結婚したい・・・不安です

レス38
トピ主のみ1

science

男女

はじめまして。
介護職をしている25歳の女です。
今年26になります。

よくある話ですが、最近周りが結婚、出産ラッシュです。
今まで感じなかったのですが、徐々に会える友達も減り、失恋もしたのでものすごく不安を感じ始めました。

ここの婚活トピを見て、笑顔と自分磨きを心掛け周囲にはいい人いたら紹介してと声もかけてはいます。誘いがあれば出かけるようにもしています。しかし地方に住んでいるしあまり期待はできません。またお金にも余裕はなく趣味やしたいことも見つかりません。

結婚相談所に興味をもっているのですが、友達に相談したら、「まだ早い、最後の手段にしたら?」と言われました。私は結婚に夢見ているわけでも理想が高いわけでもないのですが、出会いが本当にないです。

がっついていると出会いは来ないし待ってみたらとはいわれるのですが不安で不安でしかたないです。

年齢的に、ここには30代や40代の方で婚活頑張っている方もおられるので、まだまだじゃん・・・と思う方もいらっしゃるとは思いますが、どうなんでしょうか。
やっぱり焦りすぎなんでしょうか。

でもどうしようもないこの不安な気持ち、明るく振舞うようにはしているのですが時々休日に暇を持て余すと悲しくなってきます。
・・・こんなウジウジしたとこがだめなんでしょうか!!苦笑

私みたいな人が相談所にいってみてもいいのでしょうか??早すぎることはないですよね、どう感じますか。

みなさんは年齢を考えて婚活始めましたか?それとも年齢関係なく結婚願望がでてから始めましたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最後の手段じゃ手遅れ

少しでも若い方が有利ですよ、婚活は。最後の手段どころか、最初からスタートダッシュで行くべきです。それくらい、今の婚活事情は厳しいのです。

• 結婚したいときが適齢期!

出会いがないなら、相談所もひとつの手だと思います。
    周りの人にはしょせん他人事なんですよ。
    あなたの人生になにも責任はとってくれません。

今なら引く手あまたでは?
    素敵な人に出会えることをお祈りします。

• 結婚したい気持ちに素直に!

年齢関係ないですよ。
    30歳代でやっと本当に結婚したいと思う人もいますし。
    20歳代でも家庭を持ちたいと思う人もいるでしょう。
    ご自分の気持ちに素直になられては?
    それが一番大事!

それにしても、うらやましいな〜若いって。うふふ♪
    (ちなみに私は32歳で運命!?の結婚をして幸せですが
     今アラフォーで小さな子供がいますので
     老後のことなど考えると、やはり若い方がいいな〜、と
     正直思うのです。後悔はしてないけどね!)

• 早すぎません

相談書に申し込んだからといって、すぐ相手が見つかるとは限らないですよ。

年をとるほど、条件が悪くなる可能性が高いし、
    出産、育児を考えると早いほうがいいことが多いです。

素敵な出会いがあるといいですね。

• 結婚相談所、良いと思う

20代で出会いが多くて焦ってないのなら、結婚相談所はマダというのも分かります。
    でも、違うのなら、結婚相談所、良いじゃないですか。
    若い方が条件も良いと思いますよ。
    人によって、「マダ」とか、「もう」とか違うと思うので
    焦っていない友人に合わせても意味が無いと思います。

そういえば、この前
    女性は30過ぎてから結婚相談所に入る人が多くて遅いと思うという内容の
    男性のトピが立ってましたよ。

• だまされたら駄目ですよ

ほんとうに、普通の生活のなかで出会いがなく、それでも結婚をと思うのなら、今すぐに相談所でもなんでも利用すべきです。
    最後手段とおもってとっておいたあげく、のちに実際それを使ってみたら、もはや手遅れだったということになってしまうでしょう。

相談所が最後の手段というのはウソです。
    結婚相談所の成婚率(登録した人が実際に結婚する率という意味の成婚率)は、1割以下です。
    今では、どんどんそれが下がる傾向にあります。
    普通に登録しても、結婚できる確率が10%もないんですよ。
    最後の手段なんていってられますか?

今、相談所経由でお相手をさがすなら、あなたには年齢という最強の武器があります。
    20代半ばなら、完全に「選ぶ立場」。
    強者として婚活できます。
    これがもう5年ほどたつと、一気に立場が逆転します。

ここだと、特に30過ぎの女性から、まだ早いなどという無責任なレスもあるでしょう。
    でも信じてはいけません。
    若いライバルが増えるのが怖いんです。
    耳を貸さないで下さいね。

• 早過ぎる事は無いですよ

仕事柄、老後独り身の現実を見てしまうと
    色々考えさせられますしね。

女性目線の「最後の手段」は、男性目線では「手遅れ」な事が多いのでお気をつけを。

結婚はタイミングが大事ですから
    思い立ったら即行動!いい人とめぐり逢って幸せになって下さい。

• 全然早くないから

結婚相手を探すというのであれば、
    なるべく若い時に相談所ってのがベストですよ。
    多分あなたが思っている以上に、結婚相談所において若さって凄い武器です。

そりゃ理想は、大好きな人に巡り会って、何年かお付き合いして、
    それから結婚ってのが理想なんでしょうが、それって凄い難しい。

周りに影響されて、不安になってきたから結婚したいっていうなら、
    若いうちに結婚相談所よりいい選択はないでしょ。

• がんばって

結婚相談所に抵抗があるなら
    友人に紹介を頼んだり、新しい趣味をはじめたり
    (男性がいてチームでやる趣味をやってね。)
    人に会う機会を増やしていくのがいいのではないでしょうか。

で、それから結婚相談所でもいいと思います。
    だいたいそうすると趣味とかから見つかった気の合う人と
    うまくいったりするのだよ。

あと職場に男性はいませんか?
    いなかったらしょうがないけど、一応目をむけてみてね。
    「あんなのやだ」とか言わないで。
    自分の身近にいる男性に優しくできない人は魅力的じゃないよね。

私は昨年結婚しました。36歳と晩婚です。
    夫は年上です。
    いくら若く見えると言われても写真をとったら
    おじさんとおばさんの写真でがっかりしました。
    若いうちにしておけってよく言われてそのたびにふんって
    思っていましたけど、そこそこの年齢でしておくべきだったんじゃないかって時々思います。

素直な心を持って頑張ってください。

• がんばれ

もうすぐ47になる私の時代は「25はクリスマスケーキ」と言われて最後の売り時でした。
    つまり23才ならOK。24なら一番売れる。25はギリギリ。26はアウト。
    周りの友人も25で結婚が多い時代でした。
    たまたまバブルが重なり、私は28で結婚しましたが
    25なら、即頑張って相談所でも何でも利用した方がいいと思います。

• なんでもトライ!でいいと思う。

何もしないで不安にならず、まだお若いので結婚相談所だろうが友人紹介だろうが職場の友人知人紹介だろうが合コンだろうがすべてのありとあらゆる人脈や機会を駆使して結婚に向けて動き出していいと思います。
    ああしたらダメかな?こうしたらダメかな?と不安に思うよりもまず行動!だと私は思っています。ガッツいてると言われようが、なりふり構わず!と言われようが「あなたが結婚する」のです。他人が結婚するのではないのです。あなたがあれこれ試してみていいと思います。それが若さだと思うし、実行力だと思うのです。出会いがない・・ではどこに出会いがあるのでしょう。ワクワクする心、トキメク心を忘れずにいい結果が出るといいですね!きっといい結果、ステキな人が現れますよ。そう信じる事で本当にそうなると思います。応援しています。

• 一歳でも若い方が有利

なに悠長なこと言ってるの
    一歳でも若い方が有利ですよ
    お友達は足を引っ張ろうとしていますね

• 参考人物より。

最近は晩婚化で、25〜28才で相談所に行くのは早いと思う方が多いと思います。
    ですが!私は25才で結婚相談所に行きました。
    (結構有名なところ)
    理由は、普段出会いが少なかった事。あと結婚願望がある事がお互いわかってる等、話が早いと思ったから。入会しても何年も合う人と巡り会えない可能性も考えたら早めに入会した方が良いと思いました。

入会して、二人付き合いました。
    1人目は4ヶ月、2人目は1年。で2人目の人と結婚しました。

入会してすぐ結婚する人もいれば、何年かかかる人もいます。
    トピ主さんに、今、結婚願望があるなら動いた方がよいのでは?
    男性も20代結構いますよ。(相談所によりますので事前にチェック)

あと、周りには内緒の方が気楽に婚活できますよ。
    周りの意見に左右されて後悔するより自分の希望や気持ちを優先させましょう。
    素敵な人と巡り逢えますように…!!

• まだまだ若い

私はずっと女子校、女性ばかりの職場にいました。
    お客様に声をかけられても仕事に支障をきたすと断っていたら…出会い0(笑)

25歳と29歳の時、焦って婚活しました。
    25歳の時、
    お見合いパーティ(職業や経歴○以上の男女限定の堅い物)に参加。
    →若いため、かなり声はかかりました。
    条件は良くても合わない方や30代以上が多く年齢差も気になりました。
    合コンに参加。
    →私は合コンに向かないと気付きました。(好きな人がかぶると、声をかけられても引いてしまう)
    26歳頃には熱が冷め、やめました。

そして同期が続々と結婚した29歳。
    信頼できる友人に1対1の紹介を依頼。1対1なら気を遣わない。
    →夫と出会いました。

友人数人が大手結婚相談所に入会しましたが、皆途中退会しました。ヒドイ子は数週間で。
    男性の容姿がひどかったそうです…高額なお金はほとんど返ってこないのにやめるほど…。

お金を使って色々しても、結局友人の紹介で結婚した子ばかりです。それも合コンではなく1対1。
    あくまで私の周りの話ですから、色々やってみてください。
    色々な出会い、経験を楽しんで下さい。

• 行動あるのみ!

はじめまして。

自営で居酒屋さんやってます。ウチのお客さんも一人で来店される方は八割は独身で貴女と同じ様に悩んでる(とは自分では言いませんが)みたいですよ。
    本当に皆さんいい男だし、気持ちよい方ばかりなので、何で彼女いないの?って思います。
    私の偏見かもしれませんがそれぞれ恋愛や結婚にかぎった話を聞いてみると共通して『自分に自信がない』、『言い訳が多い』
    の二点が目立ちます。(ごめんなさい)
    貴女には身内もいるでしょうし、友人、会社の方達など、貴女を取り巻く大切な人が必ずいるんです。
    その方達も貴女の事を同じ様に思ってるんです。
    貴女素敵ですよ!
    いくらでも恋愛や結婚に向けた行動できます。
    決して結婚相談所に行くことが『まだ早い!』ということではありませんが、その前に今以上に外に出ましょうよ!
    結婚相談所に登録している方々の殆どは今まで様々な人生経験を積んで本当に、真剣に将来(出産・親の介護、自身の老後等々)を考えてるんです。
    勿論、お金だって少なくない額が必要です。
    もっともっと自分を磨かなきゃ!
    大丈夫!できますよ貴女なら!

• 情報収集してみては?

自治体が婚活サービスをしてたりしますよ。私は県の相談所を利用して、彼とお付き合い中です。料金は数千円です。

友人は会社や親にお見合い紹介して下さい、と宣言して、お見合い話がいくつか入ってきて、彼が出来ました。

婚活にも色々ありますし、相談所も色々です。怪しいのに引っ掛からないように頑張って下さい。

トピ主様に良いご縁がありますように。

• 全く早くないです

今結婚したって、出産は26歳です。

私は23歳で結婚しましたが、なかなか子供に恵まれず、流産を繰り返し目標の三人の子供を産み終えたのは32歳です。

今下の子が小学校にあがりましたが、40前に体力勝負の子育てを終えて本当に良かったと思っています。

当時は早すぎたかな?と思った結婚ですが、今周りをみると夫も子供もなく精神安定剤を服用しながら生活されている方が沢山いて、余り遊べない青春だったけど、私はなんの後悔もありません。

人それぞれですし、結婚相手によって人生狂ってしまいますが、信頼出来る親や友人に結婚相手の方を客観的に見定めてもらって思いやりや常識のある方を見つけて下さい。

• がんばって!

あなたが、あんまり可愛い人なのでレスします。

私は結婚を意識しはじめたのが26歳の頃です。
    合コンやパーティに行きましたが、ただ彼女が欲しい、結婚はまだ早いと考えている男の人も多く、これではいかんと思い相談所に登録したのが27歳。

1ヵ月後に主人に出会い半年後に結婚しました。
    かなり早い脱会だったと思います。

25歳の女性…確かに相談所では相当若い方だと思います。
    若い男性はそう多くいないかもしれませんが、年齢差10歳位はOKでしょうか?

「私は若くて引く手数多だからもっと条件のいい男を!」
    なんて言わなければいい人にめぐり合えると思います。主さんはそういうタイプに見えないですが。

お見合いとはいっても、恋愛して、デートして旅行に行ったり、出会い方だけ違うだけでみんな同じステップを踏んでいるんですよ。

お時間のある日に大手の相談所でも個人の相談所でもいいのでお話を聞きに行く事をお勧めします。お金のかかる事なので信頼できる所がいいですよ。

主さんがんばれ〜!

• いい心がけです

結婚・出産は早いにこしたことはありません。

私の頃は平均22歳位だったと思います。

晩婚・高齢出産なんてみじめだと思います。

30代後半で初婚の人を見ると気持ちが悪いです。

26歳で理想も高くないのでしたら必ず相手がいます。

がつがつせずアタックしましょうよ。

• 頑張れ

異性のひとに飲み会を持ちかけましょう。
    (ここには30代や40代の方で婚活頑張っている方もおられるので)この人達は参考にしないでください。自分をわかってない人ばかりで、今後独り者ほぼ確定なおばさんばかりですから。

• 婚活に早過ぎることはありません

私の経験。

30で結婚を思い立って相談所に登録(当時年収700万超、東京勤務)
    3〜4人/年ぐらいのペースで会うのを申し込んだり申し込まれたり
    35で地元に戻り、退会(年収は500万に)
    38でお見合い結婚

こんなにかかるなら、もっと早くから始めておけば良かったです。
    女性なら尚更、30を過ぎたら1年があっという間ですよ。
    お友達に内緒で相談所に入ってはいかがでしょうか。

• 頑張ってください。

最後の手段も何も、本気で結婚を考えておられるのであればどんどん利用すべし!と思います。
    別に結婚相談所以外の方法と同時進行だって全く構いません。
    理想の相手と出会うための手段なんです。
    最初も最後もありません。
    様々な手段を同時に用いたって、不義理にも何もなるはずもないことですし。

良い相手と巡り会えたってそのままゴールインできるとは限らないし、人生何があるか分からないです。
    まだまだお若いので選り好みも十分出来る年齢です。
    そういう年齢であるからこそ、結婚相談所でも何でも利用してみてください。

休日に持て余す暇があるのなら、どんどん行動しましょう!
    ただ待っているよりも、がっついているほうが出会いの機会はあると思います。

頑張って!!!

• 思いたったらすぐ行動!

出会いがないと思ってるなら、早い方がいいです。

登録してすぐ相手が見つかるとは限らないし、お付き合いの期間も

いりますよね。結婚決めてもいろんな準備があるし、そうなると

今日出会っても、早くて結婚する頃には26、もうすぐ27になってるのではないでしょうか。

私も、21で婚活して7か月経って22で結婚しましたよ。

まず、出会わなければ何も始まりません。

結婚相談所に登録するだけでも、したほうがいいと思います。

• 思い立ったが吉日

私は今年28になる独身女性です。

私も結婚相談所に興味津々です。
    今はちょっと動けない問題がありますが、解決したらすぐに相談所に行ってみようと思っています。
    できれば28になる前に行きたいので、早く問題解決することを祈るばかりです。

私は相談所も友人の紹介も大して変わらないと思っています。
    出会いは出会いです。
    前向きに頑張りましょ!

• 私も!

彼氏いない26歳です!
    周りが結婚し始めて焦る半分、
    まだ友達やいろいろ遊びたい気持ちもあるし、
    好きな人とじゃないと付き合っても意味ないって思って
    彼氏いない歴1年半になろうとしてます。

結婚相談所の前に
    気軽でしかも女性が無料のお見合いパーティーはどうですか?
    それなりの出逢いもあるし、
    ざっと30人の男性がみれますよ♪

• 結婚は待ってるだけじゃだめですね。

結婚したいと思ったときが適齢期です。

でも、ただ出会いがないからと無駄に日々過ごしているだけじゃ前に進みませんから勇気を出して新天地に1歩踏み出すべきです。

お見合いパーティやらお見合いサイトなんかで見つけるのもありでしょう、まずとりあえず人と交流する場所に行けば、何かしらチャンスはあると思います。

後は自分がどういう手段で相手を見つけるのに適しているかを見極めれば、相手を見つけられる確率が高くなります。

私は、35歳で出会いサイトで知り合った女性と最近結婚しましたが、ある程度勢いがなきゃ結婚なんてできません。 そういうことは、若かろうが歳いってようが同じですよ。
    とりあえずがんばりなはれ。

• まあまあ落ち着いて

はい、深呼吸。

私、婚活しませんでした。だから結婚は30歳過ぎてからです。

でも、むしろ結婚したいと思ったことありませんでした。
    彼はずっと常におりましたが、結婚したくなかったですね。
    結婚してもいいな、と思ったのは今の夫のみです。

で、何をやってきたかというと、とにかく自分が食べてゆけるように仕事を探し頑張りました。そんな普段の生活で知り合った人と交際しましたね。

早い、遅いでいえば遅い結婚でしょうが、十分納得して選んだ伴侶ですので後悔はありません。幸せです(照)

婚活をはじめてもいいとは思いますが、焦ってビンボーくじをひきませんよう。
    なんでも結婚できればいい!て言うなら、早く今すぐ相談所に登録するといいです。若い女の方がいいっていうのが通常の男性の考え方ですので、若ければ若いほど、選択肢が拡がります。

でも、まあ婚活とあわせて、自分で食べてゆけるように仕事も頑張ってみては?そうすると何かが変わるかも。

• 焦らず急ごう!

いたずらに焦る必要はありません。
    しかし悠長に構えていてもいけません。矛盾するようですがこれは心に留めておいて
    下さい。

良い出会いが周りにないのであれば、相談所に入られることも一つの選択肢です。
    決して早過ぎることはありません。
    私は29歳の時にお見合いをして結婚しましたが、活動自体は27歳の時から始めて
    ました。そして当時今の妻は24歳でした。
    女性の年齢はお金では買えません。
    若さは大きな武器です。良い縁を掴むのにこの若さを使わない手はないですよ。

ただし繰り返しになりますが、焦ってはいけませんよ。
    焦るとどうしても視野が狭くなり、とんでも話に飛びつくことになります。
    仮に相談所とすれば、若い貴女は非常に人気が出るでしょう。
    だからこそ冷静で確かな観察眼が求められるのです。
    頑張って下さい。

• トピ主です!

皆さん。たくさんの意見、応援ありがとうございます。読んでいて頑張れる!と勇気と元気をいただきました♪
    そうですね毎日時間は過ぎているのですから、行動しないと何も始まりませんよね。相談所、いろいろと調べてみようと思います。
    前向きに・・・前向きに・・・
    皆さん本当に感謝です!

• 若いっていいな。

そんなに結婚したいのなら行ってみては?私は28歳で相談所に見学へ行きました。始めは話を聞くだけのつもりでしたが、やっぱり結婚はしたかったので入会。5年前くらいですが、紹介された男性達はごくごく普通の真面目な方達ばかりでした。
    私も介護施設で働いています。地方都市ですが、周囲が結婚にのんびりしているせいもあるのか独身アラフォーが男女ともに職場にごろんごろんいますよ。。資格を持ってやりがいのある仕事をしていく独身を選択した人はいいけれど、少しでも結婚したいなら早めに動くべきだと思います。彼女達と飲みにいくと、やはり本音は結婚したい話になります。既婚者は遅くても30代前半までには結婚しています。30代で結婚している人もよくよく聞いていると、お相手とは20代で出会ってます。女性で30代後半以降の結婚は聞きません。男性側がその年齢だったり、再婚ならありますが。
    ちなみに私は30代で出会って33歳で結婚、ギリでした。相談所とは全く関係無い所で出会った人でしたが、相談所が無駄だったとは思ってません。結婚観とか合う相手合わない相手がよーくわかったので。
    トピ主さん若いんだから大丈夫です。頑張ってね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧