お金の話連発―この彼で大丈夫?

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たまこ

小町の皆様 トピを開いて頂き有難うございます。

私は30代の女性で婚活中です。
今お見合い中の彼の事で、ご相談させて下さい。

今お見合いしている男性とは、交際3ヶ月になります。
そろそろ方向をはっきりさせる時期かと思っています。

彼はアラフォーで大手企業の技術職で、年収も多く知的な感じです。
私も彼とは別の職種ですが技術職なので、彼は話が合うと言ってくれています。

ですが、この彼 デートの間にお金の話を連発するのです。
「缶コーヒーが高い。」とか、(出掛けた先の)「駐車代を払うのが勿体無い。」 (晩ご飯で1000円位の定食が)「高いな〜。」等々。
一日で何回かお金の話をします。
デート代金もほぼ折半です。

10年前に相応のマンションを購入していますが、賭け事等で借金があるとかいう気配はありません。

正直お付き合いしていてもお金の事が気になって、気が気ではありません。
映画を見ていても「彼は映画代が高いって思っていないかしら?」と心配になり、楽しくありません。

お付き合いをしている間、この様な感じで結婚された方はいらっしゃいますか。
ご結婚されていかがでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

私は転職もしており、彼ほどは収入はありません。
自分では浪費家とも思いませんが、生きていく上で霞を食べている訳ではないので必要経費は使います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞けば良いのに

お金の話がお好きですね、ときいてみれば?
    缶コーヒーが高いと言うのなら、コーヒーを自分で作って水筒に入れて持ち歩けばいかがですか?と提案してあげるとか。
    駐車代がもったいないのなら車はやめて電車やバスにしましょうかと提案する。
    1000円の定食が高いのなら、安いおそばにしますか?と言ってみる。

気になることはその場ですぐきいてみることをおすすめします。
    もしかすると金銭感覚がしっかりしてるのかも。単なるケチかもしれません。

• ケチなんでしょう。

主さんと金銭感覚が合えば、ケチな方でも問題ないと思いますが、そうでなければ苦労すると思います。

家計を旦那さんが握っていて、お買い物は全てカード。
    という専業主婦の友人がいます。
    話しは聞いていて、不自由していたのは知ってたけど、みんなでの食事の時もカードで払い、みんなからお金を徴収していたので今では疎遠になっています。

• トピ主です

レスを頂き、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

せっかち様
    アドバイスありがとうございます。
    次回のデートで聞いてみます。

コーヒーの件は、アドバイスに似た提案をしてみた事がありますが、また同じ話をしていました。
    お金の話を聞くと引いてしまって、何とも返せず、禁句のような気がしていました。
    さらっと聞いてみます。

おかげで発想の転換ができました。
    ありがとうございました。

しあさま
    アドバイスありがとうございます。

結婚後に友人を無くすのは辛すぎます。
    よく彼の事を観察し、逃げずに話し合ってみたいと思います。

お友達の話を教えて頂き、ありがとうございました。

私は心配性で、最近悩み続けて疲れていました。
    皆様のお陰で、気持ちが軽くなった気がします。
    元気が出てきました。

週末のデートで、いろいろ話合ってきます。
    ありがとうございました。

• デート中に…

>「缶コーヒーが高い。」とか、(出掛けた先の)「駐車代を払うのが勿体無い。」 (晩ご飯で1000円位の定食が)「高いな〜。」等々。

…言われるのはしらけるので嫌ですね…
    たまにならまだいいけど、○○が高い、とお金の話の連発は
    正直勘弁してほしい。。。

私なら、心で思うのは勝手だけど、口に出さなくていいんじゃない?
    って笑いながら言っちゃうかな。
     ってか、あんまりしらける彼だったら別れるかも…。

• 次に行きましょう。

今の段階で分かってよかったと思います。
    結婚して初めてその手の話を出されるより引き返しやすいじゃないですか。

そんな彼なら、デート代折半は別に問題ではないと思います。
    全部自分が出しつつ缶コーヒーが高いという感覚だとちょっと困りますが。
    要するにただのけちだということですよね?

結婚前は(婚活ならなおのこと)問題点に目をつぶってはいけません。
    今「一緒にいて楽しくない」相手とこの先何十年もやっていけますか?
    「霞を食べている訳ではないので必要経費は使います」と言いますが、
    彼にいくらかは経済的に依存するわけですよね?
    その彼がそれを許すと思いますか?

彼だけに問題があるとは思いませんが、その彼はなしだと思います。
    年齢が気になるのかもしれませんが、比較的たやすく「次に行く」ことが
    できるのが婚活のいいところです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • かわいいと思えるか、どうか

私は30歳既婚女性です。
    うちの父(60代)がそうです…

「今日のお昼の定食は、生姜焼きに…(中略)小鉢も二つ付いて、いくらだと思う!?なんと580円だ!」
    とか、いつも喜々として語ってました。
    定食以外にも、いろんなもののコストパフォーマンスについてそんなコメントをよく聞きました。

若いころは、父のそんなところが嫌でしょうがなかったです。

でも、大人になってわかってきたのは、
    きっと父は純粋にモノの価値と対価(価格)に興味があり、それを自分で評価しなおす習慣がついているだけなんだと思います。
    必要なところでは、全くケチじゃなく、ためらわずポンと払ってくるのでびっくりするくらいなので。

そういう習慣のある人は、納得のいかないモノやサービスに漫然とお金を払うことが少ないので、将来的にお金はたまると思います。
    私はそういういじましさが嫌いではなくて、今の夫も、ちょっとその傾向はあります。値引き後のお惣菜をゲットして喜んだり。

ただその思考回路を、声に出すか?という問題。これは我慢ならないという人もいると思います。
    「カワイイかも」と思えれば、むしろ長所ですよ(笑)

• 夫も似たような人ですが

>缶コーヒーが高い。」とか、(出掛けた先の)「駐車代を払うのが勿体無い。」 (晩ご飯で1000円位の定食が)「高いな〜。」

婚活で知り合った夫がまさにこういうタイプでしたが、その前にもっとお金の話が多くてうんざりする人がいたので、この程度なら許せると思って結婚しました。
    結論からいうと、夫と結婚してよかったと思いますし夫のことは大好きです〜。
    夫の場合は、「高い」とはいうもののかわいげがあるのです。プレゼントをしようとすると「お金のかかることはしなくていいよ」と言い、デート中も2:1くらいで払ってくれました。単に無駄遣いをしたくないのだと思いました。

うんざり来た方は駐車料金から高速代、デートにかかる事すべて割り勘で気の休まることがなく、会っていても全然面白くないので断りました。

• 冒険なし、でも確実

はじめまして。
    私も30歳で丁度結婚に迷っているので、思わずレスさせて頂きました。
    当然のこと、お金は降って湧いてくるわけでは無く
    毎日一生懸命働き積み上げるもの。
    そして、やはり大切に使うべきだとも思うのです。
    貯金だけが趣味では、外部との接触や感性なども失われて行く様な
    気がしますが、無駄な消費と必要な消費との分別をつけることが出来れば
    ケチになったり、又は借金まみれになる事はないと思います。
    それだけしっかりされているのでしたら
    冒険は無いかもしれないけれど、確実な生活が保たれるのでは
    ないかなと感じます。
    現実に家を購入されいらっしゃいますし、単に使い所を
    しっかり見分けられているのではないでしょうか?

楽しさを得る為にはお金を使う事によって得られるという事は
    現実だとも思います。
    ですから、無駄使いの様な言葉を聞くと ケチ??? といった気持ちを抱くたまこさんのお気持ちとても理解できます。
    彼にとって何が価値のあるものでなのかを発見し
    無駄だなーと思わないお金の使い先を見つけてみては
    如何でしょうかね?