うつ病の夫への接し方(愚痴です)

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

匿名

主人がうつになって約2年半、収入が見込めず、私の実家で過ごしていました。
病院に通っても一向に良くなる気配はなく、ずっと黙ってきた私の両親がついに主人に対して不満をぶつけてしまったのです。
主人はショックと怒りで、家を出て現在他県にある主人の実家で暮らしています。
来月には、私も子供を連れて主人の実家にお世話になるのですが・・・毎日辛いです。
毎日電話をするのですが、あの時にこんなこと言われた、おれのことを追い出したかったから、今きっと喜んでいる。俺の親もおまえの親に対してすごく怒ってる。おまえがしっかりしてなかったから、こんなことになった・・・等、散々言われます。
みんなそれぞれに悪いところがあったのは認めますが、何かある度に、私や両親のことを批判し困っています。
病気とはいえ、もうしんどいです。子供も父親の顔色をうかがってるようで不憫でなりません。
不満ばかり口にする人に、どういう風に接すれば良いのか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気の治療を優先したい

ご主人がうつ病の由、辛い日々をお暮しのことと存じます。
    さて、事態の改善ですが、お二人で病気の治療に取り組む
    ことが第一です。

既に、二年半という時間が過ぎたのですね。
    うつ病の治療は、急性期と回復期、快復後の対処が大切です。

急性期の治療は終わっているようですが、回復期の治療取り
    組みが、好い加減になっているようです。
    この病気は、停滞しながら三寒四温的に回復に向かいます。
    焦ると元に戻ってしまいます。一人で治療に取り組むには
    荷物が重すぎます。

医師の投薬を受けながら、カウンセラーにカウンセリングを
    受けて、心の拘り(シコリ)を解きほぐすことをお勧めします。

辛い時は、薬に頼って好いのです。服薬は続けていますか。
    うつ病の原因を確かめて、その対策を取ることも必要です。

本人が病気を認めて、病気の治療に真摯に取り組む事が
    第一です。奥様はただ見守って上げるだけで宜しいのです。
    雑音を出さず、雑音から遠ざけましょう。

それから、うつ病のメカニズムについて学習されませんか。
    うつ病を拗らせると慢性化してしまいます。祈治療専念

• 私の夫もうつ病でした

投稿を拝見しましたが、ちょっとうつとは違うのかも、と思いました。
    私の夫は激務からうつ病になり、半年の休職を経て復帰しております。
    休職中に私を責めたりする事は一切なくむしろ、働かせてゴメン、迷惑かけてゴメンと良く口にするくらいでした。
    逆に、私がもっと気づかなくて申し訳ない、もっと早くに気づいてあげられたらとも思うくらいでした。
    なのでちょっと同じ病気の旦那様とは思えないですね。

もしかしたらうつではなく、何かの人格障害ではないでしょうか。
    人格障害の場合、自分が回りに迷惑をかけている自覚に欠ける所があるそうです。
    そして、うつや神経症と言った病気を併発する事が良くあるそうです。
    旦那様が通っている病院へ、トピ主さまが行って現状を相談されては如何ですか?
    厳しい言い方になるかもしれませんが、うつ病で仕事をしていないからといって何を言っていい訳ではないです。
    共依存についてお調べになってください。おそらくトピ主さまの為になると思われます。

不満ばかり言う人への接し方は、右から左に受け流す、ですかね。
    それでもまだ文句はあるでしょうけど、いちいちまともに聞いていられませんよ。

• トピ主です。

レスをくださった方、ありがとうございます。

確かに人格障害かも知れませんね。私も子供も、主人の怒りに怯えています。何が原因で起こるのかわからないことがあるので・・・。すごく理論的な言い方をし、自分の言い方が、どれだけ相手を傷つけているのかいまいちわかってないのかもしれません。

病気に関しては、なるべく温かく見守ってきたつもりです。それが夫をいい気にさせてしまったのか、とにかく「俺がいないとおまえはダメだ」みたいに勘違いしているらしく、「もっとしっかりしろ」「親に甘えるな」と・・・。散々甘えてきたのは、等の本人なんですけど、自覚が全くなしですね。

私にとっては、精神的にとても苦しいですが、主人の実家でしばらく過ごすことで、自分の過ちに気付いてくれればと願っています。
    ただ、私も一人の人間なので、自分の中で処理しきれなくなったら、また愚痴らせてください

• 思い切って決断を

ご主人の様な精神状態の方は、ご家族の生活を破壊しがちです。
    妻である貴方は結果的にはご主人のご病気を日常化、又は悪化させているように思われます。
    これを機に、ご実家とも相談なさって、思い切ってしばらく別居なさったらいかがでしょう?
    ご主人にはこういった精神状態にありがちな自分以外の他人を責める傾向が現れているようです。一緒にいる限り貴方や家族がご主人の怒りや憤懣のターゲットになるだけです。

• もし参考になれば・・・

私自身うつではないのですが精神科に2回入院したことがあり今はずいぶん安定しています。
    ずっと死にたいと考えていた私を立ち直らせてくれたのは輪廻転生の考え方でした。
    それまでずっと死にたいと思っていたのですが、今死ねば来世もっと過酷な運命を辿ると思うようになり今世頑張って生きようと思えるようになりました。
    子供のためにも頑張って旦那様を支えようと思っているのですよね
    旦那様の実家で暮らすなんて並大抵の覚悟ではできないと思います。
    旦那様が立ち直るためにもお勧めの本があります。「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉という本です。この本に愚かな人間は周りと比べて落ち込み賢い人間は自分に対して努力をするというようなことが書いてあり私はその言葉が一番気に入りました。他にも心に効く言葉がたくさんのっています。
    旦那様に読めと押し付けるのではなく自分が一緒にいるとき読んでみてここにこんなことが書いてあるよ。無理しなくていいから少しずつ一緒に歩んでいこうねと少しずつ回復するために促してあげるようにしていくときっと少しずつ心が傾いてくるかと思います。
    私が夫に使う方法です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 実家

怒らせてしまった奥さんも失敗でしたが、実家に戻っているご主人は毎日何をしているのでしょうか。グデグデ時間を浪費しているような気がします。医者の薬は副作用だけです。検査なしの薬漬け。裏付けがない。向精神薬で頭をハイにしているのです。当然、怒りやすくなります。現在、安穏な環境にいるならば、からだを鍛えるべきです。トレーニングでうつ症状が改善します。

• 少し距離を置かれたほうがよいかも

と、言っている私自身(男性)、仕事上の問題で、自律神経失調症状&心身症と診断され、長期休職したものの、良くならず、
    別の病院に行ったらうつ病ですと、なんだか八方塞な状態。こんな私が言うので、参考程度に。ご主人は一見あなたを
    せめていますが、本当は自分をせめているんだと思います。「なんで、こうなってしまったんだ!」でも直らない。そこで
    ある意味、自分の代わりにせめている感じがします。当然、あなたには酷なことですよね。ですから、ご主人から本当
    に必要とされるまで待つか、離婚かは当人次第。ただし、ご主人が憤懣をぶちまけていること自体すら私には上向きな感じが
    します。(要は私はそれも言えない‥)
    あと、どなたかも書かれてましたが、うつの薬は確かに向精神薬もあるので、投薬下では慎重に経過を見守ってください。
    殆ど同病相憐れむになってしまいましたが。

• 別居か離婚希望します

33歳女です。旦那さんのおっしゃっている内容が、うちの父親にそっくりです。
    鬱でも、人格障害でも、その方自身大変で、同情すべき点はありますが、
    そんな父親を持ったお子さんはどうなるのでしょうか?

もし、お子さんが居らず、ご主人を今も心底愛しておられるのであれば、病気に付き合うのも良いかもしれません。

けれど、そんなお父さんと怯えて過ごしたお子さんには、将来かなりの確率で障害が出るかもしれません。
    うちは、私も妹も社会人になった後で、鬱とパニック障害をそれぞれ発症し、妹は社会復帰出来ていません。
    それほど、親の不安定さは子供の心の成長に影響します。

また、うつになるには遺伝的要素も多分あります。旦那さんが鬱なので、お子さんも「精神的に弱い遺伝子」を継いでいる可能性があり、悪い環境で育てるのは危険です。

旦那さんが、鬱でおとなしく、本人も治ろうと努力されている状況なら良いですが、他人のせいにして当たり散らしてばかりでは子供にとって害でしかありません。
    「お父さんと離婚して」と泣いて訴えていた元・子供としては離婚か別居を望んでしまいます。

• 参考になれば幸いです。

わたし自身うつ病になって5年経ちます。その間何度も医者を変え、ようやく信頼できるドクターに巡り合えました。
    ですからご主人の気持ち、わかるんです。
    わたしの場合は天涯孤独で、婚約者と同棲していた為帰る場所がありませんでした。
    婚約者のご両親は「そんな女と別れろ」と彼に幾度となく言っています。でも彼は「エルがどれだけ頑張って副作用と戦ってるか知らないから勝手な事が言えるんだ。気にするな」と言ってくれました。そしてご両親には「そんな事言い続けるなら親子の縁を切る」とまで…。

話が逸れてしまいましたが、貴方のご両親がご主人に言った事。
    その状況では無理もないのですが、うつ病患者にはたった一度の小さな一言でも大きくて長引くダメージになるんです。
    暴言ですが、どうか許してあげてください。
    そして、この病気の一番怖い所は支える側も辛くなってしまい、
    結果として患者が孤立してしまうという部分です。
    不満を口にするのは、貴女を信じているからこそです。
    それだけはわかって下さい。

通院はご一緒ですか?一度担当医に相談してみてください。
    医者を変えるのも選択肢の一つです。

• 行かないほうがいいのでは・・?

ご主人の実家に引っ越されるとのこと、
    やめたほうがいいのではないですか?

まさに四面楚歌、誰も味方がいませんよね。
    ご主人はうつで大変だとは思いますが
    自分の実家にいることであなたや子供への
    暴言も酷くなるような気がします。

あなたも心配ですが、
    そのような環境で暮らす
    お子さんがかわいそうでなりません。
    同じように精神的な病気になったらどうしますか?
    子供のほうが傷が深くなりがちですよ。

よく考えて。しばらく別居するとか…思い切って
    離婚もありだと思います。

• 旦那がうつになって三年目です

離婚などの急激な変化はよくないです。
    うつ病のなかにいる人はものすごい自己中になることがあります。
    私も、私と当時三歳の息子が病気でげえげえ嘔吐しているときに、うつ病で休職中の主人がふらっときて「ラーメン食べたい」と言って、そのまま同じことを言い続け、「なんでおれの言うことを誰も聞いてくれない」と言われたときはさすがに殺意がわきました。
    その後も私の私物がごっそり捨てられたり、いろいろありました。
    でもそんな夫も服薬で回復し、いまでは優しいお父さんです。
    今5歳になる息子もだんだん心を開いています(ゆっくりではありますが)

うつ病のさなかの言動はどうしようもないもので、周囲の人は傷つきます。
    きっと旦那さんの実家では家族のつらさの矛先はどうしても妻のあなたに
    向かうと思います。
    もしまだなら離婚はやめてほしいです。
    とにかくダンナさんの服薬だけしっかりしてれば、あなたと子供は近場でも
    遊びに行って思いっきり楽しんでもいいんですよ。
    うつ病って、まわりが無理しすぎたら本当にだめですよ。