気になっている人に誘われましたが・・

レス24
トピ主のみ4

ユキチ

男女

はじめまして。31歳独身女性です。

タイトルの通り、ずっと気になっていた人に、食事に誘われました。

来週あたり、行くことになりました。

私はこれまで、男性と付き合ったこともないし、好きな人と出かけたこともありません。

人づきあいは苦手で、友人も少ないです。彼のことは好きだと思いますが、二人きりという状況は、いい年してるのに怖いです。今から緊張しています。

私と違い、彼は社交的でスポーツ好きな人です。様々なグループで、幹事などしているようです。なんだか、彼を退屈させてしまいそうで、楽しみにしていればいいのに、どうしても後ろ向きになってしまいます。

読んで下さったみなさま、こんな気持ちになったことはありますか?どう対処しましたか?

教えていただけると、本当にありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまま伝える。

「私はこれまで、男性と付き合ったこともないし、好きな人と出かけたこともありません。人づきあいは苦手で、友人も少ないです。二人きりという状況は、いい年してるのに怖いです。今から緊張していますが、楽しみにしています。」と、メールでその男性に今の気持ちを正直に伝えてしまえばよいのではないでしょうか。

当方、男性ですが、そういうメールをもらって悪い気はしません。寧ろ、自分だけに打ち明けてくれて嬉しいと思ってしまいます。

背伸びすると、後が辛いですよ。

無理して相手にあわせようとしないで、気楽にお食事を楽しんできてください!

• がんばらなきゃ

31歳で初めてのデートだったら、ここで頑張らなきゃ下手したら、
    一生男性と付き合えない経験もない人になってしまうかも知れない
    ですよ。そんなさみしいの嫌でしょ?だったら怖いなんて言って
    ないで、頑張りましょうよ!
    それに男って、ガンガン盛り上がってしゃべる女より、自分の話を
    聞いてくれる女の方が好きって人が多いから、自分が盛り上げようと
    しなくても大丈夫です。ニコニコしてちゃんと彼の話を聞いてあげれば
    いいと思いますよ。初デートは誰だって緊張します。だからその
    緊張感を楽しめばいいんです。初デートで素を全部出せる人なんて
    いないんだから、そんなに構えなくて大丈夫です。

• チャンス到来!

せっかく気になってる人からお誘いを受けたのだから、気にせず出かけたらいいのに!
    そのままのあなたを彼は気に入ってくれたんですよ。
    誰だって人として魅力を感じない人と個人的に会おうなんてしませんから。
    どうしてもぎこちなくなってしまうんなら、こういうことは初めてで緊張していると正直に伝えていいんですよ。
    そんなあなたを見てきっとかわいらしいと思ってくれると思います。
    退屈させるかもとか気にしない方がいいですよ。

がんばって!!

• やったね!

よかったですね〜、ぜひ楽しんできてください。
    その彼とはどういう接点があるのですか?職場が同じとか?それだったらトピ主さんを自分と同じような社交的な人ではなさそう、というのはわかっているのでは?
    誰かの紹介でしたら、トピ主の印象がよくて「また会ってゆっくり話したい」と思っているんじゃないでしょうか。
    彼が社交的な方なら、トピ主を楽しませようと色々向こうから話題を振って来ると思いますよ。
    トピ主はニコニコして、自分が答える時はしっかり話す・相手の話をよく聞く…でいいと思います。
    食事なんだから、「今、この野菜が旬ですよね」とか「このお料理、おいしいですね!」とかでもいいんです。そこからお互いの好きな食べ物やどうしてもNGな食べ物の話をしたり。
    ペットがいたらその話をしても。彼のしているスポーツの事も聞いてみては?考えすぎ無くていいんですよ。
    あと、最初に「お誘いいただいてとても嬉しいです。でも同じくらいとても緊張しています。緊張しすぎて頭が真っ白になるかもしれませんが、その時はすみません」と
    言っておくのも一つの方法です。交際経験がない、いい年して…なんて思わないでね。

• いいんです。

少なくとも向こうから声をかけてきたのですから
    少なからずあなたに興味があるのでしょう。

余程おかしな事でもしない限り
    嫌われることはないと思います。

ここは正直に
    「私は男性とお付き合いしたことがなく、
    男性と2人きりという状況も初めてなので緊張しています」
    と伝えて、彼にリードしてもらいましょう。

初めてなんですから、うまくやろうなんて考えなくて良いのです。
    出来ない事を無理にやろうとしても
    逆におかしな印象を与えるだけです。

素直に自然体で。が一番です。
    カッコつける必要はありませんよ。

• 楽しんで

付き合った経験がなくても、あっても、
    ずっと気になっていた人とのデートなんて
    誰だって緊張します。

緊張して当然です。
    わたしは、その緊張感が結構好きです。

できるだけ、楽しむようにしてください。
    素敵な一日になりますように☆

• とにかく行け

キツいことを言いますけど、いま行かないでいつ行くんです?次なんて思っていたら取り返しのつかない年になってしまいますよ。失うものなんかないのだから、行きなさい。ちょっとくらい傷ついても、今ならすぐに立ち直れるから。経験と思って、さあ、行きましょう!

• トピ主です

こんなにお返事をいただけて本当に嬉しいです。

みなさま、ありがとうございます。

彼とは職場が同じです。初めて会ったときから、「素敵な人だなあ」とは思っていました。最近、一緒に仕事をする機会がありました。仕事ができて、気配りもできる、やっぱり素敵な人でした。

「慣れないことなので緊張している」と正直に伝えてみます。
    緊張しているけど、楽しみなのが正直な気持なので。

そう決めたら、だんだん楽しみになってきました。自信は相変わらずありませんが・・。

またご報告させて下さい。

• デート楽しんでね

こんな気持ちになったこと、恋した人なら誰でもありますよ。一番楽しい気持ちですよね!
    相手の男性は社交的な人ということで、女性の見る目が確かな方なのでしょう。初々しい主さんに白羽の矢が立ったのです。
    ありのままのあなたでデートに臨んでください。トピ文そのままの気持ちを伝えて下さい。同性ですが、すごく好感が持てました。
    楽しんできてね。

• 誰にでもそういう時があるんだから

その男性だって、初めて女性と二人きりで食事した時は緊張したと思いますよ。今回も、そうかもしれません。
    どんなに社交的でも、女性と二人きりだと緊張する人っていますよ。
    ほかのレスで散々書かれているように、緊張している事を伝える・笑顔を心がける…でいいんですよ。
    肩の力を抜いて、楽しんでみてください。

• ドキドキしますね!

なんだかトピを読んでいるだけでドキドキしてきました!

相手を退屈させてしまうんじゃないかって不安な気持ち分かります。
    私は憧れてた男性との初めての食事で、緊張のあまり胃が痛くなってしまったことがあります。
    もしトピ主さんが緊張すると胃腸に出るタイプなら胃薬は忘れず持参したほうがいいです(笑)

また、他の方のレスにもありましたが、私も最初に緊張してることを伝えたほうがいいと思います。
    そのほうが多少会話が弾まなくても気にされないで済みます。
    あとは静かになってしまってもとにかくニコニコ楽しそうに!
    相手の方もトピ主さんに少なからず好意があるわけですから、笑顔でいてくれたら嬉しいはずです。
    今だったら連休なにしてたか聞くだけでも楽しく過ごせそうですね!

頑張ってください。報告待ってます。

• 飾らずに

彼を退屈させてしまうんじゃないかって、、??

そんな貴方をわかった上で、貴方を誘っているんですよ。
    何も心配することはありませんよ。
    人は自分にないものを求めるもの。
    活発な人からみれば、思わず「守ってあげたい」と
    思わせるようなものが貴方にあるのでは?

上手くいかなかったら、、。なんて考えるのは、禁物。
    ダメなものは、ダメなのだから取り繕って
    どうなるものでもないし。素のあなたのままで
    彼と向き合うべき。恋愛って、そんなに表面的なものでは
    ない。本当の自分を隠して、自分のベターハーフとは
    出会えませんよ。両親に接するがごとく自然にしているべき。

• ドキドキ

案外彼も、凄く緊張しているかもしれません。
    そのままの素直な気持で、大丈夫ですよ。

でもあんまり緊張すると挙動不審になりますから、注意が必要です。

楽しい食事ができると良いですね。
    報告楽しみに待ってます。

• 明日です

レス下さった方々、ありがとうございます。

「遠い目」さんの、恋はそんな表面的なものではない、という意見を読み、ウルっときました。

今回、どういう結果になっても、これからはもっと自分も他人も信じて生きていきたいと思います。

明日会います。
    一応、緊張しているかもしれないことはメールで伝えました。彼は「そうなんですか?でも多分気にしません」とのことです。

引かれたかな?と思いつつ、でもそれでも仕方ないよな、と思っています。

勇気を下さった皆さんに感謝しています。

• 報告待ってます

楽しく過ごせてるといいですね!
    トピ主さん頑張ってください。

• いくつになっても

ドキドキする相手には緊張しますよ。

向こうだって同じことです。どんなにモテる男の人だって、気になる女性を誘って、その人と出かけるときは、緊張するのです。そして、向こうだって、あなたを退屈させやしないか、心配なのですよ。
    だから、後ろ向きの気分と、つまらなそうな顔だはNGなのです。

あなたは、彼と一緒にいる間「楽しそうに」「笑顔で」いれば良いと思います。とにかく、自分が楽しく。相手を楽しませようなんて、考えなくてよいのです。テンションを上げて、無理にしゃべったりすることはないと思います。

あなたがおいしそうに食事をし、明るい表情でいれば、向こうも退屈なんかしませんよ。

• 遅くなりました

大変遅くなりました。
    あれから心が浮き沈み、胸がいっぱいでなかなか文章を書けませんでした。

見て下さっている方がいるかわからないのですが報告させていただきます。

やはりとても緊張しました。でもとても楽しかったです。
    うまく言えないのですが、待ち合わせ場所に彼が立っていて、どぎまぎしながら近づいて、話し始めた途端、なぜかわからないのですが、幸せだなあと感じました。

予約しておいてくれたお店はとてもいい雰囲気で、食事もおいしかったです。私は緊張していてあまり話せませんでしたが、彼がたくさん話してくれました。彼は退屈かなあ、と思いましたが、最後までそんな感じは見せないでいてくれました。

別れ際、「また行きましょう」と言ってくれたので、社交辞令かな、と思いつつ、「次は○○にしましょう」と私から言ってしまいました。これっきりにしたくなくて。自分の積極性にびっくりしました。でもまた来週、行けることになりました。

彼の気持ちはよくわからない、というのが正直なところです。
    でも、私の気持ちはわかりました。彼が好きです。
    うまくいかなくてもいつか伝えたいです。

• だれもやらないなら

今回のデートの評価

私が100点を上げます。

今後は200点を目指して頑張ってください。

お幸せに。

• レス読みました

楽しく過ごせたとのこと、よかったですね。
    ご自分から次の約束を取り付けるなんて、頑張りましたね!そういう積極性、大事ですよ。
    でも急ぎすぎず、たくさん話をしながら、じっくり相手を知っていってください。
    来週も、楽しい時間を過ごせますように…。

• よかったですね

それでいいと思いますよ。

似た状況をたどり、現在そのお相手とお付き合いしている者です。
    私もお相手からのお誘いで食事に行き、
    トピ主様と全く同じ言葉を私から言って、次の約束をしました(笑)。
    ちゃんと次の日が決まっているなら、大丈夫だと思います。

>彼の気持ちはよくわからない
    確かに、そうでしょう。
    最初の食事は、少なくとも私は、職場の人と会社帰りに食事に行く、
    という感覚でした(汗)。
    でも、私から次を誘ったのは、楽しかったからでした。
    (恋愛感情はまだありませんでしたが)

ちなみに、三度目ですが、駅にあった、とあるポスターを見て、
    「こういうの、やってるんだね。」とお相手が言い、一緒に行く流れになりました。
    ご参考までに。

• トピ主です

皆さま、こんにちは。暑くなってきましたね。

レスがまた少し増えていて、とてもうれしかったです。

遅くなってしまいましたが、二回目の食事を終えてきました。

なんというか・・・うまく言えませんが、彼といると、時間を忘れます。

目の前の料理も忘れる感じで、話していると楽しいです。

一回目より、緊張がなくなり、私もかなり話すことができました。

次は、遠出しようということになりました。彼が好きなところがあるそうです。

嬉しい半面、次が最後だったら?と怖がる気持ちがあります。

でも、もうそれでも(次が最後でも)いいから、行ける所まで行こうと、今はそう思っています。

とりいそぎ、ご報告でした。

皆さまの体験談やアドバイス、感想など、ありましたら書いて下さるとうれしいです。

ではまた。

• いい感じですね

時間を忘れてしまうなんて。
    遠出とは、ドライブでしょうか。楽しみですね。
    彼はトピ主さんに、自分の好きな場所を見せたいと思っているのですね。
    次が最後だったらなんて、マイナス思考はやめやめ。
    今度はトピ主さんの好きな場所、行ってみたい場所に一緒に行ったらいいじゃないですか。
    一つ、また一つ…と前進していると思ってくださいね。

• トピ主です

レスを下さった皆様、二度もレスを下さったイチヨウ様、本当にありがとうございました。

あれから、私から気持ちを伝えました。

その後、何度か二人で会う中で、ようやくお付き合いできることになりました。

5月から、長いような短いような時間でしたが、不安な時も嬉しい時もありました。

でも、ここに書き込みしなければ、勇気を持って彼に会いに行くこともできなかったし、その後、何も展開していかなかったと思います。

これから、初めてのお付き合いです。また不安になったりすることもあると思いますが、ちゃんと彼とも自分とも誠実に向き合っていこうと思っています。

ありがとうございました。

• おめでとうございます!

何度もすみません。
    トピ主さんから告白したんですね。よかったですね〜、おめでとう!新たなスタートですね。
    お祭りや花火大会など、夏のデートをたくさん楽しんでください。
    彼とも自分とも誠実に向き合う…とても大切なことだと思います。
    このことを忘れずに、そしてトピ主さんらしく、恋愛を進めていってくださいね。どうぞお幸せに!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧