友人のブログ・・・こんな経験はありませんか?

レス8
トピ主のみ1

kiku

ひと

付き合いも長く、人柄も信頼している友人のブログのことです。
本人からブログをやってるから・・・と教えてもらったので、
私が見ていることは当然知ってます。

内容は本人のキャラクターや生活ぶりが反映されている、
地味だけど堅実な印象です。

あるときびっくりすることに、私自身の体験があたかも彼女のものとして述べられていました。
特に華々しいような話でもなく、私や他の誰かの名誉が傷つくことでもありません。困る人もいません。
ただ私自身の話であり、彼女のことでないことは断言できます。

その後彼女とは会っていませし、会ってもそのことに触れるつもりもありません。
しかし私の中でどう解釈すればいいのかはっきりしません。

ブログを持ってる方にお聞きしたいのですが、
彼女の気持ちが理解できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのネタいただき!ってことでは

どんな体験なのかで深刻度が違ってきますが。

日常のちょっとしたことなんかは、ネタだから、主語がブログ主であっても、私の友達であってもそうそう変わらないだろう、という判断では?
    ネタ提供者=トピ主さんが読んでることを承知でやってるんだから、悪意ではないと思いますが。

抗議したいということなら、まったく別問題ですね。
    その際は、一応、メールでしましょう。
    電話や直接話すのは「証拠」が残りませんから。
    とりあえず第一報。そして相手の対応を待つ。現時点ではそれしかやりようがありません。

損害賠償や著作権がからむのであれば、もっと別問題になります。
    そのときは、シロウトの集団ではなく、専門家に相談を。

たいした話題じゃないことを前提で。
    こういうものは、おおげさにするか、スルーしかないんですよ。
    ちょっと苦情言って、相手が記事を削除したって、お互いにモヤモヤが残るんだし。だったらとことん争って絶縁するか、それが嫌なら、気にしないしかない。気にしないというより、相手にしない。

とりあえず、今後は、その人にネタになるような話題をふらないことです。

• あなたの個人名が名指しで

あなたの個人名が名指しで出てきた訳じゃあないですよね?
    彼女があなたと同じ体験をしなかったって確信持って言えますか?
    ブログには本当の事書かねばならない、なんてルールありましたっけ?

よしんばあなたの体験をあたかも自分の事のように偽って書いたとしても、
    それによってもたらされる彼女のメリットは?
    あなたのデメリットは?

本来あなたに入ってくるべきメリットがそのブログによって、
    彼女のメリットになってしまい、あなたがとくし損ねたってんなら、
    文句言う筋合いですが、そうでないなら何故笑って許せない?

• 彼女に聞いてみる

「ブログ読んだけど、私とまったく同じ体験をしていたんだね!」と
    まず驚いてみせて、相手が「違う」と言ったら、
    じゃあ、何故私の体験をあたかも自分の体験のように書いたの?と
    聞いてみてはどうでしょうか。

そのことについて、トピ主さんが特に怒ってないのでしたら、
    直接聞いてみると、その理由がわかると思いますよ。

「えへへ、パクっちゃった。面白いと思って〜」という返事が返ってくるかもしれませんし。

• 全く同じ経験したんだね〜!とメールすればいいのに

本当に全く同じ体験かも知れないし
    ヤバイ!と思うかもしれないけど
    読んだよ、知ってるよ、アピールして置けば、少なくともパクリは起こらなくなるのでは?
    黙っていたら、また起こって、付き合いずらくなるかも

私はブログに実生活からの引き算はしても足し算はしません
    でも、実際の生活と全く違うブログ内容のひとがいるなんてことは、よく耳にすることです
    普通の人は、実生活の知り合いにブログを教えずにやるんですけどね
    ご友人は誘惑に勝てなかったのかも

• moyakoさんと同意見です

私もやられましたよ!!

打ち明けた、私の昔辛かった出来事を主語を抜いてHPに書かれました。
     それもあれやこれやと自分の妄想や憶測までくっつけて「おもしろおかしい話」に。

こっちは信頼して話したのに…と猛烈に腹が立ちましたが、逆に
    ああ、昨今はこうした話は珍しい話としてHPやブログネタにされるんだなあ…と妙に感心した覚えが。

冷静に考えてみれば実名書かれた訳でもなく、悪いことした訳でもない過去の事実なので落ち込んだり腹を立てるのも
    馬鹿馬鹿しいと思い割り切りました。
    (実名書かれた場合の対処は知り合いの弁護士に尋ねたので、実名書いた時点で反撃開始予定ですが)

もちろんその書いた相手に対しては、人間性を疑い疎遠にし、一切「ネタ提供しない」ことにしましたが。

あれから、ブログやHPの文章見るたび、実名挙げて書いてるとか立証できてる話しか信用しなくなりました。
    (ってネット情報の鉄則。自分も甘かった。)

• 許容範囲か否か

許容範囲は人それぞれだし、内容によっても違ってきますから、一概に言えませんが…。きっと悪気は無く、軽いノリだったのでしょうね。
    事後報告でもあれば、こちら側の取り方も違ったかもですよね。

トラブル回避の為、私とリア友はお互い絶対ブログは教えません。

これからも、時々あるようでしたら、何気に伝えてもいいと思います。黙認し続けるとエスカレートするかもしれないし。

• ブログのネタ切れ(苦笑)

リアルでもそういう人いますよ。情報やアイディアを先に提供したのはこちらなのに、あたかも自分が発信したかの様に振舞ったり根回しする人。接触すると混沌とした不快感だけが残ります。

ネット上で知り合った人との間でもありました。私のブログから拾った情報が、彼女の行く先々のコメントに残っていました。例えば私がブログに「今夜はグラタンを作りました」と書けば、Aのコメントに「今夜はグラタンを作った♪」と、Bの所では「ホワイトソースの焼ける臭いが苦手」と。しかもABさんの記事とは無関係の自分語り。彼女の記事からもグラタンのグの字も出てこない。共通のリンク先の方から「それはogurimaronさんでしょう?」と指摘されている事もあり、彼女への矛盾点と不快感が募りました。

自分と他人の見境がついてない方かと恐怖を感じました。承諾なくネタ元にされ続けるのも心外で、物申したい気持ちもありましたが、周囲を巻き込み大げさに騒ぎ立てそうで、私が潔く辞めるしか手立てがありませんでした。お友達もブログのネタ切れかもしれないですね。ネット依存気味な方には、あまり情報提供しないほうが賢明かもしれません。

• ありがとうございます、トピ主です

レスをありがとうございます。

私は怒るとか許すとかというよりも「エッ?これってよくあることなの?」と
    カルチャーショックに近いものを感じました。
    リアルの生活では他者の体験を自分のことのように話すことは通常ありえません。
    またブログにおいては本当のことしか書かないとは思ってません。極端にいえば全てが虚構というのもあっていいと思います。
    ただお互い本人やその生活ぶりを知っている友人のブログ、しかもブログの存在もオープンというあたりで、
    線引きが分からなくなりました。

ご質問にありましたが、詳細述べられないものの友人も体験したことはありえません。
    トピにも書いたように私を含め、困ったり損した人は一人もいません。
    当然実名など挙げられているわけもありません。
    マイコさんのご経験のような悪意めいたものは全く感じられません。

moyakoさんはじめ何人にかの方が言われるように、
    ネタ提供しちゃった!とサラッとスルーが大人ですね。
    すっきりできました、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧