子育て中幼少時の辛い体験を思い出してしまいます

レス9
トピ主のみ0

もも

子供

昨年出産し現在育児中です。
子育てをしているとなぜか子供の頃に辛かった思い出、(両親の喧嘩、父に怒られ殴られ姉妹と差別されていたこと、母の心無い言葉など) 色々思い出してしまい 悲しくて涙がでてとまりません。

できれば子供にはそんな思いはさせたくない 温かい家庭を築きたいと願っています。今のところ子供は可愛いし育児は楽しく順調にそだってくれていると思います。

このような体験をされた方いますか?
どのように乗り越えればいいのでしょうか。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるーーー

私も叩かれて育ったので、絶対叩かないと心に決めて育てています。

2,3才までは穏やかに育てていたのに、
    子供が2人になり、上の子も言い返すようになり、
    ニコニコ優しく育てていると、子供も調子に乗るので、
    ついつい暴言が出てしまい、落ち込みます。

母にそっくりな怒り方。イヤですよね。
    無視されたり、あんたなんか無理とか言われたり、
    これはしたらいけないと思ってます。
    怒ってしまっても、落ち着いたら抱きしめて謝ってます。

子育て難しいですよね。

ちなみに、私の母は、子供全員なんて立派(思いやりのある優しい子)に
    育ってくれたんだ!自分の子育ては最高〜〜と思っているようです。

• インナーチャイルド

同じ事がありました。
    主さんお辛かったでしょう。
    今までお疲れさまです。ご家族の事、今も許せないですよね。
    わかります。

色々素人ですが読み漁った結果、多分ですがセルフヒーリングが良かった様に思います。
    以下私の場合⇒
    今の大人の自分から子供の自分と正面から話しかけるイメージを描き
    上記の言葉を子供用に変えて掛けてハグしてあげました。
    後はお姉ちゃんを信じて話して欲しい旨を伝えました。
    今まで貴女をわかってあげられなくてごめんねとも…

これで心の芯が揺さぶられ話してくれたら成功です。
    私は子供の自分が泣き出してしまいました。

詳しくは催眠術とかそういったたぐいの物を検索してください。
    プロは高いのでそれを自分でやります(笑)

そして何十年後かご家族との事を最終死んだ後は許してあげて下さい。
    生きてる内は許せなかったんですが死者は貴女を傷付けはしません。
    亡くなった後にやっと解放された気持ちになりました。

• わかります、わかります・・・

小学生の子、二人の母です。

よく結婚して子供を産み育てると親(母親)の有難みが・・・と言った話しを聞きますが
    私の場合は母が生活の為ではなく退屈しのぎに仕事(喫茶店経営)をしてたので本当に放って置かれて
    夕方はいつも母の帰りを玄関先で待ってた淋しい思い出が蘇ります。
    母の「私は忙しいのよっ」と家の中もヒドく散らかっててよく友達にバカにされてました。

それこそ両親のケンカや父の高圧的な態度・・・どれを思い出しても吐き気がします。
    結局両親は中学生の時に離婚・・・申し訳ないですがあんな家庭には絶対したくないです。

なので私は専業主婦です。
    子供が学校から帰るのを片付けた家で迎えておやつを出して宿題するのを見て学校であった事を
    「ふんふん」と聞いてる毎日が本当に幸せです。

ただ娘からは(干渉し過ぎなのか)「ママ働いてもいいよ」と言われちゃってます(苦笑)

• 私は

母に兄と差別されて育ちました。
    家の中に自分の居場所がないのは本当に辛かった。
    母も歳をとって丸くなったので子供の頃悲しかったことを話しました。
    返事は「やっぱり男の子の方が可愛かったのよ♪」でした。

私は小学2年生の息子がいます。
    自分が母にして欲しかったことを子供にするようにしています。
    きちんと話を聞いたり、抱きしめたり…。
    幸せそうな息子を見ると自分の心も癒されます。
    いつも優しい母ではいられませんが、意地悪なしかり方をした際には必ず謝るようにしています。

辛い幼少時代を過ごしたからこそ、子供の気持ちがわかる気がします。

• わかります!!

両親共働きで父方の祖父母に育てられました。両親は子どもが苦手で育児放棄、仕事に逃げて祖父母に任せっきりでした。否定されまくって育ちました。まったくいい思い出がありません。子どもを産んで親の有り難みがわかるどころか、子どもを産んだらいかに私が適当でいい加減に育てられたかがわかりました。今では両親が大嫌いなので実家には行きません。両親を反面教師にして、大切な子ども達の育児を愛情たっぷり、精一杯しよう!と心に誓っています。毎日毎日過去の辛かった自分を思い出してしまいますが…自分の子ども達にしてはいけないことを私が身を持って体験したと思うようにしています。

• 今大丈夫ならこれで良し

過去のトラウマは乗り越えるよりむしろ、今気持ちを切り替える方がいいと思います。

私も育児中、ふと自分の幼少時代の辛かった事を思い出し、気持ちが沈む事がよくありました。子供には同じ思いをさせてはいけないと色々分析し始め、育児書を読みふける日もありました。

けど、結論はとても簡単で、今の子供とちゃんと向き合っていればそれで良いようです。

ももさんは優しいお母さんなので大丈夫ですが、虐待などが連鎖するとよく言いますよね、それはトラウマを乗り越えていないからではなくて、元々持って生まれた性格なのかも知れません。
    そして性格は変えられないけど、人格は変えられると言います。もし不安になった時は、今大丈夫なんだからこれで良し。と気持ちを切り替えられるといいですね。

• すごくよくわかります。。。

私も両親から様々な虐待を受けて育ちました。兄弟と差別されて育ち、そのおかげで、統合失調症で仕事ができません。主人も似たような経験をしていて同じ病のため、仕事ができないので生活保護を受けています。
    ようやく恵まれた一人娘、兄弟と比べたくないのでもう子供を作ろうとは思えません。一人娘だけを大事に育てたいです。
    私のような目に遭わせたくないという強い思いから、逆に自分の幼少期を思い出し、ああ、こういうのは絶対やめよう、と思ったりします。
    つらいけれど、子供の未来を明るくするため、自分の両親を反面教師として思い出しているのです。
    つらいですよね。私もです。でも、「それはつらい」ってことを知っていれば、極力「同じことをしない」っていう決意に結び付くんです。
    無駄に思い出しているわけじゃないと思います。経験から未来を切り開く勇気をもらえるのかもしれません。もちろん、両親を許すかどうかではなく、自分の子供に同じことをしない勇気です。
    私も今がんばっています。トピ主さんも無理せず誰かに頼りながらがんばってください。応援します。。

• わかります

私は友達関係でしたが。。いつも疎外感があり、実際なかなかうまく友達付き合いができない子供でした。自分が子供をもって、自分の事も育て直しているのだと感じます。小さな時から大学まで友達関係に悩み続け学校がいつも嫌いだったので、子供二人が楽しく友達と遊べたり学校へ行けるのは本当に幸せだと思っています。
    小さくてかわいそうだった自分を見つめなおしているのではないでしょうか。私なりに頑張ってきたよねって誉めちゃいましょうよ。

• このトピに感謝

自分が育児をすると、分かりますよね。
    小さい頃のことを思い出します。

そして
    ・・・・自分の母親と同じようにヒステリックに
    子供を責め立てる時があり、
    私はいつも辛くなるのです。

皆さんのレス、とても参考になります。
    なんにせよ 過去にこだわらず”今”という大事な時間を
    感謝して過ごそうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧