• ホーム
  • 話題
  • 「しっしっ!」と言うと不快な顔をされました・・・

「しっしっ!」と言うと不快な顔をされました・・・

レス177
(トピ主2

生活・身近な話題

珈琲

トピを開いていただいてありがとうございます。
30代半ばの女性です。
犬の飼い主様のご意見ください。

私は夕方の早い時間に地元駅に帰宅してきます。改札を出て階段を降りたところで、晴れの日はいつも年配女性が夫(?)の帰宅を犬を連れて待っています。犬は2匹(プードルとポメラニアン。犬種に詳しくないので正確ではないかも。)リードはつけていません。駅前の小さめ広場を自由に走り回っています。吠えたりはしているのは見たことはありません。その夫様と帰宅時間がかぶることが多くて、私の乗ってきた電車で一緒に降りてきて階段を下りてきた人にご主人が嬉しそうに2匹を抱っこしています。

私は犬が苦手です。近寄って来ないのならいいのですが、この間、この2匹が私の足元に近づいてきました。連れて来ていた女性は5mくらい離れたベンチに腰掛けて、特に呼び戻そうとはせず他の人と談笑。それとなく避けて足早に通り過ぎようとしましたが、靴をフンフンとし出しそうになったので怖くて「しっ!しっ!」と言ってしまったんです。
ちょうど少し遅れて階段を下りてきたご主人に犬たちが気づいてすぐにそちらにいったのですが、ベンチに座っていた女性と話をしていた人とご主人にそれを聞かれて、不快な様子で「噛まないのにねぇ」「怖いねぇ」「もうちょっと言い方があるやろう」などと3人で言い合っていました。私は煩わしくてそのまま足早に振り返らずに歩いて離れました。

その犬が絶対に噛まないなんて保証なんてないし、怖いものは怖いし、近寄ってほしくなかったから追い払っただけ。そんな言い方をされたくなかったらしっかりリードでつないでおいてよ!って思います。むしろ、ごめんなさいくらいの言葉がほしかったです。何だかモヤッとします。
この人たちがちょっとおかしいだけですよね。他の飼い主さんたちは追い払われてもこんなこと思いませんよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公共の場でノーリードのほうがダメ!

「しっしっ!」といわれた側の抱く気持ちは分からなくはないけれど、そもそも駅前広場のようなところでノーリードで犬を連れて歩くのが間違いなので、その飼い主には少しも同情はできないな。

小型だろうが大人しかろうが、犬をリードなしで連れ歩くのは犬飼いとしてルール違反だと思います。もし今度同じ目にあったら、ノーリードであることを指摘してみたら。まぁ、おそらく「うちの子は大人しいのよ」とか言って反論するでしょうけど、そんなのは理由にならないから。

• 犬飼です

でも人前ではリードはとりません。リード取るのは家と庭だけです。

駅前でノーリードとはテロ並みですね
    どんな子犬でもハチに刺されたりして大暴れしたりとか考えられないのかしら(ましてや見てないでしゃべってるんでしょ?その飼い主)
    バカな飼い主にかわれて犬が可哀そうです

駅前なら尚更 交番はありませんか

ノーリードで犬をのさばらせておいていいのか
    犬が嫌いな人だって沢山いる
    子犬だからって迷惑だって

警察に注意されればせめてリード位つなぐかも。

ためしたことないのでなんですが

保健所でも警察でもいってやって教えて下さい。

私は犬全般割とですが 大きな(大きすぎる)犬は苦手です
    「怖くないよ」と言われますが「怖い」です
    ヨダレたらしながら 私が四つん這いになった位の大きさの犬を目の前に どうしろというのでしょう
    お世辞にも可愛いなんて言えません
    来るな しっしっって言いますよ

• 犬から離れるとき(離れたいとき)

どうも、こんにちは。
    我が家でも犬を飼っています。
    ただ、かなり大きいので可愛いというレベルではありませんし、噛むので絶対に家族以外には触らせられません。

犬を連れて行くときにもマナーがあります。
    今回お話を聞く限り、それは相手が悪いです。
    「リードをつけるのがかわいそう..」と思っていらっしゃる愛犬家さんが多いですが、犬が苦手な方もいらっしゃる、ということを全く無視したマナー違反です。

「噛まないのに」というのは、その人たちの中の勝手な認識です。
    絶対に、という保障は出来ないと思います。

• 人それぞれかと

トピ主さんからすれば
    「獣がよってきたから追い払った」って感覚でしょうし、
    飼い主からすれば
    「ウチの子が邪険にされた」って感覚でしょうね。
    どちらも自然な反応でしょうから、どちらがおかしいってことはないと思いますよ。

でもおっしゃるとおり、リードを着けておくってのはマナー(のはず)ですから、そこは飼い主の方の意識が低いと思います。

• モラルはないのか?!

私も犬を飼っているので、自分の犬が「しっしっ」とされたら若干ショックです。自分の大切な家族ですからね。いくら自分と犬が悪くてもショックは受けます。

けど、その飼い主はありえない!!連れていかれたらとか、自分の知らない所で粗相をしないかとか、他人に迷惑ではないかとか考えますよね、普通。それに中には動物アレルギーの人もいるでしょうし。

いくら大切な家族とはいえ、人間ではないのですから最低限のモラルやルールは必要ですよ。「しっしっ」は嫌な感じはするけど、されても仕方ない飼い主だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 街中で…

リード無しは条例違反では?(都市によって違いますが)

動物好きは、そうでない人に関して”人として非ず”的な考えかたの人が多いです。

そうでない人(動物嫌い)の事を考えられない人が多いです。
    特に年配の人に多いと思います。

実際、リード無しで事故や事件が多発してます。

それこそ”のら犬にでも噛まれた”(笑)と思って忘れるしかないですよ。

• 犬飼いです

ノーリードはマナー違反(条例違反)で、特に公共の場で2頭をほったらかし自分は立ち話しをしてるなんて犬にとっても危険ですよね。
    もし事故や連れ去りにあっても文句は言えないし、迷惑行為と言えます。
    犬飼いにとってもそういう人と同じように思われたくないし、ばかな飼い主と思いますよ。

確かにリードで散歩してるのに、たまに嫌な顔をして避ける人がいるとムッとしますが、トピ主さんの場合は当たり前です。
    私なら謝ります。

• 災難でしたね

私もいつも、夫が最寄り駅で2匹の愛犬と迎えに来てくれています。
    田舎ですので、ラッシュ時でも降車人数は20人もいないぐらい。ちょっと残業があれば、私一人しか降りないこともあります。ロータリーは広いばかりで人影も車もなく、シーンと静まり返った田んぼの中の真っ暗な無人駅です。
    それでも、リードを離したりは絶対にしませんし、したいと思ったことも全く一度もありません。
    我が家の他にも犬連れで迎えに来ている人が何人かいますが、みなさん全く同じ考えだと思います。

公衆の場でリードを離すなど、まともな人間のすることとはとても思えません。
    甚だしく迷惑ですし、犬も危険にさらされます。決して、許してはならないことです。

そして、ノーリードは警察から注意してもらうことができます。
    駅員さんから警察に通報してもらうのもいいでしょうし、駅の近くに交番があれば訴え出るのもいいでしょう。
    ぜひ、厳しく対処してください。

• 駅前なら駅員に!

ノーリードは明らかなマナー違反ですね。
    駅前(駅スペース)でのトラブルは駅員さんに言いましょう。
    「毎回、常にノーリードなので注意して下さい」って。
    駅前に交番があれば警察官にお願いしてもいいですね。

主さんのお気持ちはよくわかりますが、
    声に出して「しっしっ!」はちょっと女性としては下品です。
    無言で1歩2歩下がって拒否しても良かったのでは?

• ご安心下さい

その飼い主がおかしいのです。
    リードつけてないなんて、ルール違反。
    噛まないのに..って、噛んだらどうするんでしょうね。
    それと、安全面でもリードなしでいられる神経がわからない。
    トピ主さま、全然悪くないですよ。
    犬好きの私でも、しっしってやっちゃうかも。
    繋いでちょうだい〜〜!!

• 「しっ」と追い払うのは犬猫に言う言葉、私の家族を犬扱いした。

その飼い主さまがたは、
    「私の家族よ。そのへんの野良犬や野良猫と一緒にしないでよね」
    という気持ちなのでしょう。

もう、
    世の中トホホ・・な状態ですね。
    これこそ、
    倒錯した状態です。
    そのワンちゃんになんと言って、
    向こうへ行っていただいたらよろしかったのでしょうかね。

足元にまで寄られて、
    犬が苦手のトピ主さん、
    どれほど怖かったでしょうね・・。
    かわいそうに。

•  昔犬は飼ってましたが 最近同じ思いをした者です

飼い主でなくてごめんなさい
    私も意見が聞きたいから

近所に犬を飼っている夫婦がいます
    その方、犬は子供なんかより可愛いいと平気で言う方です
    (夫婦には子供がいますが子供さんは不妊)
    私が通ると その犬は私のおなか位まで前足で立ちます
    普段着の時はすぐ着替えればいいのですが
    なんと先日はスーツだったのにそのままリードをゆるめて
    同じ様な事をしようとしたのです
    そのご主人がリードをあわててひっぱってくれて難をのがれました

そのスーツは来週も着る予定で 度々クリーニングにだせません
    しかも少しでも犬猫の毛がつくと別料金

いつも電柱でおしっこをさせており数年前からその電柱の家の方はしっこを
    させない様にきれいな鉢植えをおかれているのに それにおしっこを・・・

どんな気持ちで犬をかっているのでしょうか
    犬が苦手な方は その様な方々を「お犬様」といってます 嫌味で
    しかも犬好き 対 犬嫌い(迷惑かけられっぱなしだから)になっています 

因みに私は犬猫は好きですが 飼い主に不信感があるものです

• 飼い主のマナー

明らかに、ノーリードな飼い主が悪いので何を言われても仕方ないと思います。
    だからトピ主さんは、言い過ぎたかな?とか一切、お気になさる必要はないですし、むしろ災難でした。

ただ、犬を飼ってるものとして必要以上に(見方、感じ方ありますが…)否定されたり、汚いもの扱いされたりすると、どうしても良い気分にはなれない犬バカな気持ちも解らなくはないのです。

リードをつける、トイレの始末はする…etc.
    ペットを飼う人達が当たり前の常識を守らなければ、いつまでたっても幸せにペットと共存する世の中は生まれないんですよね。

当たり前の事が出来ず、結果的に自分の愛するペット達の立場を陥れてるのが解らない人間が多くて本当に困ります。

• 嫌な顔は誰でもするかも

結論からいうと、トピ主さんは悪くありません。

でも、犬でもなんでもペットを買ってらっしゃる方は
    それはもう自分の子どもと同じように可愛がっている。
    ですから、しっしっなどと邪険に扱われたら、そりゃ嫌な気持ちでしょう。

でも、トピ主さんのように動物が苦手な方もいることは確か。
    飼い主さんは気をつけなくてはいけませんよね。

あなたは悪くないですよ。
    今度から、犬を見かけたら少し離れて歩きましょ。

• それは飼い主がおかしい

トピ主さんのケースは飼い主がおかしいです。
    まず、人通りの多い駅前で、放し飼いなんてありえないし、
    嫌がるヒトによっていったら、まず「申し訳ない」と思わなきゃ。
    我が家の○○ちゃんがかわいいのは、基本身内だけよね。

私は犬飼いで犬好きですが、苦手なヒトが不意をつかれたら「しっしっ」というのは当然と思います。(どんなに小さくても恐いものは恐いです。)
    最初タイトルを見た時は「しっしっ」なんていう方がどうかな〜、と思いましたが、このケースなら有りです。

まあ、今後、変な態度を取られたりしてこなければ、変なヒトにあたっちゃったと、関わらないのが一番かと思います。

• 向こうが悪い

犬を駅で放してる時点でアーウト!
    犬好きな私でも、そんな飼い主は理解不能です。トピ主さん、一切気にしないで下さい。しかし、よく誰も文句言わないですよね。邪魔でしょうに。ところで、広い公園とかで、お利口な小型犬ちゃんがノーリードで、飼い主の足元について歩いてるのよく見ます。
    私なんかは微笑ましく見てますが、犬嫌いな人からすれば、あれも迷惑なのかな?怖いと思いますか?
    さすがに小型犬しか見た事ないですけど。

• あのね…

世間一般的に、「しっ!しっ!」と言う言い方はかなり深いな印象を受ける言葉である認識はお持ちですよね?

確かに、リードをきちんともっていなかった飼い主さんは悪いですけど、そういう相手には不快な言い方をしても良いと考えるトピ主さんもありえませんね。

もっと普通に、「犬は苦手なんです。」と言えませんか?

• ちゃんと繋いどけ!

そのような追い払われ方をすれば、他の飼い主も同じような言動をとる可能性はあります。

ただし、常識のある飼い主ならば、飼い犬がそのような追い払われ方をされないようにつないでいるはずです。

蹴り殺してしまったというならまだしも、今回は珈琲さんに非はないと思いますよ。

• 飼い主が悪いです。

珈琲さん、はじめまして。
    私も小型犬を飼っています。まず、追い払われるようなことはしません、してはいけません。

犬の安全のためにも、ノーリードやドックランでさえ犬から目を離すことはしません。
    また、子どもなどが触れようとする時も、万が一のことを考えて(噛みついたら)とても心配で困ります。

犬はどんなに賢くても、おとなしくても、理由があれば吠えたり噛みついたりすることもあるでしょう。

そんなバカな飼い主は、無視です。直接に言っても。聞く耳を持たないでしょう。
    犬が恐かったら、近くの交番か駅に伝えたらいいと思います。

同じ犬の飼い主として、こういう方がいることが恥ずかしいです。

• あちらが非常識。

災難ですね。
    お犬様症候群のおかしな人種の方々です。
    私も犬を飼ってますが、同じに見られると迷惑千万な輩ですよ。
    相手にしても無駄です。わかりあえません。

• あなたの言うとおり!

私も犬を飼っていますが、まずドッグランなどの犬専用の場以外でリードをつけていないということは許せません。

トピ主さんもおっしゃっていますが、そういう人に限って、うちの犬はお利口だから、人が好きだから、人は絶対にかまない!っていうんですよね〜。

うちの犬もかなりきつく躾けて、躾けは完璧、人をかまない自信があります。でも、もしかして・・・という部分はあるし、犬が嫌いな人にとっては恐怖ですよね。
     うちの犬は小型犬なのですが、大型犬がノーリードで、遠くから走って飛びついてきたことがあり、その恐怖は犬を飼っていてもわかります。

トピ主さんは正しいです。

• わんこを理解すると言う事。

偉そうなタイトルを付けましたが、難しいことです。

まず、飼い主さんは人が集まる場所(この場合、駅)ではリードをつけるべきでしょう。
    例え自分の犬は温厚で人懐こくて決して人を噛まないという自信があってもです。
    あるいは自分の横に「伏せ」させて勝手に行動させない。
    人と犬の共存に欠かせない、最低限の躾です。

私は海外在住ですが、とある自治体で前年度160件の「ドッグ・アタック」
    のレポートがあったそうです。
    一番多かった犬種はピットブルでもスタフィーでも無く、チワワだったとの事。
    小型犬なので、大怪我に至る事は殆どありませんが
    どんなに小さくても人に怪我を負わせる力は持っていると言う事です。
    また、小型犬ゆえ、些細な事で防衛の為に攻撃に出る可能性もあります。
    トピ主様は危なかったかも知れませんよ。
    普段家族に溺愛されていて「追い払われた」経験が無かったら、
    「しっしっ!」と初めて聞く言葉で追われた事を
    「攻撃された」と認識して自己防衛で反撃に出た可能性は否めません。

犬の興味をそぐには「無視」が一番です。

私だったら…わんこ誘拐したかも(笑)

• 私も犬嫌いです。

しっかりリードに繋がれた状態でちょっと引っ張られて近づいてきた…とかで「しっ!しっ!」と言ったら失礼な感じがしますが、

この場合、リードも繋がず、他人に寄っていっても止めもせず。 そのくらい言ってもいいと思いますよ。
    怖いですよね、犬。

前、仕事で訪ねた家に放し飼いの犬がいたんですが嫌で嫌で。
    確かにおとなしかったけど。
    匿名で保健所とかに指導をお願いしようかともおもったんですが、お客様だからと遠慮してしまいました。
    やっぱ連絡すればよかった…。

• わかります!

私はわんちゃん大好きです!
    街で見かけるとついみとれちゃいます♪

でも!
    ・リードをながーく伸ばして歩道を占領している飼い主
    ・リードさえつけてない飼い主
    ・世の中の人間全員が犬が好きだと勘違いしてる飼い主

イラっときます!

おかしい飼い主を主人にもった犬がかわいそう。犬は何も悪いことしてないのに「しっ、しっ」って言われてびっくりしたでしょうね。

• 本当に犬が好きなら

きちんとリードをつけるべき、と考えています。
    私は犬が好きですが、ノーリードで散歩されている方を見ると、とても嫌な気持ちになります。
    以前、私の子供(4歳)がノーリードの犬に寄ってこられ、パニックを起こして大泣きしたことがあります。
    これは子供に限らず、大人が相手でも起こりうる事態と思っています。
    特に、今回のトピ主さんのケースは駅前の広場という、不特定多数の人が集まる場所です。
    そういった場所でノーリードということは、とても無責任です。こんな状態でも自分の愛犬が蹴られたりしたら、自分がノーリードにしていたことも棚にあげて、蹴飛ばした人を避難するのでしょうね。
    犬だって動物です。躾をきちんとしていても、噛み付いたり、吠えたりと危害を加える可能性はゼロではない。それを肝に命じて欲しいです。

• トピ主さんの言い分は正しい

不特定多数の人が行き交う場所でノーリードは言語道断。
    ノーリードの飼犬から目を離し、その最中に他人に迷惑や不快感を与えた場合は責任を持って謝罪し、以後対策を講じて同じ事が起こらないようにするべきです。

噛まないとは限りません。犬ですから。
    人が足元がふらついて犬の上に倒れてしまったり、避けきれずに蹴飛ばしてしまったりして犬に予想外の痛みや恐怖感を与えた場合には、犬の自衛行為として人を傷つける可能性があります。
    どんなにしつけを施され穏やかな犬でも、もともとは犬であり、噛むという行為は人間に恐怖と傷を負わせる最大の武器です。飼い主は、飼犬がこれを本能としてもっていることを忘れてはいけません。
    また、不特定多数の人の中に犬が苦手な人がいるのは常識であり、それも忘れてはいけません。

一つだけトピ主さんの行為で気になるのは
    「しっしっ!」です。
    これは私自身もされた事がありますが、非常に不快です。
    飼い主は愛犬にそれをされると、非常に不快です。
    「私は犬が怖いです!助けてください!」と声を上げましょう。
    ま、私は文中の飼い主のような陰口は言いませんが。

• 飼い主はもう見込み無し、犬の方に教育を

トピ主さんの対応で正解です。低い声で「う〜〜」でも良かったですね。

飼い主は年配の夫婦ですよね?リードをつけるのが可哀相くらいにしか思ってないですから、
    今更マナーの勉強も無理だと思います。

見知らぬ人に近寄ったら恐い目にあうということを、犬の方にしっかり教えてあげることが
    大事です。

• 飼い主側の思いこみ

不快な思いをなさいましたね。
    私は知らない中型犬(リード無し)にガバッ!と飛びかかられたことがあって以来、犬には注意することにしています。
    もちろん犬はリードを付けるのが当然です。駅前広場はドッグランじゃないのですから。

飼い主は「噛まない」と思っていても、もともと飼い主は餌をくれるから噛まないだけかもしれませんし、そうでなくても靴をかじられたら歯形+よだれ付きの靴なんてもう履けませんよね。
    飼い主は「うちの犬がすることはすべて安全で衛生上の問題も無い」という思いこみで犬を放すのでしょうが、実際にはそうではないことを少しは認識して欲しいものです。

• うーん。

飼い主さんにしたら、可愛い愛犬なので、腹がたつんでしょうね。
    私は動物好きなんで、よってきたら嬉しくなりますが、苦手な方もいるので、マナーとしてリードをつけるべきだと思います。

• 迷惑です

犬、飼ってます
    だから余計にそういった飼い主には頭に来ます!
    「世の中の人間全てが犬好き」だと思っているような飼い主は本当に多いです
    そういった無神経で図々しい、マナー知らずの飼い主のせいで、
    犬を飼っている人間全てが迷惑をこうむっています

そういうリードも付けていない飼い主のくせに、
    自転車とかにぶつけられそうになると途端に被害者面するんですよね

トピ主さん、強気で言ってやった方がよかったですよ
    それか、駅前にいつもいるなら駅員か交番に苦情言うことをお勧めします!