しつこい上司からの誘いの断り方

レス7
トピ主のみ3

かにゃ

男女

トピ開けてくださってありがとうございます。

30代前半、既婚女性です。去年まで同じ部署で働いていた元上司(50代既婚)について相談です。
その上司は今年から他部署へ異動になったのですが、異動が決まった辺りからほぼ毎日携帯へメールが届くようになりました。

上司には非常にお世話になっており、人間的にもいい方(だと思っていた)ので私も普通にメールを返していました。内容は異動するのが辛い、一緒に仕事ができなるのが寂しいといった内容で、それに対して私が励ますといった感じでした。また、今となっては軽率でしたが、同じ頃一度だけ二人で飲みに行きました。その頃から、メールに頻繁にハートマークが付いていたり(苦笑)、休日の過ごし方の報告(正直一切興味なし)が送られてきたり…アレ?と思うようになりました。

今年に入ってからもまた二人で飲みに行こうと頻繁に誘われ、「二人では夫が怒るので」と返してみたり、携帯へのメールを無視したりしていますが、会社のパソコンにメールが来る始末…。
「二人で行く必要性が分からない、社内で変な噂になってはお互い困る」といった内容でメールを返そうと思いますが、角がたちますでしょうか?うまい断り文句があればアドバイスおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上司の上司はいないのですか?

馬鹿なジジイですね。

上司の上司はいないのですか?メールなどの証拠を突きつけて、告発してやりましょう。それくらいやらないとダメですよ。

• 困ったオジサンですね

きっと以前から、部下である貴女の事を女として気に入ってたんですよ。

いい歳したオジサンがメールにハートマークって、何か大きな勘違いをしてるんじゃ?
    男女2人で飲みに行くのは注意が必要ですね。

さて、そのオジサン対策ですが、
    上手く角を立てずになら、暖簾に手押し作戦。
    誘ってきても、返事は丁寧口調で、かつ必要最小限の言葉で終わる。
    これを延々と続ければ、通常なら、近い内に諦めてくれると思いますがねえ。

でも、前のレスにもありましたが、社の上層部には相談しておいた方が良いと思います。
    そして、必ずメールは証拠として保存して下さいね。
    頑張って下さい。

• 私の場合

会社の支店長(既婚、単身赴任)からそんな個人的なメールが来てましたね。
    最初連絡先を聞かれ、何となく交換。
    入社したばかりだったので仕事上の連絡用だろうくらいに思ってました。
    それから飲みのお誘いが来るようになり、内容はみんなで飲んでるからみたいなものでしたがメールなので本当に他の人がいたのかわからず、プライベートでなんで付き合う必要がある?と思ってたので用事があるを連発して断り続けました。
    しばらくしたら来なくなりましたよ。

その会社を退職後、連絡先を消したのですが、1ヶ月後メールが来て支店をたたむことになったとのことでした。
    退職した後で関係ないしと思って返事もしませんでしたが。
    今でも最後のメールだけはどういうつもりだったのか疑問です。

• トピ主です

お返事が非常に遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
    今日久しぶりに開いてレスをいただいていることに気づきました。

レスに気づかなかったため、事後報告となってしまいますがご了承ください。

携帯メールを一切無視するようになって(すべて仕事以外の内容でしたので…)1週間近く…
    「最近返事くれないね」なんてメールも届きましたが、それも心を鬼にしてムシ…。
    ちょうどその頃、その上司も含めグループの複数人での飲み会が予定されていたのですが、
    都合により飲み会自体が中止となることがありました。すると幹事の方から中止メールが来て即、
    「二人だけで飲みに行きませんか?」メールが会社のパソコンに送られてきました。
    これだけ無視されても全く空気を読んでくれない(というか、分かってて気づかないフリをしているように受け取りましたが)上司にイラッとしてしまい、トピ文にあるままの内容で会社パソコンにてメールを返信しました。。

結果、了解はしていただけたようです。
    それから約1ヶ月、たまに思い出したようにメールが来ますが、  

続きます

• トピ主です2

続きです

返したり返さなかったり…で対処しています。
    (一度まともに返信していたらまた懲りずにハートマークが送られてきたので…(苦笑))

メールのハートマークって、私はメールの彩り?のような感覚で使うので、ほぼ句読点と同様のもののような感覚で送ってきているんだろうと思っていましたが(というか、それ以外のパターンは気持ち悪くて考えたくなかったのですが…)、要注意のサインでしたね。。

しっかし、いい歳してなんてポジティブ…というか自信過剰なんだろう…親子ほど歳が離れているのに
    相手にされるわけないじゃん!!奥さん大事にしろよ!と思ってしまいました(暴言すみません)。

• わかるわかる

私もうつ病の上司に、移動があってから何か勘違いされて、2人飲みを誘われたりしてました。

私は、「何もなくても奥様気悪くされたら申し訳ない。あらぬ噂がたったらお互い良いこと無い」とメールしました。

だいたい、うつ病じゃなかったのかよと思い、いけると思われたのかな?と思うと今でも、気持ち悪いやらムカつくやら。

主さんの気持ちよくわります。

えろじじいー!と叫びたいです!

• トピ主です3

>まんどりる様

気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    こういうことする人って本当に何かとかこつけて(その理由を探す能力と労力は感心するほど!)2人で飲みに行こうとするんだなと学習しました。

詳しくは書けませんが、今思えばかなりこじつけな理由で誘われたこともあったし、2人で飲みにいきたいがためにその理由が発生するよう計画的に行動していたと思われる点もあったりで、マメさ、暇さに驚いています(笑)。そんな余力と時間があるなら仕事してください!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧