働く事に向いてない、最低な駄目人間

レス34
(トピ主2

キャリア・職場

ゆゆ

タイトルの言葉を4年前、退職時に上司だった男性に言われました。
自分の中でこの言葉が重く圧し掛かっています。

なぜならこの会社を退職後、バイトを含み6社退職しました。
6社とも首です。現在7社目(パート)で働いていますが、雲行きが怪しくなっています。4年前に働いてた会社は7年勤務していました。
上司が変わりセクハラを受け耐えきれず泣く泣く退職しました。

退職後、一年ちかく何もする気なれず、実家に戻り家族とも顔合わさず
朝寝て、夜(深夜)に目覚めてコンビニへいくそんな生活していました。

このままでは思い、必死に仕事を探して→働く→首→少し休んで、このままではいけないと思い→仕事探し→働く→首。その繰り返しです。上司だった人の言うとおり自分は働く事に向いていない。最低な駄目人間なんだという思いを必死に振り払おうとしています。

でもこんなに首になるなんて駄目な人間な証拠ですよね。月曜仕事に行くのが嫌です。いい年して情けない。家にずっとこもっていたいです。誰とも会いたくない、話したくないです。本当に情けない、自分が嫌になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的な理由

クビになる具体的な理由は何ですか?

>働く事に向いていない最低な駄目人間
    きつい言葉ですね、
    もしかして、その元上司も昔誰かに言われて、
    それが巡りめぐってトピ主さんに言ってしまったのかもしれません。

言われたほうも傷つきますが、(普通は)言った方も傷ついているものです。。

あとは、御自分にあった仕事がまだ分かっていないのかも?
    仕事といえども、好きな部分があり、やりがいが感じられないと辛いですよね。

私も転職が多かったので辛さは分かるつもりです。

• どういう理由でしょうか?

どういう理由でクビなのでしょうか?
    時間にルーズとかですか?
    遅刻などをどうしても繰り返すのでしたらやはり勤めに行くことには向いていないと思います
    在宅ワークで出来る仕事を探す方が向いていると思います

• いろいろな仕事があるのですよ。

人が一人一人違うように、適性も違います。
    私はパートメインですが、片手以上転職しています。
    適性が無くてクビ!って言われたり 仲間だと思った人たちにはめられたり
    …あなたが特別な訳じゃないですよ。ご縁が無かったのです。

今の職場、仕事は 若い頃絶対自分は出来ないと思っていた分野です。
    やってみなければ自分の適性は分からない。今無職の状態を良い機会と思って
    様々な業種にチャレンジしてみてはいかがですか?

あなた自身も『クビ』という言葉を軽々しく使ってますが止めた方がいいですね。
    可哀そうな自分アピールしても誰も魅力感じませんよ。

• 首になった理由はなんですか?

6社とも首なら、主さんに全く理由はないわけではないでしょう?

そこを伏せて相談されてもアドバイスのしようがありません。

• 自信もって!

そんなこと言うなんて、ヒドい上司ですね。

けど、トピ主さんは、7年も働くことができた。
    それは凄いことですよ。決して、仕事が出来ないわけじゃない。

ただ、その言葉を浴びせられたあと、
    あなたはその言葉に捕われてしまったように思います。

ホントは、そんなことはないのに・・・

バカ上司の言葉に捕われて、上手くいくはずのことが上手くいかない。
    そんなことって、もったいないです!!

暴言を吐かれて、自信がなくなるってよくあります。

けど、ウソでも、自信があるフリをしてみてください。
    堂々としていれば、昔の自分を取り戻せますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 呪縛を解いて!

シークレットという映画を見ました。小町でも時々見ますが、引き寄せの法則を語っています。その中で、思っている事が実現すると言っています。例えば「こうなったら嫌だな」と強く思っているとその通りになってしまう。その一例で、ホモセクシュアルの青年が、いつも職場の人に意地悪されたり、子供にちょっかいを出されて困っていたようですが、良い方に考えを変えるだけで、全くそんな事が無くなったと言っていました。

トピ主様も、元上司の言葉の呪縛にかかり「働く事に向いていない、ダメ人間」と自分を評価し、この4年間それを証明してきたのだと思います。心の中で、会社の上司からダメ人間と言われて解雇される事を自然と思い描いていませんか?上司にその言葉を言われる前は、そんな事はなかったのですよね?

ただ、反対に言えば、トピ主様はとても想念の強い、パワフルな方と思います。その力をポジティブに使ったら大成功しそうに思います。

私の言っている事がピンと来ないかもしれませんが、せめてご自愛いただきたいと思います。その上司の言葉は暴言と思いますし、そんな暴言に囚われる必要はありません。

トピ主さんにご多幸ありますように。

• 原因を探る

そういうことを言われたら誰だって忘れられず辛い思いをします。
    働くのに向いていないなんてことはないと思います。
    自分に合っていない職業についている可能性は、ありますけどね。

まず…現状分析と理由を分析してみましょうよ。
    辛い作業かもしれません、
    でも、原因を探って、原因がわかれば、
    それを変えていけばいいんですよ。
    きっと、理由を探ることなく、次々と仕事を変えているので
    同じことを繰り返して、同じ場所で足踏みをしている状態なのでは?

何か自分の行動で変えていけば、かならず
    結果は違ってきます。解雇になった理由を考えてみましょう?
    そして、その原因を減らす、無くす方向へ
    自分の持っている力をシフトしていきましょう。。。

• あえてからくちです

弱すぎませんか?
    言い訳っぽい文章。上司の言葉が重くのしかかって仕事が続かない?その仕事は7年続いたのに
    あとはすぐやめてばかりだから、上司の言葉が呪縛になってるんだってこと?
    あのね、人がそういったからってそれをいちいち受け止めていたのじゃ世の中生きて
    いけませんよ。まわりの人もどれだけ暴言ははかれてると思ってるんですか?
    結局あなたの性格です。そういわれて、気になってしまうのはあなた自身自分自身がそう
    思う部分があるからです。仕事にむかない人間?あるかもしれません。でも、働いたらだめなの?
    おまんま食べてくためには向く、向かない、なんてないでしょう?
    向かないかもしれないから、、なんて理由で悩んでいる分だけあなたは幸せですよ。
    家賃、食費、養わなきゃいけない家族、病気の家族がいて病院代がかさむ、、なんて状況に
    追い込まれたら今みたいなこといってられませんよ。働いているうちにあなたも人として今より
    もっと成長するでしょう。それにね、働くのは義務ですよ。あなた、働くのに向かない私が働いちゃって
    いいんだろうかとか思ってないですよね?つづき

• つづき

働くのは義務なんです。あなたが働くのにむいていないからといってあなたの親や家族のお金で
    暮らしていくことこそおかしいでしょう?
    いったい何が原因でそんなこと言われたのですか?ご自分ではどういう面が働くのに
    向いていないと思っているの?心が弱すぎるところ?
    働くのにむく、むいていない、などというのはないです。もし、あなたが責任感がないのなら
    働くのはむいていないと思いますね。でも、がんばってやっていこうという気持ちがあるのなら
    仕事だけじゃなくて必ず居場所はあるものです。自分を否定することはやめましょう。
    仕事だけじゃなくて生きていればいろんなことがありますよ。
    あなたはたぶん自分に自信がない人なのだと思います、、それはそれでつらいでしょう。
    私も一時期そうだったからわかりますよ。でも、世の中なめてるわけではありませんが、
    世の中の人はあなたが思ってるよりそう偉大でもないし、なにかいわれたからといって
    それも別にそうたいしたことでもないし、まっすぐ受け止めすぎなんです。
    もちろん反省はしなきゃいけませんよ。でも落ち込みすぎです、図太くなろう。応援してます。

• クビの理由は何?

「クビになった」という事実だけを見るのでなく、
    その理由について考えるのが大切ではないですか。

• 首の理由ですが

レスありがとうございます。まとめての返事失礼致します。
    1、2社目は遅刻や欠勤が続きました(外に出ることが恐怖で、通勤途中家に引き返したりしていました。
    首になったのは当然だと思っています。また1年近く休んで、友人と遊びに行けるまで回復したので働き始めました。
    3社目はバイトで午後から夕方までの短時間でしたが「車の運転してほしい、無理ならやめてほしい」と言われました。
    (面接の時にペーパードライバーであることを伝え、業務で車の運転が必要かどうかも確認しました。その時はないといわれました。)
    4〜6社目は正社員採用で試用期間中に「愛想がない、声が小さい」と言われ「うちの会社には合わないと思う」と正式採用になりませんでした。
    すべての会社は7年間勤めた会社と同じ業界・業種です。家族や友人は「たまたま選らんだ会社が悪かっただけ、仕事しなくていいから楽しい事をしてのんびり過ごした方がいい」そう言ってくれますが、ちゃんとしたいんです。働きたい。でも怖くてたまりません。挨拶、笑顔で接していると自分では思っていますが「愛想がない」と言われたという事はそうじゃないという事ですよね…。

• 気にしないで

最初の会社は7年続いたのに、パワハラ退職後自信をなくして仕事がうまくいかずクビの繰り返しなんですね?

パワハラ上司の言葉にショック状態になっているようですが、そもそもその上司って暴言を真に受ける価値のある人間なんでしょうか?
    とぴ主さんが辞めることへの腹いせに捨て台詞を吐いただけのことでしょう。子供じみた人間ですね。
    弱い犬ほどよく吠えると言いますが、犬に吠えられただけと思ってはどうでしょうか?

仕事ができる人間だと証明する必要もないんですよ。向こうはきっとそんなこと言ったなんて忘れてるし。
    あえて復讐するなら、あなたが毎日楽しく過ごすことかな。
    それに、そうやって他人を傷つける上司のような人間ってそのうちきっとうまくいかなくなりますよ。
    変な人間の決めつけにとらわれないで。人生の時間がもったいないですよ。

• 無理しないで!

厳しいことを書いているかたもみえますが、私は無理しなくていいとあなたに伝えたいです。
    家族の理解があるようですし、ゆっくりさせてもらったらどうでしょう。
    自分で自分を責める必要はないですよ。
    人はいろいろなんですから。

• 仕事に拘らない事です。

人の幸福は「人の役に立つ」「認められる」「褒められる」「愛される」にあると言います。
    愛される以外は仕事で得られます。
    得る為に努力、鍛錬が必要です。
    人は人生の喜びを得る為に努力、鍛錬し、自分を磨き続けるのがこの世に生まれた理由だと思っています。

生活する為に金銭は必要です。
    でもどの生活レベルを必要としているかは人それぞれ。
    主さんは自分の望む生活レベルで、自分が望む幸せを得ればいいだけです。

それを念頭において仕事を選べばいいんです。
    今迄の上司が主さんを認めなかったからと言って、自分自身迄見失う必要はありません。

自分の人生の主役は自分です。
    本当はそれを知るのも人生に化せられた課題です。
    今回は私が簡単に教えて差し上げたのですから、これからは甘えた事は口にせず邁進してください。

後は自分次第です。
    他人にはどうしようもありません。

• 「外に出ることが恐怖で、通勤途中家に引き返したり

していました」と、「家族や友人は『たまたま選(ら)んだ会社が悪かっただけ、仕事しなくていいから楽しい事をしてのんびり過ごした方がいい』そう言ってくれ」の部分を読んで

トピ主さんには今何よりもメンタル面の手当てが必要で、周囲の人達もそれが分かっているのではないかと想像しました。

無理して働かなくてもいい環境におられるようなので、医療の専門家に会われ、薬が必要なら飲む、「もうどうしていいか全く分からない」といった状態なら、今後の進み方についての考え方の交通整理もしてもらうといいと思います。

かかえておられる根本的な問題に対応せずに仕事に就いても、今のままでは首になるということが続くでしょう。

なぜなら人間のメンタル面について知識や理解のない人達にとってはトピ主さんが「非常識」「怠け者」「無能」以外の何物でもないように見えるでしょうから。

まずは精神面の手当てをしてから再出発を図られるといいと思います。あせらずに。

そうなされば、「このままでは(と)思い、必死に仕事を探して」という考えはきちんと持っておられるのだから、やがては道が開けてくると思います。

• 解雇理由はそんな悪くない気がします。

私も前職で最寄りの駅までの道や通勤電車の中で「無理だ」と思ってなかなか会社に出られないことがありました。
    その頃病院でお薬を処方して頂いたりしたのですが、そもそもこういう症状は自分の性格の問題で、薬なんか飲んで良くなるのかなーと思っていて、小町でも他の方のトピックを見たりして、精神疾患について色々体験談など読みました。結果、鬱病を完治された方々は口々に「きちんと薬を飲みつつ、まあいっかーと思えるようになったら治った」と書かれていて、私はマインドコントロールのようなことを繰り返しています。結局他の理由で前職は辞めたのですが、求職活動もなかなかうまくいかず同じように落ち込むことがあったのですが、「なるようにしかならん」と思って切りぬけました。
    声が小さいのを大きくするのって意外と難しいですよね。でも、そんなのは他でカバーできます。愛想がないというのも主観ですから、挨拶とかご自身で気をつけているのだから大丈夫ですよ。
    自分に欠陥があることばかりを考えてはだめですよ。首にしたお相手だって欠陥はあるのですから。
    家族や友人の甘〜い言葉に今は甘えて。あっけらかんとなる練習、してみて下さい。

• カウンセリングを受けてみては

外出することが恐怖で通勤途中に家に引き返したとの事ですが、
    もしかしたら原因は最初の会社の上司からのセクハラにあるのでは?

「会社に言ったらまた誰か男性からセクハラされるかも知れない」
    という恐怖感が無意識下にあり、怖くなってしまうということはないですか?
    あなたは知らずに欝状態に陥っているのではないでしょうか?

それに気づかなかった為にどんどん自身を失い、4〜6社目のようなことになってしまった
    ということも考えられませんか?
    3社目は、車の運転が得意ではないのに車の得意な人間を必要とする会社に就職した事で、
    選択した業種を間違えただけだと思います。

ともかく、この機会に一度心療内科などに足を運んでみてはどうでしょうか。

• カウンセリングに行ってみます。

まず、お礼の言葉を言わせてください。有難うございます。
    今日、出勤できるか不安でしたが、出勤して働くことができました。
    カウンセリングに行ってみます。
    以前に比べ(退職したころ)最近は元上司にされたこと、言われたこと
    思い出さなくなっていたので、大丈夫だと思ってたんですが、
    まだ克服していないことがわかりました。
    自分は弱い人間だと認めたくなかったのかもしれません。
    先程、カウンセリングに行くことを決めたと母に話しました。
    母が泣きそうな顔をしたので、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    母や家族に心配かけた分、早く元気になって恩返ししたいと思います。
    今の職場はパート勤務ですが、せいいっぱい働こうと思っています。
    でも、無理せず頑張っていきます。勇気をだしてこちらにトピをたてて良かったです。
    本当に有難うございました。

• 職種を変える。

自分に向いた仕事を探す。自分に何が向いてるか、なかなか分からないものです。頭を使うのが苦手なら→工場とかの流れ作業に変える。人の輪が苦手なら→人と余り関わらない仕事にする。新聞や弁当の配達とか在宅。無理して苦手なものに関わらなくて良いと思います。自分が楽しく、リラックスして、生きていける環境を作る。それに尽きます。でも悩みの無い人は、いません。良い事があれば悪い事も起こるのが人生。自分は、自分なんです。自分らしく生きる。それだけだと、思います。私も自信が無い時がありました。そう言う環境で無理して、空回りしてたのでしょう。そんな環境なら自信をなくして、当然。今は、自分に合った仕事を見つけて、充実した日々を送ってます。この就職難で何回も面接に合格してるので、そんなに悪い人とは、思え無いです。

• ダメ人間じゃない

不況で就職できない人たち沢山いますよね。
    働くこと諦めている人沢山います。

それに比べたら首になっても再チャレンジしてまた首になりましたが
    私はあなたをダメ人間ときめつけたくないです。

せっかく考える時間があるのですから自分が何に向いているか
    好きな職業はどんな分野なのか、通信教育で資格を取るとか
    一歩づつ前に進みましょう。

人と比べたら切りがないです。
    そういう私も似たようなもんです。

• 心のトラブル

心に大きなトラブルを抱えていると本来の能力が発揮できません。

普通にちゃんとした文章が書けるあなたが仕事が上手くいかないのは心に大きなトラブルを抱えているからだと推測します。僕もそうだったのでよく理解できます。

心の病院で心を治しましょう。大丈夫、必ず治ります。

世の中で仕事バリバリしている人達は心の問題を解決できているからバリバリ仕事ができるんです。

あなたも病気。先ずは病気を治しましょう。

• 働くことに向いてなくても

元上司の言葉は暴言ですね。

もし本当に働くことに向いていないとしても、
    だからって人として最低ということにはならないと思うな。

経済的事情が許せば、労働しない人生っていうのもありでしょ。
    稼ぐお金の額が人としての価値を決めるものではないですよ。

ご家族もおっしゃる通り、無理せずしばらくゆ〜っくりしてもいいんですよ。
    人生長いのだから、時には長期休暇があったっていいじゃないですか。

>でもこんなに首になるなんて駄目な人間な証拠ですよね。
    そんなことは有りません。
    ただ、その業界・業種とはミスマッチな可能性はありますね。
    広い世の中でたった一種類の仕事が上手くいかなかったからってダメ人間なわけがないです。

• 言い換えれば

6社も面接に受かったんだから、第一印象はとても良いんだと思います。
    それって素晴らしいことですよ。
    あとは、勤めてからも印象をよくしていくことを心掛ければ続きます。
    仕事が続かない理由の中には精神的なダメージから回復していないが故の遅刻や欠勤があるとも見えますので、それは専門家の人に見てもらうべきだと思います。それ以外はたまたまついてなかっただけ。
    それから最初の会社で7年も続いたんだからこれも立派。
    当時の上司だった人が何を思ってそんなこと言ったのか解りませんが、意地悪な性格だったとしか思えません。それか、辞めることになった経緯も関係しているのかもしれません。万が一上司の言っている通りだったとしても、退職する人にそんな言葉浴びせかけません。それはその上司の頭がどうかしているんです。

• 上司がおかしい

私も学生時代、バイトを一日でくびになったことあります。
    求人では軽作業とあったのに、実際は男性向きの肉体労働(なんで採用になったかは謎ですが)
    トロいし、体力ないしで勤まらなくて。
    その時、社員さんが「もえこさんは仕事の能力がないわけじゃないけど、この作業には向いていないみたいなので今日限りということで」
    と言いました。
    このトピみたいに辞めていく社員に腹いせに暴言を吐くような上司がいることを考えたら、あの社員さんは気を遣ってくれてたんだなと思います。
    いくら退職するからって、今まで一緒に働いた同僚で、7年もいたんだから世話になったこともあったはず。
    それを叩きのめして潰そうとするなんて上司というか、人の道に外れてますよ・・・
    カウンセラーにでも話を聞いて貰ってその上司の暴言の呪縛が取れるといいですね。

• 大丈夫。

「 働く事に向いていない、最低な駄目人間 」 だと?

オマエの方こそ、部下の能力さえ満足に活かせない
    マネジメント能力ゼロの給料泥棒じゃないか。
    管理職手当を返上して、さっさと辞めちまえ。

って、思っちゃってください。

相性とか、適正とか、タイミングとかが合わなくて
    上手くいかない組み合わせって、結構います。
    だから、何がまずいのかな、どうすればいいのかなって
    普通の人は考えるんです。

普通に働いていたのであれば
    あなたの責任は半分だけ。
    どんな人にでも、長所と短所はあるのだから
    反省するところは、反省して次に活かせばいいし
    気付かないところは、今は気付いたところだけ
    直せばいいという、カミサマのお達しです。

そして、残り半分は相手の責任。
    あなたは何も考えなくていいんです。
    そこを謙虚に受け止められない人間は
    お気の毒さま、オマエ一生そのままだよなって
    放っておけばいいんです。

そんなに自分を苛めすぎると
    あなた自身が委縮しちゃって
    なんだか、もったいないよ。

• 若さがある。

あなたダメ人間ではありません。人責めたり、追い込む人間のほうが駄目人間です。誰でも状況が違いながら一度は迷路に迷い厳しい状況をあじわいます。あなたはまだ若い。チャンスは必ず来ます。おたがいがんばりましょう。

• 7年務めることができたなら立派よ!

7年同じところに勤めれたならダメ人間じゃないですよ。
    結婚や出産がそろそろはいってくる年齢になると
    就職したところを2,3年で結婚退職なんて人ざらにいます。

年数ではなくて自分に合っていない職場ではないんでしょうか?

私なんて大学卒業して3年一般事務職で大手メーカー勤務、
    結婚と同時に契約社員に切り替えて一般事務職子会社メーカー3年、
    出産で一旦仕事をやめ、専業主婦に。
    子供が3歳の時に、経理の資格をとってパートとして近所の
    薬局の経理職に3年勤め、
    子供が小学校にはいって祖父母と同居が決まったら
    派遣社員として金属メーカーの経理職に3年、居心地がいいので
    続けたかったのに不況で会社が縮小、派遣切りにあう。
    そのあと、中々見つからず、経理とは関係のない主人の知り合いの
    服飾ネットショップの手伝いを細々としているうちに、
    HPやウェブサイトをまかされるようになり、
    会社も大きくなってきて、5年たった今ではそこのサイトを
    まかされるようになり、年収も過去最高ですし、
    仕事も一番楽しいです。

こんなに転々としてますが今は充実してます。

• 今は休む時期です。

6社も採用されてるんだからそれはそれですごいことじゃないですか!本当に何か問題あるなら最初から不採用です。それと、いろいろお辛い経験があったようでそんな上司がいる会社辞めていいですよ。そんな人が上司だという会社自体に問題があります。

今はカウンセリングされてるようでまずは専門家にじっくり診てもらいましょう。今は神様がくれた長期の休み期間なんだと思って今じっくりカウンセリングすべき時間なんだと思います。仕事してたらなかなか病院に行く時間だって制限されますから。そう思ってまずは心身共に今より元気になることを最優先させましょう。また、ご家族ご友人が言うように今は無理しない時期です。その言葉に甘えてる自分はダメ人間と感じてるようですがそうではありません。かなり辛口な意見の方がいましたが、働くことは義務というのは確かに正論ですがでは専業主婦はどうなるの?っていうことになりますし。体調等で働くにも働けない人、育児や介護で働くことによって家族に支障が出る、震災とかでいきなり解雇になった方、様々な方がいます。そういう意味で言ったわけではないのでしょうが、働く=義務では論点がズレてしまいます。

• 弱すぎなんかじゃないよ。

今はとにかく休みましょう。休む期間があるのは怠け者の甘ちゃんがすることではありませんから。そんな言葉を部下に言う上司の下で働いてたって働く場所はあっても成長はしませんから自ら退職してやったくらいの気持ちでいましょう。体調を管理するのも働く責任の一つです。中には落ち込みすぎという方もいるようですが、逆に受け流せる方がまれかと思います。トピ主さんの年齢はわかりませんがまだお若いならそれを受け流せる術を持ち合わせるのが厳しいでしょう。あえて渇を入れ、だからこその辛口なんでしょうがトラウマになるのは決して弱すぎではありません。

仕事に向く向かないというより、キャリアウーマンタイプか主婦タイプかというのはあるかと思います。逆に主婦向きか主婦向きではないというのもありますから。それと、周りの人が今は無理しなくていいと言うのはよっぽどのことです。本当の弱すぎ者の甘ちゃんなら周囲はそんな言葉かけません。今は、充電期間だと思ってまずはご自分のことをご自愛しましょう。

• 駄目人間なんかではありませんよ!

そんなひどい暴言を吐き、人を深く傷つけた上司の方が 最低な駄目人間ですね!
    どんな仕事にも自分との相性があります。
    この職場が続かなければ自分は駄目人間だ…という 暗示に囚われてませんか?
    そんなクズ上司から離れる事が出来て、自分はラッキー!
    焦って働かなくても、ゆっくり休ませてくれる温かい家族に支えられ私は幸せ!
    同じ状況でも考えようで気分のもちようが変わります。トピ主様は仕事が続かない駄目人間なんかではありませんよ!!クズ上司の下、仕事を辞めれず、泣く泣く働いている人も世の中には居ますよ!焦らず、自分を責めないでね。