年をとり太った私を受け入れられない夫

レス334
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

もも

レス

先頭へ 前へ
151180 / 334
次へ 最後尾へ
  • 仕切りなおし

別居したことで味気ない夫婦生活にハリが出てきますよ。
    一人になったことでほっとして食べすぎるか…食欲なくして体重が落ちるか…
    体は正直なので明らかにわかりますよ。
    うまく痩せれたら少しずつ昔の華を甦らせよう!
    この年齢がラストチャンス。
    だけど出ていった夫のためじゃないですよ、自分のために華を咲かせるの!
    しかし本当にだんなさん、女の人いません?

• 何かと言えばすぐ「浮気では?」と言う女性達・・・

トピ主さんのレス読みました。ご主人出て行かれたのですね。
    トピ主さんにとっては「よかった」というところでしょうか。
    ところで、何かと言えばすぐ「浮気では?」と言う女性達・・・多いですね。

私は女性ですが、ご主人の気持ちがよくわかります。
    体重は適正でも、BWHのサイズはいかがですか?
    トピ主さんはおそらく筋肉がなく脂肪ばかり。

ダイエットすべきはトピ主さんだけなのに、ご主人にもダイエット食を強いる。
    そりゃあ、食事も別々になりますよ。
    外食すればパンを取りすぎ、デザートも止められない。
    自分にだけ、甘いですね。

他に女がいなくても、付き合いきれません。

• 通りすがりさんに同じ

なるほど、と、思いました。

トピ主さんの年齢が通りすがりさんの予想通りとしたら、もうお孫さんがいてもおかしくない年ですよね。

その年齢の妻に向かって、未だに30年前の小鳥の姿を求められてもねぇ…。逆にその年齢でその姿だったら怖くありませんか?

今のご主人が追い求めているのは痩せたトピ主さんじゃなくって若いぴちぴちの小鳥ちゃんじゃないのかなー。例え痩せてもとどじゃなくなっただけで、小鳥には戻れないでしょ?

• 太めだけど、デブではない。

と思います。

気にしすぎです。でも、人によってつく場所が違うので見た目太って見えるのかもしれませんね。

私は167センチ53〜54キロなんですが、よくある話だけど、ストレスで太ったことがあります。
    太ると、動きものろくなるし、物事に対する意欲も減退したし、年取ったら病気しそうだし、いいことないですよ。

年を取ったら誰でも外見が汚らしくなるのだから、しわやしみは仕方ないけど、スタイルは何とかできると思います。
    若いときと違って基礎代謝も違うし、食べたいものを食べたいだけ食べてたら、太ります。

自分の健康のためにも、「口がおいしい」のではなくて「身体がおいしい」食事に変更すると、いいです。
    お食事は努力されてるので、後は量ですね。

私も46歳で痩せにくい年齢ですが、がんばっています。
    年齢のせいにしたらだめです。自分の健康のためにがんばってください。

• 私ども夫婦で話し合いました。

夫婦の絆って成長したり植物のように育っていくものですよね?
    体重変化だけでなく病気したり、障害を持ってしまうことも
    あるのですが、ふたりで耐えて努力していくものですよね?
    30年も居れば情も出てきます。
    健康にもかかわらず太ってしまっただけで
    家を出て行くご主人とはどういう人なんですか?
    若い時から面食いだとか格好だけで人を決めていた人ですか?
    それはすごく軽薄な方とお見受けします。
    うちの主人は女性が居るんじゃないかとか言ってました。
    そのへんの調査もされたほうがいいのでは?
    私はロリコンのご趣味があるのではと疑っています。
    ごめんなさいね。慰謝料をたくさん貰って
    離婚されたほうがいいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫婦は鏡だから

旦那さんは自分自身の老いを感じて恐怖しているんじゃないでしょうか?
    時間の経過で老いるということをいまだに納得できない、そんな感じです。
    だからそれを体現するトピ主さんを視界の外に追い出したい。
    旦那さんが要求しているのは「時間を戻せ」ということです。
    もちろん自分でもその要求は無理だとわかっているから
    八つ当たり的な言動で表現するしかないのでしょう。

問題はトピ主さんにその旦那さんの目を覚まさせるまで話し合う気力があるかどうか。
    ほとんど宗教の改宗くらい面倒なことになります。
    トピ主さんにその意志があるかどうか、そこが問題です。
    旦那さんの考え方が一般的に間違っているとかいうのは問題ではありません。
    夫婦にはそれぞれの常識があるからです。

私の考えとしては、人間は歳をとると価値観がより強烈になります。
    そしてそれを変えることが出来る柔軟さもなくなっています。
    更に老化も加速度を増して襲ってくるのですから症状はひどくなる一方かと。
    なので今のうちに別居、離婚が相応。
    それに私なら浮気調査をつけますね、理由は勘ですけど(笑)。

• 華奢好きな旦那さん?

トピ主さんの旦那さんは、ガリガリなほどに華奢で小柄な女性が譲れない好みなのではないでしょうか。
    好きなタイプという括りではなくて、譲れないこだわりを持ってる人、時々いますよね。
    自分の許容範囲に入ってるトピ主さんに満足していたけど、今はだんなさんいとって範囲外で、生理的に受け付けないのかな〜と思いました。

70才になる叔母がウォーキング等で155センチ45キロをキープしてますけど、年相応に重力を感じる体型です。元々の骨格や筋肉量もありますから、年齢問わず、体重が軽い=スレンダー、重い=太いではないんですよね。
    女性と男性も体が違うし。

でも旦那さんは理屈じゃないかもしれませんね。
    トピ主さんに対して結構なプレッシャーをかけてきてるので、生理的に受け入れられないのかもしれません。
    だとしたら円満に戻るには旦那さんに何か大きな意識改革が起こるか、トピ主さんが痩せるか、どちらかかなと思います。

• 間違ったダイエットしてますよ

炭水化物ダイエットなんて代謝が落ちて
    痩せにくくなる負のスパイラル。
    本屋に糖尿病食のレシピ本が沢山あります。
    糖尿病じゃなくても糖尿病食は健康食です。
    食品交換表という本もとても役に立ちます。
    欠く事の出来ない栄養バランスと食べても痩せる事を学ぶ時期でしょう。

健康に気を遣い長生きして欲しいのに肝心のトピ主は自制心がない。

例えば逆の立場で考えてみてはどうでしょうか?
    長生きして欲しいのに、糖尿病宣告されたご主人が食事を気をつけてくれず悲しいと。
    もしトピ主さんがご主人を悲しませたくないなら
    真の意味でのダイエットが実践出来るでしょう。

運動なんかしなくても食事だけ気をつけていれば
    体重なんて勝手に適正値になります。

実践すべきは食事、体重は結果に過ぎません。

• 肥満だけが理由でしょうか?

トピ主さんと私は、きっと同年代です。
    身長も同じ、体重はもっと多いですが、私も結婚当時は20キロは細かった。
    ここ数年、中年太りに拍車がかかりハムみたいです私。ちなみに上半身13号下半身11号になってしまいました。

夫は同年で、スポーツ好きでそれなりに贅肉もありますがでぶな夫ではないです。

私のダイエットとリバウンドの歴史。
    トピ主さんの気持ちわかります。

ご主人出て行かれたのですね。
    それでほっとしてる?

ご主人も極端ですが、トピ主も反省すべき点はありますよね?

ご主人は自分に厳しく人にも厳しい人。
    トピ主は自分に甘く人に厳しいんじゃない?
    ダイエットを必要としているのはトピ主なのに、なぜダイエット食を必要でないご主人も食べないといけないの?

ご主人は、太ったトピ主が嫌なんじゃなくて、太って怠惰になったトピ主の生活が許せないんじゃないかと思います。

離婚はしないんですか?
    愛情も尊敬も何もないじゃないですか?

ご主人ともっと真剣に話し合う必要があると思います。

• トピック主さんの年齢では太ってないと思います

トピック主さんの旦那様は、申し訳ないのですが精神的に幼いな・・・と思いました。世の男性の中には自分のことを棚に上げて女性の容姿に非常に厳しい人が少なからずいましたね。「俺は絶対、ブスとは付き合わない主義なんだ。」とか「結婚は、相手の性格も大事だけどやっぱり見た目の容姿だね。」とか。このようなことを言っていた男性は当時、2〜30代でしたが。
    私の友人で、この方は、かなり太っていたのですが過激なダイエットを繰り返してシワシワになってしまい、まるでお婆ちゃんみたいな外見になるばかりか病気まで引き起こしてしまいしました。友人の場合は自分の意志でのダイエットですが・・・
    トピック主さんの旦那様くらいの年齢の男性は、普通は奥さんの外見よりも健康のことを心配するのでは・・・と思っていました。外見は2の3の次で。
    旦那様の性格は、年齢的に変えることは出来ないと思います。私だったら離婚も視野に入れます。
    ダイエットも大事でしょうが、それ以前に体の健康の為に食事のメニューのバランスに気をつけたほうがいいと思います。

• 健康体重=デブ はまったくもって解せない

トピ主さんが80キロなら暴言レスにもまぁ納得ですが、
    「健康体重」を「怠惰」「太りすぎ」と言う方に心底あきれます。
    やせてる自分が大好きで、太ることが何より恐怖で
    ピリピリ節制するのはご勝手ですが、トピ主さんもおっしゃるとおり
    「やせることが人生の目的」に成り下がっているととられても仕方ないです。

やせたら、まともに働けない人もいます。
    やせたら、介護や子育てがつらくなる人もいます。
    トピ主さんのように、愛する夫のため笑顔も見せられなくなる
    こともあるでしょう。本末転倒とはまさにこのことです。

やせ体型を守る以外に、守るべき大切なものは
    人生には沢山あると思うのですが、
    そういう視点がすっかり抜け落ちたような
    デブ攻撃レスの数々に心底辟易です。
    心身ともにバランスがとれてこその健康、
    人それぞれの美しさでは?

他人の生き方には干渉しない、が現代人の優しさかと思ってましたが
    一皮むけば他人の体重にまでモノ申したくて仕方ないのか、と。
    はっきり言って本当に馬鹿らしいです。
    健康体重=デブ と言い切る皆さん、もっと優しくなりませんか?

• 太っています

標準体重からすれば 太っていないとは思いますが
    私は 156センチ 41キロ 夏痩せをするので 夏は 40キロをきります。
    この体型 20代から ずっと キープしていますよ。

つまり あなたの努力が足りません。
    外食は 太るのは当たり前 何故 家で食事しないんですか?

あなたも 歩くくらいのスポーツ(と言えるかどうか)は しないんですか?

太ったのを人のせいに しているように思えます。
    多くの 意識が高い女性は 体型も キープしていると思います。
    ただ 朝からテレビを見て おやつを食べて 努力しないと 所謂
    おばさん体型になるんです。

私も ばりばりではないですが 努力してますよ。
    気をつけて 食生活を考えていますよ もちろん 運動も。

歳をとったら 太る この伝説に 騙されていますね。
    もう少し 努力したら どうですか?

• 女が居ますよ

気持ち悪い旦那様ですね。
    見た目重視なんだ?
    寂しい老後を送らせてあげたらどうですか?

トピ主さん、まったく肥満体型ではありませんよ?
    こんな下らない旦那さんに振り回されたら拒食症になっちゃいます。
    もう、こっちから捨ててやって下さい。
    だって気持ち悪いでしょう。
    人間を形でしか見られない情のない生き物なんて。

でも本当は、恐らくは別の女がいるんでしょうね。
    そうは言えないからトピ主の体型のせいにしているだけですよ。
    探偵つけたらどうですか?
    慰謝料貰って綺麗に別れるのも悪くないですよ。
    だってこの男、キモいんですもん。

• 最初のトピ文を読んですぐ思ったのですが

ご主人、5年前から浮気してるんじゃありませんか?
    若くてスマートな女性と。
    もうすぐ還暦?のトピ主、155cmで53kgは「トドのように」太ってるとは思えないです。
    しかしご主人は歳にも関わらずお腹も出ていないスポーツマン。きっと職場でもスポーツクラブなどでもモテモテでしょう。
    トピ主は運動やダイエットなど努力もしているしグータラ巨デブ専業主婦というイメージではないので、女がいるとしか考えられません。調査してもらった方がいいかも。

5年前から夫が変わったという事ですが、その頃体重や体型に目立った変化はありましたか?子供を産んだのはもっと前の筈だし更年期の前から体型は崩れてましたよね?
    体形変化は前々からあったのに夫の態度がある時急に変ったのなら、浮気か、百歩譲って仕事か私生活で何かショッキングな出来事があってストレスをぶつけるようになったか…でないと説明つかないです。

• う〜ん

厳しいかもしれまんが…

太ったこと自体よりも、旦那さまは女でいることを忘れたトピ主様に嫌気がさしたということはありませんか?

わたしはアパレル業でいろいろなお母様を拝見いたしますが、子供を生んでもキレイを保ちお洒落に敏感でいらっしゃるかたも多いです。
    別段裕福なわけではなくても、ユニクロだって着方を工夫して可愛くしてらっしゃいます。
    わたしも155ですが、ストレスで50越えたことがあります。
    鏡をみるのが嫌でした。

旦那さまは女でいてほしいのではないですか?

• このトピのことを夫に話してみたら…

体型は別居の口実にすぎないのでは?何か裏があるかもしれないと言ってました。
    言葉通りなら、信じられない人だなぁと苦笑していました。

• 心や精神の病とかでは?

ご主人さまの年代は?
    5年前からもしかしたら鬱だとか、もしくは何か別の
    精神的疾患が発症しているとかはないですか?

母の知り合いでトピ主さんと全く同じような経験をされた方が
    いるそうですが、ご主人さまはピック症候群と言う認知症の
    一種だったそうです。

有る日から急に奥さまの美にこだわり始め、その話ばかりになり
    怒り出すようになり、息子さんが病院へ連れて行ったら
    ご病気と診断され、暫くして亡くなりました。

5年前、突然に変貌しましたか?
    最近急に「トド」などと暴言を吐くようになったのか
    もしくは以前からきついタイプだったのか?

症状的には『ある日から突然人格が変わった』そうです。

お子さんに相談してみてはいかがでしょう。

• ぽっちゃりだけが原因かな?

>特別ふとっていない、中年ではふつうというレスも増えてきて、安心しました

安心して、また開き直りますか?
    ここで、いくら普通と言われても、肝心な旦那様が「生理的に許せない体系」ならばどうしようもありません

>夫はダイエット食が嫌いで、私の作った食事には手をつけず

ダイエット食は自分だけでなく体系維持している旦那様にも?
    それは思いやりがなさすぎますよ
    >美味しいものを夫とともに美味しいねと言い合える生活に憧れています
    と言いながら、旦那様から美味しい物を奪ってますって

間食を無くしバランス良い食事を腹八分目にして運動すれば
    病気でもない限り痩せられます

>私はもう夫の素敵な奥様ではいたくありません
    >ありのままの自分でいたいのです

こういう気持ちがバレバレで、女の魅力も失せたかも
    愛する相手が「許せない体系」と言うなら、それを叶える為の努力はしたいと思わなければいけません

生理的に嫌いな物を好きになるのは、難しいです
    貴女が変わるか?
    別居を受け入れて離婚も覚悟するか?
    二者択一しかない気がします

• 何かのコンプレックスの裏返し?

ご主人がそれだけ体型にこだわり、ももさんにもうるさく言うのは、何かのコンプレックスの裏返しで、自慢できるのは体型だけとか、お仕事のことで焦りがあったりするのかもしれません。そしてその矛先がももさんに向かっている気がします。生活費を入れてくれるのなら静観してみるのも
    よいかもしれませんね。

• 私の夫もそうでした。

私もそれで離婚しました。ま、それが原因のひとつでもありますが…。普通に考えて主の夫の方がおかしいですよ。でもそういう男もいることは事実ですからね〜。結婚前に見極めよと言っても無理な話です。夫のいう通り人形のようになんでもいうことを聞いていたらノイローゼになりますよ。夫自身あなたが理想通りにならなくて堪えられないのでしょうね。

• 還暦のおばあちゃんに死ぬ気でダイエットさせるのか

「死ぬ気でダイエットした私から見ると甘い」というレスを見たので、ちょっと過激なタイトルになりすみません。

失礼ですが、結婚して30年なら50代後半ぐらい。
    あと少しで還暦で赤いチャンチャンコ着るんですよ。

そんな年齢なのになぜ健康なのに満足しなくて、やせ細らなくちゃいけないんでしょうか?

健康なだけじゃダメ?

私はトピ主さんの娘の年齢だけど、
    親が美容のためダイエットして炭水化物抜いてたら怒ります。

そして健康体重の母にダイエットを強要する父を叱るでしょう。

加齢による肥満を批判している人に聞きたいですが、還暦になってもダイエットしなきゃダメですか?一昔前なら還暦まで生きてるだけでスゴいです。

• 先行き

独りで苦しんで独りで行き詰っているようですね。
    余裕があるなら、専門のトレーナーがアドバイスをしてくれるジムに通ってはどうですか。
    第3者がつくだけで、気持ちも変わってきますよ。整体や骨盤矯正もいいと思います。

ダイエットとは本来美醜の問題ではなく、健康的な生活を維持するためのものです。
    旦那さんほどではなくとも、誰でもある意味ダイエットは必要だと思います。
    ただ、あなたの最大の間違いは、旦那さんのためにダイエットしていることです。
    ダイエットは本来、自分のためであり、もっと積極的に楽しんでするものです。

たぶん旦那さんとあなたの2人の世界に浸っている状態だから苦しいのです。
    今までは旦那さんを中心にあなたが世界が回ってきたのですよ。
    自分が外の世界へ出ていき、旦那さん対自分の世界を壊すのが一番です。

しかし、ダイエットがうまくいったとしても、ここまで価値観が違う旦那さんと老後が暮らせますか。
    離婚しないのであれば、旦那さんの言動に振り回されない自分とライフスタイルを持つことが必要です。
    そのためにも、これを機に自分の世界を広げるべきです。

• なぜ夫がダイエット食をたべるの?

>我が家の食事が別になったのは、私が作る炭水化物抜きのダイエット食のせいです。夫はダイエット食が嫌いで…
    当たり前。なぜダイエットの必要のない夫がダイエット食を食べるの?それってごはん抜きの食事ですかね?ごはんを抜くのがほんとうにダイエットになるのですか?信じられない…これが貴方の愛情なのですね。

必ず食事後にケーキなどの甘いものを食べているでしょう?

結局欲しいものは食べておきながらダイエットと騒いでも効果はありませんよ。
    >スポーツクラブへ行き、ジョギング、ウォーキングをしています。
    専業主婦の方ですかね。これだけやれば普通なら必ず痩せますが、喉が渇いたといってスポーツ飲料を飲んだり、そのついでにお菓子を食べていますね。原因はあなたです。リバウンド?いやしいだけでしょ?我慢しなさいよ。

貴方の体重では失礼ですが十分太っています。
    因みに私の妻は162cmで46kgです。結婚して30年近いですが変わりませんね。あっ、食事の量は若い頃に比べ確実に減っていますよ。胃袋が小さくなったと言っています。

• 歳をとったら太るのが普通なの?

うちの家計はどんどん太れなくなるのでそれが普通だと思ってました。

これ以上痩せるのが嫌なら別居を続けるので良いんじゃないですか?

余計な心配かもしれませんがご主人に女の影はありませんよね?

• 見た目の基準の相違

エバさんの言うとおりだとおもいます。
    152cm39kgの人や、50代で40kgの人って、逆に見た目を心配してしまいます。(痩せ過ぎると老けて見える)
    私は、20代の頃155cm41kgでした。でも、見た目も痩せ過ぎて見えるし、太ももと太ももの間が、細すぎて隙間が開いてしまうし、顔は若いからそれなりにきれいでしたが、全体的にはあまり美しいとはいえませんでした。
    私は現在、155cm53kg(50代)ですが、身体全体のバランスも良く、
    「デブ」なんて言われたことありませんし、いつも年より10才くらい若く見られます。

>太って醜くなったももにはもう耐えられない。>って、トピック主さんの夫はギスギス、ガリガリがお好きなんですね。
    でも、見た目を老けさせないで痩せるのは大変だと思います。

• 好きな人がいるかも

ご主人のいきなりの別居の提案、会話がない…私も結婚して子供を産みお腹はぽちゃぽちゃで太りましたが、そんな事で食事を共にしないなんてあり得ないし、会話は変わりません。確かに不満でしょうが別居なんて行き過ぎですよ。

私はズバリご主人は誰か好きな人がいるかも…と思いました。
    身辺調査した方がいいですね。

• 浮気もしくは心の病…

ほかにも書かれている方がいますが、ご主人は他に女性がいるのではないでしょうか?他に好きな人ができると、身近な異性のちょっとした欠点(と思えるもの)が異様に気になりますから…
    トピ主さんが見るに堪えぬ百貫デブだとでもいうならともかく、そうでないのに急にそんなこと言い出すのもおかしいでしょう?
    でなければ、仕事上の失態か何かで心を病んでいらっしゃるのでは… 
    ご主人が変わり出したこの5年の間に、何かお心当たりありませんか?

• 標準

標準ですよ。
    その年なら。
    ただ、炭水化物をカットするのに旦那を巻き込まなくても良かったかな。
    たださぁ、奥さんに痩せろって言うぐらいなら
    つきあえよって感じだし。
    ホルモンの関係もあるから、年をとるごとにダイエットって
    難しくなりますよ。
    それにそこから5とか10キロ痩せたら、逆に老けちゃわないかな。
    何かさ、男の人って我侭だよね。
    きっとトピ主さんは若い頃綺麗だったと思うけど、
    私が綺麗だったから結婚したの?ぽっちゃりじゃ、愛せないわけとか
    聞いてみたらどうでしょうか?
    そりゃ激太りしたらわかるけど、その年でそれぐらい普通だって話。
    痩せてなきゃ、綺麗じゃなきゃ、若くなきゃ、みたいな感じで
    条件付じゃないと人を愛せない人が増えてきてるよね。
    この旦那さんに限らず、若い男でも。

旦那さん以外の世界を持ってますか?
    自分をはつらつと持っていたら、たとえぽっちゃりでも魅力的ですよ。
    自己満足じゃ駄目だけどね。
    自分を持ってて性格が良い人だとして、奥さんがぽっちゃりだと
    駄目って人は奥さんを所有物としか見てないと思えちゃう。

• 妻への執着?もしくは精神的DVか?

婚歴30年超でも、妻の容姿、それに伴う食生活等に激しく拘る夫。
    世間的に見れば全然問題ない範囲と開き直る(ごめんなさいね)妻。
    どちらが少数かと言えば、夫の方でしょう。
    でもだからと言って、妻は悪くない。
    改めるは夫側だと言ったところで平行線でしょう。

うちも結婚30数年です。私は2度の出産を経てもほぼ元に戻りました。対し夫は10kg増。
    時折、太りすぎじゃない?と声を掛けたりもしますが、それはあくまでも健康を考えてのこと。
    シャープだった顔つきがま〜るくなり、昔の面影も無いけれど、夫自体は変わらないし、振り返れば私だって、体重こそ変わらずとも肌の張りも失われ、相応に加齢しています。

変わらないことがご自慢の主さんのご主人も、嫌でも老人への道を歩んでいるのです。
    自分大好き人間にはきっと恐怖でしょう。
    その抵抗に妻も道ずれにしているのかも。

私なら、夫にはうんと美味しい食事を勧め、一緒の時は意地でも小鳥食を貫きます。
    未だに妻を女と意識するご主人はロマンチスト?なのか。それともDV?

30数年かけて築いてきた夫婦の絆って一体何なのでしょうね。

• 当たり前じゃない

歳をとったら太るのって
    当たり前ではないです。
    歳をとるな、と言われたら
    それは無理です。
    でも、体重は自分で管理できます。
    夫に気にいられたいならダイエットしてください。
    気に入られたくないなら
    相手の意向は気にしなくてもいいです。

そんなに食べたいですか?

先頭へ 前へ
151180 / 334
次へ 最後尾へ