• ホーム
  • 話題
  • 後で入った方から日照権の侵害だとクレームが・・・

後で入った方から日照権の侵害だとクレームが・・・

レス143
(トピ主8

生活・身近な話題

野ばら

夫婦共働きの2人暮らしです。
一軒家(2階建て)を新築して3年になります。
以前から隣にマンション(賃貸・3階建て)がありましたが、
特にクレームとかもなく、完成して今に至ります。

昨年の春に、家にベランダが接するマンションの
1階に新しい住人の方が越してこられたようです(Aさんとします)。
(はっきりしないのは、特にあいさつなどしたことがないためです。
Aさんの前の住人の方とは挨拶などしていました)

家の壁とお隣のマンションのベランダとは2メートルも離れていません。
隣のマンションの洗濯物が家の庭に飛んでくることはよくあります。そして勝手に庭に入って洗濯物を回収している事もよくあります。
(実際私も3回ほど見かけています。夫も何度も見たと言っております)
それも仕方ないな、と諦めていました。

2,3日前、Aさんが突然家にやってきて、「家に陽が入らないのはお宅のせいだ。洗濯物も乾かない。子供も生まれたばかりで洗濯物が乾かないと大変だ。ついては、乾燥機付きの洗濯機を買おうと思う。もちろん野ばらさんのお宅が洗濯機代を出してくれますよね」と言いました。
最初は言われていることが全く分からなかったのですが、Aさんの言い分はこうです。

Aさん見学(雨の日だったのでどの程度陽が入るか分からなかったとのこと)→引越→陽が当たらない(我慢していたらしい)→洗濯物も風が強く乾く前に飛んでいき、再度洗濯する事が多くなる→子供が生まれる→子供の世話で大変なのに、洗濯物の件でノイローゼ→日照権を侵害している。賠償として洗濯機をこちらもちで購入して欲しい

言われている意味がさっぱり分かりません。こちらはどうしたら良いのでしょうか?
隣のマンションは町内会に入っていませんので町内会では解決しない気がします。
マンションの管理会社に相談したほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モンスターですねぇ

マンションの管理会社の役割は、「住人の管理」ではないので、相談されても困るでしょうね。

Aさんに対して、トピ主さん側の見解を丁寧に説明し、洗濯機の費用負担はしない旨を冷静に伝えるしかないでしょう。
    感情的になってはいけません。
    このことが理由で嫌がらせなどを受けるようであれば、法的手段をとるしかないでしょう。

• いいがかり

不動産屋に言え、文句は!!!

でしょう。賃貸なんだから。「下見が雨で〜」そんなの自分の都合でしょ。何度でも見にくればいいじゃない、時間替えて。

洗濯物飛んだから勝手に取りに…不法侵入だと訴えますよ。
    日が当たらない…こちらの不手際でも有りません。そちらと不動産屋で話し合う事です。
    乾燥機付き購入…脅迫、カツアゲですよ。

と言って納得する様な人物じゃ有りませんね。まずは管理会社に即連絡を。次回からは会話を録音。公的機関にも相談(市役所とかにありませんか?)。個人で解消しようとしない事です。

• 完全無視

とぴっく主さん災難ですね??
    完全にクレーマーです。
    いかなる要求にも応じないこと、要求がエスカレートすること間違い無しです。
    敷地に無断進入することを問題提起してあげては如何でしょうか?
    マンションの管理会社にもお話してみて下さい。
    こういう人は他でもトラブルおこしている可能性大です。
    負けないで下さい。

• 法律にのっとって

先に・・・後に・・・は置いておいて、
    日照権の問題は、土地の区分によるとおもいますが、法律で定められています。

確認してください。

そして、安易に対応するのではなく、はっきり断りましょう。
    それが気に入らないようなら、先方が次の手段に進みます。

• 相手の情報収集不足ですので

「そういう話は不動産屋さんに言ってください。
     私の方からもこういう事があったと連絡しておきます。
     申し訳ありませんがあなたが越してくる前からの事ですので
     希望に答えることはできません。
     これ以上のことは個人的に受け付けられませんので
     区役所なりに訴えを出してもらって結構です。」

と冷静に答えて終わりにしたらどうですか?
    しつこく言われたり無断で入れる事で何か嫌がらせをされれば
    早めに警察に相談し模擬カメラなど設置した方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピック主です。補足

トビ主の野ばらです。

補足です。
    昨日、混乱したまま、文字数の制限もあり焦って書いてしまったので間違いがありました。
    Aさんが突然やってきたのは昨日の夜です。
    2,3日前から昼間に訪問した記録(インターフォンの録画機能)があり、実際にお会いしたのは昨日です。
    昨日夫は夜勤でしたので私しかおりませんでした。
    夫はまだこのことは知りません。私は昼間勤務しているので、なかなか時間が合わず、話し合えるのは週末になるかと思います。
    昨日の話では私達が洗濯機代を出すという話は一切していません。
    「そんなことを言われても困ります。うちでそのような負担は絶対にしません」と言ってあります。
    もちろん、Aさんは納得せず、今日も家に来ると言ってます・・・。
    Aさんの家族構成は全く分かりません(子供さんがいることくらい)。Aさんのご主人とも面識はありません。
    Aさんは名乗っていないので苗字さえも分かりません(これは昨日聞けばよかったですね・・・。。

弁護士さんに相談すべきでしょうか?

• 単なる八つ当たりですから。

理屈、道理は100%トピ主が正しい。

先方は典型的な育児ノイローゼ状態。

それなりの対応をしましょう。

先ず先方の言う「3段飛び論法」これは認めましょう。

もちろん日照権の侵害を認めることでなく論そのものを否定しないこと。

そこで、『仰ることはよくわかりました。しかし日照権の侵害には納得できない、法的第3者の判断に従う、我が家は洗濯機代は供託しますので司法から支払いを命じられたのなら支払います。」と常識論で切り返し後はほっとくのがよい。後は何を言われても『司法の判断に従います。』でやり過ごす。

一番の近道は先方の育児ノイローゼを解消することです。

• まず行動しなさい

貴方は

「このようにしなさい。」
    と言われないと出来ないのですか?
    大人なら常識的範疇の行動は起こせるものです。

• クレーマーみたいですね

条件がすでに出来上がっている上で引っ越してきたので、日照権は問題ないと思いますがモメそうなら役所などに相談窓口はないですか?
    私の友人もまったく日が当たらない上、隣ビルから部屋が丸見えでした。友人は24時間カーテンを閉めていました。
    その条件なので最初から家賃が相場よりかなり低かったそうです。友人は家賃を選び満足していました。こういう例もあるのでAさんはまず不動産屋(管理会社?)にクレームするべき。

逆にトピ主はマンション住人が勝手に敷地内に入ることをマンション管理会社へクレームしておいてほうがいいです。
    言っておかないと納得していると思われます。
    私が住むマンションも風が強くて洗濯物が飛んでいきます。みんな自衛してます。
    洗濯竿をがっちりつかむクリップタイプのハンガーに干したり。洗濯バサミでハンガーにしっかり固定したり。ハンガーがはずれないような便利グッズもあります。ほとんどは百円ショップでも買えるものです。
    Aさんは自分では何もしていませんね。見学も几帳面な人なら晴れた日や夜間など何度かしますし。

管理会社へ苦情言っておかないとコジレますよ。

• 皆様ありがとうございます1

トピック主です。皆様ご意見ありがとうございます。

今日も夫は夜勤のため、話し合いは出来ていません。
    そして今日の夜もAさんは家にやってきました・・・

やはりAさんの言い分は前回と同じような感じでした。
    こちらも前回同様「そのようなことを言われてもこちらも困る。洗濯機代は負担出来ない」と返しました。
    Aさんに「借りるときに既に家は建っていた訳ですから、理解した上で借りたのでは?」とこちらが言うと、また雨が・・・と話出したので、「ではきちんと第三者を立てて話をしましょう」ときっぱり言いました。
    Aさんの名前を聞いたので、「では不動産会社の方にもきちんと話をします」とこちらが言うと一瞬焦ったような感じになり、「また来ます」と帰ってしまいました・・・(呆)。

役所にも相談窓口があるのですね。
    そちらにも一旦相談してみようと思います。

また訳の分からない話の繰り返しで疲れました・・。

• 少しでもお役に立てばいいのですが。

A様の主張には全く根拠がないように思います。ですが、
    >勝手に庭に入って洗濯物を回収
    といった行動を取られているところを伺いますと、正論を伝えても納得して頂けるかどうか不安ですね。

A様のお名前やマンションの仲介会社・大家さんについて、トピ主様ご自身でお調べになるのは難しいと思いますので、トピ主様が家を建てた際にお付き合いのあった業者にご相談されるのはいかがでしょうか?
    業者でしたら、そういった対応(近隣対策)にも多少慣れていると思いますし、トピ主様もご相談されやすいと思います。

もし、ご相談の前に再度A様が来訪された場合は、A様のお名前などをきちんと伺い、「日当たりの悪いマンション」を仲介した不動産屋または大家さんへご相談されるようにお伝えし、庭への立入りをはっきりとお断りすることをお勧めします。

• おかしい

相手方が。
    見る分にはトピ主さんは落ち度ないと思いますが。

ビシっと黙らせるには法律的に違法で無いことを叩きつけてやりましょう。

そうでもしないと、いつまでも訳のわからない言いがかりをつけられそうですから。

日照権侵害のような住宅はまず建築許可が下りないはずです。

ハウスメーカーにも相談してみては?

マタニティブルーやらこの先育児ノイローゼも発症してパワーアップしそうだし‥‥
    お金で解決しようなんて一度でも言いなりになったら終わりですよ。

赤ちゃんが生まれるってのに一階住まいとか雨の日にしか見学してないとか、

何度も風で洗濯物が飛ばされるとか、どんな干し方すれば飛ばないかも学習してないみたいだし。
    明らかにあちらの落ち度。

あと、トピ主さん側が嫌と思っているなら
    大の大人が何度も勝手に他人の敷地内に侵入してることもおかしいですから!

胸を張って下さい。

• 証拠を

とりあえずボイスレコーダーでやり取りを録音することは絶対です。
    それを持って「脅迫にあたるのでは?」と警察に相談しておくことも良いと思います。その際相手の警察官の階級と名前をしっかり聞いて、相談の実績を残しておくこと。
    うまくA夫の連絡先を引き出せれば、A夫に連絡するもよし。
    A夫が同類でなければ、妻を病院に通わせてくれるでしょう。

• こわーい。

最近、変な人多いですねー。

確認ですが、建てるときは法にのとって建ててますよね?
    それでしたら、何を言われる筋合いもありませんし、
    むしろ不法侵入と恐喝ですよね。

今すぐ管理会社と警察に相談しておいたほうがいいですよ。
    不法侵入のこともですよ。
    管理会社にも、警察に相談したことを伝えておきましょう。
    弁護士は今の所必要ないと思いますよ。

• 育児ノイローゼ。

モンスターというより重度の育児ノイローゼ。
    相当病んでますよね。
    トピ主さんに非なんて見当たりませんから。

それも内省タイプではなく攻撃型なので要注意ですね。
    このままにしておくと何をされるかわからないし攻撃もやみませんので、
    できるだけ早く行動に移した方がいいと思いますよ。

管理会社にはもちろん、地域のお世話人や民生員などにも助言いただいたら
    いかがでしょうか。
    明らかに異常事態ですもの。
    お気をつけ下さいね。

• きっぱりと!

皆さんおっしゃるようにあなた側に非はないのですから、きっぱりとした態度を貫いてください。

あいまいな対応は×。

家の下見に日中どのくらい陽が差すか確かめるのは常識です。風が強いのなら飛ばないようにちゃんと留めるのも相手の責任です。

• モンスター隣人、夫がいないのを見計らって来てますね。

いつも来るのは夫がいない時間なんですね。
    それなら第三者をいれれば引き下がりますよ。
    公的機関もOK。
    民生委員OK。(経済的にも不安があるのかも、その隣人。)
    マンションの管理人、もしかしたら間借りしている一家なのかもよ。間借りは基本禁止ですもんね。それで「管理会社」と聞いただけで焦ったのかもね。
    乾燥機付き洗濯機、ワケの分からない事を言う隣人ですね!

• 直接対話はやめた方がいい

と弁護士に言われました。
    理由としては、そういう変なクレームをつける人間だから、
    一つ間違えば刃傷沙汰になるかも知れないという事でした。
    主人はどうせ気の弱い人間だろうから、少しきつめに言えば大丈夫と
    言っていましたが、私も弁護士の判断には賛成でした。
    どう考えても、通らない筋を通す人の思考回路は分かりませんから。

我が家は、お隣の息子さんの敷地内への駐車を注意したことから
    嫌がらせを受けました。
    弁護士の指示通り接触を断つため町内会をやめました。
    弁護士の名前を出して文章を貼りだしてからは嫌がらせは無くなりました。

弁護士さんに間に入ってもらえばかなりお金がかかりますし、
    ここは法律用語を入れながら内容証明でも送ればいいのかなと思います。

とにかく、直接対話は避けてください。心配です。

• 今度来たら警察へ通報

変な言いがかりをつけられて困っている、と110通報してください。
    現場に警察官を来させることがポイントです。

• 賃貸マンション

変な人が引越してきましたね。
    「賃貸」マンションで良かったと思います。
    いつかは相手が引越していきそうだし。

そのおかしな隣人は
    引越し、出産でお金がかかって、正常な判断が出来ていないのかも。

警察、マンション管理組合、行政の無料法律相談、あらゆるところに
    相談してください。
    何もしないで不安がっているよりも、安心感が違いますよ。

• それは

マンション側とAさんの問題なので、そちらで話し合って下さい。
    と言うしかないと思います。

できれば関わりたくないので、管理会社も直接Aさんに連絡とってもらうのがベストだと思うので、

訊ねて来られたら、ウチは関係ないので管理会社と話して下さいとはっきり言い、しつこく尋ねてこられたら、「言いがかりで脅迫されている」と警察に通報しましょう。

警察はあまり役には立ってくれないかも知れませんが、無知なAさんに対しては威嚇になるかも知れません。

• ガンバレ 安心して

当方、不動産・建築の仕事をしている者です。トビの内容から推察すると以下の様に考えられます。
     1)特にクレームとかもなく完成して今に至ります。
               ↓
            適法な建築物だと考えられます。

2)家の壁とベランダとは、2メートルも離れていません。
               ↓
        十分な距離だと思われます(民法上 50cm)

Aさんの雨の日の見学→Aさんの落ち度(頭が悪い失礼→考えが足らない)

以上の事から野ばらさんには、何の責任も無いと考えられます。

これ以上クレームを云って来る様であれば、会話を録音(回数・日時も記録)して
    警察に行き脅迫されている(金品の要求有り)と、相談する事をお勧めします。

この様な輩は下手に出ると、何をするかわからないので、主さん一人では対応せず
    (一人の時には玄関を開けない事)夫婦二人で対応してください。

ガンバレ応援しています。

• マンションの問題

Aさんが納得したとしても、賃貸なら同じ様な輩がまた越してくるかもしれません。管理会社には連絡。警察へは庭への不法侵入と、ゆすられている事を相談したほうが良いと思います。

しかし、変な住人ですね。

• 賃貸契約は・・・

賃貸契約は貸主(大家)と借主の契約になります。
    何か物件や環境に対して不満があるのならば大家さんに言うべきで、主さんに言ってくるのは筋違いですね。
    言ったとしても、じゃあ出ていってと言われるでしょうが。

この人のように怠惰と詭弁と責任転嫁で生きているような人間は、自分の調べが悪かろうが、雨や主さんや、あわよくば世間や社会、時代のせいにし始めるんです。
    その癖、改善するために計画のある行動を取ろうとせず独善的な行動に終始するでしょう。

まあ次にきたら、「じゃあ私が引っ越すとして新しい家のお金払ってくれるのですか?」と言ってみたら。

• 侵入は防げるかも

困った隣人ですね。
    まずご自宅の庭ですが、囲いはありますか?
    囲われているなら不法侵入に問えますので、
    逮捕とまではいかなくても、警察に相談すれば
    注意してくれますよ。

さて、相談する時ですが

どうも隣人がわざと庭に洗濯物を落とし、
    無断で侵入しては家の中を伺っているみたい。
    不在かどうか確認しているようで、怖い

と相談してください。

損害賠償の請求については、
    請求するのは自由なので、裁判所で話し合いましょうで
    いいと思います。

• お気の毒…

普通、大切な住居の下見に雨の日で決断しませんよ…
    隣家との距離を見たら、日照問題もわかりますよ。
    不動産屋にカモにされたんだとしか思えない。
    そぉとぉ頭悪いと見られたんでしょうね。
    多くの方がおっしゃるようにAさんは不動産屋に相談すべきですよ。
    とりあえず
    おちかくの警察署へ出向いてご相談して、担当者さんを決めて貰うのがいいです。交番ではたいして親身になって貰えません。
    はい。お話一応うかがいました。書類書いておきます。お気の毒に…
    で終わりです。
    ですので、警察署の専門窓口でキチンと手続きをして
    次回Aさんが来訪の時は、
    ちょっと待ってて下さい。今、担当の警察の方に連絡を致しますので!
    と警察の方に来て頂くのが1番です。

私の里のお向かいさんにも、酷い人がいて、いつも杖を振り回したり、それで相手を小突いたり、言い争いもしょっちゅうでよく警察の方が仲裁に入っていました。
    主様個人での決着は後々のトラブルの為にも危険です。

勿論、住居不法侵入も訴えるべきです。
    何処の家庭でも、洗濯物が飛ばない様に洗濯バサミ等してる事です。してない方がどぉかしてますよ。

• 直接の話し合いは避けるべき

トピを読む限り、Aさんとは直接の話し合いは避けた方がいいと思います。
    Aさんのマンションの管理会社の連絡先を調べて、こういう事があると相談してみて下さい。
    連絡先はAさんに尋ねるか、マンションの共用の入り口付近に連絡先が掲示してあると思いますので確認してみて下さい。

うちのマンションの場合、ポストに管理会社と管理組合宛のポストが設置されています。
    急ぎでない相談がある場合、そこに自分の氏名等を記載した手紙を入れる事もあります。
    そのマンションにはそういう物はないですか?

相談の際、Aさんが洗濯ものを取りに敷地内に無断侵入している事も追記しておくと話が早く進むと思います。

• とんだ とばっちりを…

とんでもない 隣人ですね
    詐欺じゃないですか
    もちろん 買うことは しなくて良いし
    旦那さんが いるときに 話を…と言い
    また 不動産会社や 警察に 相談します…と伝えて
    隣人の人も 洗濯挟みでしっかり 止めれば 飛ばないんだから わざと 飛ばしてるのでは?

恐ろしいですね 乾燥機付きの洗濯機を買えだなんて

絶対 負けないで 下さいね

• やはり、マンションの管理組合・管理会社や警察に相談

ちょっと困った隣人ですね〜

洗濯物の件は、明らかに不法侵入です。
    なぜ、洗濯挟みなどで改善しないのでしょうか?

相手は育児ノイローゼで、彼女の夫も困っている?
    一度、トピ主の夫に相手の夫と話をしてもらった方がいいかも??

もちろん、マンションの管理組合・管理会社や警察に相談に行き、苦情を言いましょう。
    何かあったら、これが後で役立ちます。

• 管理会社かな?

我が家でも一戸建て同士で争いがありました。明らかに奥さんヒステリー
    だったので、出来るところは譲歩しました。建築会社いわく、新しく越してきた人が新築した古くからいる家にクレームをつけたところはないとびっくりしていました。主さんの場合、たとえ洗濯機を買ってあげたところで、電気代がかかる、それを払えと言われそう。相手がヒステリー状況なのですから、こちらは冷静に管理会社にいえば、大家さんのところに連絡がいくのではないですか? 洗濯物は確かにとんで来ますね。一度持ってってあげたらすごく恐縮されて、とんでかない工夫をしてました。勝手に入らないようにそれも管理会社に言ったらいいのではないでしょうか?
    管理会社から不法侵入で罪になると言ってくれなければ、警察ですね。冷静にことを運ぶと相手も次第に落ち着いてくると思います。