早く産まれただけで

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

リンダ

はじめまして。

私は3月末に結婚し、12月の半ばに子どもが産まれました。
結婚式直後に授かった子どもです。

予定日は12月末でしたが、やや早産でした。

今日、母に「結婚式の前の子どもという計算になるので“でき婚”と思われる。孫の誕生日は人に言えない」と言われてしまいました。

「早産だったと言えばいい」と言っても、
「1人目で、しかも平均よりかなり大きな赤ちゃんなのに、誰も早産なんか信じない。言い訳だとしか思わないよ」と。

本当に早産だっただけなのですが、そんなに「でき婚」と思われますか。
「恥ずかしい」と言われなきゃいけないようなことですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早産ではないけども

早産は正期産にあたる妊娠36週以前に生まれる事を指します。
    12月末が予定日で半ばに生まれたなら、正期産なので、早産ではありませんけどね…。
    が、
    ちなみに私も昨年の12月末が予定日でした。
    確かに結婚式後のお子様ですね。
    うちは4月上旬にできた子でしたし(笑)。
    私が証明します!
    お母様、ちゃんと説明すりゃ良いだけなのにね…。

• 世代が違うからね・・・

母親に言われるなんて、悲しいですよね。
    特に同性として一番に理解してほしいのに。
    先日、TVのニュースで、「出来ちゃった結婚は4人に1人」といってました。
    子どもが幼稚園に通っていて、
    周りのママ友だちと朝のニュース番組の話題になったとき、
    ちょうどそこには4人、出来婚は1人いました。
    しかも、その出来婚ママが言うには、
    自分が知っているだけで出来婚ママはかなりいると。
    だから、
    逆に今の時代は出来婚だから恥ずかしいという時代ではないんですよね。
    トピ主さんは本当は出来婚でないのだから、
    トピ主さん自信はそんなに悩まなくてもいいし。
    でも同じ考えを母親世代に求めるのも難しいのも本音のところ。
    放っておく、言わせておく、それがいいのかなぁ。

• 結婚式直後でしょ?

結婚式やるのって少なくとも半年前には式場予約しますよね。その頃にはすでに結婚が確定してたということで、その後にできた子なら例え結婚式の時点で妊娠がわかってても出来婚とは思わないけどなぁ。
    妊娠わかって数週間後に入籍ならともかく、結婚式なんてできないでしょ。
    お母さん、細かいですね。
    私の中で出来婚は、妊娠がなければ結婚してなかったのに、妊娠をきっかけに結婚を決めた事だと思うのですが、感じ方はそれぞれなんですね。

• おめでとうございます。

おはようございます。

赤ちゃんは、おめでとうございます。
    結婚してすぐ授かったとの事、良かったですね。
    大切に育てて下さいね。

うちも孫が居りますが、他人の家庭の子供の事なんて計算しませんよ。
    お婆ちゃんの考え過ぎ。
    結婚式に出て頂いた方も、何月に出席したなんて忘れてます。
    他人には、ムキになってホントに「出来ちゃった婚」とは違うのよ〜、なんて言ったら逆に勘ぐられてしまいますよ。
    自分が思うほど他人は気にしていませんから。

• 大丈夫でしょ

お子さんの誕生が半月早いだけなら妊娠して結婚を決めたなんて思わないのでは?

だって結婚式の招待状だって式の2ヵ月前などに発送しませんか?

仮に思うとしても
    結婚式の時には、妊娠していたのかしら?まだ妊娠していると気付いていなかったのね!?って位だと思います

わざわざ逆算して
    出来婚なのか考える人って
    どれだけ居るのかしら?

お母様が気にし過ぎです

出産予定日より早く産まれたけれど体重も平均よりあって元気に生まれてくれて良かったわ

なんて世間話程度に言えば済むと思いますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもそうでした。

6月挙式、3月に出産でした。
    挙式されましたか?
    それなら説明しやすいですが…。
    5月に授かったとしても、6月に○○で挙式できるわけないでしょ?
    少なくとも1月は準備にかかります。
    式をしてないと…母子手帳を見せるしかないかなぁ…?

ハネムーンベビーが良いとされた昔はどうだったんでしょうね…。

• 気にしなくても

昔の方なら気にする人もいるのは仕方がないかなとも思います。
    ただ、孫の誕生日をただの知り合いに正確に教えたり、合わせて結婚式の日まで会話にのぼるようなことってそんなにあるでしょうか?大体、誕生日を聞いてすぐ逆算しようとする下品な人ってそんなにいますか?
    いまだに丸々「十月十日」かかると思っている人もいますし、そう思われたら12月末だって早いと思われますよね。

12月半ば生まれが予定日通りだったとしても、結婚式前に妊娠が判明して結婚式まであげるのはさすがに不可能だと思います。結婚する予定だったので妊娠した、くらいには思われるかもしれませんが、どちらにしても別に恥ずかしいことではないです。

子供なんて小さく生まれても生まれてからかなり成長する子もいますし、正直、気にしすぎかなと思います。
    勘違いする人もいるかもしれませんが、トピ主さんは気にする必要ないのでは?

• 思いませんよ

ご結婚、ご出産おめでとうございます。

お式の直後に新婚旅行に行かれたのなら、ハネムーンベビーだと言えば良いと思いますし、そうでなくてもたった2週間早いだけで「でき婚」だとは思いません。
    むしろでき婚だったとして、そのタイミングで式を挙げる手配の方が難しいのではないですか?招待状をお送りする頃には、まだお腹の中に赤ちゃんは宿っていませんよね?
    お母様、気にしすぎじゃないかと思います。
    平均よりかなり大きめだったということは、早産というより「そのタイミングがその子にとって最適だった」わけです。
    今は、欲しくてもなかなかできないことだってあるんだから、すぐに授かって無事に産まれたことを素直に喜んでいただけると良いですね・・・。

• 私の両親も

1月結婚式して同じ年の12月末に私(30半ば)が産まれましたが
    みんなハネムーンベビーって祝福してくれたみたいですよ

私自身も
    婚約中に妊娠し、式のときはお腹にベビーがいたので
    一部の遠くの友達に出来婚と思われたみたいですが(年賀状に出来婚されたそうでって書かれていた)

べつに
    どうでもよいと思いました。

本当に赤ちゃんが出来たのをキッカケに
    結婚した友達もいますが

ステキな家庭を築いているし

現代では出来婚に間違われても
    さほど気にしなくてよいと思います。

• え〜!そうなの?

友人も2月に結婚して12月の初めに出産でしたよ。
    ハネムーンベイビーかな、と頭をよぎった事はありますが「でき婚」の発想はなかったですよ。
    それも数か月もたつと、友人の子の誕生日なんてほとんど覚えていないですし・・大丈夫だと思いますけどね。
    それとも祖父母世代だとそう考える人もいるのかしら。

• それは早産ではない

正期産ですよね。早産ではありません。出産の時勉強しませんでしたか。
    本当の早産の人からみれば、早産って言われたら違和感あると思います。
    結婚して、すぐ妊娠したっていいじゃないですか。でき婚にしても、おめでたいです。
    良いことですよ。
    お母さん気にしすぎですね。

• 早産じゃないけど

37週未満に産まれたら早産扱い、12月末予定が半ばに産まれたら早産ではなく、正産期なので、普通です。

なんの問題もありません。

予定日はあくまで予定、私は1人目は1カ月早く産まれました。 もっと早く産まれちゃう子もいます。

結婚式直後、というのがどの程度直後なのか分かりませんけど、本当に直後に妊娠が判明したならギリギリでき婚じゃない?と思わない事はないですけども、別に何言われようと放っておけば良いと思いますよ。

ちなみに上の子は1カ月早く産まれましたが低体重児ではなかったです。2600gありましたよ。 平均より大きかったなら早めに産めて良かったのでは?

ストレスは赤ちゃんにも伝わりますよ。

• 他人の結婚の期日なんて記憶がボンヤリ

年賀状にでも列記しない限り、デキ婚とか思いません
    ○○婚姻届提出、○○出産、子供の体重は○○g!!でも早産です!!
    なんて列記する機会はないと思うのです
    御自分のお孫さんだから、お母様は把握しているでしょうけれど、他の人は覚えてません。
    今は婚姻届提出日と式の日が違うとか、普通にあるので、その程度の違いでデキ婚って言わない
    そして、今やデキ婚は4割らしいですよ。。。避けるの大変。
    デキ婚で悪口言わない方が良いと、お母様に教えて差し上げて下さい。

• 同じく!!

私も3月末に結婚してすぐに妊娠しました。
    12月末の予定日でしたが、トピ主さんよりも早産で11月末に出産しました。

計算上ではまさに、出来ちゃった婚ですね。
    でも、結婚式の時にはお腹にいなかったし・・・。

誰も気にしてませんよ。イツ結婚してたかなんて覚えているのは親と自分たちぐらいでしょ。
    誕生日を聞いてすぐに計算しますか?
    私はしません。
    そんなところにこだわるお母さんが分かりません。

早産でも大きな子はいるし、正期産でも小さな子もいますよ。
    私が出産した時に一緒に入院していた人は、予定日に出産されていましたが2500グラムほどで小さかったですよ。
    色んな子どもがいるんです。

でき婚の人は一生恥ずかしい思いをしなきゃいけないんでしょうかね?

そんな事を気にするより、生まれてきてくれた事に感謝しませんか?

• そこまで計算するの?

でき婚って出来ちゃったから結婚すると思ってたのですが
    赤ちゃんて2ヶ月くらいまで出来たかどうかなんてわからないですよね。
    お母さん、心配しすぎです。
    むしろ気にするなら結婚式の日にちを言わないで孫の誕生日を堂々と言ってあげてください。

• 思われませんでしたよ。

私は、4月末に結婚式を挙げ、翌年1月中頃に子供を産みました。
    トピ主さんとほぼ同じ状況だと思いますが、
    子供の誕生日を言っても、誰も結婚前に妊娠していたと勘ぐる人はいなかったですよ。
    トピ主さんは年内だから、お母さんはそう感じてしまうのでしょうか。

• 追加です。

私の友達も同じでした。
    3月中旬に結婚式を挙げ、12月上旬に出産していました。
    ハネムーンベビーでしたよ。

• 早産かデキ婚かは

母子手帳を見れば一目瞭然なのでは…。

トピ主さんが「恥ずかしい」と思わなければいいんです。

• おめでとうございます

よそのお孫さんの事、そこまで考えないと思いますよ。お母様も考え過ぎな気がしますけどね。

私は出来婚でした。婚約中で同棲中でした。母親は私が妊娠した時には42歳でしたので、出来婚が恥ずかしいとも言われませんでした。
    世代で考え方も違うかも知れませんね。気にせず行きましょう。
    ちなみに12月末が予定日で、12月中旬生まれなら正期産に入るので早産とは言いませんよ。

• 特に気にしない

リンダさんのお母さまは、今までも他人の子供の誕生日を聞いたら逆算して、
    人様の夜の勤務日を調べていらっしゃったんでしょうね。
    身内としてはそちらの方がよっぽど恥ずかしいですが・・・

言いたい人はなんとでも言いますよ。
    勘違いであっても正しいのは自分だと思っていますし。

しかし・・・いまさらそんなこと言われても違うものは違うし
    おなかに戻れって戻れるわけないんだから、
    別に気にせずに過ごしていけばいいんじゃないですか?

• でしたら

会わせない、抱かせない。

だって『恥ずかしい孫』なんでしょう?

そういって、ほっとけばいいのです。

• ありがとうございます。

お祝いの言葉までいただいて嬉しいです!

早産にはならないですね。
    少しだけ早く産まれただけです。

ショックだったのは母に「恥ずかしい」といわれたことです。
    自分の友達にも恥ずかしくて言えないし、私の友達にもあまりはっきりと誕生日は言うなと言われました。
    私は友達にちゃんと何日に産まれたという報告はしています。
    でも、すごくこの言い方にもやもやしてしまって。

それに、そんなに人の誕生日から逆算するものなの!?と思いました。
    そうですよね、普通、結婚式や誕生日なんて覚えていませんよね。

自分の母親がそういう考え方をする人という点に一番ショックを受けたのかもしれません。
    でも、レスを読んで、気にしないようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 予定日前後、2週間は『正産』です。

母さん(52歳)です。十月十日のひと月は、陰暦のひと月なので28日です。計算すると、妊娠日から290日に当たりますが、正確な妊娠日なんて本人も名医でもわからないので、予定日前後2週間は『正産』です。これは今から26年前に私が長男を産んだ時(予定日10日前、2700g)に、主治医に言われた言葉です。しかも早産は2500gに満たない場合です。因みに3人目は破水してしまい、約2ヶ月早く1750gで生まれたので『早産』でした。今母子手帳を見たら、長男は『38週』でした。あなたも母子手帳を確認してね。お母様にも、私のこの話をしてあげて下さいね。
    最後になりましたが、御出産おめでとうございます。育児に関しても、色々な事が昔と違います。私は上と下は8歳違いますが、『日光浴は積極的に』が、『日々の散歩程度で良い』に変わっていたり、『布オムツ80%当たり前』から『紙オムツ80%』になっていたり…。でも、昔から親世代との『育児の違いバトル』はありましたよ。私も母と『薄着で育てるvs寒そうで可哀想』で戦ったなぁ。
    これからも、何か心配事があったら、小町に相談して下さいね。

• 考えもしませんでした!

正直、結婚式の日程からわざわざ逆算なんてしないですよ。

結婚式と出産との日程の間隔が明らかに短いとわかる時には「でき婚かな?」と思う程度です。

トピ主さんの様に2週間早い位なら全く気にもなりません。

お子さんが産まれたとても喜ばしい日なのに「人に言えない」「恥ずかしい」と言われてはショックですよね、トピ主さんが咎められる理由などないのに。

お母様が気にしすぎだと思います。

• ハネムーンベビー

結婚式直後の妊娠
    それはハネムーンベビーというのでは?
    (新婚旅行なしでも挙式したホテルに宿泊するとき、ハネムーンと言われました。)

ご出産おめでとうございます

お子様の健やかな成長を願います

• 気になるのは、自分が・・・

ミラーリングという言葉があります。
    自分が気になるのは、自分が気にしているから。
    自分がその言葉に傷つくのは、実は自分がそれを意識しているから。
    そんな人が傍にいるのは、自分もそのタイプだから。

子供がいつ授かったか。
    子供が無事に生まれたか。
    子供を育てられているか。

さて、気にした方がよいのはどれでしょう。

気になってしまう言葉は、浴びせられたからではなく、自分の中にあった言葉を投げかけられたからです。

何を気にしなくてはいけないか。
    何を大事にしなくてはいけないか。

自分が見失った時に、実はお母さんの言葉があなたの中で反芻されているのかもしれませんよ。

見つめなくてはいけないのは、あなたのお母さまの言葉ではなく、あなたの心の中の意識している部分かもしれません。

大切なことは、もっと他にあるかもしれませんよ。