年をとり太った私を受け入れられない夫

レス334
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

もも

レス

先頭へ 前へ
241270 / 334
次へ 最後尾へ
  • 疲れますよね、、

私は25歳、155cm、45キロです。
    毎日「痩せなくては・・・」と思って生きてる感じです、、
    前の彼氏がすごく厳しくて「155cmだったら42キロ以上はデブ」と言われていました。
    別れて太りましたが、それがトラウマなのか今の体重が太っていないとわかっていてもダメなんです。
    それに、身長が160cmない場合は相当痩せなければどうしてもぽっちゃりに見えますよね。
    本当はおいしいもの、高カロリーなもの、ファーストフード、甘いものも大好きです。
    誘惑に負けてドカ食いしてしまうこともあります。
    そして体重が増え、また落ち込みダイエット。疲れます。
    トピ主さんくらいの年になったのなら、好きなもの食べて気にせず生活したいものです。
    子育ても終えたという頃に夫にそんな風に言われたらガッカリです。
    私の母は50代ですが、父はいつも「もっと好きなもの食べればいい。痩せすぎはダメだ。」と言います。
    157cmで55キロくらいなんで痩せてはいないですが若々しくおしゃれでカワイイ母ですよ。
    トピ主さんの旦那様はあくまで体系重視でトピ主さんの幸せはどうでもいいのでしょうか・・・

• ナルシスト

ご主人がナルシストという意見多いですね。私はパートナーの肥満が許せない人より太って醜くなった自分をも愛せる人がナルシストだと思っていました。

• 体重より体型変えるバレエお勧め!

体を燃やす=心を燃やす

だと 常々思っている 茶和子です

何かに 夢中になっている時って 絶対 食べてませんよね
    仕事にしろ ゲームにしろ・・
    いかに 食べること以外に 面白く熱中できる
    「何か」が生活の中にあるか否か
    ホント それに尽きると思ってます
    それに 楽しい時間は速く過ぎますしね

ご主人さまと一緒に夢中になるような事があれば
    (マラソンとか?)
    一挙解決という感じでしょうか

でも ももさまだけが夢中になれるものがあれば
    それはそれでいいかな と思います
    ご主人様の不満も え?なに?ってくらいに流せるようになりますよ
    きっと

元気だしてね

• トピ主です

多くの方の心温まるレスを有難うございます。

始めの頃は痩せろというレスが多かったのですが、特別ふとっていない、中年ではふつうというレスも増えてきて、安心しました。

5年程前から更年期に入り、体形がぽっちゃり型に変わり、ダイエットで体重を落とすのが難しくなりました。私はこの10年ぐらい絶えずダイエットをし、スポーツクラブへ行き、ジョギング、ウォーキングをしています。体を動かすのは大好きです。ダイエットをしてリバウンドして本当に疲れました。朝起きると、又痩せなくてはと考え、まるで痩せる為に生きている感じです。

今の問題は、夫婦でありながら食事を一緒にできない、会話すらほとんど無いという状態でいることです。時々招待などで夫と一緒にテーブルを囲むことがあるのですが、そうすると夫は鋭い目つきで私の箸やフォ−クの先を見ています。一体夫はどうしてここまで体形に拘るのでしょうか。人間性より体形ばかり重視する夫に呆れてしまい、会話もなくなりました。私達の結婚生活はポッチャリ体形で崩れる程度のものだったのでしょうか。

• 病気にならぬように

お気をつけください。

家族介護してる時ストレスで75キロまで太りました。
    問題ある体重でしたが、将来内科の病気にならぬようダイエットしました。今は167センチ 53〜54キロです。

肝心なのは健康です。

健康で健やかに日々過ごせて、笑顔で生活できる方がいいと思います。
    決してその体重では太めではないと思います。

と言いつつ、うちの亭主もご主人と同じくスタイルを少〜し気にするタイプなのですが
    自分が太ってた時に実家の家族に散々言われたのがこたえたので、
    (75キロもあれば言われますよね〜)
    言われる前に健康のためと思って、気をつけています。

彼自身も仕事が忙しくて寝際に食べたりして一時太り、でも健康のために毎朝早起きして運動している努力家です。
    人に言うばかりでなく自分も実行している人なので、何にも考えず普通に自分の考えを言ってきてるだけなんだと思っています。

十分努力されてると私は思いますけど、
    やっぱりいつまでも美しい自慢の奥さんでいて欲しいんでしょうね。
    奥様が大好きなのでしょう。ごちそうさまです!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お互いに歩み寄っていない

今現在は
    >お互いに理解しあい、人間的に尊敬しあって いるとは言えないですね。

ご主人は
    結果としての体重を嫌だ、と言っているのではないと思います。
    その<過程>が嫌なのではないでしょうか。

例えば
    体重管理をする人は、間食をしない、夜○時以降は食べない、等を自分で決めて実践します。
    それが身体にいいと思っているからです。

ですから
    例えば食べたいと思ったら何時でも間食をする、寝る前にも食べる、という事をされると
    自分が大切に思ってきた事(価値観)を否定されたと思うのではないでしょうか。

一方あなたからしたら
    食べたい物は食べたい時に好きなだけ食べたい、という事ですよね。

つまり
    <食べるという事><食べる楽しみ>に関して、<全く価値観が違う>という事です。

これはまず、きちんと話し合って、お互いの考えを<知る><確認する>作業が必要です。
    その後、それぞれの気持ちを
    >お互いに理解しあい、尊敬しあう 事が不可欠です。

相手の希望、価値観、想いをそのまま受け入れてあげる事
    それがお互いにできるかどうか、です。

• 体重は理想的でも、体型はさまざまですからね・・・。

同じ53kgでも、筋肉と脂肪のバランスがよく、全身のバランスも良い人と、お腹〜腿の辺りにたっぷりと怠惰な脂肪ばかりをつけている人とがいます。

体重が理想的なだけでは、トピ主さんを支持できません。

トピ主さん・・・きっとぶよぶよなのね・・・。
    なのに、普通「以上」にパンを多くとり「すぎ」たりする。
    ご主人を非難するだけで、少しの努力(運動など)も我慢(食べすぎなど)もするつもりはないのですか?
    だとしたら、残念です。

• 自分大好き人間

おそらくご主人はナルシストなのでしょう。

鏡よく見ませんか?

自分と一緒に外出する以上は、周りから素敵だと思われたい。
    故にトピ主さんの健康面を心配するよりも、外見を心配する。

他人と自分との違いを受け入れられる客観性をもってらっしゃるという意味で、精神面で健全なのは、トピ主さんだと思いますよ。

ただ困った事にナルシストは本人が老いを感じるなど、満足できる自分じゃなくなった時ぐらいしか変われる機会はないかもしれませんね。

もう天真爛漫になりすまして、いつも心配してくれてありがとうね。ただ私は今の自分に満足してるから大丈夫。とニッコリ笑って切り返してみてはどうでしょうか?

• 痩せる必要なし

皆さんおっしゃってますが、トピ主さんは標準体重です。
    お若い方なら、見た目を優先させるかもしれませんが、トピ主さんの年齢で優先されるべきは健康でしょう。
    体重を減らすは必要ないと思いますよ。
    ただ、筋トレをすると体重は変わらなくても引き締まるので、日常に取り入れるのもいいと思います。

• 基準は自分自身

太ったことでももさんが何か変わられたことはありますか?
    (体型以外です。性格とか)

ダイエットって食事制限とか運動とかいろいろ方法はあると思うのですが
    本当に必要なら(病気が心配なくらい太ってるとか)頑張るべきだけど、
    一番必要なのは、『自分で自分を認める』ことじゃないのかなと思います。

ももさんが「私はこれでいい。大丈夫」と思えるとき
    旦那さんの小言(失礼)も減るんじゃないかと思いますよ。

「だんなが痩せろっていうから」じゃなくて
    「私が自分で痩せたい(あのワンピースが着たい、とか)」と思ったとき
    体重も落ちるんじゃないですかね。

まあ、食事も別にしていたら、余計に「痩せろ(=痩せたら一緒に食事できるんだろ)」ってなるんじゃないでしょうか。

おいしく楽しく食べて「ちょっと食べ過ぎたかなー。あ、一緒に散歩しようか。うふふ」って感じで、ももさんが自分の生活を楽しんでたら、小言は減るんじゃないですか?

楽しそうにしてる目の前の相手に小言を言うほど
    つまんないことありませんもんね。

大丈夫、きっとうまくいきますよ。

• 年を取って太るのは普通だなんて、居直らないで

年をとっても体型を保っている人とたくさんいますよ。ご主人はそれをご存知なのに、あなたはご存じない。そのギャップですね、問題は。
    ダイエットや運動は、別にご主人のためではなく、ご自身のためです。健康で楽しい此れからのために、心を一新して、がんばってみては?

• 別居すれば?せっかく女として見てくれてるのに・・・

わたしの父も昔のひとなのでデブ不デブより「化粧をしていろ」といい、母の朝一のお仕事は「薄化粧」でした

専業主婦だったけど、私の祖父母も共に暮らしており、家中はきれいで食事も美味しかったです。母は常に忙しく、、
    母が風邪などで布団でやすんでいるところに父が帰宅すると、「ごめんなさい、こんな顔で」と、もう素顔で横になっているのを済まなさそうに謝っていました

父は「別にいい。時子に店屋物でも頼ませるが、お前は食べられるか」と、ヒタイや首に手をあて心配していて、、
    少女ながら、父と母、この男女の中には子でも入れないと、夫婦の匂いをかいだものです

妻が、夫にこんなにも言い訳の山をして、なんなのでしょうね

私の夫も私が太るのも、逆に痩せるのも嫌がり、キープ状態でいます
    でも、この世でたった一人の大事な旦那さまの、決して多くはない要求ですので、叶えてあげたい

「君の好きなように食べ、好きなだけ太りたまえ」
    と、旦那さまがおっしゃるようなら、それはお寂しいことですので、またここに相談に来てください

• レスします

体重だけを見る限りでは、トピ主さんは少しポッチャリしているだけで、肥満ではないと思います。
    明らかなおデブになりそうだったり、肥満が原因で健康上の問題が出てきたなら、ようやくその時にダイエットが必要になるでしょう。
    私も血圧が高くなってきて、医師に少し減量してみましょうと言われて、運動を始めています。
    トピ主さんも軽い運動は続けた方がよいでしょうが、食べる楽しみを失ってまでやせて何になるのよ!ってかんじですよね。

>夫は他の男性のお腹がでているのを、自己管理能力なしとみています
    ああ、こういう人っていますよね。
    もし、仕事に趣味に勉強に肉体管理に励みまくるスーパーマンみたいな人が言ったセリフなら、「誰でもあなたみたいに完璧になれるわけじゃない」と言いたいです。
    あるいはただの筋肉・健康オタクのセリフであったなら、「あなたはその引き締まった肉体と引き換えに、人生の喜びや豊かさを失ったのね」と言ってやりたい。

頭や心まで筋肉質な人は始末がわるい、と書かれている方がいましたが、それに同意です。
    ご主人、大切なものを見失っていますよ。

• 気持ち分かる!

確かにあの曲線を見るときっと楽しくご飯食べてるんだろうなぁとほんわかしますね。

ももさんがおっしゃっているように歳を取れば基礎代謝が落ち、やせにくく更年期中は気落ちしやすくなります。
    今別居したいと気持ちが傾いているのはそういったものからかもしれませんよ。
    もう少し様子を見ましょう、ね?
    婦人科医にかかられていますか?ホルモンバランスが整ってくると大分気持ちに余裕が出るようになると聞きます。

あとひとつ気になったのがももさんがダイエットのためにスポーツをしてらっしゃるという点です。
    ストレスになってませんか?その反動が食事をとるということになってしまっているかもしれませんよ。

自分を律してダイエットをするというのはとても大変なことだと思います。
    そして一番理解してほしい人に分かってもらえないのは辛いですね。

おそらく産後太られたというなら骨盤がゆがんだ、もしくは姿勢が悪くなり太ったと考えられます。
    ランニングや球技より、姿勢をよくするダンスやバレエなどがいいと思いますよ。

ご無理だけはなさらないように。

• だから。

別に体重はそのままで良いんですよ。

もう太って当たり前とか美味しいものを食べたい(おそらくおなかいっぱい)そういう姿勢がだめなんでしょうね。

美味しいものを適度に食べる。
    あれもこれもとたくさん食べるのって
    結構見苦しく移るのではないですか?

もう年をとったからを現状のままであぐらをかくのがだめなのでは?

食事も別って、食べ過ぎないように小鉢にきれいに盛りつけて
    目にも美味しいと思えるようにして
    お互いの分がちゃんと分けてあれば問題ないはずですよ。

何か書き方を見て
    私生活自体が年だからとだらしなくなっているのではとおもいました。

体型ではなく努力しない
    だらしないところはないですか?
    太っただけではないような気がしますけど。

ゆっくり食べるとそんなにたくさん食べられないですよ。
    子育て中のお母さんなら早食いになることもあるでしょう。
    ご主人の本意は別のところにあるような気がします。
    軽い運動ぐらいは健康のためにしましょうね。
    足腰が弱ってくるでしょうから。
    そういう姿勢を見せるだけでも変わるはず

• 大変ですね。

尋常ではないおデブさんかと思ったら、良い頃合いの体型ですね。
    ご主人の趣味の問題なのでしょうが、厳しすぎる感じがして、トピ主様がかわいそうになりました。

ダイエットを意識しすぎて、リバウンドを繰返してるような気がして、そこが心配です。体が欲したものを食べるようにする方が痩せるのではないでしょうか?

私自身もダイエットを気にしなくなったら、いつの間にか5kg減っていました。肉を求める時は肉を食べ、野菜を求める時は野菜を食べてます。
    別居まで考えるのであれば、最後にこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

• 健康的な体重なのにね

最近はヤセが良いという傾向ですけど、155センチで53キロなら標準体重ですよ。医師からの指導もないはずです。

むしろ、トピ主さんの若かりし頃の体重は心配なレベルです。美容体重としては理想なんでしょうけど、病気になっても仕方がないかなと思うレベルですね。

トピ主さんにいつまでも元気でいてほしいから言うのではなく、あくまでも綺麗に見られたいから、ですね。それって歪んでいるなあって思います。

納得させるのは無理かもしれませんね。私だったら別居します。早死にしそうなほどのヤセを強要されるのはまっぴらです。お人形じゃない!って言いたい。

個人的な美意識では、年取って鶏ガラみたいで醜いと思います。そこそこお肉がないと、皺と皮ばかりで本当に老けて見えますよ。

• それって?

主様、お疲れ様です。
    そのようなストレスフルな状況が、ダイエットには一番の大敵だと思います。
    ご夫婦双方の心の平穏のためにも、話し合いが必要なのではないでしょうか?

5年前から、とのことですが、その頃から急に太られた、ということでしょうか?
    それとも、体型的な変化はその前からだったのに、突然責められるようになった、ということでしょうか?
    もし後者であるなら、むしろその頃から御夫君にマイナスの精神的な変化があったのでは、と思ってしまいます。

当方銀婚式前ですが、結婚し続ける=夫の良い奥さんでいる状況、に既に疲れておりますので、主様の自由を求めるお気持ちは分かる気がします。
    夫から何か責められているわけではない(むしろ言葉は感謝や労りが中心)のですが、自分が彼に対してもつ不満と同様、彼も自分に不満があるはずなのに、いつまで婚姻関係でいなくてはいけないのか、と。

「レスは妻に魅力がなくなるから」というような書込みを読み、当方は若い頃からレスなので、そんな昔からかと自嘲もしております。

主様は5年前まで幸せな結婚生活だったのなら、まだ希望はあるのでは?

• 耳が痛い・・・

何かで、日本の女性は痩せすぎ ってのを見ました。

長生きのためには 痩せよりも「小太り」がいいってのも見ました。

それを心の糧に(笑) 痩せすぎの干からびたオバサンを
    うらやみやっかみ半分で 逆に笑っていました。

でも、世の中の意見は、やはり太っている人に対してこれほど厳しいのですね。

ぽっちゃりカワイイ我が娘が、必死になってダイエットに取り組んでいます。
    私は20代の頃から60kgを越えていたので
    今の娘など、スッキリしていてかわいいと思っていましたが
    必死になるのがわかりました。

さてさて、元々オデブだった結婚時から15kgも増えてしまった私。
    ダイエットしようかな〜 と言いながら寝転がってオヤツ。
    明日こそ! と決意する私に ケーキを買ってくる夫。

確かに、厳しい夫も必要だったかもしれません……

• お気持ち分かりますが・・・

私も同じ様な状況です。
    身長167cm、20年前は、で52kgでした。その後2人の息子を出産、現在は60kg近くあります(涙)
    夫は175cmで58kg。結婚前に「自分より体重が重くなったら離婚かな」と言われていました。
    妊娠中はこの条件は除外されていましたが、最近(特に40歳を過ぎてから)、ちょっと食べ過ぎたかな〜と思うとすぐに1〜2キロ増えるし、増えた体重はなかなか減らない。自分でも体型のあまりの変化、みっともなさに嫌悪。

先日、夕食時に夫や息子達と「体重増えて困った、痩せない、お父さんに『約束守れなかったから離婚だ』といわれるかも…」と話したところ、
    息子達が「お母さん、そんなに太ってないじゃん、大丈夫だよ。それに20年も昔の約束なんか無効だよ、ね、お父さん!」と言い、
    夫も「そうだね」といって笑っていました。
    今、私にいなくなられたら夫と息子達も困るんだろうなと(苦笑)

愛され必要とされていれば、多少太っても離婚も別居も冷たい言葉もないのだと思いますが…
    でも、太った姿は自分自身が嫌なので、痩せる努力はしたいと思います。
    頑張りましょう!

• ただ単に、年取って変わるのが、嫌なだけ

一度、思い切ってダイエットして、ガリガリに痩せてみたら?
    たぶん、痩せてシワシワになった妻をみたら、今度は老けてみえる、と文句を言うのではないでしょうか?
    まさか他の女性、例えば同年代の女優さんとかと比べて言ってる?
    結局、妻の老い(やぁね、この言葉!)が、受け入れられないんですよ。
    ご主人は、体型を維持してるかもしれないけど、痩せてる人ほど、皺は目立ちます。
    女性と男性では、脂肪の付き方は違う事、教えてあげて。代謝の衰えもあるのでしょうが、脂肪が付くのも「老い支度」なんじゃないでしょうか?
    まあ、シワシワにならない程度にエクササイズでもして、せめてウエストだけでも作りましょ(笑)

• ちょうど良い

以下抜粋です。

>厚生労働省による40歳代のBMIと平均余命を調査した研究で、太り気味(BMI:25以上30未満)の人が最も長命である結果が得られた。「太り気味の人」に次いで、普通体重(BMI:18.5以上25未満)の人、肥満(BMI:30以上)の人、やせた(BMI:18.5未満)人、の順で平均余命が高いことが判明した。

トピ主様のBMIは22なので普通です。
    余命が長いのは、トピ主様よりむしろ、もう数キロ太った方のようです。
    若い女性でしたら、美を求める体重として40キロを目指すのもアリだと思いますが。。(BMI16.6なので平均寿命は短いです)
    70キロ80キロでもないのに、食事中に口出しされたら興ざめですね。

自分の肉体を理想に近づけて、自己実現するのは勝手ですが、
    何を人生の理想とするかは人によって違いますよね。
    年齢を重ねているのに、人を許容する力は身についていないご主人は
    外見ばかり気にして、内面の成長は未だ、、という感想です。

ご主人のモラハラに負けないでくださいね。

• 住んでる世界も違うのかもね

年齢いってても体型を崩したくないって人、私の周囲にもいるんだけど、
    自分に厳しく自己管理能力は確かに高いよ。
    ただ、自分に厳しい分他人にも厳しく、同等以上の同類で無いと許容出来ないと
    いう狭量さは必ずあるね。スレンダーな美しい体型を持てば持つほど、ある程度の
    ナルも見えるし。
    体型維持とおいしいものを食べるは両立出来る、て言う人、その両立の為に
    おいしいものを食べない(太らないものを中心にする)人に比べたら、ツケの分、
    一層苦労しないといけなかったりするじゃないですか。
    食道楽の人って、その為にストイックさ倍増のシーンがあることそのものが
    我慢出来ないんですよね。もう住んでる世界が違うんだよ。
    欲望の為に食べる人を軽視する人がいるなら、遅かれ早かれ絶対に訪れる
    老化から目を逸らして体型維持に必死になる姿を軽視する人もいるって話。
    ま、トピ主さん程の年齢いけば、おいしいものを食べるにしても、本当に選び抜いた
    おいしいもの、と極めて欲しいですけどね。
    おいしいものを食べられる生活は体型維持より人生として裕福だとは思うな。

• 継続力

旦那様、厳しいですね。
    私だったら、そんな旦那は即離婚ですが、トピ主さんは、今まで我慢して凄いす。
    これからは旦那様のため(ダイエットしろと言われから)ではなく、自分のために運動をしてみては?

私は、30代後半ですが、やはり20代の頃の体型とは違います。でも太極拳を始めて三年で、姿勢がよくなり、周りからの評判は、何故か小顔になったとよく言われます。
    後、先生の動作が美しいくて、太極拳にはまってます。

リラックスする音楽をかけながら、ヨガやピラティスなども良いと思います 。
    運動する事がストレス解消になり、継続する事で、旦那様に努力している事をアピールしておく。

食事は旦那様と一緒の時は質素に、浮いたお金で友達と美味しい物を食べに行けば良いのです。

• 私もです

若い頃から痩せていて、スポーツも半端な無くしていました。それに加え、40過ぎからサッカーをはじめ、今でもナイターでミニ試合を週3回しています。
    でも明らかに体型に変化が起きていますし、婚約時代から比べると、体重も約10キロ増えました。
    定期健診で医師曰く「中年中期以降、女性は身体には脂肪がつきやすくなりますが、それにはキチンと合理的な理由があるんですよ。自然の合理に逆らうのは必ずしも健康的ではありません。」
    確かに太った今(それでも他人からは痩せてると思われていますが)のほうが、体調が良いかも。

• ご主人の気持ち

ちょっとわかります

既婚 50代です。 身体が弱かったため、20代に水泳をはじめ、その後はジム、ジョギングと常に運動をしています。おかげさまで3サイズは20歳の時から大きくはかわりません。

一方、夫の方は30から40代にかけてで別人のように肥り、その後はたるんで、、、、見るに堪えません。見ると文字通りゲンナリして、こんなものを見せられなければならないのが嫌だと思います。少し運動すれば身体は変わるのに なんで少しくらいの努力ができないのだろうと腹ただしいです。 トピ主さんはそれほどではないでしょうが、、、、

• 若い人とは違う

私は50代でトピ主さんと同じぐらいの身長体重ですが、今ぐらいで
    ちょうど良いと思っています。トピ主さんも書かれているように
    周囲と比べても別に太っているほうじゃないし既製服も問題なく着れます。
    第一、これ以上やせても綺麗に見えないんですよね。

背が高い方ならやせればスラッとして若々しいということもあるんでしょうが
    155センチ前後の身長ではやせてみたところで素敵なプロポーションに
    なるわけじゃないし、首筋などのシワが目立ったり、肌のつやがなくなったり
    するだけ損です(卵巣から女性ホルモンを分泌しなくなったら
    脂肪細胞から出るエストラゲンが頼りなので、少しぽっちゃりのほうが
    明らかに肌にハリがあります)。夫も今ぐらいがいいと言っていますよ。

なんて言ってみたところで、ご主人には分からないんでしょうね。
    私ならそんな夫とは別居してのびのび暮らします。

• 価値観は人それぞれだけど・・・

> 夫は他の男性のお腹がでているのを、自己管理能力なしとみています。
    > 私はビール腹をみると、ホンワカして温かみのある人なんだろうなあと嬉しくなりなす。

この2つは、どちらもその人の感じ方であって、
    どちらが正しい、どちらが間違っているということではありません。

ちなみに、「ビール腹」に対する感じ方は、トピ主さんがスリムだった
    若い頃から変わっていないんですよね?

変わっていたとしたら、単に自分が太ってきたことを正当化しているだけですから。

なので、
    > それが人間の自然な姿なのではないでしょうか。
    トピ主さんと意見を異にしている人が居ても、それも人間の自然な姿です。

自分の考え=常識ではないこともある(というか、もしかしたらそうでないことの方が多い)
    ことを認められるのが、大人というものです。

それに、太るということは各種生活習慣病を誘発する恐れがあるため、
    どちらかというと否定的な人の方が多いと思います。

• かかりつけの医師に説明してもらう

にゃんさんんもおっしゃるように50代後半ですと20代のころ+10キロ前後が健康にはベスト、長寿の秘訣はトピ主さんのような感じで維持することで寿命は多少ぽっちゃり>普通体型>多少痩せ>肥満>痩せだそうです。

トピ主さんは普通の域なので美容と健康面からはベストの状態ですね。
    鍛えすぎると活性酸素が増えて寿命を縮めますし、ダイエットしすぎは
    今後は骨に来ます。

30代女性へのアドバイスのような内容が多いですが、健康維持は
    年代に有っていないと健康を害しますよね。

私は旦那様を連れて医師に説明してもらうのが良いと思います。
    その数値で医師から痩せろは無いはずなので。

• たまらんね

美意識なんでしょうが

あたまや心まで筋肉質な人間は
    始末がわるい
    個人的に本当に嫌いです

気にしないで自然体でいるほうが
    いわゆる自分の存在を許すと
    無駄にふとらないそうな

50代大女優さんは離婚して自分を責めなくなってから
    無理矢理痩せようとしてたときより
    比較的楽に痩せはじめたそうですよ

心が痩せたくないんだもん