年をとり太った私を受け入れられない夫

レス334
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

もも

レス

先頭へ 前へ
211240 / 334
次へ 最後尾へ
  • 痩せて欲しい所までは理解できるが、攻撃的すぎる

確かに、どちらかといえばパートナーは太ってるよりは痩せてる方がいいです。
    けど、旦那さんはやたらと攻撃的すぎませんか?
    155cmの53kgって十分標準体型の範囲内だと思うんですけど。
    「太って醜くなった」とありますが、それくらいの体型の人見ても私は全然醜いと思わないですよ。

逆に30年以上夫婦を続けてきたのに、ちょっとふっくらしただけでコミュニケーションを取るのも拒否+醜い発言する旦那さんが幼稚かな、と思います。

他人のどこに一番の魅力を感じるのは人それぞれですが、おそらく旦那さんは女性の「見た目」が何より重要だと感じる人なんでしょう。
    モデル体型じゃないとヤダヤダ!理想的な見た目じゃなくなった奴なんて嫌い!無視するし傷つける事も言うけど、それは太ったお前が悪いんだからねー!
    と、ここまで露骨的じゃないにしろ思ってるんじゃないでしょうか。

ご主人の考えを変えるのは年齢的に考えてほぼ無理だと思います。
    もし可能性があるとしたら、同年代同身長位の女性の体型が一般的にどの位のものなのか視覚的に見せてあげれば、
    トピ主さんは太りすぎじゃないってわかってくれるかもしれません。

• 旦那さんの気持ちわかります

自分が摂生して体型を保っていると、太っている人が食欲旺盛で(だから太っているのですが)沢山食べるのを見ると嫌悪感を感じる事があります。
    食欲って本能丸出しですから。
    そんなに食べなければいいのにと思ってしまいます。
    トピ主さんもそれだけ太っているのですから、パンとかデザートとか、食べなければいいのにと思います。
    旦那さんの厳しい視線の中でも、太っているのですから、これでトピ主さんの希望通り、一緒に美味しい美味しいと食べ続けたら、どこまで太るかわかりませんよ。
    旦那様の苦言は有り難いと思えばいいのに。
    私だったら、途中で席を立ったり、食事を別にしたりするより、摂生して、素敵なファッションに身を包んで老いを見せないようにします。

• あなたの価値は

痩せること以外にないんですか?
    一緒に気持ちを共有したいと思う相手ではないと言うことなのですか?
    あなたが楽しいと思う事をご主人が無視しているのですか?
    我慢をして痩せたらあなたは幸せになれますか?

大恋愛と結婚を支えていたものがお互いの感情の共有ではなく体型だった…なんてつらすぎます。

• 何に価値を置くか...

>夫と私はお互いに理解しあい、人間的に尊敬しあい結婚しました。

とのことですが...だとしたら
    そんなに体型体型って言わないと思うんですよね...
    理解し合って尊敬し合っていたと思っていたのはトピ主さんだけで
    夫はトピ主さんのスレンダーな体型が好きだった可能性もあります。

女性版でいえば
    私は夫を人間的に尊敬していると思っていたけれど
    いざそんな夫がリストラに遭ったり転職で待遇が悪化したら
    そのことが気になって気になって...みたいな。

きっと夫もトピ主さんを尊敬していたんだと思いますが
    その尊敬はスレンダーな体系を維持するライフスタイルを
    続けられるようなトピ主さんの性格や精神も含まれていたんでしょうね...

痩せにくいとはいえリバウンドするということは痩せられるんですよね
    運動したりカロリーを減らしたり...努力してみるのもいいかも。

• 体重だけの問題ではないのかも

ある程度年がいって社会的地位ができ、経済的にも余裕があり、自分に自身のある男性って、「自分にふさわしい妻」を側に置いておきたいのかな、と思うときがあります。 つまり、「周囲に自慢できる妻」っていうことです。

例えば、夫婦で食事の誘われる機会があったときに、あとからでも「奥様素敵な方ですね、うらやましいです」という感想をご主人がもらえていれば、今のような状況にはなかったのかも。

最悪な場合は、本当に生理的にぽっちゃりは受け入れられない。目に入れたくもない、なのでしょうが、
    もしかしたら、「年をとった妻が醜くて嫌だ。もっと若い妻がいい」と「年齢相応の老い」を受け入れられないのかも。

ご主人と話し合ってみるしかないかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 毎日の食事は?

ご主人が神経質すぎるのかもしれませんが、トピ主さんの毎日の食事量次第では、一概にそうともいえない可能性も出てくるので、厳密じゃなくてもいいのでどのような食生活なのかを教えていただけませんか?

食べるのが楽しいのわかります。私もおいしいもの大好き。でもって、年齢とともに基礎代謝も落ちるから大変。だからこそ、自分の体に今必要なエネルギーはどれくらいかを知って、過剰になり過ぎないようにする必要があると思います。若いときと同じ量、もしくは段々増えるのであれば太るのは年のせいや更年期ではなくて、食べたから太るんです。

健康においしく食べる、とは過剰摂取も避ける事も入ると思います。自分の体に合った範囲内でおいしく楽しく食べるのが、心にも体にも一番。これは年齢も男女も問わず、生きている限り永遠の課題だと思います。

• 食べ過ぎでは?

>私はこの10年ぐらい絶えずダイエットをし、スポーツクラブへ行き、ジョギング、ウォーキングをしています。体を動かすのは大好きです。ダイエットをしてリバウンドして本当に疲れました。

あの〜、これだけ運度しても痩せないというのは、か〜な〜り食べ過ぎているんだと思いますよ。
    摂取カロリー>>>消費カロリーってことですよね。ご主人のおっしゃること、もっともなんじゃないでしょうか。

ちなみに私は48歳、170cmで52kg、昔大デブだったのをダイエットで落としてから25年、リバウンドせずに、今でも保っています。

ダンスが好きなので毎日クラスに通っていますし、食べ物にも常に気をつけています。夫は私の結婚当初と変わらない綺麗な体型をものすごく気に入っていて、いつも褒めてくれます。

歳をとればとるほど代謝が落ちるのですから、もう少し食べ物に気をつけた方が良いと思いますよ。

• 「ジョーバくん」買いなよ。

あれなら乗っているだけで運動になるから。
    テレビを見ながら「ジョーバくん」だね、それなら続く。
    買うときは良いのを買いなよ。
    プラス、ウォーキング・もとい→ウィンドーショッピングをする。けっこう歩くよ。
    そこまでして、それでも改善しなかった場合。
    いつまでもウジウジとウルサイ旦那に体当たりして黙らせる。

• 御主人酷いよ

御主人ちょっと酷い。トピ主さんの中に太ってしまって
    醜くなった自分を見ているのだと思います。「投影」しているのでは。

一緒に食事ができないなんて最悪のところに来ていませんか?
    招かれたときも食事を観察するなんて異常です。
    他人の食欲をコントロールしようという発想は危険ですよ。
    自分以外の人間の食欲が理解できるというのでしょうか。

これではご主人は外見だけで結婚したようなもの。
    結婚生活でトピ主さんが家族のためにしてきたことはどうでもいいのかしら。
    一度、今思っていることで嫌なこと、悲しいことをすべて話したほうがいいと思います。
    そのときは御主人のせいにしたり、責めるのではなく「私はこうなんだ、こう思うんだ」と自分を主体にして話してくださいね。

現在、相当なストレスの中に居ると思います。
    そんな状態が続いていたら少し離れてみるのもいいのかもしれないですよ。即別居とは言いませんから一人で旅行に出てみるとか、
    何日か離れてみたらどうですか。想像以上に気持ちが楽かもしれないですよ。

• ご主人がまちがってると思うけど

主さんの言う事(年取ったら太るのが当たり前)はよく婦人科の医者も言いますよ。中年女性は少しくらいふくよかな方が健康なんだそうです。勿論太りすぎは禁物ですよ。

主さんくらいの身長体重なら良いと思います。きっと健康診断ひっかかってませんよね?

私は、結構痩せているのです。体質なんですが。で、月経過多のときに婦人科にかかったら、もっと太りなさいって言われましたよ!

別にガリガリってわけじゃありませんけどね。女性は少しふくよかな方が冷え性や低血圧、生理不順に悩まされなくてすむと。わたしは全部症状あります・・。

なので最近身体を鍛えるべく、ウォーキング、水泳を頑張っています。

主さんも、ウォーキングを始めてみたらどうですか?体重は変わらなくとも、目に見えて引き締まってきますよ!

とにかく無理して痩せて身体を壊さないようにしてください。

• 何かずれている

何故リバウンドするのか…

トピ主は旦那さんが居なかったら、今頃巨デブになっていたのじゃないでしょうか。

• ダイエットをしてリバウンドって

結果は痩せてはいないって事ですよね。
    42kgから53kgって25%以上ですよ(80kgが100kgと同等以上)。
    当然筋肉量は落ちている上でなので脂肪量換算では更に上です。

体型が変わるのは当然だと思います。
    ただ、「年をとって太るのは普通」と自分都合での説得は無理です。
    「自己管理できていれば維持できるのが普通」という考えもあるわけです。

• 旦那さんは大丈夫?

昔のウエスト55cmって、
    かなり細いですよね。

昔が細すぎだっただけです。

それから例えば10cm増えたとしても、
    65cm。
    日本人の平均ではないでしょうか?

Sサイズ61cm
    Mサイズ64cm ですよね?
    Lはわかりません、67cmくらい?

旦那さん、今の年齢で、昔のウエスト55cmのお腹を夢見るのは、無理がありすぎです。

しかも、まったく努力していないわけじゃなく、ストレスになるほど、ダイエットを繰り返している。

ある程度の努力は必要だと思いますが、
    そこまでの無理を強いるのは、行きすぎです。

「醜くなったももにもう耐えられない」
    って、あまりにも失礼すぎる発言・・・。

旦那さん、どこか精神的に病んでたり、考えが凝り固まっておかしくなってたり、じゃないんでしょうか。

男性がいつまでも綺麗でいる女性を希望する気持ちはわかりますが、ここまでのレベルだと異常に感じます。

• どう生きるかはあなた次第なのです

私はトピ主さんと同年代です。
    40代後半から、本当にやせにくくなってきました。
    運動して食事制限しても、若いときの体型にはならないです。
    下腹がぷっくりしてて、どうにもなりません。

30年もともにしてこられたのに、なんともお気の毒です。
    どこかで、ご主人と気持ちが違うのに気づかないまま今に至ってしまった感じです。
    よく話あってください。
    そして、どうしても意見が合わないなら、一人で生きる選択もお考えください。

• 何かほかのところが狂ってきている

トピ主さん、こんにちは。
    私もダイエット&リバウンドを何度も繰り返しているアラフォーです。食べてないのに毎日運動してるのに朝体重が増えてたりすると1日ブルーになってしまう…。そのお気持ちお察しします。

私の場合、拒食症になってしまい、カウンセリングを受けたこともあります。元夫に浮気をされて「私が太ってるからだ」と思い込み、10キロ一気に痩せたり、今思えば異常でした。

今の彼と私は3年前に出会った頃は、お互いに引き締まっていましたが、ふたりとも明らかに太ってしまいました。私はそんな自分が許せないので、現在またダイエット中ですが、彼は「かわいい!全然太ってない!でもダイエットするなら応援するしオレもがんばる」と言ってくれます。

うまく言えませんが、トピ主さんが彼に怒られるからとおどおどしてしまう気持ちは、太っているいないに関係なく、根本的にどこかほかのところからくるものなのではないでしょうか。

「痩せていれば夫にもっと愛される」

そう思い込んでいるけれど、どれだけ痩せてもプチモラハラの彼は優しくならないと思うような気がします。
    ご自分のこと、どうか大事にしてあげてくださいね。

• 文句多い人は・・・

私も結婚して長くなりますが、
    結局太めで落ち着いております。
    私の持論では「文句いうヤツぁどんな状態でもダメ出しする」んです。
    もし、トピ主が脂肪ひとつないスリムバディだったとすると、
    「もっと色気のある体がいい」というでしょうし、
    痩せていれば「シワが気になるなんとかしろ」って言い出すでしょう。
    ダイエットの為に、ローカロリー食を出したら「こんな薄い味食べられない」と言うと思います。
    結局、ダメ出しが好きな方なんだと私は思います。
    トピ主も本当は「これぐらい気にすんな」っていうおおらかな夫を求めているんでしょうなぁ。
    お互いないものねだりですね。

• なんとなくわかった気がする

>一体夫はどうしてここまで体形に拘るのでしょうか

たぶん『老い』を受け入れられないんだと思うな。
    がんばって来た人、自負のある人ならなおさら。湯水のようにお金かけて整形して
    ぱっと見は随分若く見せているセレブでも、いわゆる悲壮な程に努力しないと
    保てない度合いは年々加算するばかり。そんなにしても若者の光り輝くパーン!とした
    みずみずしい肌にかなうわけは無いし、肉体年齢が実年齢をかなり下回っていても
    実年齢は変えられやしない。年寄りになってくるとこれだ!と思うものにますます
    意固地にしがみつく傾向が強くなりがちなので、自己管理が出来る優れた人から、
    他者に強要することで自己の正当化をはかる独りよがりな人に変わったんだと思う。
    自らを救う者は救われる。これは内面と向き合って折り合いを付けられるのは本人に
    しか出来ない。トピ主さん、夫さんがどれだけ非難がましい言動とっても、それでも
    おいしいものを食べて下さい。食べるという生きる基本を楽しむことは絶対に間違い
    では無いもの。おいしいものをあなたと一緒に楽しんで一緒に幸せを感じたい、と
    伝え続けてあげて下さいね。

• 更年期は体重が落ちない

なんのための人生なのか、わからなくなりますね。
    痩せることを目的とした人生が苦痛なら、記録をとり、離婚をしましょう。これってハラスメントですよ。あなたの人生、楽しくないです。

• ももさん、お気持ちわかります

私もももさんと同年代だと思いますが、
    自分をコントロールして生き続けることに疲弊してくるのですよね。
    私もダイエット、運動、美容色々やってますが、投げやりになることもしばしば…
    私は自制しているだけで、これが他人(主人)から言われたら切れてますよ。

あまり無責任なことは書いてはいけないと思いますが、
    今の気持ちをご主人にしっかりと伝えて、それでもダメなら、
    とりあえず別居したらいかがですか?
    冷却期間を置くことで、ご主人もももさんの存在の大きさに気づくかもしれません。
    離婚を前提とした別居ではなく、お互いに冷静になるための別居を提案してみるのはいかがですか?

• 努力を見せ付けましょう

うわあ…トピ主さんの気持ち、すごくよくわかります。私も155cmで産後お腹がたるんたるんになった「趣味・食」の女なので。
    我が家は幸い夫も「10年長生きするために好きな食べ物制限されるくらいなら早死にを選ぶ」という食道楽ですが…いや、だから余計に外食なのに自由に食べられないストレスを想像しただけで胃が痛くなりそうです。

主さんの日常の努力をご主人は知っていますか?夕食とか、ご主人の目に見える時にしっかり食事制限をして(その他は比較的ゆったりでも運動してるんだからよし)、「努力してるんだから外食の時くらい目くじら立ててくれるな」と本気で訴えましょう。
    漢方医に相談されてもいいと思いますよ!私は産後太りを中年になってから漢方ダイエットで解消しました。(日本では本格的にやってる所は少ないかもしれませんが…私は韓国でした。でも主さんの体重でしっかり運動もしているなら、医師はあまり積極的になってくれない気がします。肥満、とは言えないと思うので)

あ、でも…確かにすごい肥満じゃないけど、ちょっと痩せると疲れにくくなってもっと運動が楽しくなりますよ。痩せた分、ちょっと食べれるし(笑)。

• 体型より

旦那さんは、主さんの太い体型より、主さんの食への欲望に醜さを感じてるのかもしれません。
    でも、長生きできるのは主さんだと思います。

• デブの特徴「自分に甘く言い訳が多い」

辛口失礼。私も更年期の中年ですが、157cm、45kg。腹筋の上にうっすら脂肪が乗った体形です。

食べる事も料理も大好きですが、だからこそ食事には気を配ります。

>周りをみても私は特別ふとっていない、中年ではふつう
    >更年期に入り…

小町の皆様方は優しいですが、はっきり言って「155cmで53kg」の見た目は美しくは無いと思います。

病気で太っているとか生まれつきの美醜とかは自分ではどうしようも無いので同情しますが、体形は努力で変えられます。

どう考えても「摂取カロリー>消費カロリー」ですよね。
    年齢的に代謝が落ちたらそれに合わせて食事も減らすべきです。デブでもいいなら別ですが。

美しくあって欲しいとの夫の要求は、大恋愛の末に手にいれた貴女を三十数年を経た今も女性として見ている証しではないですか?
    応えたいとはお思いになりませんか?

スポーツマンは引退すると激太りするケースが多いですがご主人偉いと思います。

• 間食をやめる

>5年程前から更年期に入り、体形がぽっちゃり型に変わり、
    >ダイエットで体重を落とすのが難しくなりました。
    >私はこの10年ぐらい絶えずダイエットをし、スポーツクラブ
    >へ行き、ジョギング、ウォーキングをしています。
    >体を動かすのは大好きです。
    >ダイエットをしてリバウンドして本当に疲れました。

そこまでしてるのにダメなのは、考え方が間違っているからではないでしょうか。ダイエットと言われる食事制限は無駄で、必ずリバウンドします。まず好きなものをしっかり食べましょう。(もちろん過食はだめですが)

でも間食制限はすべきで、最終的にはほぼゼロにする必要があります。間食をやめて3食のみにすれば確実に体重は劇的に減りますよ。見てる限り、太っている人は確実に間食をしています。私にはまったく理解できませんが、間食はしてるけどダイエットしてる、って人が多いです(笑)

体を動かすのは大好きで運動が苦にならないなら、最低限の体型維持は可能なはず。おそらく簡単に解決できると思うのですが。

• むりしないで。

トピ主様は私の母と同世代かと思い心配になり投稿しました。年齢、身長、体重を考えれば丁度いいバランスですよね。私の母も似たような体型なのですがこの十年ダイエットを繰り返し、ストレス貯めるわ、健康を損ねるわ…。離れて住む娘としては心配で心配で…。中高年以降は少しぽっちゃりしている方が、肌にハリもあって血色も良くて若くみられるんですよ。実際母もよく若いねと言われています。ダイエットしてなかったらもっと若かったんじゃないかと私は思っていますが!一方元々太らない体質の父はスタイルこそいいものの、顔はしわしわなのですっかりお爺さんです(泣)。トピ主さん夫妻もそうなんじゃないですか?
    トピ主様、失礼ですがお子さんはいらっしゃいますか?いらっしゃれば、ご主人にお子さんから逆説教してもらえないですかね。もしくは、医者に直接言ってもらう。医者もダイエット必要ないって言ってたー、じゃ駄目です。どうせ信じないから。少しは反省してもらいたいですね!
    トピ主さんが艶々ほっぺで、笑って残りの人生を過ごされる事を願っています。
    母を心配する娘より。

• その夫に、トピ主さんはもったいない

<<私はパートナーの肥満が許せない人より太って醜くなった自分をも愛せる人がナルシストだと思っていました。>>

BMIが22やそこらで、『自分を愛せない』状態に陥ってどうするんですか?
    なぜ『太って醜くなった』と、太ることと醜いことがセットなんでしょう。
    ぽっちゃりとなって、より美しく見える人だっているはずですよね?

うちの夫は私の性格や容姿を賞賛しない日はないと言ってもいいくらいなんですが、私は40代後半で、165センチ、体重は60〜63キロをウロウロしています。二十年以上も前、出会ったときの体重は54キロくらいでしたが、それ以降で一番重かった時期はなんと73キロ...。幸い、夫は私の外見で気持ちを左右される人ではありませんでした。

トピ主さんのご主人はちょっと病的ですね。お箸の先まで監視されるなんて、そこまでいくとモラハラ夫の域に入るのでは...。

• 若輩者の意見で恐縮ですが

若輩者の意見で恐縮なのですが、

トピ主さんがレスに書かれたようなことを、ご主人に正直に話してみられてはいかがですか。

「私はありのままの自分でいたいのだ」と。

どのような経緯やお考えがあるのか分かりませんが、
    ご主人のなさっていることは価値観の押しつけだと思います。
    トピ主さんは既に5年もご主人に歩み寄ろうと頑張ってこられたのですよね。
    もう十分ではないですか。

ご主人は体型以外に自信を持てるものがないのでしょうか。
    なにか自信を喪失されるようなことがあったとか…?

それともなにか老いを自覚するようなきっかけがあって抵抗なさっているために、
    ありのままに生きようとするトピ主さんを容認できないのでしょうか。

何か悩みを抱えておられるのかもしれませんよね。
    トピ主さんが本音を話すことで、ご主人も話ができるとよいなと思います。

• 結果だけなのか、プロセスを重視しているのか?

トピ主さんの書き込みだけでは、ご主人の苛立ちがトピ主さんの体型だけとも思えませんが?

トピ主さんの意見も理解できますが、ご主人のおっしゃってることも間違いではないように思えます。

ご主人の苛立ちの原因ははトピ主さんの、その“開き直り”ではないですか?

• 継続する

ダイエットしてリバウンドして、とありますね。

ダイエットしてある程度まで落ちたら気が緩んで手抜きをしてしまうのではないですか?

そこがご主人には納得行かないところでは無いのでしょうか?

食べたら食べただけ動くようにして体型を維持するように常に努力している姿が見られるのであればご主人だってそんな厳しい目では見ないはずです。

体を動かすことが大好きと言うならば、それを日常する事が当たり前になればいいのではないでしょうか。

「ダイエットのために運動する」ではなく「体を動かすことが好きだから運動している」と言う風に替えてみましょう。
    そうすれば継続も出来るのではないでしょうか。

• 大変ですね

更年期に入りつつある私も若い時と違い、ダイエットするのが難しくなってきています。ももさんは、ずっと頑張ってこられて、さぞ大変だったことでしょう。

私は、結婚当初から体重制限(161cm、50kgまでが上限)を言い渡されています。50kg近くなると、太ってきたんじゃない?と主人は必ず言ってきます。私自身も体型をキープしたいので48〜49kgに戻します。

体重を戻す方法は、お菓子の買い置きをしない。食事の時は、野菜から食べる。
    甘い物を食べたくなった時は、和菓子や果物を食べる。家事、ウォーキングに励む。

主人もそうですが、ぽっちゃり体型が生理的にダメな人がいます。友達(男性)三人に聞いてみたのですが、二人がそうでした。彼らが言うには、太った妻には女性としての魅力を全く感じない、子供達の母ではあるけれど、女性として見れないと。ご主人は、体型を維持されていらっしゃるから特にそうかと。

ももさん、今の生活はおつらいでしょう。
    一度、旦那様と腹を割ってお話されては、いかがでしょうか?
    旦那様の想いと、ももさんの想い、お互いが少しずつ譲り合って仲良くなれたらと、願っています。

• 女性の得意な生理的に許せないってやつでしょう

>私達の結婚生活はポッチャリ体形で崩れる程度のものだったのでしょうか。
    タイトルの通りです。

夫さんはぽっちゃりが生理的に許せないのですよ。
    嫌なものは嫌!ということ。
    理屈じゃないのは女性なら理解できますよね?

先頭へ 前へ
211240 / 334
次へ 最後尾へ