年をとり太った私を受け入れられない夫

レス334
(トピ主11
お気に入り962

恋愛・結婚・離婚

もも

夫とは三十年以上前に大恋愛の末結婚しました。夫は私を大切にしてくれ、幸せな結婚生活を五年前まで送っていました。しかし、その頃から夫が「太ったももには耐えられない。お腹がでてきた。」などと言い出しました。その頃155cmで53kgでした。それからダイエットをしたり、リバウンドしたりし50kgから53kgです。それ以来夫との外食が地獄となりました。私がデザートを食べたり、パンを取りすぎると文句を言い出し、私が怒ってレストランを飛び出したこともありました。そのうちに家での食事でも私が多く取ろうとすると文句がでるので、今は別々に食事を取っています。

元々スポーツマンの夫は引退後益々スポーツに励み、スマートでお腹が出ていないのが自慢です。先日も夫から「太って醜くなったももにはもう耐えられない」と言われました。しかし私の周りをみても私は特別ふとっているほうでありません。

夫と共に労わりあい、楽しい老後と考えていましたが、今では食事も別、会話もなく、地獄のような生活です。夫に年をとって太るのは普通だと納得させる方法はないでしょうか、それとも別居をしたほうが良いでしょうか。

ユーザーID:7085872032

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数334

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私もお腹の肉にうるさい夫を持っています

    私の夫もとてもスレンダーで、引き締まったお腹の持ち主です。ただそれは遺伝した体質で全く運動をしていません。うらやましい。

    彼と同じように食事していると、30歳を越してからわたしもすっかりお肉がたるんで、お腹のお肉がたゆむようになってきました。かわいい嫁でしょ?ゆるしてよ!と思っていたのですが、本当に女性のお腹が出ているのが耐えられないって言います。

    ももさんの旦那さまと同じく、私がたのしそうにスイーツを取ったり、多めに食べようとするとものすごく嫌味を言って、喧嘩になります。

    かわいいと言ってくれたあの頃を思い出して最近エクササイズを始めました。食べる量もすこしだけ気を使っているアピールだけしていますが、普通に食べてしまっています(苦笑)

    運動を始めた私を夫はよろこんで、新しいシューズやipodを買ってくれました。2日に1回、1時間ウォーキングと少し走っています。まだタルタルお腹はなかなか引っ込みませんが、夫はかなりやさしくなってます。

    食べたいものは旦那さんに隠れて少しなら食べてもいいのでは?

    気を使っているアピールを上手にするだけでもきっと旦那さんの態度も違ってきますよ♪

    ユーザーID:1230514066

  • 別居の前に

    いやいやいや。トピ主さん、ご主人の要求は無理難題ではありませんよね。いつまでも素敵な奥様でいてほしいんですよ。

    「ダイエット成功したら、○○買ってね」とかわいくおねだりして、自分のモチベーションもあげて、運動でダイエットしましょう。夕食は炭水化物を止めておかずだけ、サラダ又は温野菜をたっぷり。運動は早足でウォーキング30分。

    そういう私もベスト体重から3kg太りました。2ヶ月以内にやせたいです。一緒にがんばりましょうね。

    ユーザーID:1103996112

  • 答えになっていませんが(汗)

    再婚して2年目・40代の私も、ももさんに近い体型(身長150cm、体重48.5kg)で、
    夫からはやはり、コロコロちゃんになったねと言われます(再婚してから体重はほとんど変わっていませんが)。

    夫が会社の健康診断に合わせて少しダイエットするというので、
    私も付き合いましたが、肉を食べずに野菜中心の食事にしても、体重が全く変わらず、
    夫のダイエット終了とともに私も普段通りの食生活に戻ってしまいました―。。

    ただ身長150cm(30〜69才)では、モデル体重=40.5kg、美容体重45kg、健康体重49.5kgなんですよね。

    旦那さまが体型にとても敏感で現状に不満なようですから、運動・食事に工夫して健康体重まで頑張ってみるのはいかがでしょうか。

    男性ってやっぱり、いくつになっても女性にはきれいでいてほしいと思う生き物なので、
    実際にはそうなのですが「歳をとれば太ってて当たり前」と開き直らずに、
    頑張り続ける姿を見せることで、旦那さまも少しは柔軟にならないでしょうか。
    甘いでしょうか。。

    ユーザーID:3077724389

  • 釣り合い

    旦那さんの事大好きだったら、夫に似合う女になろうって
    思いませんか?きっと、貴方は、そういう気持ちを長い年月の中で
    見失ってしまたのかもしれません。
    そういう部分が、貴方の旦那さんに嫌われてしまった原因なのでは?

    私も、お菓子も大好きだし、ダラダラするのも大好きだけれど、
    カッコイイ夫には、デブで醜い女は似合わないので、
    夫と釣り合うような女性になろうって努力してますよ。

    ユーザーID:6647668603

  • 30年前は何キロ?

     155cmで53キロは充分小太りの部類だと思います。
    ご主人がトピ主さんに「太った」と言うのですから、若い頃はもっと体重が少なかったのでしょう?
    お腹は出ていない、と書かれてますが 個人的には充分「もっさりした太い中年おばさん」だと思います。
    身長が無い分、余計に「おでぶちゃん」レベルに見えてしまうのですよね。

    私も155cmですが、50代に入っても体重変化は20代の頃とほとんど変わらず40キロくらいです、
    53キロもある自分なんて考えられないです。
    もちろん、軽く適度な運動を続ける、バランス良い食事、夕食はかなり控えめにする、など心がけています。

    別居だなんておっしゃらず、まずは食事を多く取るのを控えてみてはいかがですか?
    そして、ダイエットのため、とは思わずに、
    ご主人のようにスポーツや身体を動かすことを楽しんでみてはどうでしょう?
    食べる量や質も変わってくると思いますよ。
    そういう心がけもしたくないですか?

    何もせず「年をとって太るのは普通」と言い訳してだらけたいだけですか?

    ユーザーID:9852402714

  • 確かに

    ぽっちゃりな方かと想像しますが、
    ご主人の受入れ難き理由はそれだけでしょうか。
    他に思い当たる理由はありませんか??

    ユーザーID:9129079314

  • 逆ですね

    トピ主さんの旦那様の気持ちがわかります。
    愛せなくなったのは太った貴方じゃなくて
    努力しない貴方なんだと思います。
    毎日体重計に乗って記録して、一週間で平均を出して
    体重がどうなってるかチェックして
    食べてるものも書いたりして
    ちょっとウォーキングしてみると言ってやってる姿を見せてみましょう。それだけで相手を見る目が違います。
    食欲に任せて食べる姿をご主人は好ましくないのでしょう。
    きちんと一人分ずる器に分けて食事をすればいいんです。
    リバウンドしたのはやせたと思ってダイエットを止めて
    それ以上食べるか正しくないやり方をしたからです。
    朝早く起きるなりして、歩くだけでも違います。
    ご夫婦でやってみることです。
    摂取カロリー>消費カロリーでは太るのは当たり前ですし
    年齢から考えても基礎代謝は落ちていますから
    昔通りに食べてはいけないのですよ。
    食べたいなら体動かせです。
    きちんとお化粧してますか?おしゃれしてますか?
    やせて欲しいご主人は貴方をいつまでも女性として見てるんです。
    それに答える姿を見せるだけでも違うはず。
    貴方の努力次第です。

    ユーザーID:6751836170

  • そういう気持ちも嫌なのでは?

    >年をとって太るのは普通
    この気持ちのことです。

    もっとお年を召した方でも、痩せている方は痩せていますよね。

    旦那さんがスポーツマンなら、
    一緒に運動してお腹スッキリに変身すればいいのに。
    健康にもいいですよ。

    ユーザーID:2573155756

  • 155で53k

    普通ですやん! 文句言いなさいよ。

    ユーザーID:4164699274

  • まずは教えてください

    ・結婚当初から何キロ太りましたか
    ・今後痩せる努力をするつもりはないのですか

    私は今160cm、50kg、結婚して10kg太りました。
    年のせいは分かりますが、やはり太ったしたるんだと思います。
    食べるのが好きなので、気付くと少しづつ体重が増えてしまいます。
    そこで、体重が55kgになるとダイエットして戻しています。

    うちの夫は特に痩せなくていいと言ってくれますが、ダイエットをすると「少し痩せたんじゃない?」など優しい言葉を掛けてくれます。

    トピ主さんの言い分は同性としては分かりますが、ご主人の言い分も分からなくはありません。
    頑張ってダイエットなさってみてはいかがでしょうか。

    ちなみに私のダイエットはウォーキング中心です。
    多い時は20km歩きます。
    食事はあまり注意しなくても痩せられますよ。

    ユーザーID:1122013117

  • あなたはそのまま?

    貴方は夫が好まないのをわかってて放置してるわけですよね?

    共に労わりあいになってないじゃないですか(笑

    体質もあるでしょうが、何もしないのが気に食わないんじゃないかな。

    見える所でやってるぞと見せて、影である程度好きな事すればいいんですよ

    体は元気な方がいいですし、太って得な事ってないでしょ。

    何かするというのは、まず運動用の靴を買ってとりあえず履く事です。

    そうすると、外出しますからなにかしら良い結果がありますよ。

    人を変えようと思うより、貴方が変わるのが一番速くストレスなしです。

    ユーザーID:2039508291

  • えっ?

    そこまでご主人が言うのなら…

    他から比べてとかは関係なく痩せたら良いじゃないですか?


    だんだん代謝も悪くなるから同じ食生活なら気付いたら豚になりますよ(笑)


    別に痩せればよいだけの話。

    痩せれない理由をそこに持って行くのはどうかと?


    浮気されちゃうよ〜

    ユーザーID:0858570695

  • 太ったら離縁する…と言われています。

    30代主婦です。
    163cmで48kgです。
    結婚するときに主人から
    「太ったら離縁する」
    と言われているので、気をつけています。
    結婚当初は51kgだったので、今はまだセーフですが、お正月などイベントの多いときは一気に2〜3kgは簡単に増えちゃいますよね。
    体重をキープするのって大変です。

    ところで、ももさんのご主人様はももさんにいつまでも美しくいて欲しいんだと思いますよ。
    食事は別々みたいですが、悪循環が続いているようで心配です。
    食事の量は慣れるので、
    ご主人に合わせているうちに自然と小食でも満足できるようになると思いますが。
    一緒にスポーツやったり、散歩でもいいし、これからの長い人生夫婦仲良くやっていかなくちゃね。
    会話がないのは本当に悪い環境を自ら作り出しているようなものだよ、
    けんかしてもいいから、会話はしようよ。
    ももさんが諦めたらきっと、ご主人も悲しくて淋しいと思うよ。

    ユーザーID:2941935715

  • ご主人は・・

    5年前に何があったんでしょうね。
    何を思ったんでしょう。

    そんなにお腹の贅肉が嫌なら、太り始めたときには言うような気がします。
    しかも、太って醜くなったももには・・なんて、普段からそう言う人ならまだしも、言わなかった人が言うようになるのはよっぽどの事だと思います。

    酷い発言ですよ。そういう人、私の方が受け入れられませんが・・。
    女でもいるのか・・好きな人でもできたか・・比較対象は何だろう・・と思ってしまう。
    結婚前は細身でしたか?にしても、嫌われたい、嫌われても構わないって感じですよね。心の病気?

    痩せたら変わるものでしょうか?
    それとも痩せても変わらないのでしょうか?

    気分転換に「自分の為に」何か始められてはいかがでしょうか?
    ご主人は変わらないかもしれませんが、ももさんにとっては良い変化があるかもしれませんよ。痩せる限定ではなく、興味のあることをする・・です。


    ご主人の為ではなく、自分の為に努力して下さい。
    自分を大切にして下さい。

    ユーザーID:0200210131

  • あの〜…

    御自分が痩せるように努力する、もしくはそういう姿勢を見せるっていう選択肢はないんでしょうか?

    年を取れば太ってしまうのもある程度仕方がない事ではありますが、成人病など体の事を考えれば痩せている方がいいわけですし、自分が変わる気は更々ないけど相手にだけ納得させたいっていうのがどうも違和感があります。

    痩せようと努力する姿勢だけでもいいのだと思うのですが…。
    それすらも出来ませんか?

    ユーザーID:8874162111

  • 埋めがたい溝

    別居と言わず、すっぱり離婚なさるのは?
    そこまで体型命のダンナさんと、食べることが楽しみのトピ主さんでは、
    価値観が違いすぎてますもの。

    「耐えられない」なんて言われるのなら、縁を切ってあげたらいい。
    そして独りの寂しさでも噛みしめてもらえばいい。

    155cm53kgってBMIは約22、「標準」でしょう。
    最も病気に罹りにくいとされている値でもありますよね。
    人を美しく見せる体型は、年齢と共に変わっていくと思います。
    中年以降は主さんくらいのほうが、シワも目立たなく若く見えるのでは?

    なのに、伴に齢を取っていく中で嫁入り前と同じ体型しか受け入れてくれない夫は、
    もはや主さんのパートナーとは言えない人になってしまったのでしょう。

    また、いつか必ず衰えていく肉体というものに執着し、衰えを認められない生き方は、
    いずれダンナさん自身をも追い詰めていくと思います。
    これからそんな時期を一緒に過ごすのは、主さんにとっても非常なストレスでは?

    ここでお別れして、ダンナさんも老境の悟りを開かれたのち、
    また良いお友達として老後を過ごされるのも一案かと。

    ユーザーID:2801726759

  • 普通ではないと思うけど

    「年を取って太るのは普通」という考えがよくないと思います。確かに年齢とともに体型の変化が出るのは否めないですが、いかに最小限にとどめるかという努力は可能なはずです。

     そもそも食事を「多くとりすぎる」ことがなければ太ることももう少し避けられるでしょう?それを欲望のままに食べたいだけ食べて、「太ったのは年のせい」というのはいかがなものかと思いますよ。

     人並みの量、または腹八分にしても代謝が落ちたせいで体型に出てしまうのは「年のせい」といえますが、パンを食べ過ぎたり食事を多く取ったりして太るのは年のせいではなく節制ができないただの食べすぎなだけ。年齢関係ない。

     きっとご主人はそんなトピ主さんの「女を捨てた感」に気がついて嫌気が差してきたのでしょうね。

    ユーザーID:3882202747

  • 仕方ないですよ

    食欲>美しさ の妻なんて、要らないのかも。
    楽しい老後を過ごしたいのなら、独身時代の体重に戻ったらいかがでしょうか?

    ユーザーID:2581313154

  • その開き直った態度がイヤ!

    辛口です。
    ご主人はご自分にストイックな方で努力もしてる、かたやトピ主は「年をとって太るのは普通だ」と開き直って何もしない。
    自分に対してストイックな方は他人に対しても厳しいきらいがあります。
    自分ができて何故お前ができないんだ、何も努力していないじゃないか!と。
    見た目もタルタル、ぶくぶくなのも嫌なんでしょうが、何よりその年齢を言い訳にするタルんだ精神、やればできるのにやらない開き直った態度に生理的嫌悪感を感じるんだと思います。

    別居やご主人を納得させるのではなく、あなたが変わってください!

    数字だけではない筋肉のしまりとかが何もないように感じられます。
    筋肉質の人は意外と体重ありますが引き締まっているので体形はスレンダーですよね。
    ますはご主人に「がんばるから、私にもできる筋トレ教えて♪」と言って一緒に運動始めてはいかがでしょうか?
    食べないだけのダイエットはすぐに挫折するしリバウントするので止めたほうがいいと思います。

    ユーザーID:8599510840

  • うちの夫もです

    体重増がどうしようもないのなら、鍛えてみてはどうですか?
    私の夫も、太ったら離婚と言っていますよ。
    でも夫の場合、「だらしない&デブ」というセットが嫌とのことなので、
    太ってもだらしなくない、もしくはやせていてだらしない、
    ならばいいわけです。
    私はそもそもだらしない人間なので(ソファでゴロゴロとか)、
    太るわけにはいかないのです。
    でも、太らなければそれでいいみたいなので、ラクですよ。
    夫は、借金より、浮気より、太るのが嫌だそうです。

    ちなみに、私の夫も太っていません(40代半ば)。
    私自身、夫のお腹が突き出てきたならば、嫌だろうなと思います。
    たぶん、離婚はしないだろうし、仕方ないと思っても、
    確実に愛は冷めるだろうと思います。
    正直な気持ちです。

    ユーザーID:8506094711

  • スポーツクラブに入るのはいかがですか?

    体重よりも見た目が大切だと思うので、運動で引き締めればいいと思います。
    無理なダイエットをする体重ではないし、体調を崩したりしたら大変ですから…
    運動はストレス発散にも効果的だし、筋肉は脂肪の1.2倍の重さがあるそうなので、
    体重には拘る必要ないと思いますよ。

    ユーザーID:9281539383

  • 若輩者で失礼いたします

     私の夫も私の外見について、とても厳しく、「お尻が垂れてきてるんじゃない?腕もたるんでるよ」と指摘してきます。

    あまりしつこく言われるとイラッときますよね。私はもともと美容にはものすごく気を遣う方なのですが、身体までケアが行き届いていませんでした。

    30歳の時、あまりにしつこく言われ、自分でも老化の兆しを感じたので、エクササイズのDVDを2枚買い、毎日交互にすることを習慣にしてから、逆に褒めてくれるようになりました。

    体重は依然と比べて2キロほど増えているのですが、身体のラインが明らかに締まってきたのです。あの時腹は立ちましたがやって良かったなあと思います。

    トピ主さんの旦那様は、もしかしてトピ主さんが、女性として美容に気を遣っていないと思い込んでいて(例え遣っていたとしても)それを不満に思っているということはないでしょうか?

    料理に美容に良い物やカロリーが低いもの等を加えてみて、努力アピールしてみては如何でしょう?

    お二人が早く以前の仲むつまじい関係に戻られるよう応援しています。

    ユーザーID:3685835658

  • 33歳女性より

    私も155cmですが、50代に入っても体重変化は20代の頃とほとんど変わらず40キロくらいです、


    これって普通なんですか?この方にとって普通であって、他の人に決してあてはめてはならない数字だと思います。
    あまり誇らしく文字にしないでください。危ないです。

    私は156cm49キロですが、週に2回は10km走るし、ジムで筋トレもしています。
    それでも職場の人から「痩せている」と言われます。スタイルはいいほうです。

    トピ主さん、数字に惑わされず健康的に鍛えましょう。

    ユーザーID:3427571603

  • トピ主です

    短時間に多くのレスを有難うございます。まとめて返事をさせて頂きます。

    私も勿論5年以上ダイエットに励み、スポーツをし、そしてリバウンドを繰り返しています。しかし甘いものを控えたり、絶えず体重を気にかける生活に疲れました。美味しいものを夫とともに美味しいねと言い合える生活に憧れています。私はもう夫の素敵な奥様ではいたくありません。ありのままの自分でいたいのです。夫は他の男性のお腹がでているのを、自己管理能力なしとみています。私はビール腹をみると、ホンワカして温かみのある人なんだろうなあと嬉しくなりなす。それが人間の自然な姿なのではないでしょうか。

    結婚した若い頃は42kgでした。ウエストも55cmぐらいでしたが、それ以後子供を生み体形も変わっています。なによりも更年期になってから体重を落とすのが難しくなりました。

    夫と私はお互いに理解しあい、人間的に尊敬しあい結婚しました。それを体重が云々、お腹の肉を云々と文句をいう夫が許せません。

    ユーザーID:7085872032

  • なんだかなぁ…

    引退されているということは、ご主人60代でしょうか?
    スマートでお腹が出てないのが自慢と言っても、
    容姿は衰えていると思いますが…
    正直痩せていても太っていても、「どんぐりの背競べ」のような…
    自己満足に過ぎないのでは?
    たぶん、誰も気にしていないと思います。
    若いイケメンでない限り…

    トピ主さんは標準体重ですし、きちんと説明したらどうでしょう?

    ユーザーID:9819968064

  • 私も 155cm 56キロでした

    10ヶ月前まで 私は 過去最高体重でした。 一身発起で ダイエット。 1食置き換えダイエットをして 3週間で5キロ落としました。でも そこからなかなか落ちなくて ジム行きだしました。 マラソンにはまってしまい 1週間に7キロ 3回走ります。 今は 155cm 42キロです。 初めは 夫好みの女になりたいと思い始めたのですが 今は オシャレが楽しくて 自分のために 体系維持してます。 自分のために 自分磨きめちゃめちゃ頑張ってます。夫も私を見る目変わりました。こと細かくいろいろ行動聞かれるようになり 心配してるみたいです。本当にダイエット中はすごく辛いですが ご褒美を何か作って それを目標に頑張られてはいかがですか? 私は、 子供を預けて 13年ぶりに 豪華デイナーデート 夫に連れってもらいました。 それを楽しみにして めちゃ頑張りました。 辛い後には 必ず幸せ来るって 信じて頑張ってください。 応援してます。

    ユーザーID:0087355895

  • え、それは夫さんがおかしい

    タイトルを見て100キロ級のおデブかと思ったら、全然普通じゃないですか。中年でその体重は、全く正常ですよ。BMI値だって普通のはず。私はむしろ中年でガリガリの方が気持ち悪いと思います。若い時みたいに肌にハリがないんだから、骨や血管が透けて見えたり、皺っぽくなっているのは美しいと思えません。

    それに、中年以降の体型は努力より遺伝によるものが大きいです。若い頃細い方だって中年になればぽっちゃりしてきます。たまたま夫さんが運動好きだし、遺伝子にも恵まれていただけです。

    残念ですが、夫さんの考えを変えるのは無理だと思います。夫さんももう中年、何も知らない子供じゃないです。中年になってぽちゃりしてきた知人を一人も知らないわけではないですよね?
    でもその人達全てを「ただの怠慢によるデブ」と認識しているのなら、もはや手遅れかと。
    その年になって、奥さんがわざわざ「中年で太ってくるのは普通」と教えなければいけないということ自体がもはや異常です。普通そんなの生きているうちに知る知識です。

    別居しかないように思えます。

    ユーザーID:4114944007

  • だがしかし

    現状の貴女を受け入れるように夫を説得できないのであれば、貴女が努力するしかないと思います。
    もしくは夫を嫌いになるか。


    考え方によっては、貴女のこれからの健康面を気にしている素敵な旦那かも。

    ユーザーID:2958403033

  • 決別する

    離婚で意味じゃないですよ。
    だって世の中、おいしいものは太ったり、健康的とは言いがたものの方が
    圧倒的に多いですもん。
    夫さんは食欲よりアンチエイジングの若々しい体型とかが人生最優先な人、
    トピ主さんはおいしいものを食べることが人生最優先な人、もう正反対ですよ。
    夫さんにはっきり宣言してはどうですか?
    「私達もお互いいい年になった。あなたが年齢を感じさせない体型が大切な
    ように、私は残りの人生、おいしいものを食べることを大切にしたい。
    その為にあなたの好みの体型にはならないかもしれないけれど、体型維持ばかり
    気にしておいしいものを食べられないなら、笑った生活は無理。あなたと
    おいしいものを食べて感想を分かち合うことはあきらめる代わり、あなたも
    私の楽しみを奪わないで欲しいの」て。

    実際、後の人生の方が短いし、年を取れば食べたくても食べられなくなったりも
    するでしょ。食べられる今が華。暴飲暴食を慎み、運動も取り入れるとかは
    した方がいいけど、地獄に思うなら夫さんのお人形の立場には決別すべきだよ。

    ユーザーID:0280182930

  • ご主人の気持ちが判るかも。

    結婚12年目、46歳です。

    私は年齢に関係なく、綺麗な身体のラインを保ちたいと思っているので
    ご主人の気持ちが理解できるような気がします。

    他の方からも出ている意見ですが、体重は関係ないと思います。
    同じ身長、体重でも運動で引き締まった身体の人もいれば
    お腹が出ていて弛んだ感じの人もいるので人それぞれだと思います。

    推測で失礼ですが、恐らくトピ主さんは後者で
    身体が弛んでいるのに認識が甘くて、気にしていない。
    にも拘らず食事に気を使わない、それどころか自分を正当化しようとしている。

    ご主人が受け入れられないのは、こう言う自分に対する甘さと言う事なのでは?

    年齢は関係なく、ある程度の運動は必要です。
    適度に筋力が付いて引き締まった身体は健康の為にも良いですし
    しっかり自分の管理が出来ている証にもなります。

    密かに筋トレでも始めて、ご主人を見返してやって下さい!
    ちなみに40代、50代でもしっかり身体のラインを整えている人は沢山いますよ!

    ユーザーID:8799269820

レス求!トピ一覧