クセ毛の方にご相談

レス22
トピ主のみ4

天然パーマ

話題

40代半ばです。

今更ながらですが子供の頃からの悩みで投稿させて頂きました。お風呂で洗髪した後にきちんと乾かして寝ても朝になると頭は鳥の巣。

父が天然パンチパーマ。母は太毛でクセ毛。私は細毛のチリチリ。毎年、雨や汗をかくこの時期が辛い。子供時代はいじめられました。

ソバージュが流行った時期には無理矢理に髪を伸ばしパーマをかけたりしましたが痛んでしまい、40歳過ぎた今はショートにしています。ですがどんなにショートにしてもクセ毛は直らない。

朝にスプレーでセットした髪が職場に着く頃にはチリチリでもう鏡の中の自分が悲しくなります。矯正したらいい、と言われてしまいそうですが今はかなりの短髪で(でもチリチリ)それでも何とかなる方法あるでしょうか?

子供はおらず毎日仕事に行く。オバチャンとは言われたくないし。
エゴかもしれません、ですが何か良い方法など
教えていただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もひどい癖毛です。

こんばんは。
    わたしもひどい癖毛です。
    例えるなら、マイケルジャクソンの幼少期のような天然アフロです。

今から15年前、小学生のときは悩みました。
    今みたいに縮毛矯正も安くなく、親に出してもらうわけにもいかず、、、
    顔も濃い顔立ちをしているので、外国人みたいと男子からはからかわれましたね。

主さんは縮毛かけたことあるのでしょうか?
    私は中学生になって初めてしたときから、世界が変わりましたよ。
    今はかなりお安くなってるので、是非かけてほしいです。
    短くても出来ますよ。
    髪の毛が伸びるまで、エクステをつけてみるのもいいです。
    髪の毛が長い方が、癖毛は伸びます。

一番してはいけないのは、ドラッグストアなどで販売している、自分でやるストレートパーマです。
    髪の毛が死にますのでご注意を。

私は今、半年に一回縮毛矯正をかけています。
    だいたい3〜4ヶ月経つと、根元の癖が出てくるので、そのときはストレートアイロンをかけています。

参考になれば幸いです。

• 天然パーマは意外に多いですよ

以前いた職場に肩位までの長さの、髪がピシー!と整った方がいました。
    いつもその様だからまさか彼女が強い天パーだなんて6年間全然気づきませんでした。
    まめに縮毛矯正をかけてるそうです。
    最近は価格帯も様々で、昔の様に負担も大きい訳ではないので、
    ぜひ、チャレンジしてみてください。

• 気持ちわかり過ぎますー

私も剛毛、チリ毛のくせ毛なので髪にはいつも泣かされています。

長いこと縮毛矯正をかけていたのですが40才手前あたりから
    白髪がどっと増えたためカラーもしなくちゃならなくなって
    髪の痛みを考えて矯正を止めました。さてこれから先
    このチリ剛毛をどう扱っていこうと思った矢先出会ったのが
    ケラスターゼ の「NU ソワン オレオリラックス」という商品です。

シャンプー後、半乾きの髪全体に1ー2プッシュ分出してすり込みます。
    その後ドライヤーで乾かすと髪が膨らまずツヤツヤが一日中持ちます。
    湿気の多い日には直ぐに髪がボワボワになっていた私でも
    内側に沢山シャギーをいれてもらって髪のボリュームを減らして
    オレオリラックスをつけてドライヤーでしっかり乾かしてあげれば
    ストパー、ストレートアイロンがなくても何とか持ちこたえる髪になりました。
    ちょっと値段は高いのですが、本当に本当にオススメです。
    もうこの商品は手放せません。また使う量はほんの少しで良いので
    ボトル1本で相当長いこと使えます。ぜひ試してみて下さい。
    既に使っていたらすみません。

ちなみに私も幼少期は髪が原因でかなり苛められました。

• 私も困っています

40歳代後半です。
    ひどいくせ毛で以前は半年に1回縮毛矯正をかけていましたが、
    髪の傷みが気になり、年齢も年齢だし脱毛が心配で、最近はかけていません。
    矯正をかけずにくせ毛を落ち着かせる方法があれば、私も知りたいです。

• 半年に1回縮毛矯正 1万以内

今の縮毛矯正の技術はすごいですよ。
    昔は3時間くらいかかって、値段も高いのに、思うように真っ直ぐならず‥でしたが、
    今は安くて1時間半くらい、ピンピンに真っ直ぐになりますよ!

• 和手ぬぐいでホホカムリが効果があるかも

私は数十年この方法で風呂の後から睡眠まで経て
    翌朝には1 waveに揃えることが出来、総銀髪であることもあいまって
    若い女性からも美しいわねえといわれる髪に出来ております。

注意点は、あごの下でしっかり結んでおかぬと
    外れてしまうことです。・

• 縮毛矯正に一票

私も癖があり、地毛はぼさぼさソバージュ状態ですが、縮毛矯正のおかげでサラサラストレートです。
    半年に一回かけるだけで、毎朝のドライヤーとの格闘から解放されました。
    矯正がとれかかっても、長さはある方が髪の重みで伸びると美容師さんが言われていたので、矯正しながら伸ばしてみてはいかがでしょうか?
    矯正かけると雨の日も楽ですよ。

• 私も縮毛矯正で世界が変わりました。

同じくひどいくせ毛です。様々なことを試しましたが、どれも効果はなく…

縮毛矯正をかけるようになり、本当に世界が変わりました。
    朝の支度にかかる時間も激減しました。

縮毛矯正の他にトリートメントなどもしてもらうので、地毛の時より艶も出て毎日サラサラです。

今は小学生もくせ毛がひどい子は、縮毛矯正をかけにくるそうです。良い時代になったなーと羨ましく思います。

私は前髪を眉毛あたりで切っており、のびてくるとまず前髪にくせが出てくるので、半年は待てず4ヶ月に一回のサイクルです。

美容師さんによれば、長い方が髪の重みも加わり、もちが良いそうですよ。
    まずはショートのまま縮毛矯正し、少しずつ伸ばしてみてはどうでしょうか?

無造作にアップにし、顔の脇の毛を後れ毛風にサラサラたらす髪型が出来るようになった時、本当に嬉しかったです。縮毛矯正する前は後れ毛なんてクリンクリンだし、アップした髪の余りが無造作にサラサラたれる、とかありえなかったから(涙)

• ヘアアイロンはどう?

同じく天然パーマで苦労してきました!
    特に梅雨とか大変ですよね。
    私がここ何年かローテンションしているのは

1.縮毛矯正をかける
    2.とにかく一つにまとめる
    3.逆にクセが出るようにカットしてもらい、ムース等で朝セットする

の3パターンです。
    やはり1.の縮毛矯正が一番楽ですがある程度の長さがないともったいないですね。
    2.は縮毛矯正をずっとかけていると飽きるし、痛むので時々元のクセに戻すのですが
    その途中をやり過ごすための手段です。
    3.はクセにもよりますが、朝髪を濡らしてセットするとそれなりのパーマのようになります。
    ただ、一度セットすると夜までいじれないのと、湿気に弱いのが難点です。

そして最近新たに加わったのがストレートのヘアアイロンです。
    これがいいです!!
    特に前髪には重宝で、少しくらいの雨や汗にも負けません。
    ドライヤーでセットしたのとは持ちが全然違います。
    良かったら一度お試しください。
    なるべく高温になるものがくせ毛には良いと思います。

• やっぱり縮毛矯正だけど

短すぎるとかけられないので、まずは伸ばさないといけないですね。

ヘアアイロンで伸ばすので、5センチくらいはないと難しいと思います。なので2ヶ月くらいは辛抱かな。

ただ癖が強いと新しく生えてきたところがすぐ目立ってしまうのでこまめなリタッチが必須になってきます。最近はリタッチだけやってくれるところも多くなってるようですね。
     しかし、縮毛で要注意なのは、長さがない状態でかけると外はねしやすいということ。ボブくらいで毛先まで縮毛かけると、何もしないとちびまるこちゃんみたいになりますので、毎日ブローは必須でした。肩下まであったときは、何のスタイリングも要らず楽チンでしたけど、短いときは意外と面倒かもしれません。

あとは、最終手段でウィッグというのは?これからの季節厳しいですけど、地毛をベリーショートにしてしまって、出来のいいウィッグをかぶる。安価なものじゃなくて2万〜出すとぱっと見てもウィッグだとはばれない品質のものが手に入ります。それを何種類か用意して気分に合わせて髪型チェンジというのも楽しいかもしれません。朝もかぶるだけだから時間もかからないし。

• 私の癖っ毛です〜!!

私は細毛のウネウネ(大きなウェーブ)なので、学生の頃は縮毛矯正やストレートパーマ、
    大人になった今は大きなロットでパーマをかけて貰っています。

結構内側の毛をすいたりすると、ソレなりなボリュームに押さえられます。
    更に私は伸ばしているので、雨の日は最悪結んでしまえば良いし大分ストレス改善に
    繋がりましたよ。ストレートは生え際のウネウネが目立ってくるととたんにブルーになるし、
    普通のパーマよりも傷む気がするし、必要以上にボリュームが抑えられちゃったりして
    私個人的にはもうストレートは良いかな、と思っています。

トピ主さんにとってベストな髪型が早く見つかります様に。

• わかります

私もずっと悩まされてきました。
    暴言もありましたし、先生からも疑われたり。

私が気をつけていることは、
    ・くし、ブラシ不可(手グシのみです)
    ・質の良いシャンプー/リンスとカ○トリーノのくせ毛用トリートメント
    ・極力ドライヤーは使わない
    ・しっかりタオルドライ後、椿油

くせ毛用トリートメントはごわごわの髪か柔らかくなりました。

私も日々試行錯誤しています。美髪あこがれですよね。

• 損ですよねぇ

44歳の主婦です。

今、縮毛矯正も取れて、クセ毛でごわわごです。
    私は、トピ主様ほど、チリチリではないのですが
    クセ毛って、顔を5歳老けさせますよね
    縮毛矯正すれば、本当、若々しくなります。
    これから、梅雨の時期に入りますので
    料金は、痛いですが、またあてようと思います。
    本当に顔が美人でないお顔のうえ、クセ毛
    損です。お金もかかるし
    縮毛矯正のお値段ですが、だいたい、13000円くらい
    で半年持ちます。今は昔みたいに、痛みにくいし
    髪に優しいですよ
    真剣悩んでるなら、矯正をあてたほうがいいです。
    可愛く、綺麗になって下さい。

• 縮毛矯正ですね

縮毛矯正が良いと思いますよ。

ただ、美容院によって差があるので、口コミや行ってみて仕上がりを実際に体験してみて、自分に合うところを探してみたらいかがですか?

今は、かなり、技術も良いし、「癖がひどいんです」と伝えると、お手入れしやすいように切ってくれます。

そんな私は5年前くらいから、4ヶ月に一度縮毛矯正をしており、毛先を巻きやすいようにカットしてもらっています。

今は髪のことで悩む事もないですよ。
    これからの梅雨に向けていかがですか?

• うれしくて涙が出ます

トピ主です。たくさんのご助言をありがとうございます。うれしいです。何十年も悩み、親をも恨んだこともありました。街を歩けばステキな髪の方ばかりでしたが意外と悩んでいる方が多いのですね。本当に驚きました。矯正が良いとのお言葉で調べてみようかな、、と思っています。やはりある程度の長さは必要なのですね。今は短髪です。が、チリチリ&クネクネです。40代半ばですし、レスで読ませて頂きましたが白髪も出てきて髪自体も少なくなってきたな、、、と感じています。
    こんな状態でもあり悩みます。引き続きご助言いただければうれしいです。

• 縮毛矯正より手軽な方法もありますよv

私も酷い癖っ毛で、どれだけ丁寧にコンディショナーやパック、エッセンス、最新のイオンドライヤーまで使ってお手入れしても、「いつも痛んでいて火がつきそうだ」と、毎日言われ続けて癇癪を起こしていた人間です。ショートにしたこともあります。ショートヘアにすると痛んだ部分が切り取ってもらえる為か、切った数日は多少マシにはなりますが、湿気や汗で爆発します。でも、試行錯誤の末見つけた画期的なウルトラCがあるんです。使うのはお徳用ボトルで800円も出せば買えてしまう、ベビーオイルです!これをお風呂上りのまだタオルドライしかしていない濡れ髪のときに、適量(と言っても多すぎると髪がベタベタになって、洗ってないように見えるし、つけるのが少なすぎると全く意味をなしませんので、最初のうちは自分にあった量をご自身で見極めて頂かなくてはなりませんが)ちなみに髪を二つに分け、2〜3押しづつがセミロング私の適量で、前髪はブラシで馴染ませたとき移る分だけで十分、それ以上つけるとふんわりとはなりません。そのあとはクルクルドライヤーでキッチリ乾かすだけ。艶がでて、ストレートでもウェーブでも思いのままですv杏やオリーブは×ですよ

• 矯正に一票

私の癖は一本一本は縮れていませんが、全体がウェーブというか
    天然巻き毛?みたいな状態。
    サイドはそれでも良いのですが生え際や前髪があり得ない程クルクルに
    巻いてます。

そんな私ですが5年前に初めて縮毛矯正した時は「世界が変わった!」
    「なぜもっと早くやらなかったのか?!」と感動しましたよ〜。
    もうサラっサラのピカピカ。
    時間もかかるし、普通のパーマよりはお金も掛かるし髪にも負担が・・
    だけどそれらを差し引いても矯正の効果は絶大です。

クセ毛は長さがある方が落ち着くそうです。
    肩に掛かるくらいで矯正する、これが一番楽だと思います。
    本当にドライヤーでさっと乾かすだけでOKなんですもの〜。
    先入観は捨ててぜひ試して頂きたいです!

縮毛矯正は価格競争が激しく高いのから安いのまで色々ありますが
    美容師さんの腕によります。
    慣れているお店を選ぶ事をお勧めします。
    ちゃんとした美容師さんなら薄毛や白髪の事もちゃんと考慮して下さいますよ。
    トピ主さんのお気持ちよーく分かります。少しでもお悩みが解消されますように。

• 私も縮毛矯正しました

直毛は劣勢遺伝なので
    くせ毛の人は多いですよ。

肩につくくらいの長さにすると、とてもラクチンです。
    寝る前にシャンプーして乾かしておけば、朝は何もする必要がありません。
    見た目も清潔感があり、社会人らしくて好評です。
    私は前髪を作らなかったので、半年くらいもちました。

また、ショートなら上手な美容師を見つけてセットのしかたを教えてもらえば
    それなりに格好がつくのではないでしょうか。

• 横ですが

皆さん癖毛でいじめられた苦労がおありなんですね。
    私は直毛ですが,わが子が巻き毛です。
     周りと違うと将来,いじめられるかな。とも思いますが,本人が巻き毛を誇れるように親としては育てようと思います。
     アンジェリーナ・ジョリーも学生時代は厚い唇の悪口を言われ苛められていたんですよね。今では「魅力的な唇」とアメリカ人女性に言われているのに。
     わが子ももし,からかわれたら,「あの子は巻き毛が羨ましいんだな」と思うように,育てたいです。

• 矯正やってみようかな。。。

トピ主です。何十年も悩んできた事にたくさんお返事を頂きうれしいばかりです。40代が今更何言ってるの?と思われるかな、でしたので本当にありがたいです。個別にお返事出来ないですが、白髪やベビーオイルの事などありがとうございます。現在は耳も出しているくらいのショート。でも矯正出来るのか?髪は一ヶ月で1センチ延びる?と聞いています。短髪で矯正された方はどうされているのかお聞きしたいです。

• トピ主です

ストレートパーマをやってみます。行きつけの美容師さんに相談しました。短髪&薄毛&細毛なので縮毛矯正をいきなり、は止めた方がいいとの事。おばちゃんですが少しだけでもキレイになれるようやってみます。皆様、どうもありがとうございます。

• トピ主です

ご報告させていただきます。昨日、ストレートパーマかけてきました。矯正では短すぎるし細毛なのでストレートやって様子を見て大丈夫の様だったら矯正も考えましょうとの事。ショートなのであまり見た目は変わりませんでしたが、洗髪後や雨の日のチリチリが無くなり満足しています。前向きに梅雨を過ごせるのは何十年ぶり?大げさかもしれませんが事実。ご助言いただきました皆様、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧