年をとり太った私を受け入れられない夫

レス334
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

もも

レス

• 痩せればいいってものか?

30年前にご結婚されたなら今は50代半ばか60歳くらいですか?
    その年齢で引き締まった体をキープできるご主人は確かにすごいです。

でも、これからは病気も心配な年齢、何かあったとき頼れるのはお互いだけ、だからこそ夫婦仲良く、多少の肉は気にせず労わり合って暮らしたいですよね?ご主人は奥様の大切さがわかってないのかな?
    健康でいてくれるのが一番だとは思わないのでしょうか?

うちの夫は40代半ばですがかなり頭髪はうす〜くなってきました。
    私はそんなこと全然気にしないのに最近になってわざわざ遠くの病院まで通って毛を増やすと言っています。気持ちはわかりますが、薬の治療がメインなので本当は体が心配なのです。数年前夫は軽い脳梗塞をやってただでさえ数種類の薬を常用しているので、これ以上飲む薬はふやしたりしないで欲しいので。

アドバイスにならなくてごめんなさい。
    でも何だかちょっと浮気の匂いもしますね、ご主人。

• それと

>「太って醜くなったももにはもう耐えられない」

て、言われたら、

「痩せた体型を維持しててもおいしいものが食べられなくて、不満を抱えて
    暗い顔つきの私の方がいいと言うの?」

てね聞いてみて。そっちの方がいい、だなんて言うならもう楽しい二人の老後は
    あきらめようよ。夫さん、トピ主さんのこと、アクセサリーにしか考えてない
    もん。生き生きとおいしそうに食べる人って魅力的だよ。
    お友達と食べ歩きすればいいと思うよ。

• 頑張れば?

私はトピ主さんと同じ身長ですけれど、50キロ台になった事はないです。
    二児出産後かなりたつ今、少し太りましたが、それでも45キロ程度です。

トピ主さんがおいくつかはわかりませんが、還暦をとうに過ぎたうちの母でも、47キロくらいですよ。

まわりではなく、ご主人が嫌だというのであれば、気をつけて痩せられればいいのでは?一緒にスポーツでもされればいいのにと思いますが?

ただ、太ったからトピ主さんが嫌なのではなく、太ってしまうような生活をダラダラしている、そんな感じがご主人様は嫌なのではないですか?

うちの両親も父親のほうが痩せていて、母のお腹が出ているのをからかったりはしますけど、耐えられない!なんて言いませんよ。

耐えられない、もっと別のものもあるのではないですか?
     歳を取ったから仕方がないではなく、努力もしましょうよ。

• まだ開き直る・・・

あくまでも「太った私は悪くない、普通だ」と主張するのですね。
    旦那さんのために自己管理しようと思わないのでしょうか。

42キロだった人が53キロ。
    旦那さん、がっくりでしょうね。
    美味しいものを美味しいね、という生活と体型を自己管理する生活は
    両立できます。
    ただ、トピ主さんにやる気がないだけです。
    そこに失望したのでしょう。

旦那さん、可哀想。裏切られた気持ちでしょうね。
    素敵な奥さんでいてくれると信じたのに。

• う〜ん

痩せるか、痩せないかというのが、生き方にまで繋がっているのですね…
    自分をコントロールして生きるか、ナチュラルに生きるか…

トピ主さんの理想体重はBMI計算サイトによると、52.8キロでした。
    今の体重は200グラム多いだけですので、ご主人の主張は単に好みに過ぎないかと…
    「太って醜くなったももにはもう耐えられない」ってひどいと思います。
    自分は確かにスリムなのだろうけど、老化していないとでも思っているのでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 長生きするには

以前読んだのですが、
    長生きするのは、青年の時の体重にプラス10キロ前後が
    理想なんだとか。
    痩せていてもよくないそうです。

思えば父もウォーキングとジョギングにハマって
    体重が青年期に近づいたと自慢してましたが
    深刻な病気になってしまいました。

ちょっとぽっちゃりが長生きするそうです、読んだ書物によると。
    トピ主様はまさに理想ですね♪

• もっと気にしてほしいとか?

158cm、49kgの妻です。
    夫は太っている方には厳しい人です。
    自身も日々筋トレに励んでおり、夫婦二人で体のメンテナンスに励んでおります。
    そんな夫も恋人時代は「太ったら別れる」と言っておりました笑。
    人によってはひんしゅくを買う発言ですね。
    私は太る気はさらさらないし、夫の指摘にも感謝しています。

それでも二人とも食べるのが好きなので、食べるときは食べます。
    腹筋がおち、ぽっこりになるときもあります。
    夫の口癖は「また動けばいいんだよ」です。

太ったとことよりも、その後の態度にご主人は疑問を抱いているのかもしれませんよ。

• 横ですが

高齢になるほど脂肪があったほうがいいと思います。
    見た目も若く見え、脂肪がない為皮膚が破ける表皮剥離を引き起こしますよ。

• ダイエットのモデルじゃあるまいし・・・

欧米人に比べたらかわいいもんですよ。私事ですが、うちの嫁さんは結婚した当初、153センチで53キロくらいでしたが、充実した太ももが魅力的でした。今は毎日アクアサイズに通って運動しても60キロを割りません。女性の多くは基本的に太る体質なんですよ。僕個人的には鎖骨が出て腹がへこんで静脈が浮くより、ふくよかなほうが好きですけどね。

• 開き直るその態度が気にいらないのよ〜

若い頃より10キロ以上太っているなら痩せる努力をしたほうが良いです。重要なのは身長、体重より体脂肪率。ご高齢のようですしこれから膝に負担がくると思います。見た目だけでなく健康のためにも今のうちに運動をして痩せてください。

• 一緒にスポーツしては?

更年期を迎えてダイエットする。というのは本当に大変ですよね。
    私の母も、若い頃はダイエット知らずでとても痩せていて、40代になっても変わらず、母は太らないんだな〜。なんて思っていました。

更年期を迎えどんどん肉が…
    一定の体重で止まりましたが、一時は水を飲んでも太るんじゃ。
    なんて言ってたくらいです。

ストレスで太ることもあるので、旦那様に更年期を理解していただく必要があるように思います。
    あとは一緒にスポーツをして、普段の生活を見てもらい、更年期で痩せることがいかに大変かわかってもらいましょう。

• 運動を楽しい習慣にする

私も、夜のバイト始めてからみるみる太っていき、服が入らなくなったりキツくなったりしました。
    ピーク時で+5kg、ついには買ったばかりのスカートも苦しくなりだしたのでこれはまずいとダイエットを決意。

最初はストレッチのDVDを買い、毎日やってました。
    でも動きには慣れても体重も体型も変化なし。

そこで思いきってジムに入会。
    スタジオレッスンに見事ハマって筋トレも必死にやり、3ヶ月で−2kg減に成功。
    そこからはなかなか落ちませんが、体型はかなり引き締まり、周りからも痩せたねと言われるようになりました。

キツかった服もキツさが緩和され、太った体型に合わせて買った服はユルめに。
    今も、目標体重に向け、また更なる体力筋力向上、引締めの為日々がんばってます。

ダイエットで挫折するのはムリしてやってたり痩せることだけが目標で楽しんでいないからだと思います。
    まずは楽しんでやれる運動を見つけてみませんか?
    運動が楽しくなれば飽きることなく続けていけると思いますよ。

• 厳しいっすね

160センチ、57キロです。
    結婚前は摂食障害で47キロでした。
    でも当時は外見に自信ありましたね(笑)

そんな時に知り合った夫ですが
    今でも可愛いよ〜そのお腹が気持ちいいんだよ。
    え?水泳行くの?いいんじゃない!
    筋肉モリモリは嫌だけど、健康なのはいいことだし。
    ちょっとぽっちゃりしたけど、君は君だよ。
    胸も大きくなったからいいじゃんか〜

と言ってくれますよ。
    ま、自分も結婚後太ったアメリカンなんですけどね。

でもやっぱりそれが夫婦ってもんじゃないでしょうか。
    年取ったら皺だって増える、シミだって出来る。
    若いときみたいに痩せたから奇麗だとも限らない。
    (たるみますよね、絶対)
    人間って変わるもんです。
    それを受け入れられるのが本来の夫婦じゃないでしょうか。

いつまでもキレイでいて欲しいのは分かりますが
    どうなんでしょうね。
    結局、旦那さんは外見しかみてないんでしょうかね。

• 説得するのは難しいと思う

別居、もしくは家庭内別居でいいんじゃないでしょうか。
    一緒に美味しい物を食べて、人生を語り合ったりするのを夢見ていたのって、すごくよくわかります。
    それは今は出来ないと思うから、ここでうっぷんを晴らしたり、友達と出かけてストレス解消したりしましょう。
    あまりダイエットにとらわれすぎないほうが良いです。
    ご主人ではなく近所のパン屋さんでも俳優さんでもいいから、疑似恋愛(心の中だけでね)すると良いですよ。彼に嫌われないように頑張っちゃうとか思うのって、ご主人に嫌味っぽく言われて運動したりダイエットするのと全然違います。相手は自分に関わって来ない人だから(残念なような気が楽なような・・)イヤミも言いませんしね。
    楽しくダイエットして、楽しく食べて、人生楽しみましょう。ご主人よりもね。

• 皆さん言ってますが

トピ主さんはありのままでもご主人にはだらしないと感じているのかも。私も男性のメタボは嫌いです。
    他人はどうでもいいですが、夫は別。
    でも彼は週末ランニングや夜腹筋と努力もしているので良いんです。
    美味しいものを美味しいと食べるのはわかります。
    ただ量が問題なのでは?美味しいものを適度に食べる。
    ふくよかな方は量が多いのです。
    ありのままの貴方=努力しない、健康に気をつけない、だらしない、と言う感覚なのかもしれないです。
    ものには適度というものがあるのですが
    ビール腹が自然な姿ではないことはいえますよ。
    貴方が太っていたいからそういえるだけです。
    子供を産み体型が変わる、重力で肉が下がってくるのもわかりますが、努力しましょうよ。
    そういう努力する姿がご主人の尊敬を生むのかもしれないです。
    失礼ですが、家事をきちんとなさってます?
    徹底的に体を動かしくまなく掃除して
    家事をすると不思議と運動しなくても太りません。
    食べ過ぎない限り。
    お掃除なんか特に運動ですから。

• 自堕落な生活をしたいなら旦那さんとじゃ無理ですよ

旦那さんは、美味しいものを食べるなとは言ってません。
    食べ過ぎるなと言っているのです。
    デザートが食べたいなら主食の量を減らすだけで
    文句は出ないのではないでしょうか?

自分を甘やかすトピ主さんにウンザリなのだと思います。

• ご主人は30年前のままですか?

人間歳を取れば変化は出てくるものです。
    全く努力していなかった訳じゃないし、ご主人酷いですね。

ご主人は体型こそ代わっていないかもしれませんが、髪はどうですか?
    量も多く、白髪も全くなしですか?
    また老化によって目尻や頬にシワは一本もないですか?

ご主人に毎日のように『その頭やシワ、醜くて許せない』と言ってみては?
    あなたの辛さが少しはわかると思います。

• ダイエット

もともと糖尿病の治療法ですが、糖質制限という方法があります。
    糖質は糖質の少ない野菜からだけとります。
    脂肪、たんぱく質はたっぷり食べます。
    これでもやせられるのは、糖質をとらないことで、肥満ホルモンといわれるインスリンがでないためです。

• 必要以上のダイエットは寿命を縮めます

トピ主さんは理想体重です。BMI22は一番病気になりにくく、長生きできると言われる数値です。若いころならともかく、50代以上でここからのダイエットは健康に悪いです。本当に寿命を縮めますよ。
    痩せることが全てみたいな人が多いのにはビックリです。旦那様も同じタイプのようなので可能なら別居しましょう。30年連れ添っても外見だけにこだわる夫のために命を縮めないように。

• 言ってくれるだけマシ

耐えられないと何度もSOSを送ってくれてるんですよね。いい夫様だと思います。言わずに「浮気する」「レスになる」も相当数いると思います。妻には残酷な話ですが、レスの多くは妻の劣化です。夫様が反応しなくなるそうです。

もっと真剣に考えるべきだと思います。何歳になったって異性との外出にときめきたい気持ちはあります。太って醜くなった相手と生涯暮らさないといけなくなったら私も嫌です。速攻逃げますね。性格が好きとか、思い出がなんて話とは別分野です。60歳過ぎても、グリーンピール、ジムなどちゃんとお金を払っても努力して綺麗にしている女性が大勢います。夫様がパートナーの「綺麗」に対して無関心ならいいですが、そうでないなら、妻としての務めだと思います。浮気されても法律的に守られようと、私なら夫様に同情しますね。
    頑張って奮起しましょう。

• かわいそう・・・

私はトピ主さんに同情します。
    節操なくブクブク太って身動きできないくらい(テレビで出るくらいの)オデブちゃんになって夫に「変わりすぎ」と注意されるならともかく、多少の肉がついたくらいで「醜い」とか言われるなんて、トピ主さんを全否定されたような気分になりますよね。
    それに食べてる最中に水を差すのも最低ですね。
    ストレスたまりそう。

一度やり返してはどうでしょう?
    旦那さんに「今より少しでもハゲたら男としてみれない!今の容姿が好きなのにこれ以上ハゲてきたりしたら、私騙された気分になって嫌だもの。
    今は育毛剤とかも進化してるんだから努力すれば維持できるはずでしょ!」って言い返してやったらどうでしょう?
    そして旦那さんがラーメンを食べるたび「塩辛いものって髪の毛によくないんじゃないのお?」
    旦那さんがお肉を食べるたび「動物性脂肪が多いものって髪の毛によくないんだよねぇ?」
    タバコをくわえるのを見るたびに「頭皮が弾性を失って硬化するから薄毛の原因になるよぉ」

たとえ夫でもヒトの体型について過剰に口を出すのはマナー違反だと身をもって教えてやるべきです。

• 別居へGO!

うーん、私もそんな夫ならいらないです。

ご主人が体型に執着して自分自身に厳しくするのはいいのですが、妻にそこまでしてしまうと、それは『押しつけ・強要』のレベルになると思いますよ。人の気持ちをねじ伏せ、悪くもない人を矯正するかのような態度は、夫婦として共に生きるにはあまりにも悲しすぎます。妻に『太って醜くなったももにはもう耐えられない』と言ってしまえる夫の、心の醜さにも恐怖を感じます。

耐えてもらう必要なんてありませんよ。別居したほうがよっぽど幸せ...。

• レスします。

最初は痩せればいいのに〜って思って読んでいたのですが
    だんだん旦那様の好みなだけかと思えてきました。

食事について文句を言われたり、喧嘩にまでなってしまうなんて夫婦として残念ですよね。
    一緒に楽しく食事するってすごく大事なことなのに。
    デザートくらい好きな物食べなよと言ってほしいですよ。

なので暴飲暴食をするのでない限り
    「食事に文句を言わないで。その代わり筋トレやウォーキングをするから。」
    と言ってみるのはいかがでしょうか。

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、
    適度な運動は病気の予防になりますし、旦那様も少しは納得するかも。
    あまり体重にこだわらず、健康に気をつけるという気持ちに切り替えても難しいでしょうか。
    年をとって太ると言うより、体のラインが崩れるのは普通のことです。

その点話し合って折り合いがつけばいいのでしょうが
    一筋縄ではいかない旦那さまなのかもしれませんね。
    あまり建設的な回答ができなくてすみません。
    でも、お二人とも幸せに、健康にいられれば良いなと思っています。

• 私も太った人とは一緒にいたくない。

私も夫が太ったら嫌です。
    自己管理ができない人が嫌いなんです。

太っていること以上に、
    食べないでと言われているのに食べる、
    耐えられないと言われているのに開き直る、
    怒って短絡的にレストランを飛び出す、
    そういう態度が旦那さんは嫌なのでしょう。

そんなに旦那さんが耐えられないと言っているのに
    自分の欲望(食欲)を貫きたいんですよね。

私からしたら、
    相手が傷つくのをわかってて浮気をする。
    家計に影響が出るほど買い物やギャンブルをする。
    朝起きられなくて毎日寝坊する。
    それくらいだらしない印象です。

せめてスポーツなどを必死に頑張れば旦那さんも言わないでしょうに。
    怠けているのに「ありのままの自分を受け入れて」というのは傲慢です。

• 難しいですね・・・

最初、トピ主さんが痩せれば解決する話なのに、と思いましたが、その後のトピ主さんの追加投稿を読んで考えが変わりました。
    そうですね・・・多少見た目が悪くなっても、健康を害さない程度に、おいしいものを食べて、二人で「食べすぎちゃったね」なんて言いたいですよね・・・。痩せにくくなってくるのも、自然だし、いつまでもおなかぺっちゃんこっていうのは稀ですよね。
    旦那さんには寛容さが足りないのかなー。
    切なくなってきちゃいました。

• 旦那さんはトピ主さんのどこが好きで結婚したんでしょうね

はじめまして、大恋愛の末の結婚とありますが旦那さんはあなたのどういうところが好きで恋愛結婚にいたったのでしょうね。お洒落に努力してかわいくしているトピ主さんを好きになったのなら言い訳ばかりしているトピ主さんに魅力は感じないでしょうし、他の部分が好きになったのなら心変りした旦那さんにも非があるのではないでしょうか?

友人は3ヶ月でスピード結婚した旦那さんに、休みの日でも家にいても化粧して、俺と出かけるときはスカートでお洒落しろ!服は旦那さんの趣味のモノトーンクール系以外文句言われる生活に疲れて離婚しました。

• やれやれ

60代の私の母が157cm54キロで結構お腹出てます。

トピ主さんの身長体重も数字的にはさして太ってるように見えませんが、同じ身長体重の若者と比べたらトピ主さんの方がポッチャリに見えるでしょうね。同じ53キロでも、加齢とともに筋肉の量も減って脂肪の比率が上がっているでしょうし、それに伴ったたるみも出てくるでしょうから。でも、太ってるとは思いません。母を見てても思いますが、ちょうどいいぐらいのポチャリ具合かと思います。

しかし、トピ主さんに厳しくレスしてる人達って、痩せてる自分、痩せる為に頑張った自分が自慢!みたいな感じでちょっと引く・・・

「私は若い時の体型維持してるのよ!」って自慢げなご年配の方に限って、なんか若げな服とか着て腕や足モロ出ししたりしててイタイです。

細いのはわかりました、でもそういう人こそ年相応の格好してた方が素敵ですよ〜と心の中でいつも突っ込んでます。

• ちょっと、ちょっと!

トピ主の肥満と「男性のハゲ」「白髪」「シワ」などと一緒にしてレスしてる人たち!
    それは同じ土俵じゃないでしょ〜!
    トピ主さんはとりたてて病気とかではない様子、その肥満なら自己管理できるのに、てことでしょ?

「男性のハゲ」はいくらいろいろ薬でててもどうにもならないのが今の現実なのでは?
    それにご主人はトピ主の「白髪」や「シワ」は何も言ってないのでは?
    要は自己管理能力が低い、やる気がない、怠惰な性格ができないのでしょ!

そしてトピ主。

>私はビール腹をみると、ホンワカして温かみのある人なんだろうなあと嬉しくなりなす。それが人間の自然な姿なのではないでしょうか。

いえいえ、普通は単に太った自己管理できてない中年オヤジというのが一般的な意見かと思います。
    そして自然の姿には見えません。単に食べすぎ、飲みすぎの結果だと思います。自然の姿というならば、野生の動物には太りすぎは居ません。

ご主人はこういう自己弁護の考え方、言い訳がたまらなく嫌なのでしょう。
    あなたは自分が痩せててもこういう考え方ができるのですか?
    若い頃からそう思ってたのですか?

• ご主人が幼稚だと思います

ご主人も60代なら、そろそろ健康に気をつけなければならない年齢だと思います。
    その為には、奥さんと仲良く暮らすことが一番大切なのに…
    もうすぐ体型に拘っている余裕のない年齢に突入しますよ。
    たぶん、気持ちだけは若いままなのでしょうね。

このトピをお見せして、それでも何も変わらなかったら、
    別居をおすすめします。

• 10キロ以上増えたら問題かも

若い時に比べて10キロ以上も増えていたら、見かけはともかく身体によくないのではないですか?

私も更年期まっただ中ですけれど、おいしいものを食べたいから毎日しっかり運動してます。

健康のためにも5キロ程度は落とした方がいいんじゃないでしょうか。

おいしいものを夫婦で楽しく食べることと、体重の維持って同時にできることですよ。しっかり動くこと、食べ過ぎないことを毎日続けていたら必ず成し遂げられます。

楽しい老後は健康があってこそです。
    健康のために若い頃の体重に近づくよう努力したらいいですよ。