仕事辞めたい病を克服した方!

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

ダイエット中

勤続6年目の女性です。
去年の秋口くらいから過去に無いくらい
仕事に対するモチベーションが下がっており、
人間関係に悩んだこと、自分の適性に疑問を
感じたことなどから退職したいという気持ちが
膨らんでいます。

直属の上司にも退職したい意向を伝えましたが
常に人手不足の現場の為
後ろ向きな理由(説得したり状況を改善すればどうにかなりそうな)
だとなかなか話が進まず、私も必要以上に思いつめている
部分もあったので一旦思いとどまったのですが…

辞めてしまいたいという気持ちが払拭できず
モヤモヤしています。

現実問題生活に行き詰るので辞めるにしても
転職先を探すとか、他に目標を定めるとか
何とか前向きな退職にしないといけないと思うのですが、
仕事から逃げたいという思いに囚われてしまっています。

こんな気持ちから抜け出して前向きになれたという方
がいましたらお話を聞かせてくださいませんか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ状態です

昨日今日と、泊まり出張中です。
    会議ばかりなんですが、他の人の話を聞いていると、ますます仕事から逃げたくなってきて、昨夜はなかなか眠りにつけませんでした。
    辞めたいと言ってるのに、あなたなら出来る!みたいなことを言われて、そうかなぁがんばるかな〜と思いなおすけれど、やっぱり辞めたくなる。
    もう無理なんだよね。
    かと言って、他に出来ることがあるかというと、ないような…
    生きていくことが大変だと感じます。

• みんなそうです

仕事は自分の時間をささげてそのぶんお給料をいただくわけです。人間関係も仕事での嫌なことでも心の中で「めしのたね」と唱えてがんばってます。嫌なことはまだまだこれからたくさんあると思います。たとえば後輩が自分より出世したり、顧客のクレームだったり、長く続ければ続けるほど楽しい仕事とはこの世にないものだという気分になります。上司が自分を認めてくれない場面もあるかもしれません。与えられたことをこつこつと。しっかりと。自分なりに計画を立て実施してみて少しでもこの会社にいいことをしている。自分の足跡を残すのだという思いを発揮できたらいいですね。仕事はこの世の苦役です。ちょっとでも楽しいことがあったらラッキーぐらいに思ってくださいな。私は給料日しか楽しみがないですが20数年ずっと働き続けています。

• 10連休

とりあえず辞めるにしても、何か心の切り替え期間をもらってはどうでしょうか?

精神的に調子が悪いといって、心療内科で適当に診断書もらって
    有給をいっきに全部遣わしてもらってはどうですか?
    10連休くらいにして、アジアの物価の安い国でいちど10日ストレートでぶらぶらしてみてください。調べてみてください。安く滞在できますよ。本気だせば

何かが変わりますよ。人生観かわりますよ。リセットした気持ちになってもう一度考えてみたら違う答えがでるかもしれませんよ?
    10日休めば、これから働きながら転職活動する気力ももどってくるかもしれません。

バリとか、タイがおすすめですねーフィリピンもいいかな。ベトナムでもいいし。
    お休み楽しんでください♪

• 同感!同感!

私は就職してからもう30年にもなりますが、年々仕事が嫌になってきています。
    本当に仕事って大変ですね。
    すねかじりも抱えており辞めるに辞められません。
    しかも、毎年人事異動があり、この年になっても異動があれば、全く未知の
    分野で一からの勉強のし直しです。
    異動後はこの年で電話とるのが怖いのですよ!
    笑い話にもなりません!
    この道一筋何十年といった専門職を選ぶべきだったと後悔しています。
    現在これといった知識もキャリアもありません。ただの事務職です。
    新しいことが全く頭に入らないのに、仕事の質も量も難解で膨大です。
    失敗は許されないので緊張の連続、土日もなくサービス残業の日々で、
    本当に辛い日々です。
    当然うつを患い、数種類の抗うつ剤、睡眠薬のおかげでなんとか生きて
    いる状態です。(降圧剤、コレステロールを下げる薬なども服用)
    朝がこなければいいのにと毎日思っています。
    でもしょうがないのですよね。
    倒れるまで働くしかないとあきらめています。
    ちなみに地方公務員です。

• むずかしいですね。

私も勤めて5年くらい経ったとき、衝動的に辞めようとしたことあります。もうムリ!ってなって。

結局引き止められ(うちもたいがい人員不足)、会社は辞めませんでしたが、部署を変えてもらいました。

結果、「大変さ」の中身が変わったかなって思います。

前の部署は数字をあげることを直接求められるので、精神的なプレッシャーがツラかったです。
    今は、利益をあげるのを間接的にサポートする立場です。プレッシャーは減りましたが物理的な仕事量は増えました。

結局、仕事なんて何やっても大変だということを学びました(笑)。

ですが、自分が前に出て競いたい!というタイプじゃない私にとっては、今の部署が合ってます。
    人より多く仕事をこなすのは、苦にはならないので。

トピ主さんは、仕事の何に対して「ツラい」と感じてますか?
    逆に、どういう種類の「大変さ」なら、耐えられますか?
    自分の性格を自覚して、なるべく長く続けられる場所を見つけられたらいいですね。
    一緒にがんばりましょ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マイナスオーラのまま辞めました

私は4年弱お世話になった会社をマイナスオーラ全開のまま辞めました。
    なんせ仕事が無い状況で頭がおかしくなりそうだったので、その言葉通り仕事から逃げました。
    親や周囲に対する建前が必要だったので、資格取得を理由にしました。そのまま興味を持って今は資格取得のために勉強していますが、その資格を活かして今後働くとは限りませんし、やっぱり建前です。
    一応生活があるので2カ月かけて次の仕事は探しました。
    仕事から逃げたつもりでしたが、辞めたら気持ちはすっきりして自然と次に目が行きました。それから、仕事もせずに家でだらーっとしているのは私にとっては至福の時間ではありました(笑)それでリフレッシュもできたかもしれません。

思い切って辞めてみたら、予想以上に仕事が決まらなくて焦りまくると思いますが、自分の幸せのためには正しい選択となりうるかもしれませんよ。
    私は気持ちが沈んだままその流れで辞めてしまって本当に良かったです。

• 私も仕事辞めたい病です・・・

隣の芝生が青く見えて仕方のない状態です。
    ただ人間関係は悪くないので頑張っています。

私は年に数回仕事辞めたい病になります。
    その事を相談したら、
    『前向きではない理由で仕事を辞めると、同じ理由で仕事を辞めたくなるだけだ。』
    そう私にアドバイスしてくれた人がいました。

仕事を辞めたくなるとその言葉を思い出します。

• 退職願出したけど

辞めたい病って苦しいですね。
    わたしも勤務年数主さんぐらいの頃に退職願出しました。
    仕事が合わなくて毎日きつくて、周りからは「あなたならできる!」と言われ。
    転職先も決まっていましたが(パートでしたが)結果、病んでしまって休職という形になりました。
    復職した後も、数年後に「やっぱり合わないし苦しい。」と辞めようとしましたが、上司にとめられまた休むように言われました。
    たっぷり休んでいる間に私生活が変わって、仕事よりも家庭を大事にするようになりました。以前までは目の前にある仕事を「こなさなきゃ」と必死だったのですが、仕事にこだわらず、目立たず、生きていくために働こう、と意識が変わってからは辞めたい病が治りました。
    でも5年くらい辞めたい病が続いて苦しかったです。
    わたしは怠け者なので、他の仕事に憧れてもどうせそこで「合わない」って言うはず。
    それよりはこれまでの仕事をたんたんとこなそう、という心境です。
    気持ちの持ちようもあるかもしれません。
    でも、次のステップ(転職にせよ、気持ちを切り替えるにせよ)に踏み出す前に、旅行や休暇をおすすめします。(とれるといいですが。)

• 波ってありますよね

好きな仕事をしていても、環境に恵まれていても、なかなか抜けられない負の時期に入ることってありますよね。

逆に環境や仕事内容に恵まれていなくても全然マイナス思考にならないときもあったり・・。

本当にこればっかりはなかなかコントロールできなくて困ります。

必勝法なんてものはないと思いますが、前にやってみてよかったのは

なにかとつけて「ありがとう」を言う。

もしも心がすさんでいても表に出さないように、なるべくステキな女性になりきって言うんです。

これでもかってくらい自分の思う”ステキな女性”になりきって感謝しまくっていたら、いつの間にかなんかマイナス状態から抜け出せていました。

なりきりから本当の気持に変わっていったなと思います。

ちなみに、むかつく相手や苦手な人に「ありがとう」をステキに言えたときが一番気持ちよかったです。

• レスありがとうございます。

皆さんレスありがとうございます。

嫌だからと逃げてみてもじゃあその後
    何かやりたいことはあるのか?と
    考えると特にある訳でもなく…。
    ホント宙ぶらりんなんですよね。

有給取って旅行っていいリフレッシュになると
    思うんですが、何せ長期休みはまず取れない仕事
    なので在職中に、というのは難しいです。

私は会社のシステム上、能力如何に関わらず
    現場責任者を任されてしまう立場にあるのですが、
    人の上に立つタイプの人間ではない為
    リーダーとして部下を先導していく…
    ということがスマートに出来ず苦痛になっています。

一人で創意工夫しながらコツコツ進めていく実務的な
    部分は苦ではないですし、それなりの成果は出ていると思います。
    しかし責任者としては、これまで5年やってきて
    やはり向いていないと感じる部分が多く
    どうしても辞めたいという方向に向かってしまいます。

思い切って辞めてみるか、
    仕事が楽しいと思いこんでやるか…(苦笑)
    なかなか難しい問題ですよね。

• 退職未遂しました

入社してずっと辞めたいと思っていて、勤務10年越えたころ、衝動的に上司に「退職したい」と伝えました。
    日ごろから「辞めたい奴、やる気のない奴は辞めろ(もっと婉曲表現ですが)」とカツを入れていた上司なので、すんなり許してくれるかなと思いましたが
    理由を詳しく聞かれたり、なんか思ったより大ごとになってしまい、なんかいろいろあって結局、恥を忍んで残していただく羽目になりました・・。

でもそこから心境が変わったような気がします。結局、自分には退職する覚悟なんてなかったんだと思い知らされたし、もし退職したとしても今は間違いなく無職だと断言できます(汗
    一度騒ぎを起こしてしまったので、もうこれ以上「辞めたい」なんて言ったらそれこそ周囲に軽蔑されてしまいます。
    なので仕事への態度も以前よりまじめになり、まじめにやったらやったなりの成果もありましたし、心境が変わると、同じ風景でも違ったものに見えるようになったと思います。

• 私も過去そうだった

私も以前辞めたいと思った時に辞めなかったし、辞めれなかった。結局鬱になりました。

会社は異常社風で入社してそんな人間の色に私染まらなかったら「強調性なし」と女性社員の暗黙認定。「人間関係築けない人間」にも認定。散々悪口言われて屋上で泣いた。
    仕事もしづらいので上司に改善をお願いした時も「しょうがないんだよ」と。

毎晩寝付けなかったし、朝が来るのが怖かった。けどなんとか頑張って自分に言い聞かせて行ってたら自律神経おかしくなって鬱になった。寝たきりになってしまった。あの時は床ずれができると思った。

心療内科も他の治療も行ったし、薬もたくさん飲んだ。一人暮らしで夜も怖い、全てが苦しくて死のうとさえ思った。

それから4年、いまだ心が壊れたままのところもあるけれど、この4年の間気心知れた信頼できる女友達ができました。彼女は強くて自分とはまったく思考回路も感覚も別の人。似てるところはだめんずうぉ〜か〜?
    自分とは違った彼女のパワーと意見は強烈でいい影響もらって前向きになれそう。

こんな自分だから会社辞める勇気大事だと思いました。

• 私もです

私も仕事をやめたいと思っています。
    技術職なんですが、今年4年目に入り責任ある仕事を任せられました。
    自分として成長できるいい機会・・・
    せっかくだから多くのことを吸収したい・・・と思うのですが
    その一方でもう投げだしたい、やめたいと考えてしまうのです。
    逃げても成長にはつながらない、とりあえずやってみてみよう!と前向きな気分になるときはありますが、長続きしない。
    その繰り返しです。
    それなりに頑張って、周りからもそれなりに評価されているとは思います。
    皆さんと同じく少人数の職場なので私がやめることはかなりの痛手です。
    だからこそ、やめたいとも言い出せず。任された仕事を投げ出す勇気もなく。
    へんに真面目に考えてしまい、なんだか疲れます。
    死にたいとは思いませんが、消えたいとは思います。
    自分が死んだ後のことを考えるとみんなに迷惑をかけるので、
    みんなの記憶からも消して静かに消えたいです(無理なことはわかっています)

頑張れば頑張れるだけの余裕はまだあると思いますが、頑張りたくない。
    もういいや〜と思ってしまう私は逃げてるんですかね。とりあえずやめたい!

• 周期的にやってくる

私の場合は毎年冬〜春の寒い時期に毎日「もういやだ。やめてやる」と念仏のように唱えていますね〜。今のような夏の暑い時期はなぜか嫌なことがあっても元気・・・なぜなんだろ?

ツライ時期は、給料を出勤日数で割り、その金額を記入したカレンダーのような表を作って、毎日帰る前にハンコ押して帰っていました。日々の稼ぎを必要以上に自分に実感させるためです。

あと、エクセルに愚痴を連ねていました。人が見てもすぐ読めないようにパスワード&全部ローマ字で「shachou urusai! hayaku tuburero konna kaisha!」とか(笑)

一度、仕事キツさで抑うつ状態になったので退職を申し出たところ、別部署に異動になり今もそこにいます。主様も一度異動を願い出てみるといいと思います。上の方々は下の者の実際の働きぶりや、受けているストレスなんて、まったくわかっていませんよ。こっちが玉砕覚悟で「もうツライんで辞めます!」って訴えて初めて「えっいつの間にそういうことになってんの?」って感じです。

• だいたい一緒です

こんにちは。
    私の場合もだいたい同じかんじですよ。 ただ、私の場合、自分自身の年齢に対してスキルが低いのがわかってるので、転職が難しいです。
    今の職場は7年目ですが、かれこれ3年くらい辞めたい病です。 平日の夜は疲れていても寝付かれずキツイので、たまに睡眠導入剤を使います。
    私のオススメは、第二の財布をつくる事です。 つまり、いざというときバイトでもすぐ転職出来るように、習い事をする事です。
    職場が忙しく泊まる事もあり、たまに間があいてしまいますが、これができるようになったら辞めたい時に辞めれると思うと、気持ちも少し安定します。
    一緒に頑張りましょう!

• 仕事を辞めたい時は…

今、そんな気分に陥ってます。

そんな時は小町の『働く』のトピを読み続け、明らかに自分より大変な立場にいる人の話を私がこうだと想像し、会社の上司がトピに出てきたような方々だと想像し…例えば、朝早くから夜遅くまで働かされ、残業代もつかない、その上、まわりの同僚からはいじめ対象とか…想像世界に没頭。本気で泣けてきます。

でふと我に返って、ああ、今の職場まだマシじゃん!
    と思う訳です。

これでしばらくは大丈夫?かな…

まぁとは言っても現実も辛い日々ですが、どこに行っても同じかな?と思います。