こどものいじめ

レス11
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ねえ

小学生の息子についてです。下校時に、近所の子達から嫌がらせを受けているそうです。
下校班というものがあるんですが、仲間はずれにされてるようです。
話し掛けても、無視されたり。残りの班員が息子を置き去りにしたり。
息子は置いていかれないように必死に追いかけているそうです。
後は、他の班員が遊び始めたりして、帰宅時が遅くなったり。
こういった面倒なことは、悲しいけど、よくあることだと思います。
嫌がらせがひどいときは、担任の先生と私から注意します。
そして、先日は下校中、班員以外の男の子K(近所の子)が加わって嫌がらせを受けたそうです。
隙を見て必死に逃げてきたと息子は言っていました。
Kと他の班員に息子は筆箱を取られたり。Kに殴られたり、蹴られたり、水をかけられたり。
Kは何をしでかすか分からないオーラがある、暴走しそうな感じの子。いいとこもあるみたいですが。
Kのお宅はワケあり。関わりたくないお宅です。
みなさんも、似たようなことありますか。
Kのことに関しては、先生に相談するとややこしいことにならないか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安な事と思います。

こんばんは。

お子様に関して、ご不安だと思います。
    手としては、校長の資質により問題解決出来ない事も考えられますが、学校に任せる事が一番だと思われます。
    が、
    先に述べた通り「学校(校長)」が問題解決出来ない場合は・・「自己防衛」しか手だては在りません。

私の小学生時代は「ウエストサイドストーリー」などの影響も大きかったと思いますが、ジャックナイフを持っている中学生が多かった。
    下校中の小学生を捕まえて、「決闘ごっこ」などを強要させられた事も在りました。
    子供心に「危険を察知」する能力は磨かれたと思います。

子供が中学生の時はPTA役員として「ワケあり家庭」との対応も在りました。

失う物が何も無い「家庭」は怖いです。
    警察などの介入が在っても気にも留めない。
    火を付けられたり、刃物を用いての脅しもしかねない。
    拘わりたくない種類の人達ですね。

逆に、k君を取り込む手も在ると思いますが、その場合はご自身の息子さんに影響を与えないようにしなければいけません。

• 経験があります。保健室の先生と担任にまず言うこと。

相手の親と直接関わると大変な事になります。ご自分のお子様には必ず守ってあげると言葉で伝え抱きしめてあげて下さい。時間が経っても変化がなければ学校側に県立の児童相談所に相談するか法務局のいじめ相談窓口に相談してみます。と学校側に伝えて下さい。今は複雑な時代なので傷つきすぎてしまったら不登校ということもありえます。学校の取り組みが変わります。一時的であって欲しいのですが・どうして今の状況になってしまったのか・理由もなくこの状況ではお子様がかわいそうです。母なのですから感情的にはならずに・子供を守って下さい!絶対守ってあげる!それに尽きます!不安をかかえるまま時間がたって悪化することもあれば・学校側の熱心な対応で解決することも多いです。まずはあなたの行動です

• 本人に勝負させろ!

イジメは、何時の時代も、どこの世界にもあります。
    男の子は、この関門を自力で潜り抜けなければなりません。
    闘わないで負けたままにしてはいけないのです。

負けても構いません。不条理には、身を持って闘う姿勢が
    大事なのです。相手が何人でも、一度勝負しなければなり
    ません。

イジメル人間は、相手が闘う相手だと分かれば仕掛ける事
    を止めます。闘わない相手を選んでイジメているのです。
    闘えば、自分にも被害が及ぶことを恐れているのです。

イギリスやアメリカの子供のイジメについて、ネット情報を
    探して見て下さい。自ら闘うことで自らを切り拓くと紹介
    されています。

自分もイジメを受けた経験がありますが、一度闘いを挑ん
    だら、それ以後そのような目には遭いませんでした。
    小さな子供のうちは、少々の喧嘩では怪我も小さくて済み
    ます。子供は、喧嘩によって精神的に成長します。

嗾ける必要はありませんが、自分の遣り方で対応すること
    に、支持を与えられたらと思います。

• 学童

下校時刻をずらしては?一度学童に寄って一時間後や習い事に合わせた時刻に帰宅させては?相手は変わってくれません。逃げるが勝ちです。

• レス、ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。

★ikeさんへ★
    ジャックナイフですか。読んでいて目まいがしました。怖いですね。
    関わりあいたくないワケありお宅の対応をしないといけなかったんですね。PTAは大変ですね。
    息子に悪影響なしでKを取り込むのは、、、どんな作戦がいいのか。う〜ん。。。
    Kを味方につけるのは難しいですね。私も考えましたけど。Kはだまされないと思います。
    お菓子とかあげると、つけこんでくるし。あれこれくれって言ってきそう。
    あと、Kを家に入れたくないです。

★たぬさんへ★

経験ありですか。。。やはり、このようなことはあるんですね。。
    確かに。感情的にならないって大切ですね。難しいところですが。
    具体的なアドバイス、ありがとうございました。

(補足)
    私の心配するところは、学校に相談した後ですね。
    学校に相談→先生がKに注意→Kが保護者に先生が注意したと報告→保護者が逆切れで我が家に嫌がらせ
    という流れを想像してしまいます。
    Kの父親が我が家に怒鳴りこみに来そうです、、、。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 再度レスします。

こんばんは。
    レスを頂き、ありがとうございました。

私が会長時代の校長先生について追記します。

私と協力と云うよりも、私を危険から遠ざけるような行動が多かったです。
    保護者仲間からは相手より格上の兄貴分にお願いしたら・・なんて意見も出ましたが、校長はその保護者から信頼関係を得るような行動をしました。
    多くは書けませんが、その保護者から息子へ「先生が困るような事はするなよ」と言わせましたから。

話が横に逸れましたが、

>・・・・という流れを想像してしまいます。

これを学校側に話し、頼りないとかどうしようもないとトピ主さんが思ったら、自己防衛しかないと思います。
    しかし、子供に話して分からせることは出来ないと思います。
    が、
    通学路であれば「逃げる」事だけは、また逃げることは悪いことではない事を理解させて下さい。
    どの程度の保護者なのかは分かりませんが、相手は(今のところ)子供ですので。

>Kを家に入れたくないです。

入れてはダメです。
    あくまでも、外で対応しましょう。
    子供を守る為の母だとは気づかさないように。

★叔父さんへ★
     男の人!っていう感じのご意見ですね。主人はまさに同じ意見です。
     何回もアドバイスを読み返してます。レス、ありがとうございます。

★トマトさんへ★
      相手は変わらない、、、まさしくその通り!
      帰りの時間を変える作戦は難しいです。学童と習い事の予定は我が家にはありません。
      あと、相手の動きが予測不可能なので難しいところです。
      近所なので登下校以外にも会ってしまいます。レス、ありがとうございます。

ikeさんへ

再度レス、ありがとうございます。
    PTAの役員をするのは大変なんですね。
    校長先生の裏を見てしまったんですね、、、。

適切なアドバイス、ありがとうございます。
    家に入れません。

• 中途半端にやるくらいなら突き放した方がいいかと

>ご自分のお子様には必ず守ってあげると言葉で伝え抱きしめてあげて下さい。
    とのご意見。これを言ったら、最後まで付き合う義務が生じます。でなければ「親にまで見放された」と感じて自殺しかねません。矢面に立つくらいの覚悟がある時だけ言ってください。
    その覚悟がないなら、「○○(子供の名前)の問題だから自分で解決しないといけない。そのためのアドバイスはする」という発言にとどめるべきだと思います。

私も中学生の頃、一年ほどいじめを受けました。父親に言われたのが後者です。それでも、「死んだ方が楽かな」と思いましたけど。
    筆箱へのいたずら(鉛筆を瞬間接着剤で付けられる)、殴られる、つばを吐かれる、ノートへのいたずら書きなど。5人ほどが加担してました。
    結局、当時交通事故の後遺症で激しい頭痛が起こることがあり、保健の先生に「思い当たることは?」と聞かれ、「殴られた」と言ったところ大問題に発展。いじめが明るみに出て、それからは収まりました。

と、いうことで、自分でどうにかできない(かかわりたくない)のであれば学校に相談が一番だと思います。
    また書かせていただければ幸いです。

• レスします

うちの子供も下校班でいじめられました。
    学校に相談をし班を変えてもらいました。イジメをする子供達とは接触を避けるのがいちばんだと思います。
    無理なようであれば、主さんが途中までお迎えする事でしょうか。

お礼が遅れて申し訳ありません。
    レスしようとするたびにPCの調子が悪くなってしまい、出来ませんでした。
    10回以上、駄目でした。

コリックマさんへ
      大変な目に遭われたのですね。苛めが収まって良かったです。

ねこじゃらしさんへ
      事情があり、毎日はお迎えにはいけないのですが、時々、行っています。
      班は変えられないそうです。