これっていじめてると思いますか?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

あき

アラフォーのあきです。よろしくお願いします。
会社で何人かの人から「この頃なんでAといっしょにいないの?いじめ?」と言われました。
そんなつもりは全くなかったのですが、皆さんこれがいじめだと感じますか?客観的なご意見を戴ければと思います。

Aとは同僚で、ランチをいつも一緒に(2人ではなく4人で)食べたりプライベートでもよく遊んでいましたが、以下のような理由からランチやその他のこともすべて誘わないようにしました。そのことを周りから指摘、いじめてるのではと冗談ぽくですが言われました。
・付き合いが悪い(旅行や夕食も誘っても来ない事が多い)
・最近Aは結婚しましたが、その話がうざい(料理教室の話やお弁当を作ってきたと自慢げにいったりする)
・出張が多く、お昼にいるかどうかわからないことが多い(明日からいない等連絡が来ることもあるが来ないこともある)
・話が合わない(Aはほとんどテレビを見ない)
・常識がない

誘わなくなってしばらくはAから連絡が来ていましたが、この頃気がついたのか連絡してこなくなりました。
特にそのことに関して何も言ってきませんし、一人でいるのも苦ではないように見えます。
それでもいじめにうつるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見る人によるけど

いじめではなく疎遠では?
    ただ 今まで一緒にいたのに離れて行動すると
    単純にそういう単語を使う人は多いですよ。

• 小中学生だったらいじめに近いけど…

小中高の学生ならクラスの活動とかでそういう仲間はずれは大きな支障にもなるから「仲間はずれ」はいじめに限りなく近い(…といっても正直「いじめ」かというと微妙なんですよね…。私も仲間はずれになったこともあるし、多少は悩んだけど日々それなりになんとかなったし…)。

でも会社だったら《冷静に考えれば》昼やプライベートでつるむことと業務は別物なので、第三者の目から見たら「あれ?今まで4人でベッタリしていたのに1人減ってる、何か揉めたのかな」くらいでしょうか。今までいつも4人で行動、というのが目立ちすぎたから3人対1人別になっているというのも目立っているし、人数差で3人側が1人側をつまはじきにしたように見えるんだと思います。4人で居た期間が長い程違和感があるんじゃないですか?

今更4人に戻ってもぎくしゃくすると思うので適当に流して「いつも3人で居るのが通常パターン」と周囲に思ってもらうしかないのでは?周囲も口で色々いっても社員同士の事情なんて「仕事に支障でなければ」放置状態なので気にしなくても大丈夫と思います。

• それが、いじめというものなのです

トピ主さんが悪人といいたいわけではありません。
    小学校でも中学校でも大人でも、「あいつをいじめたら面白い!」って意地悪をするほうが少数です。
    ほとんどのいじめは「被害者」と呼ばれるほうはもちろん「加害者」と呼ばれたほうも深く傷ついているものです。

どうしても気が合わない、無理して一緒にいたら爆発して逆に傷つけてしまうから、そうならないように接触しないようにしているのに、
    周囲からは「いじめをやっている!」と非難されて傷つく。

ほとんどのいじめは、両方とも本人にしてみれば被害者なんです。

パワハラというものも、部下をいじめて快感を得るようなおかしな人はごく少数で、ほとんどはお互いの「違いすぎる正義感」のぶつかり合いです。

トピ主さんの態度は、ごく普通の仕方ないことだと思いますよ。
    疎遠になるのは仕方ないですが、相手の悪口は絶対言わないようにすれば、周囲もそれ以上口出ししないかなと思います。
    トピ文に書いたようなことでも、言ってしまうと絶対「悪口言ってたわよ!」と広まってしまうので、用心したほうがいいと思います。

• 質問自体にビックリした

そんなことを言ったら、至る所でイジメが行われていることになっちゃいますよ。
    知り合ったが最後、ずーっとつきあわなくちゃいけないのですか?
    それよりも、一緒に行動しなければ、連絡しなかったら……どんな場合も対応しなければイジメ?

そんなわけないでしょ。
    アラフォー&社会人なのだから、自分の気持ちに折り合いをつけて生活をした方がいいですよ。

• Aさんがどう思うか

トピ主さんにはそれなりの理由があるのでしょうが、Aさんがそれをいじめだと思えばいじめなのでしょう。少なくとも、周囲からはいじめだと思われているかもしれません。個人的にはいじめだと思いますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 周りから見ればどうしたのかなって感じるだけ

いじめ?って聞いてきたその方はなにかAさんから聞いたのでは?

Aさんからすれば理由がわからず疎遠にされちゃったのでいじめなのかと悶々してるかもしれませんね・・・。

子ども社会でも大人社会でも気が合う合わないで付き合いをしなくなることはあります。

主さんも合わないと思ったから誘わなくなっただけでしょう。
    でも会社ですから着かず離れずくらいでお付き合いすればいかがでしょう?

さすがに4人のうち1人だけいつも一人ってうきますしね。

ところでAさんはあなた以外の2人をランチにさそったりあなたを誘ったりはしないのですか?
    いつもあなたが仕切っていこうっていってたのですか?

• 仕方のないこと

ほかの方がおっしゃるように、疎遠になったというのではないでしょうか。

生活環境がかわると、しょうがないですよ。
    私も結婚してますが、独身の方と話があわない。

Aさんも、きっと話が合わないっと思ってるのかもしれないな〜っと感じました。

今の状況は、なんとなく連絡をとらなくなったんですよね?てことは疎遠。

これに、悪質な悪口を言い触らしたり、口を利かないだとか、仲間外れにしたり、悪意のある行動が加わったらいじめになると思います。

疎遠になっても、普通に会話できるのが社会人ってものでしょう?
    できてますか?

• 結婚した同僚に対しての嫉妬

同僚が結婚していなければそもそも仲間外れにしていなかったのでは?

その同僚さんがトピをたてれば、

いじめられています。結婚してしばらくしたら急に誘われなくなりました。
    それまでは4人でランチなどいっていましたが急に冷たくなったのです。
     ・・・・・となりそうです。

例えばそれぞれ彼氏がいて時々お弁当をつくっていればその同僚さんの話も笑顔できけると思います。

トピ主さんだけが距離をおいているのであればいじめではないでしょうが
    トピ主さんが「最近〇〇結婚してから自慢ばかりでウザくない?」
    「ランチとか誘わないでおこうよ。」といいほかの方と仲間外れにしたならいじめでしょう。
    ほかの方が言い始めたのですか?あなたが仲間外れにしたのですか?