イメージはどうですか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おつう

こんにちは、一歳の男の子の母のおつうと申します。

子供の名前について皆様にお聞きしたいことがありトピックを立てさせて頂きました。

私の子供の名前は
「伊織」と書いて「いおり」と読みます。

名前の由来は
宮本武蔵の弟子の宮本伊織から頂いたもので、とても努力家だったそうです。

また、姓名判断で調べ、すべて◎だったのでこの名前を付けました。

ただ、一つ不安が…

それは、子供の名前を聞かれた際結構な確率で

「へぇ〜いおりちゃん…女の子ですか?」

と言われます。

最近名付けトピで結構辛口な意見が多いので不安になってきました。

「伊織」という名前は痛々しい名前ですか?そして女の子っぽいですか?

この名前に対するイメージを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伊織君、凛々しいいいお名前です

『伊織』という名前で思い出すのは
    大岡越前の小石川療養所の医師『榊原伊織』の伊織ですね
    竹脇無我さん演じる『榊原伊織』子供心にかっこ良かったです

今は女の子に付けることが多くなりましたが
    昔から立派な男性名ですよ

• あら!

「伊織」はりっぱな男性名ですよ。

若くはありませんが、高齢というほどでもない私の認識では男性名です。

「女の子」とおっしゃるのはお若い方ではありませんか?
    「いおり」の「り」でそう思うのでしょう。
    「さおり」「ゆかり」のように。

お気になさらず「伊織は昔からある男性名なんですよ」と教えてあげて下さい。
    それは非常識な名付けをしての「訂正の人生」とは違う、相手方の物知らずによる誤解ですから。

• 響きは男、漢字は女っぽい

昔、時代劇の「大岡越前」に出てくるお医者様の名前が「いおり」さんだったので
    私的には「いおり」は男の人のイメージが強いです。
    でも「かおり」「さおり」など女の子の名前に似ているから
    世間的には女の子かなと思われる事が多いかもしれませんね。
    それにトピ主さんのお子さんの漢字を見たら女の子っぽいイメージかも…。

でもまぁ…今更どうとも出来ないし。
    間違われる事はこれからも多いと思いますが別にそんなに深刻に困るような
    ことはないと思いますよ。
    うちの娘も実は男の子と間違われる名前です。
    病院、入学時、電話でなど…名前を呼ばれるシーンではほぼ「君」付けされます。
    その度に「あー、女の子です」と言うのも多少うんざりしますが、まあ
    それだけです。
    後は本人がどれだけ気にするかですが。ちなみに娘はさほど気にしてません。

私は「いおり」と言う名前はとても好きですよ。
    男の子だったらつけたい名前の一つでした。

• 男性名としか……

もともと知らない方には「織で終わるから女性名?」と思われるのかもしれませんね。
    でも私はもともと男性名として知ったので男性名と思いますし、別に痛々しいとは思いません。
    昔からある名前ですもの、堂々としてらっしゃれば良いのでは?

• カッコいい!

主さん大丈夫ですよ!
    全然痛くないです。
    ちゃんと由来もしっかりしてるし、変な当て字とか無駄に壮大すぎたりもしないし。

『伊織』
    ちょっと古風で、でもダサくは全然なくて、カッコいいと思います。
    私の中では、響きとしては両性OKな名前かな?というイメージです。

ただ、女の子だとシオリちゃんとかサオリちゃんとかも多いので、「女の子?」といった人は、そっちのイメージに引っぱられたのかな、と。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今更…

もうつけた後なんですよね?
    みなさんの意見が良くなかったらどうするんですか?

ところで「伊織」くんについてですが、いいと思いますよ。
    私の知り合いにも、「伊織くん」がいますが、最初に聞いた時も、特に女の子の名前という印象はなかったです。
    ただ女の子の「伊織ちゃん」も2人知ってますが…。
    ご両親が一生懸命考えて、気に入ってつけた名前なのだから、自信を持って下さい。
    でないと息子さんも、自分の名前にマイナスイメージを持ってしまうと思います。
    名前の意味がわかるようになったら、こんな想いでつけたんだと言うことを、ぜひ教えてあげてくださいね。
    きっと息子さんも気に入ってくれますよ。

• いいとおもう

二年くらい前の昼ドラの主人公の相手役(男)の名前ですね。
    うちの息子も1歳なのですが、その名付けの際主人が候補としてあげていました。

• 凛々しい男子

格好良い名前の男の子だな!と思います。
    男子名ですから。

寧ろ女の子だったら「知らなかったのかな?」と思います(漢字変えた衣織とかも見ますけど)。

私も男児を授かったら付けたい名前の一つですが、顔を選ぶかな…と悩みそうです。

詩織・沙織など「織」は女の子に使われる事が多いので、伊織もそう思われちゃうんですかね。
    でも、とっても素敵な名前ですよ〜、伊織くん!

• 武士の名前

逆に女の子で伊織ちゃんだと、伝統的な男性名って知らなかったのかな…と思ってしまいます。

でも、そういう反応は薫とか周みたいに男性名だけど響きが女の子っぽい名前の宿命だと思います。あと、個人的に伊織君はイケメンでないと似合わないハードルの高い名前という印象です。

いずれにしても、もうつけてしまっているんですから、自信を持って堂々としていて下さい。
    女の子みたいと言われたら、トピ文にある様に由来を話せば相手のイメージも変わると思います。

• いやいや全然

痛々しくないし、女の子っぽくもないですよ。
    沙織なら女の子の名前でしょうが、
    「伊織」くんは、むしろ颯爽とした剣士を
    イメージさせる男の子の名前でしょう。

ステキだと思います。

• 男性、女性問わず

素敵な名前だと思います。

• いいと思います。

いいお名前だと思います。それから、私の感覚では男の子です。

• 自信持って

つけた親がゆらいだり後悔してたら、お子さんが名前に自信持てなくなります。
    私自身、女ですが、読みの響きは男名、一発で読めない名前ですが、私は大好きです。名付けトピで「訂正人生」なんて言われますが、両親がつけた名前の意味を受け取り、好きなら、他人に間違って呼ばれるのなんてなんとも感じません。
    伊織、素敵な名前じゃないですか!
    お子さんが名前に自信を持つようなお話をたくさんしてあげて下さい。
    一般的じゃない名前ほど(伊織が一般的でないという意味でなく)、子供が自分の名前の由来について考えることが増えるので、変わった名前の人が自分の名前に誇りを持つ人は多いと思います。

• 男の子の名前だと思っていましたが?

37歳主婦です。

漫画の話で申し訳ないのですが(漫画オタなのもので)「るろうに剣心」に伊織君でてきます。確か由来もお子さんと同じだったような・・・

メインキャラではなくて数話のゲストキャラで刀鍛冶の息子(赤ちゃんだったかな?)の名前でした。作者の制作秘話みたいなものが載っているので名前の由来を書いていたように思います。

なので女の子の名前と言う発想が無かったですね。

• 由緒正しき男性名です

私は「大岡越前」の榊原伊織(医師)を思い出します。
    将来、弱い人々を助ける優しい大人になるかもしれませんね。