素朴な疑問 子供の送り迎え

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひよこ

地方都市出身、都内在住の20代後半既婚♀です。

私が子供のころは、幼稚園年長以降は子供だけで通園・通学するのが当然、
たまに大雨や寝坊等で親に送ってもらうことがあると、それはそれは恥ずかしい思いをしました。

それが普通だと思って育ったのですが、周りを見ていると
幼稚園・保育園は送迎が義務、小学校低学年もなるべく送迎、
中学生以降も塾や部活で遅くなるときは送迎…が普通のように思われます。
26歳の義妹(都下在住)は未だに毎朝晩、駅まで送迎してもらっているみたいです。

私たち夫婦は子供ができても共働き予定ですが、時短が使えるうちはまだしも、
ずっと送迎が続くとなるとかなり辛いです。

年齢相応の自立は必要、とはいえ子供を守れるのは親しかいない、
どちらも正論で、それぞれ考えがあると思います。

もちろん地域によって事情は違うと思いますが、皆さんの周りの送迎事情を教えてください。

(私としては少なくとも、小学校入学以前の送り迎えを否定するつもりはありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時代の流れ、かな

地方都市在住です。

小学校は子どもの送迎、小学校1年生は最初の1ヶ月ほどは1年生の保護者で
    当番制のお迎え下校でした(慣れるまで、ということですね)。
    その後は、ここは低学年までになっていますがボランティアの方が
    下校の付き添いをしてくださっています。
    大変ありがたかったです。

塾や習い事に関しては、その塾や教室の方針で
    送迎必須となっているところがあります。
    (子どもの習い事の教室がそうです)

理由は、私たちが子どもの頃よりも不審者が圧倒的に増えたためです。

未就学児の送迎は否定しちゃいけないと思いますよ?
    トピ主さんもそのおつもりはないとのことですが
    未就学児が自分で帰宅できるとは限りませんから…

• 未就学児は親同伴でしょう。

子供が二人居て、転勤等があっていろいろな園に通いました。

>幼稚園年長以降は子供だけで通園・通学するのが当然

とありますが、親御さんが交代で付き添っていたという事はありませんか?
    私(30代)が幼稚園の時は集団登園でしたが、班の親御さんが交代で付き添っていたそうですよ。
    夫は小学校の時、下校時に年の離れた弟を保育園まで迎えに行っていたそうですが、今はそんなご時勢じゃなくなりました。

今の未就学児たちは、親が送迎が基本で祖父母やファミサポの方等大人が送迎しないとダメです。園の隣りの家でもです。
    集団登園の幼稚園もありましたが、親の付き添い当番がありました。
    でも小学校低学年も送迎っていうのは首を傾げたくなります。

今は少子化で子供に手がかけられるようになったというのもあるでしょうし、
    女の子は特に犯罪があったら心配だから・・・と言うのもあるのではないでしょうか?

昔は良くも悪くも大雑把だったんです。
    今は、学校や塾も行き帰り時のゴタゴタに巻き込まれたくない一心だと思ってます。

• その家それぞれの方針

家は都会でもない田舎でもないところですが…けっこう送迎してました。
    病院や習い事や塾の時間に間に合わない時はもちろん大雨の時など。

昼間の仕事で朝晩に余裕があったからですね。

高校になってからも娘は殆ど駅送迎で卒業。息子は基本駅まで自転車で悪天候は送迎です。

友達の中には風雨だろうが雪だろうが自転車で行く子がいます。
    送っていかないのは仕事の都合だったりその家の方針でしょうからトピ主様もそのように躾すればいいと思います。

余談ですが小学生の頃家が迎えに行く事を知ってる子達はぴったりくっついてちゃっかり乗っかってましたね。

用がある時は断りましたが親が絶対迎えに来ない家の子に限って乗りましたね(笑)
    送ってもらった事はもちろん親には言わないんでしょうね?お礼を言われた事ないし(失笑)

• 記憶なし

30代です。

私も親から送迎なんてしてもらったことありません。
    小学校の頃、そろばん、塾、エレクトーン、書道通ってました。

大体、自転車か徒歩(15分くらい。)です。友達と行ったり一人で行ったり。時代ですかね?よくわかりませんが。

雨が降って駅まで親が迎えに来てくれる・・・・なんて
    光景よく見ますが私にはそんな経験なしかな。

• 家庭によって異なっていいのでは?

私の住む地域は多くの観光客が出入りすることもあり、幼稚園はおろか小学校の低学年までは親の送迎や見守りが必要とされています。

しかし中には小学校以降は感知しない親御さんも多数いらっしゃるようで、それはそれで「家庭によって方針が違う」ということで、各々が対応しているようです。

ただいくら「家庭によって違う」とはいえ、通学路で一緒になる親御さんが同伴していない低学年の子供を見て見ぬ振りはできませんよね。
    もしその子が危険なめに遭ったり、危険な行為をしていたりしたら、同伴している親御さんは手や口を出さざるを得ません。
    そのあたりを同伴していない親御さんから「余計なお世話」と言われたり「なぜ見ててくれなかったのか」と言われたり。。。これが問題になるようです。

ちなみに私は40代前半で地方都市出身ですが、私の頃も幼稚園は親の送迎が当然でしたよ。
    低学年の頃は高学年のお姉さんやお兄さんに連れて行ってもらっていました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 多くなる傾向

昔より危険度増えましたからね。

我が家は最寄駅に徒歩5分。
    基本、自力で通える塾、学校を選択。
    とはいえ、夜10時過ぎる時は送迎あり。
    受験の本番半年前は、風邪引かせたくないので塾への送迎を毎日していました。
    これでも少ないほうです。
    同じ校区でも、駅から離れている人は送迎しています。

幼児に限らず、小・中・高・大、社会人、ダンナ様の駅までの送迎とか。
    駅前の信号待ちで、続々と車から降りて駅に向かってます。
    毎日のこと、頭下がります&私は無理です。

駅から離れた閑静すぎる住宅地。
    終電、終バスが早い。
    安全上の問題。などでしょうか。
    交通の便のいいところに住んでいる場合は、思いもよらないことかもしれません。

• 幼稚園保育園は当たり前

そう言われてみれば、私が幼稚園の頃も行き帰りとも母が幼稚園まで
    送り迎えしてなかった気がします(家と幼稚園の中間まで)。
    でも今は小学校入学前はおそらく100%送り迎えありですよね。
    バス通園でもバス停までは必ず親が付いていかなきゃいけないし。

小学校で言えば…登校班とって、子供達だけで集団登下校するところが多いのでは。
    私の住んでいる地域はそういうのが一切なく、一緒に登校してくれる友達も
    近所にいなかったので、最初の一週間は登校時娘を学校近くまで送ってました。
    帰りは一週間集団下校があったので、迎えには行きませんでした。
    現在はまだ低学年ですが、送迎する事は全くありません。
    傘を持って行かなくて大雨になった…などなら傘を持って迎えに行きますが
    その他ではないです。…でも大雨の日は結構学校の前に車が停まってますね。

部活はまだないですが週一で習い事をしていて、その時は迎えに行ってます。
    終わるのが6時近くで冬は真っ暗になるので低学年のうちは迎えに行くつもりです。
    これくらいは今は普通かな…。
    さすがに20歳過ぎての送迎は親が甘いだけだと思いますが。

• えっ

主さんより年上ですが…。

幼稚園に一人で通っているコはいませんでした(関東出身です)

小学校は、朝は登校班、帰りは親の送迎は無く、子供だけで帰宅していました。

小学生の子供がいますが、送迎をしたのは1年生の4月の間だけです。(小学校まで徒歩30分掛かるため)

子供の学校では、共働きの場合、学童で帰宅時間が遅くなりますから、仕事帰りにお迎えに行って一緒に帰宅する保護者が多いです。

お仕事を続けられるなら、小学校から徒歩5分以内に住むとかなるべく送迎が負担にならないように考えられると良いかと思います。

• このご時世ですからね・・・

現在小1の娘が通っていた幼稚園では、地区ごとに集合場所があり、
    幼稚園の先生と、保護者が交代で送迎をしていました。
    (幼稚園バスはありませんでした。)

数年前までは、先生のみで、保護者の付き添い送迎はなかったそうです。
    やはり、今の世の中物騒ですから、子供の安全を考えての事だそうです。
    「大人が周りについている」と思われるだけでも、防犯になる!と
    警察署の防犯講習の方が言ってました。

• せざるをえない現実

私も幼稚園時代は除いて、自力で登下校をしていました。
    地方在住でした。
    そして、今、二人の子供がいるのですが、
    したくなくてもせざるを得ない現実が待ち構えていました。

学校は送り迎えは体調が悪い時以外はしませんが、
    生活行動範囲が私の子供の時代よりも拡大。
    塾も習い事も家から遠い事が多い。
    何でも良いなら近くの教室と言う場合もあると思いますが、
    そうもいかない場合が発生すること多し。
    学校も同じです。中学校から私立の選択が加わってきました。

週休2日のせいか、小学校時代から忙しいスケジュール。
    6時以降の習い事なんて、あまりなかったです。
    習字とそろばんと塾に通っていました。

それから、治安の悪化。
    残念ながら、不審者が多い。
    少子化のせいか、行動を共にできる人が少ない。
    人通りも少ない。
    逆に車が多く、重大な事故が多発など。

これからお子さんを考えられるなら、
    小中高の事を視野に入れられることは必須です。

• 学校から

うちの長男は朝の集団登校の集合場所まで徒歩3分ほどですが、その場所まで他に子供が居ない事、朝の通勤通学時間でバイクや自転車が多い事もあり、学校からの連絡で『低学年のうちは必ず朝は集合場所まで親子さんが送って下さい』と言われてます。毎朝面倒ですが、決まりみたいなので送ってます。

• 時代かな

都内在住、1年生の娘がいます。

トピ主さんより年上ですが...
    私の時代でも幼稚園、保育園は親の送迎でしたよ。
    トピ主さんが育ってこられた環境の方が珍しいと思いますが...

娘の幼稚園も、集合解散場所となる場所か幼稚園まで親が送迎でした。
    迎えにくる人がいなければ、幼稚園へ逆戻りです。

小学校は最初の数日、ついて行っただけでしたが、入学後2週間は集団で下校(普段は個別)してきましたし、今もなるべく帰る方向でまとまって帰ってきています。

区の防犯メールに登録してますが、毎日何かしらのメールが来ます。
    声をかけられた程度ならまだしも、連れ去られそうになった、追いかけ回された等あります。

また、車の数も増えてますし、子供が危険にさらされる事が多くなったのではないでしょうか。

トピ主さんがお子さんを持たれて、幼稚園や学校に行く年齢になったとき、子供を守れる手段を取られればいいと思いますよ。

• 小学生は集団登校じゃないの?

地域によっても違うんでしょうが、幼稚園は送り迎えが必須(バスの子はバス亭まで)、小学生は集団登校でした。
    だから一人で歩いている子は遅刻かイジメられているか…。

天気が悪い日も歩いて行ったなぁ…。

• 立地条件なのかな?

息子小5
    学校まで徒歩10分、ミドリノオバサン役は立ちます。
    親同伴は
    一年生の初め二週間くらい、大通りまで。

昔から集団登校・下校の習慣が無い地域なのかも知れませんね

児童数500人超の小学校なのですが

雨の日は
    濡れて帰って来るから
    玄関にタオルと着替え用意する位です

• 送り迎え、羨ましかったです

親が送り迎えって幼稚園までだったなぁ

小学校は通学団登校だったから、親の出る幕なし

各自で通学するのは中学からだった気がします

今はずっと送り迎えをしてあげる時代なんですか?

まぁ今の日本は、私が子供の頃に比べて治安が悪いから、当たり前になっちゃうのかな…

ちなみに、うちの親は絶対に送り迎えしてくれませんでした…

学校に通うのはもちろん、習い事・塾も自力で行け

部活の試合などで大荷物(剣道部)がある時には、ビクビクしながら頼んだ記憶があります

遊びに行って、迎えに来ては論外

母は免許を持ってないので、父しか頼れなかったのですが、『俺はおまえの運転手じゃね〜』だそうです

送り迎えしてくれる家の子が羨ましかった記憶があります

うちの近所に塾があって、お迎えの車がウジャウジャ路上駐車してます

あまりのマナーの悪さにイライラして『自力で通えないなら、塾なんか行かせるなよ、バカ親め〜』って、つい思ってしまいます

きっと自分が昔、してもらえなかったから、イラついてしまうのかも(笑)

• そうですよね〜。

私も幼稚園年中から(というか2年保育だったので呼び方としては年少だった)友人と歩いて行っていました。現在30代半ば、札幌市内の幼稚園でした。20分くらい歩いていっていたのかな〜。

親と一緒に下園の日は週一日だけありました。

小学校も歩いて30分以上かかりましたが当然送り迎えはなし(これは関西の小学校)。習い事なども最寄駅まで自転車で20分、一人で行ってましたね。

でも当時は子供の事故にさえ問題がなければ(車も今ほどはなかったように思う)ほかに気を使わなくなったように思います。自分自身が中学に入ったくらいから急激に幼児の事件が増えてきたように思います。やはり情報量や娯楽が増えたことから幼児という存在がどんどん危なくなってきているのではないでしょうか。

それに伴って親が自衛するのはしょうがないと思います。

時代はかわったんですね〜。

あと、自分の子供を見ている限り一人で30分幼稚園に登園するのは不安を感じますね。発達障害ボーダーの息子です。

• みんな驚きます

二十代後半、東海地域の田舎です。

近くに保育園しかないため、みんなそこに通っていたようなとこでした。

私の時は4、5 才で勝手に行き帰りしてました。
    中には2キロぐらい歩いて帰る子も(しかも寄り道(公園、お寺、神社など)するんで家に着くのが6時とか…5時のチャイムを聞いて帰るから)

親がついてくるのは昼寝布団持ってく時ぐらい。

遠くだと送り迎えもありましたが。

現在は同じ保育園で送り迎えは親必須です。

昔は平和だったなー

• 物騒な世の中ですから。

これだけ10歳未満のお子さんが不審者にいたずらされたりする事件が頻繁にあれば、送迎したくなるのも親として普通だと思います。
    特に女の子の親御さんは、本当に神経質になっていますよ。
    私は地方の中でも田舎に住んでいますが、不審者情報が警察や学校、役所などから連絡がくれば、学年関係なく手の空いた親は送迎していますよ。
    地方は車社会なので、車で誘拐され高速使われたら、見つからない可能性が高いし、人目につきにくい場所いくらでもあるので、当然といえば当然です。
    小3(男)の親の私でも下校時間を気にしながら生活しています。
    田舎は、自転車だけの生活では限界があるので、車で送迎しないと無理な事も多いです。
    息子が中学生になったら、送迎しなきゃいけないかなぁと思ってます。
    20才以上で送迎は、親が甘いだけですよ。
    車社会の田舎では、18歳になれば免許=車所持は普通ですから。

• 送り迎えはない地域

関西在住、子供の多い地域です。(新興住宅地ではない)
    幼稚園は送り迎え有り。
    小学校は送り迎えナシです。集団登校もありません。集団下校は最初の2週間、1年生のみあります。

習い事の送り迎えをされてる方も見かけません。公園も小学生以上は親はきません。年長くらいから子供のみの家庭もあります。

わりとコミュニケーションのある地域だと思います。

• 7196さん。同意!

二回目です。横レスです。

なんだか共通点だらけで嬉しいです。
    私の家も母親が運転免許なし。父親は大雨だろうが台風だろうが
    送迎なんてしてくれたことなかったです。「お前の運転手じゃねーよ」
    同じ台詞言われました。

私も剣道部でしたがあの大きい荷物持って試合会場に行ってました。
    周りもそうでしたよね。

と言うか「送迎」なんてお嬢様か身体が弱い子のイメージしかなかったなあ。

• 今の送迎事情

自分の子どものころ
     保育園は送迎あり、幼稚園は送迎なしでした。(両方通いました)
    小学校以降は何があろうと自力で通ってました。でも横断歩道でみどりの
    おばさんに誘導されていました。
    母は免許も持ってないしバス停も近いし、送迎不要の環境ではありました。

自分の子どもたち
     幼稚園までは送迎。小学校は一時的に見守り期間がありましたが、
    基本自力で、問当番がクラス別に回ってくる感じです。
    塾は夜間だったから基本送迎。お稽古もちょっと遠方だったので送迎。
    中学校は基本自力。送迎はよっぽどの理由の時。
    自分が免許持ってて夕方は自宅に居るから出来ること。
    出来ないことはしません。

今の子は忙しいです。だから出来ることは親がサポートしないとね。
    小学生以上になれば自力で塾やお稽古に通う子も普通にいます。
    それは親がちゃんと対処をした子がそうしてるんだと思います。

トピ主さんも出来ることだけであまり無理しないほうがいいかと思うんですが、
    周りの環境もあるので一概には言えませんね。
    お子様の成長につれ、よく周囲を観察なさってよく判断なさるといいと思います。

• 祖父母は甘い

もう誰も見てないかもしれませんが(笑

私はいわゆる継母ですので、意地悪でそう捉えてるのかも
    しれませんが(笑

問題の継子が5才の時に母親が男を作って離婚。
    不憫に思った祖母がそれはそれは可愛がって育てました。

結果高校2年生になっても何もできない子(しない子)になりましたよ。

高校に上がると同時に私は後妻として、家に入りましたが、
    最初の頃は、酷かったですね。
    例えば、中学生の頃は雨が降ったといっては、夜勤で寝ている主人(継子の父)
    を起こして、学校に送って行かせ、もちろんお迎えもです。
    高校は自転車で、ゆっくり行って30分弱の道ですけど、高校まで
    送迎が当然とばかりに、玄関を出たら、玄関先まで、車をバックで
    つけて、トランクを開けて待ってました、そして学校は、校門の中まで。
    登校所要時間、自力では0分でした。
    今は、主人と私で煩く言って、自転車で週2、3回は行くようになりましたが
    お祖父ちゃんがいつでも送って行ってくれるのが分かってるので、
    朝もノラリクラリと用意してます。朝から漫画読んだり、ゲームしたり、テレビ見たり。