• ホーム
  • 話題
  • 国民皆が知っている体操(ラジオ体操)があるのは日本だけ?

国民皆が知っている体操(ラジオ体操)があるのは日本だけ?

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

らじ子

この前20年ぶり位にラジオ体操をしました。
しかも団体、100人以上でラジオ体操をしている光景を目にし、少し感動しました。
久々にやっても、小学校の頃夏休みにラジオ体操していたせいか、体は覚えていました。
ふと、国民皆が知っている体操って日本のラジオ体操位じゃないか?!って思いました。
実際どうでしょう?外国でもラジオ体操のような国民ほぼ全員が知っているような体操などはありますか?

今の時代の子供達もラジオ体操って夏休みやっているのでしょうか?
大人になって、あのピアノの音色といい、ダイエットにも効きそうな、ラジオ体操の良さを再認識しました。
エピソードもありましたらお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカにはないですね

何だか懐かしく、嬉しくなるトピで思わず微笑んでしまいました。

今でも思い出すのは、子供の頃、夏休みになるとカードを首にぶら下げて早朝に広場や校庭に皆で集まり、体操が終わると参加した証のハンコ(今はスタンプと言うのでしょうか)を日付の欄に押してもらいました。
    休まず全部の欄がハンコで埋まるのが楽しみで、姉妹や友達と毎朝通ったものです。 最後に何か褒美をもらったのでしょうが、その辺の記憶は定かではありません。 
    なにしろ60年余り前の事ですから。

今でもあの軽快な音楽を聴くと自然に体が動きます。 短時間なのに真剣にやると結構いい運動になりますね。第一、第二と続けると息切れがします。

こんな良い体操をアメリカ人にも勧めたいと常々思いつつ、残念ながらチャンスがない儘で、もし教職にでも就いていたら絶対に子供達に広めてたでしょうね。

幸い日本のチャンネルで毎日“テレビ体操”をやるので今朝もTVの前でやりました。 
    年が年なので余り無理しないように気を付けながら…。

• 韓国からです

ここ韓国では国民体操(クンミンチェジョ)と言う号令を伴った体操があり、子供の学校の運動会などでよく見ます。調べたところ、1977年に始まったそうです。

小学生時代の夏休み、放送に合わせて体操をしてカードにハンコを押してもらった記憶はウン十年たっても鮮明に残っていますね。
    昼間と違う朝の気持ち良い空気も好きでした。家に帰ると朝食で本当においしかったです。

今でも音楽が掛かったら動きは忘れていないでしょうね。

• アメリカにもあります

ラジオ体操のような集団体操はかつて、明治時代の末頃にドイツから学んだもので、ドイツはデンマーク、スウェーデンの軍事学校で行われていたものを輸入した、と習ったことがあります。

アメリカでもやるところはやっています。 私の長男が通っている学校はニューヨーク州にありますが、始業前に全員が運動場へ出て ワン、ツー、スリー、フォーと やっています。 他の学校でもやっているのを通りがかりに見たことがありますので、珍しいことではないのではないでしょうか。

• 懐かしいなあ

中国にもあります。「広播体操」つまり「ラジオ体操」…そのままですね。

調べてみると、面白いことが分かりました。

そもそも中国のラジオ体操は日本のものを真似たもので、しかも体の部分(首やお腹など)や動作の方向を表す言葉が当時の中国語になかったため、日本語の体操用語を真似して作り上げた、とありました。

さらに興味深いのが、初期には「広播体操」とは呼ばれず「辣椒体操」と呼ばれていたそうです。「辣椒(la jiao)」というのは「トウガラシ」という意味ですが、この発音が日本語の「ラジオ」に似ているため、こう呼ばれたそうです。確かによく似ています。

• ヨコですが

三児の母さま、失礼しました。
    やはりアメリカにもあったんですね。30年以上も住みながら認識不足でした。

日本全国、子供達、老若男女、皆知っていて昔から続いているという意味に解釈して、この広いアメリカにあるかなあ? と考えてしまいました。
    歳と共に思い込みが激しく困ったものだと反省してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。情報ありがとうございます。

他の国のラジオ体操事情を知れて心がほんわかしました。嬉しいです、ありがとうございます。

>里心さん
    海外在住の方でも少しでも懐かしく思いだして頂けて嬉しいです。しかも60年位前ですか、幅広い年代の方からのレスとても嬉しいです。
    皆勤賞の景品は子供の心を上手く掴みましたよね。
    ちなみに私の時は某ファーストフード店のフライドポテトSを毎年頂きました。
    ラジオ体操が始まる前の歌の歌詞をふと今日思い出したんですが、
    大人になってわかる明るく前向きないい歌詞だったんだなとやっと気づきました。

>ポロロンさん
    韓国でもあるんですね。確かに国民体操はアジアはありそうな気がしてました。
    同じようにピアノの音色で、小学生の夏休みといえばという感じなのでしょうか。
    ラジオ体操=日本の小学生の夏休みという、今になれば素敵な思い出ができましたよね。

続きます。

• トピ主 続きです。

続きです。

>三児の母さん
    意外に、元々はヨーロッパから始まったものだったんですね。
    しかも国民皆が知っている体操はアメリカでもあるんですね。全く知りませんでした。
    アメリカの体操だと、国歌のように明るい曲とかでやりそうですね。

>おっさん1号さん
    中国もそのままラジオ体操なんですね!
    その上、新しい言葉も作りだされたとは、すごいですね。
    中国の方って外で気功とか太極拳とかされてるイメージがあるんですが、
    同じように、ラジオ体操も受け入れやすかったのかなと想像しました。

私も少しwikiで調べてみたんですが、どうやら英語版のラジオ体操のCDもあるそうです。
    引き続き色んな国の国民体操情報がわかると面白いですね。

• 集団行動は欧米由来

制服や団体行動が関わる事は明治維新以降に欧米から伝わった物と考えるべきです。それ以前の江戸時代では武士は武士らしい町民は町民らしい姿かたち立ち振る舞いをするのが絶対の掟で、身分によって衣食住全てが違っていました。町人が武士の(逆に武士が町人のような)恰好や生活をすれば、最悪の場合、武士なら切腹、町人ならお手打ちも有り得ました。皆が揃って同じ服を着たり行動をしたりする事は無いと言うよりは有ってはならない天下の御法度でした。当然ラジオ体操もまた欧米(この場合はラジオの故郷アメリカ)から伝わった物です。