根性悪な同僚に困っています。

レス444
(トピ主10

キャリア・職場

明太マヨネーズ

20代後半、女性です。
愚痴になってしまいますが、聞いて下さい。
データ入力のバイトをしていますが、
同僚Aさんが私に意地悪で困っています。

私のことを良く思っていないことは薄々感じていましたが、
私がバイトのリーダーに抜擢されてから、
それは確信に変わりました。

私が少し居眠りをしただけなのに、
怖い顔で睨んできたり、
「今まで黙っていたけど、
あなたは入力ミスが多すぎる。気を付けてね。」
と言ってきたり、あからさまに無視したり。

Aさんは真面目で、仕事が速く、
ほとんどミスをしません。
それは、私も認めます。
社員さん達も、Aさんのことを買っています。

ただ、私、及び私と仲良しな同僚から言わせると、
Aさんは、あまり明るくないですし、
とっつきにくい感じがします。

私達が楽しくおしゃべりをしていても、
横で黙々と「我関せず」とばかりに仕事をしています。

社員Bさんが、周りの大反対を押し切り、
私をリーダーにしてくれたのです。
それに応えようと頑張っているんです
リーダーに選ばれたのは、この私です。

にも関わらず、
Aさんに「あなたは仕事ができない」
と言わんばかりの態度を取られるのは不愉快です。

正直、Aさんには辞めてもらいたいです。
どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居眠りする根性って

良いのでしょうか??

私は真面目に仕事をしない人は大嫌いです。
    なのでトピ主さんには賛同できません。

• Aさんには辞めてもらいたい

と胸を張って上司に言えるように、
    おしゃべりをせず、
    居眠りをせず、
    ミスを減らす努力をすればよろしいのではないんでしょうか。

大反対を押し切ってまでの抜擢だったのに居眠り…期待に応えようと頑張っているようには全く思えないのですが。

• 成長

社員Bさんは、自覚をもち成長してもらいたくてトピ主さんをリーダーにと言ったのでは?

お遊びしに行ってるわけじゃないなら、貴女が成長して同僚に黒い感情を抱くのはお止めください。

• たぶん

同じようなレスがつくと思いますが、
    居眠りして仕事ミスして、、、注意されると逆ギレ?
    Aさん、あたりまえの事をしただけじゃあないでしょうか?
    トピたてる前にちゃんと仕事しましょうよ。

• 大反対された理由は?

バイトって、誰かを辞めさせる権限、あるんですか?

それより、あなたがリーダーになるのに、大反対された理由は、なんでしょう?
    やっぱり仕事ができないから?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いや・・

「居眠り」を「ちょっとの時間なのに」と就業中でも平気な人を
    リーダーに抜擢した社員Bさんの神経を疑います。

私は見かけは「チャラ子」ですがAさんタイプです。
    根がまじめで仕事は早くミスはあまりありません。
    (今の仕事は経理ですがデータ入力をしていた頃も、です)
    その分めちゃめちゃ努力してますから黙々と仕事します。

ぺちゃくちゃとツマラナイ雑談に参加するつもりはサラサラありません。
    協調性がないと文句言われようがリーダーだろうが
    「真面目に仕事に取り組まない人」は大嫌いです。

ご参考まで。

• 実際

実際、入力ミスが多いからAさんに言われたんですよね。
    データ入力の仕事なのに、入力ミス多いのは困り者ですよね。
    リーダーに抜擢してくれたのはきっと、
    他のメンバーとのコミュニケーションを上手にとっているからとか、
    仕事以外の面をかってくれたんでしょうね。
    周りは、大反対だったんですよね?

Bさんの気持ちに応えよう、というのはえらいと思います。
    なら、Aさんとも上手にコミュニケーションをとって、
    仕事を円滑にまわしていっては?

Aさんは、「なんであんな仕事できないやつがリーダーなの?」って思ってるのかもね。

• 大人しくしてたほうがいいと思うけど…。

だって、周りの”大反対”を押し切ってリーダーにしてくれたのですよね。
    Bさん以外は賛成してないって考えておいた方がいいですよ。

それに仕事出来てないじゃないですか。
    居眠りってなんですか。
    ミスも多いのですか。

Aさんとトピ主さんのどっちを残すかと言ったら
    絶対にAさんです。
    居眠りしないし、ミスしないし、おしゃべりで時間を無駄にしないから。

リーダーなのに仕事出来ないってなったら
    ヒラだったときよりもっと目立ちますからね〜。

あくまでも周りの大反対があったって事
    忘れない方が身のためですよ。

• 人事権は、トピ主さんが掌握しているのですか?

そうでなければ、

>正直、Aさんには辞めてもらいたいです。

この文言は、越権行為になりますよ。

• 仕事を何だと

思ってるの?
    仕事中に寝たりおしゃべりしたりするのは頑張ってるとは言えません。
    なぜあなたがリーダーになるのをみんなが反対したと思う?
    あなたの仕事に対する態度をみんなが見てるからだよ。

まともに仕事もできないあなたのような方に、Aさんの悪口を言う資格はありません。
    仕事は遊びじゃないんだよ。
    真面目にミスなくやってるAさんが正しいでしょ。

• 仕事ができようとできまいと

気に入らないからという理由で人から職をなくそうと画策する行為は

人間としてどうかと

思うのですが、トピ主さんにとっては正義なのでしょうか。

自分や職場がどう高まるか以外の考えはプロとしていらないんでAさんについてはもう考えるのやめてください。
    無駄の極みです。

• 職場で

居眠りしてるアナタが辞めればいい。

仕事をなんだと思っているんですか?

仕事をしたい人はたくさんいます。

その為の枠を空けてあげてください。

アナタみたいな人がリーダーになれる会社…見る目ないですね

• う〜ん。。。。

こんばんは。

会社へは仕事をしに行くんですよね。
    それとも、同僚と楽しく過ごす事が一番だとお考えですか?

>Aさんは、あまり明るくないですし、
       とっつきにくい感じがします。

最近思うのですが・・・我々世代からすると便所の100Wって呼ばれるような人が好みなのかな?
    逆に言うと、相手からは「から騒ぎ女」って見られているかもしれませんよ。

>私達が楽しくおしゃべりをしていても、
       横で黙々と「我関せず」とばかりに仕事をしています。

それは正解です。
    と、云うより「あたりまえ」なんですよ。

もっと、自分を磨きなさい。
    Aさんに認められるようにお成りなさいな。
    Bさんは、大バケするかもって期待を持っているのかもしれません。

ちなみに、学生時代の居眠りと違い、給料を頂く身ですから居眠りは辞めましょうね。

• 恥ずかしくない?

周りがなぜ大反対したか、考えた事ある?

とてもリーダーの器じゃないのにそんな大役もらったって絶対ムリ。って分かってるんだよ周りは。

案の定、ミス連発…本当に自分を恥ずかしく思わない?

とりあえず最低限のミスを無くして一人前に仕事こなしてから、発言しなよ。

• なんか変なの

コレ本当にトピ主さんが自分の事を語っているのかな…。自分の分の悪い事しか書かれていないし(普通、こういう事書く時出来るだけ自分を良く見せようとする部分があるのだけどそういう記述が少なすぎ)、Aさんに悪意がある割にはAさんの事を仕事面では高い評価で書いてある、普通トピ主さんが当事者ならAさんの事もっとこきおろすと思うんだけど…。不自然なトピだなという印象です。

Aさんがトピ主で、のんきなリーダーを必要以上に悪く表現して鬱憤晴らしするために書いているんじゃなかろうな?とか思ってしまいますわ。

>どうすればいいでしょうか。
    いずれにしても何もせず、流れに未を任せてしばらく放置で良いと思いますが。

• Bさんに言う

トピ主さんをリーダーに抜擢したのがBさんなら
    ある程度の人事権を持っているのでしょう。
    しかも周囲の反対を押し切れるとは
    かなり強い影響力を持っていると思われます。
    なのでここで書かれたことをそのままBさんに言えばいいと思います。

• 不思議

Bさんは何故あなたのような人をリーダーに抜擢したんだろう?

• 質問です。

仕事を効率よく進めるうえで「とっつきにくい」って関係あります?
    仕事上支障が出るほどじゃないのであれば逆に高効率な気がするんですが。

ま、なんにせよ、居眠りとかしてるリーダーに尊敬すべき個所は見出せませんがね。

• つまり、

>正直、Aさんには辞めてもらいたいです。

というのが主さんのすべてなんじゃないかな。
    お互い嫌いっていうか相性が悪いんだよね。
    仕事ができようができまいが、
    態度が良かろうが悪かろうが、
    クビになる時はなるよ。
    居眠りしても仕事のミスが多くても、
    社員に好かれていれよほどじゃなければクビにはならない。
    でもどんなに仕事ができてもみんなに嫌われていたり極端にぶっきらぼうだと切られる可能性はあると思う、コミュニケーション能力が無いって理由で。

そんなに彼女が嫌いで気に食わないなら、
    うまく立ちふるまって、彼女を追い出してみたらいいんじゃない?
    でも逆に自分が切られる(面倒なやつ認定されるかも)かもしれないけど。

• どちらのタイプも

私はどちらかというとAさんタイプです。
    前の職場は男性が多く、仕事とプライベートはきっちり別けていました。
    休憩時間も決まっていて、雑談はその時に。といった感じでした。
    が、転職して配属された場所は、休憩は各自の判断で自由に。
    部署は女性が多く、仕事中でもしょっちゅう雑談するし、お菓子配りの習慣もあり、残業してるのに雑談ばっかりしたり、忙しい忙しい言いながら有給取ったりしてるのを見るとモヤモヤします。
    ですが、雑談によって他部署の人とも親しくなる事で仕事がある程度スムースになっていたり、雑談しつつ、今度有給とりたいからお願いね。あなたも休みたいときは言って。という感じで、それはそれでいい部分でもあるのだと思い、あわせています。私はそんなに有給も使わないし、間食の習慣も無かったので、いまだに苦痛ですが。
    貴方をリーダーに押したBさんも、貴方と同じタイプなのでしょう。
    でも、色々な肌の色の人が居るように、色々な性格の人が居るということを、リーダーであるならば、理解し、上手に接して下さい。

• 不当な評価

をされて、Aさんはイライラしているんですね。
    トピ主さんの能力の無さを知っているだけに、黙っていられないのかな。
    とりあえずトピ主さんは、Aさんに指摘されないように頑張り、認めてもらうのが先決です。
    社員Bさんが「周りの大反対」を押し切ってリーダーにしたと言うことなので、少なくともBさん以外の社員さんは「Aさんの方が適任」であると思っている訳ですよね。
    そんな中、Aさんを辞めさせるなんてことをしたら、それこそトピ主さんが辞めさせられますよ?

それにしても、Bさんは何故トピ主さんを無理矢理リーダーに据えたのですかね。
    その理由も気になります。(もしかして、Bさんって男性?)

• 危機感持ったほうがいいよ

リーダー=ある程度の責任がある
    という事でしょう?

周りが大反対したのに社員さんがリーダーに、と決めたんですよね。

「仕事の出来ないトピ主をリーダーにすることで、仕事のミス・失敗に対する責任の所在を明確にする」
    狙いがあるという風に取れましたけど。

トピ主さんは正社員じゃなく、バイト。
    つまり会社は
    「ミス多い、会社に損失出したから、君はクビ」
    って非常に言い易い人材なんだって自覚ありますか?

ミスや雑談が多いから、クビにしやすい状況を作られてるのかも、と危機感持った方がいいですよ。

もしBさんがあなたに「期待してる」とか言っていても、社員にしたら出来の悪いバイトが「使える」ようになればラッキーなので、それくらいの褒め殺しはあるのが普通と思いましょうね。

居眠りを注意したり、ミスを教えてくれたり、逆にAさん親切じゃないですか。
    今のご時勢、出来の悪いバイトが一人クビになったって誰も気にしないところを、軌道修正してくれてるんだから、ここは素直に感謝して、Aさんの仕事ぶりを見習った方がトピ主の為ですよ。

• 社員に気に入られているからと言って同等な訳ではないです。

組織に属していれば気の合わない人がいるのは当たり前です。
    ましてお金を稼ぎに来ているのですから例え腹の底では嫌いであっても言葉を交わしたりしなくてはいけないことは20代、社員になったことがあるならご理解戴けているはずです。(フリーターのみならすみません)

Aさんはきちんと自らに課された業務をこなしているだけで、他の方のおっしゃっている様に落ち度が見受けられません。
    一方トピ主さんは居眠り、おしゃべり、ミスは多い。
    バイトであっても同じことですがお給料というものは仕事を完璧にしてからはじめて貰えるものなんですよね。
    失礼ですけど・・・Bさんが男性だったらやはり正当な評価とは言えない場合がありますね。
    そしてBさんのお気に入りだからと言ってトピ主さんが権限を得た訳ではありません。下世話な話ですがBさんに取り入って辞めさせるなんて言語道断です。
    抜擢を反対された理由をトピ主さんはご存知ですか?理由なしに反対される訳は無いと思います。反対される理由に思い当たらなければ別に辞めてもらいたいとも思わないはず。答えはご自分が出しておいでです。

• 凄いですね。

仮にもリーダーという立場なのに
    よく居眠りやタイプミスをして
    堂々としてられますね。

Aさんの意地悪??
    あなたがキチンとやっていないだけでしょう。
    他人はいいから自分が頑張る努力をしましょうよ。

このままでは推薦してくれたBさんの顔までつぶれます。

• なんでトピ主さんが・・・

リーダーになれなければならなかったか、私も疑問に
    感じます。
    リーダーとは他のバイトの人間の模範にならなくては
    なりませんし、自分に反発してくる人とも上手く関係を
    築く努力をし、皆を上手くまとめることの出来る人
    でなければなりません。

社員のBさんなる人の独断で、リーダーの器では
    なかったトピ主さんが選ばれてしまい、トピ主さん自身
    も天狗になっている状態なんだなと感じます。

今、御自身の仕事に対する意識を改める努力をされなければ
    何れリーダーの席から降ろされて、惨めな想いをする事に
    なりますよ。

• 職場で居眠りはないでしょう

少し居眠りしただけでって…なんですか?!

これであなたの仕事に対する姿勢が分かります。

彼女は根性悪なんじゃない、あなたの仕事のツメの甘さに怒ってるんだと思います。

どこか気持ちの中でバイトなんだから大目にみてよ…。って逃げ道作っていませんか?

悔しかったら彼女が驚くくらいの素晴らしい仕事してみたら?

• 自分自身に対して、甘すぎますよ

勤務先で、休み時間以外に居眠りをする事は、例え一瞬でも非常にまずい行為です
    まず、ここを理解して下さい

そして、Bさんがリーダーに抜擢した際に、周囲の大反対があった事。
    ここを、よく考えて下さい
    なぜ、反対があったのか・・・答えは1つ、リーダーにふさわしくないからです
    当然です、入力ミスが多く、居眠りまでしてしまう人間がリーダーにふさわしいわけないでしょう?

会社は働きにくるところです
    ましてやデータ入力の仕事となれば、優先される事はとっつきやすさでも無ければ明るさでもありません
    ミスが無く、入力スピードが速い事。これにつきます

>私達が楽しくおしゃべりしていても、黙々と仕事をしています
    これ、仕事もせずにおしゃべりして遊んでいるという事ですよね?
    いったい、何しに会社へ行ってるんですか?

Bさんは、起死回生を狙ってトピ主様をリーダーにしたんですよ
    トピ主様の現状を買ったわけでなく、これを機に社会人としての自覚に目覚めさせ、やるべき事に気づいて欲しいという願いを込めて・・

Bさんにも見放されたら、もう会社での居場所は無くなりますよ?

• Bさんに媚売った結果?

周りの人達は、トピ主がBさんに媚売って(もしくはもっと過激なことして)
    えこ贔屓してもらって入ると思われてるんじゃないですか?
    本当の『根性悪な同僚』は他の人から見たらトピ主でしょう。

うちの会社にも、トピ主みたいな派遣さんがいます。
    完全に女王様気取りですよ。いつも寝てばかりで仕事せず。
    本人は友達が多く仕事ができると勘違いしてるけど、実際の評価は・・・です。

仲良くしている(と思っている)人達ほど、実は辛らつな陰口言ってるもんですよ。

• それって。

話が違うような…。

仕事中に居眠りしたり、おしゃべりしたりするような人に辞めて欲しいのは相手側では…?

• あなたがすべきことはAさんを辞めさせることではないです。

リーダーに抜擢してくれた方の期待に応える為にも

・入力のミスを減らす
    ・仕事中の私語は減らす
    ・入力を少しでも早くする努力を

他の人の手本になるべき、トピ主さんが、仕事中に長い雑談したり、タイプミスしてどうするんですか?

会社から見れば、Aさんの方が必要な人材ですし、トピ主さんに人事権がないのは明白。

少しは彼女を見返してやろう、文句を言わせない位の仕事をしてやろうとは思わないのですか?

あなたの雑談の時間も会社は時給を払ってます。
    勤怠に関しては彼女の方が数段上。

クラブ活動じゃなく、仕事なんですから、もう少し自覚しないと…