親戚の子供と同姓同名に

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゾロ

私の父方従兄(いとこ)の子供と同じ名前をつけてしまいました。
親戚付き合いは全然なく、親から従兄の話を聞くぐらいの付き合いです。
娘が従兄の娘さんと同じだったのです。漢字も一緒でした。
私に落ち度があります。すごい悩んで一番ひびきもよかったので、決めました。もう何年も経ちますが、親戚付き合いは絶たれました。
こんな方、おられましたらご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらまあ

トピ主さんは女性?だったら結婚後恐らく姓は変わったのかな?と思いますが、それでも父方の従兄と同姓ですか?

だったらすごい偶然だと思いますが、名前が同じぐらいで親戚付き合いは断たれましたって…。ちょっと悲観し過ぎじゃないですか?
    世の中同姓同名なんて山のようにいますよ。

• あなたは

同じ名前だとわかっていて、つけたのですか?わかっていてつけたのなら、どうかと思いますが。
    もし知らないでつけてしまったのなら、仕方ないと思います。
    本当に知らなかったんですと一言謝れば、縁を切るほどのことではないと思います。

• 私が同じです

私も、父方の従姉妹と同じ名前でした。
    祖父と父が付けたと言うのに、忘れてた祖父って、、(同居してたのに)。
    同じ名前だからか?あまりあわず、疎遠になってますね、、。

ところが!
    私が結婚して数年経って、母から聞いたのですが、、。
    私は結婚して@@になったのですが、従姉妹も@@になっていると、、。また同姓同名、、!?
    しかも、@@さんは小金持らしく、お金には困っていないと、、同じ同じ、、、!

なんでしょうね。性が一緒だから姓名判断では同じ運になるんでしょうけど、だから名も同じようになるのでしょうかね。驚きましたよ。

• 何か問題が?

もともと親戚付き合いが全然ない人から、付き合いが断たれると言うのがよくわからないのですが……。どんな名前だろうと以前と同じ状態である、と言うことですよね?何か問題がありますか?

• 経験者じゃないですが・・

私が「真美」だとして父の弟が娘に「真美華」と付けました。
    親戚付合いは結構ある方だと思います。
    まぁ新幹線の距離なんで年1〜2回しか会う事はありません。
    両親も私も聞いた時はびっくりでしたがそれまでと変わりなく付き合ってます。

うちの子どもは友達の妹の子(女の子)と同じ名前です。
    字画が悪かったので漢字は全く違いますが。
    友達に「男だったら同じ名前にしてもいい?」って聞いたら
    OKをもらえたのでつけました。

そもそも「お付合いがほとんどない」従兄の子どもなんですよね?
    私、父方の従兄達とは年賀状のやり取り(たまにメール)をしてますが
    それでも子どもの名前なんて覚えてませんよ・・
    お付合いが元々ないんだから「絶縁」されても
    気にする必要ないですよ。

「親から従兄の話を聞く」っていうのは主人の親戚付合いと同じですが
    年賀状のやり取りはおろか街ですれ違っても気付かない位のお付き合いです。
    なので絶縁されたって気にする事はないと思いますよ。

その事でご両親から責められてるんでしょうか?
    それならご両親とじっくり話し合うしかない気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • リサーチ不足ではありますよね

落ち度というか…。
    確かにリサーチ不足ではありますよね。

名付ける前に、御両親に相談してみましたか?
    〇〇と付けたいんだけど、周りにいる?とか、聞いてみましたか?。

トピ主さんの御両親は、何も教えてくれなかったのですか?
    教えてくれなかったのなら、知る方法がありませんよね?

従兄さんから、子供の名前も入った年賀状をもらっていたのに、失念されていたってことでしょうか?

• うぅ...

それは、縁を切られるほどの事なんですか?
    知らなかったんですよね?
    知っていて、付き合いが濃ければ別ですけど。

従兄弟の子とウチの子二人共同じらしいです。
    それも、同姓同名…

従兄弟とはほとんど会った事が無くて名付けてから知りました。
    と言うか、親から知らされました「凄い偶然だよね」と後ろにハートマークが付きそうな感じで(だと思ってました!もう昔の事なので忘れました)
    私も偶然に驚きつつ、付き合いが無くても好みが似るんだ。血のつながりって凄いなと思ってます。
    相手はどう思っているかは知りませんが(汗)
    でも、今も親同士は仲が良いので嫌な思いはしてないと思います…思いたいです。

読んで、考えてしまいました。

• 知っててつけたなら仕方ない

知っててつけたなら、縁を切られても仕方ないと思います。
    「そもそも、親は止めなかったのか?」って、父ごと切られても不思議はないです。

私にはつきあいが密な従兄と、疎遠な従妹がいます。

従兄の子の名前は当然知っていますから、同じ名前どころか呼び名がかぶる名前も避けて考えています。(従兄子が「雄太(ユウタ)」だから「ゆうちゃん」になる名前は避ける、みたいな)

反対に、従妹は私の妊娠を知らないはずです。(訳あって親同士も疎遠なので)
    従妹も今年出産してて同じ名前をつけていたら、(嫌だけど)仕方ないなぁと思います。文字通り「お互い様」かと。

あれ?
    「すごい悩んで」ということは、知ってて決めたんですか?だとしたら、私も嫌です。

響きがよかっただけなら、何で字まで真似したんですか?

あと、お嫁に行ったトピ主が父方従兄と同じ名字なのはよくある姓だから?
    同姓同名になるのわかっててつけるという神経がわからない。

もう何年も経つけど、と言うけれど、名前は一生ものなのであちらに心境の変化がない限り交流はないままでしょうね。
    たかが名前、されど名前です。

• もともと付き合いがないのに

もともと、いとこの子供の名前を知らないぐらい疎遠なのですから、付き合いを切られて困ることでも悩むことでもないとおもいますが・・

もともと付き合いがないんでしょ、切るような縁さえなかったのにね・・

• ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。
    少し楽になりました。
    疎遠だからきにすることないですね。
    娘だし、結婚すれば名前変わるし。
    正直、名前変えないといけないかな、くらいに悩んでました。
    いまのままで娘を大事に育てたいと思います。

• 私もです

私も同類です。
    長男の名前を提出して、母親に報告したところ
    私の従兄弟と同じでした。
    従兄弟の名前など気にしたこともない
    (年齢が離れていた)ので、気づきませんでした。
    名前の漢字はかろうじて違いましたが、
    苗字も同じなので、あらまあ、やっちまったぜ(笑)

でも別に、問題にもならず、
    良い名前だから自然にかぶっちゃったのね、と。
    ちなみに、ふたりとも健全に育ち、
    まっとうな人生を歩んでおります。

トピ主さまもお気になさらずとも良いのでは?