産後体重が減らない(泣

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

よな

35歳、初産婦のものです。明後日で産後2ヶ月になります。しかし、体重が全く減らないので困っています。162cmで55kgから10kg増量し、産後3kgしか減っていません。食事も毎食ご飯一膳で、間食もしませんでした。夫からは産前のほうが食べていたと言われます。発言小町では1ヶ月、2ヶ月で元に戻ったとよく書かれているし、友人は同じ歳で1週間で10kg戻ったと言ってました。出産のたびに体重が増える人もいますよね?。どういう違いなのでしょうか?。体質もあるのか?。とにかく、非妊娠時の量でバランスよく食べて痩せたいのです。アドバイスや、体験談お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産後一ヶ月です

20代後半で初産でした。身長は162センチです。

妊娠前:46キロ
    妊娠中:57キロ(妊娠前より+11キロ)
    出産4日後:52キロ(+6キロ)
    出産30日後:50キロ(+4キロ)
    出産45日後:49キロ(+3キロ)

こんな感じに減少しています。私なりにトピ主さんの体重が減らない原因を考えてみたのですが、

・出生児の体重が少ない、胎盤が小さい(私は3キロの子供でした。それに加え血液や胎盤で3キロ程度あるそうなので、普通は出産しただけでそれくらいは減るはず)
    ・元々痩せにくい体質(私は妊娠するまでは太らない体質でした。私は出産して体質が戻ったので痩せたが、元々痩せにくい体質なら勝手には痩せないのかな…)
    ・母乳育児ではない(産後痩せる要因としては母乳育児が大きいそうです。私は母乳ですがトピ主さんはいかがですか?)
    ・妊娠時に太りすぎた(妊娠前のBMIから、妊娠中の望ましい体重増加量が求められますが、トピ主さんのBMIだとちょっと太りすぎたのかな?出産や授乳に必要な脂肪の蓄え分は3〜4キロが目安なので、それ以上の脂肪が元々あると減らないかも)

• これから痩せられますよ

34歳で出産しました。妊娠時10キロ太り出産で7キロ減りましたが産後3キロ戻ってしまいました。
    でも今産後3年以上経ちますが、トータル16キロ痩せました。妊娠前よりマイナス10キロです。
    バランスよく食べて痩せたいなら「体脂肪計タニタの社員食堂レシピ本」がオススメです。このレシピ本で食事を作って食べたら3ヶ月で10キロ痩せました。
    ヘルシーでバランスよく食べられて満腹感を得られるのでいいですよ。まだ産後2ヶ月ならまだまだこれから十分痩せられるので焦せらずに頑張ってくださいね。

• あせらなくても大丈夫!

トピ主さんが母乳で赤ちゃんを育てていらっしゃるのなら、たくさん食べていてもほとんどのカロリーは母乳を作り出すためや授乳時に消費されているはずです。 

母乳をあげるということは赤ちゃんの為に良いだけではなくお母さんの身体の快復(子宮の収縮など)も早く、新陳代謝もよくなり半年もすれば自然にもとに戻るはずです。

私は34歳から44歳までの10年間、5回の出産を経験していますが、一年以内で5回とも妊娠以前の体重に自然にもどりました。子どもは全員母乳で育てていましたからお腹がよく減りけっこう食べていましたけれどね。

私は身長170cmで普通55〜56kgなのですが、3度目の妊娠のときは71kgまで増え、予定日を9日過ぎて生まれた次男は4800gもありました。おなかの中でしっかり育っていましたよ。(笑)

9ヶ月かけて赤ちゃんの保護の為に増えた体重だから出産の後は同じ期間が過ぎればもとに戻ると信じていましたがだいたいそのとおりでしたね。

赤ちゃんにとって栄養のあるものを食べたいだけ食べて母乳を与えていたら、赤ちゃんの体重が増えていくのと反比例してよなさんの体重はもとに戻ってますよ。

• 産後3ヶ月経ちました

24歳初産で、身長163センチ、妊娠前は50キロでしたが妊娠して15キロも太りました。
    出産した翌日には7キロ減ってました。
    1ヶ月健診で55キロまで減り、そこからがなかなか減りません。
    完母なのでお腹が空いて食欲は止まりません。

妊娠中に「体重増加は10キロ前後が理想です。増えすぎた分は産後戻りにくいですよ。」と産婦人科の先生に言われました。
    私はあと5キロ戻らないので、まさにその言葉通り…

妊娠で増えた体重は産後6ヶ月までに戻ればいいそうです。
    それを過ぎると更に戻りにくくなると聞いたことがあります。
    あと3か月あるので、焦らずに少しでも妊娠前の体重に近づけたらいいなと思って頑張ってます。
    主さんもあまり周りと比べないで、自分のペースで頑張って下さい。

• 産後2週間です

妊娠して15キロ増えました。
    出産直後は出た分3キロ減っていたのですが産後1週間の時点では浮腫もあり妊娠中の15キロ増に逆戻り…汗

看護師さんに『母乳をあげていたら減っていくから大丈夫!母乳なんだからダイエットとかしないように』と言われました。
    そこから1週間…
    和食中心ですが毎日すごい量食べてます。
    ですがすでに8キロも減りました。

トピ主様は母乳ですか?
    母乳かそうでないかでも違うみたいですよ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とりあえず

期限を決めずにダイエットを継続する意思をもつこと。

「35歳の体型が一生ものになる」と言われた私は35歳になるときには素敵な体型でいようと奮起しました。

妊娠中20キロ太りまして、子供が3歳になる頃元の体重に戻りました。
    ダイエットは個人に合ったものがあるので色々試して自分用を探さなければなりません。

私は運動が大嫌いなので食事制限だけです。
    何ヵ月後の同窓会に向けて!とか思うとなぜか失敗が多い。
    もういいや〜って思いならが、たまに思い出したときだけ食事制限をして、飲みに行く日もあるし、食べ過ぎる日もあるし、体重は増えたり減ったりだけど3年経てばきれいに元通りでリバウンドの傾向もなし。

まず基本体重を落としてからかなぁと思います。
    私の場合、太りやすい家系です。(親戚みんな小太り)
    なので常に気をつけていないとすぐ太ります。

体重は元に戻りましたが、気が向けばストレッチをしたり、食べ過ぎた後は量を減らしたりでちょっとだけ気をつけています。

• 母乳ではないのかな?

トピ主さんこんにちは。
    私も産後2か月とちょっとになります。

私の場合、妊娠前156cm・体重45kgでしたが妊娠で13kg太りました。

出産直後は4kg減っていて、産後10日くらいでさらに4kg減りました。
    退院後は夫の実家でお世話になり、食事も3食しっかり食べましたが体重は減り続け、現在では妊娠前の体重に戻っています。
    体質はもともと太りにくい体質でした

やはり母乳で育てると体重の戻りは早いようです。
    トピ主さんは母乳でしょうか?
    そうでなければそれも原因の一つなのかもしれないですね。

また、私は骨盤ベルトを日々巻いていたのでその効果もあったと思います。
    太ももあたりは妊娠前より細くなりました。
    もし使っていなかったら骨盤ベルトおすすめします。
    私はコシラックというベルトを使っています。
    お値段はトコちゃんベルトに比べるとかなり高いですが、とても良いです。

• 骨盤矯正

もう3年も前ですが、第2子を出産しました。
    妊娠時、第1子の出産後も残っていた3キロを携え…つわりで3キロ減り、そこから10キロ増え、出産後元に戻り(第1子出産後と同じ)、完母でしたがずーっとこの3キロが落ちず…骨盤矯正ベルトをしたら代謝が上がったのか、骨盤の開きが矯正されて内臓のレイアウトが適正になって活性化したのかスルスルと痩せて、第1子妊娠前まで戻りました。

ちなみに第1子出産後に残っていた3キロは、妊娠初期に蓄えたもので胎児の成長には何ら関係なく、自分が太っていただけです。(甘いものが食べたいツワリだった)そういう体重なら落ちにくいかも。

骨盤矯正ベルトは「巻くだけ〜」です。お手頃価格ですよ。

• 産後半年が過ぎました。

産後6ヶ月まで痩せやすいといわれていますよね。
    私は今日で6ヶ月たちます。
    体重は+1.5キロです。

母乳ではないのですがまだ痩せられるかな??

主サンはこれからですが私は・・。

• 8か月たちますが、痩せてません

出産時はプラス15キロでした。
    産後でマイナス3キロ。

8か月後。
    マイナス5キロ。

あれ?!
    8か月で2キロしか痩せてない。。。

こんな人もいます。
    ちなみに母乳です。
    車のれないので毎日1時間くらいひたすら歩いてます。
    なのに、です。
    こんな人もいます。

• トピック主です

レスありがとうございました。今は、ほぼ完全母乳で育てています。焦らずに様子を見ようと思いつつ、気になってしまいますね。産後3、4ヶ月目に期待しようかな。断乳後、体重が減ったという人もいるようですしね。特に、産後3、4か月目から体重が減った方、少しずつ体重が落ちていった方の話お願いしたいです。励みにして、がんばりたいと思います。

• ちゃんと食べて〜

産後2ヶ月ですか?
    心配しなくてもまだまだまだ減ります。
    妊娠中16キロ増えました。
    出産後は5キロしか減りません。
    入院中に2キロ減り、そこから一向に減りません。
    でも母乳でものすごくお腹が減るのでお菓子も沢山食べてました。
    あーーーー。もうこのままおばちゃんになるんだなぁと投げやりでした。
    が!!!そんな私も半年もしたら産前のデニムが入ったんです。キツイけど。
    1年もすると気づけば体重は元に戻ってました。
    抱っこで外出したり、お散歩したり。
    おんぶして家事をしたり。
    母乳をあげたり、夜泣きで寝不足だったり。
    意外にすごく体力を使います。

今とても大事な時です。ダイエットなんてとんでもないですよ。
    体力をつけてくださいね。

• 私も教えて欲しいです!

私も全く同じことで悩んでおりましたので、回答でなくて申し訳ないのですがレスさせてください。
    私は36歳初産で、もうすぐ産後2ヶ月になります。
    出産前は+18kgくらい太っていたと思います。現在まだ+10kg(涙)
    母乳は痩せると聞きましたが、それ以上に食べているようで、全く痩せません。でも異常な空腹で食事を減らすのはきついです。運動しようと思って家でDVDのエクササイズをしたら20分でバテた上にひどい筋肉痛。途方に暮れています。
    食事内容を考えて少しずつ運動していくしかないのかなぁと思っていますが。。お互い自分に合った方法で体重元に戻したいですね!

• 母乳ですか?

私は妊娠時4kg増えて11kg痩せました。

今また妊娠中ですが、7kg増えてます(妊娠9ヶ月)
    今度も戻るといいけど・・・。2人目は痩せないと聞くので
    今から不安です。

ところで、母乳ですか?ミルクだと戻りづらいようです。

出産後は早い時間の食事、和食中心、デザート少な目
    で通していました。子供に卵アレルギーが出たので、
    ケーキ、プリンなど洋菓子も完全除去、アイスクリームも食べず
    おやつはサツマイモ・・・なんてしてたのも、ダイエット的には
    良かったのかもしれません。

まだ2ヶ月だし、半年目安でのんびり構えた方がいいですよ!

• 私もなかなか減りません(泣)

私(26歳、初産)も、産後3ヶ月(2月8日出産)が経つのに痩せません。妊娠中+10キロ、現在+7キロです。3キロしか落ちてません。今は完全母乳だし、日中はベビーカーで散歩をしたり、食事内容も魚や和食中心で栄養には気を遣ってます(ただ、母乳のせいか食欲旺盛です(泣))。産後、周りの友達(年上、年下関係なく)は妊娠前の体重に戻ってるので余計自分の姿が惨めにみえます。妊娠前は少し太ったら、お腹についてたのが今は下半身に脂肪がついてます。これが、産後太りでいわゆるおばさん体型なのかと思って切なくなります。妊娠後は体質が変わると言うけどどうなんだろう?私も主さんと同じく3、4ヶ月から痩せたと言う経験談を聞きたいです!

• トビ主です

同じ状況の方もいてうれしいです。お互いがんばりましょう!。1ヵ月後検診時に医師に聞いてみたら、おっぱいの大きくなった分も馬鹿にできないと聞きました。確かに、異様なくらいおっぱいは大きいです。。じゃ、卒乳したらやせるかな?。子供も出来て健康、私もおデブだけど健康で幸せではありますが、素敵なママになりたいという欲もでますね。というか、一から新しい服買うのも嫌だし・・・。