっこりしていて
    インナーレンタルでしたが、ホックをお腹だけ緩くして、
    ドレスもマーメイドに近いエンパイアでしたが、普通に変える事なく着れました。パーティーの最初に妊娠してる事を告げて、
    途中中座することもあると伝えて貰いました。
    あとは、お腹の子にお願いしてました(笑)
    両方終わってから体調悪くなりましたが、
    式はやって良かったと心から思います。
    無理をなさらず、周りの方に告げておけば大丈夫だと
    思います。くれぐれも無理は禁物です。
    素敵な思い出になるように祈っています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧