就職してすぐ結婚?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チョコエクレア

今付き合っている彼氏のことで相談です。

私は大学院1年で、修了後は就職を考えています。
彼は私と同じく大学院1年で、付き合って1年半くらいになります。

その彼が最近結婚のことを話すようになりました。
彼のことは尊敬もしているし、話も合うし、
私も今の関係が続くのなら彼と結婚したいと考えています。
しかし、彼は院を出たらすぐ結婚したいと言っているのです。
私に専業主婦になってほしいという意味ではなく、
就職してもし勤務地がばらばらになったとき寂しいのだそうです。

私は女である限り、結婚したら妊娠して会社を辞める(もしくは長期休みを貰う)可能性は否定できないと思います。
そう考えると、数年働いた後ならまだしも、
新入社員がいきなり結婚するのは会社からするとイメージが悪い気がします。
もし研修してやっと一人前になった頃に辞められたら(長期休みを取られたら)迷惑だし腹が立つと思うのです。

そこで質問ですが、新入社員(女)が入社すぐ結婚するのってどう思いますか?
男性女性問わず意見を聞きたいです。
また、大学(または大学院)を卒業してすぐ結婚した方の経験談などもあれば、よろしくい願いします。

乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめて!

結婚するなら就職しないで!

入社7日後に「結婚するので辞めます!」と言った新卒(院卒)の女の子がいました!

お願いだから就職活動もしないで!
    あなたが受かるぶん、落ちる子もいるの!

• 結婚はともかく、妊娠のタイミングを検討して

>もし研修してやっと一人前になった頃に辞められたら(長期休みを取られたら)迷惑だし腹が立つと思うのです。

こういう自覚があるなら、出産するのは入社3年目くらいに
    なさればよいのでは。それなら特におかしなこともないと思います。
    さすがに入社1年目以内に産休となると、仕事する気あるの??
    と疑われると思いますし。(人目を気にしない方ならいいですが)

勤務地が離れてしまったら、遠距離恋愛を続けるか
    別居婚するしかないですね。会社が新入社員の
    勤務地希望を聞いてくれる会社だったらいいですね。
    入社後、遠距離恋愛で、学生時代の恋人と別れる人は
    少なくないですよ。学生時代とは価値観も変わるし
    手頃に見つかった人と手っ取り早く結婚する人が多い気がします。

入社すぐ結婚するのは、できれば避けてほしい。
    結婚式や披露宴に呼ばれるのって、お金も手間もかかるし
    いつまで仕事が続くかわからない人のために
    それだけの労力を使うのは正直、嫌だからです。
    結婚するのはいいけど、職場の人は式には呼ばず
    身内だけで結婚式あげてください。
    それか、入社前に結婚してしまうとか。

• うーん、危険(苦笑)

すぐに結婚してはダメなわけではないですが、
    新人が夏休みや年末年始以外に長期休暇を取ったり、
    まだそんなに親しくもない上司や同僚を結婚式に招いたりしたら、
    やはり多少は顰蹙を買うでしょうね。

まして1年目で結婚、2年目で産休とかなったら「だめだ、こりゃ」と思います。

ちなみに研修が終わった程度では、一人前どころか1/3人前にもなりませんよ(笑)。

新人は会社にとって赤字の人員です。
    給料分の働きが出来ない人員であり、その赤字を先輩方がカバーしているのです。

どんなに優秀な人、あるいは簡単な仕事であっても、給料分の働きができるようになるまでは数ヶ月から年単位が必要。

その間は「先輩達にご飯を食べさせて貰っている」状態なのです。

なので新人は一日も早く赤字人員を脱するべく仕事に励むことが至上命題。

プライベートに重きを置いているような行動は疎まれます。

最悪、結婚して辞めちゃうならもう何も言えませんが、仕事を続けたいならかなり厳しいですね。

• そもそも彼は本気?

彼はちゃんと具体的に考えているんでしょうか?

寂しいよ〜、だけでは結婚できませんよね。

社会人なりたてで結婚するということがどういうことか、
    結婚するまでにどれだけのハードルや面倒があるか、
    経済的な見通しや精神的なプレッシャーなど、
    現実的に見据えたうえでの発言ですか?

おそらく今は不安や寂しさで感傷的になってるだけでは?
    ほっといても現実の壁を見た瞬間にまだ無理だなって自覚すると思いますよ。

それに就職して初めての仕事に四苦八苦してる時に、
    他人との新生活が始まるなんて、お互いにしんどすぎます!!

• 非常に迷惑でした

昔そういう人がいましたよ。入社する時にはすでに結婚が決まっていて、結婚式に全員招待。内心、知り合ったばかりで親しくもない人の結婚式に貴重な休みとお金を取られるのはとても嫌でしたが、これからの仕事の付き合いも考えて、しかたなく出席。
    結婚式も終わって、さてこれから腰を落ち着けて仕事をしてくれると期待してたら、あっという間に妊娠。全員、目が点です。
    結局1年足らずで辞めていき、あの人は結婚式の招待客確保とご祝儀目当てで入社したんだろうと、今思い出してもイラッとします。
    その後、会社に出産報告の葉書が届きましたが、速攻シュレッダー行きでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主さんはどうなさりたいのですか?

会社としては、迷惑です!主さんはどうしたい?
    仕事をしたい、はっきり言って今辞めたくない
    のであれば、お相手とよく話し合って下さい。
    中途半端な気持ちを残したまま、結婚なさっても
    何とか取り繕った心のほころびが・・
    いつか不満としてでてきてしまうような気が
    します。
    お相手も、主さんがやりたいことを我慢させてまで
    結婚を迫らないと思いますよ。普段から、わがまま
    な人ですか?
    結婚も長く共同生活を続けるので、お互いに思いやり
    や気遣いができないと、しんどいと思います。

• いました、そういう女性

私は短大卒でしたが、外語大卒で国連英検B級をもっていて、総合職で入社したのに、研修中から院卒同期男性と深い仲になり
    1年もたたないうちから結婚準備しているという噂があった女性が・・・。正直、会社に何しにきてるんだと思いました。
    セクハラで、私も早期退職してしまったので、彼女が結婚後も仕事を続けたのかは確認してませんが、なしくずしに専業主婦に
    なったのではないかと予想しています。研修中からホテルに行った話など聞かされて、なんとまぁだらしない・・・と呆れました。

私が総合職で入社していたら、そんな余裕ぶっこいてられないですね。社内でたまたま出会いがあればおつきあいは考えてもいい
    けれど、そうじゃなければ、仕事を覚えるまで恋愛なんかしないです。基本、結婚相手は社外で考えますね。別れたの振られたのって
    社内は面倒くさいですから。トピ主さんも、迷惑新人にならないように、彼氏さんとよく相談して将来を決めてくださいね。

• その通りです

>もし研修してやっと一人前になった頃に辞められたら(長期休みを取られたら)
    >迷惑だし腹が立つと思うのです。

結婚自体は悪い事では無いと思います。
    でもまともな人なら口には出さないけど、上記の様に思いますよね。

就職したてで…という時期も尚早だと思いますが、経済的にも時期尚早では?
    お二人とも百万単位で貯金ありますか?結婚って何かとお金も掛かりますよ?

• 結婚までは良くても、妊娠は良くないと思います。

私も若かったので後先考えず、
    入社1年未満で結婚しました。

その際、上司に報告しましたが上司は
    ”この事は誰にも言ってはいけない、こんなに早く結婚すれば、
    後に入社してくる女性総合職を会社が雇いにくくなるから、
    後に続く女性社員の為にも、私達の中で処理しよう・・・”と、言われました。
    (20年くらい前の事です)

私は、別に良かったのですが、
    その後5年たっても会社では公に出来ず、
    何と無く日陰の身のような気がして、結局会社を辞めました。

やはり、今になって考えると、
    ”社会人”と言うのは、
    結婚も妊娠もコントロールして会社に迷惑をかけない様に、

結婚はともかく、最低でも妊娠は避けるべき事だと思います。

• 結婚しといたほうがいい

彼を逃したらなかなか新しい出会いないと思います。社会人になると、なかなかね…。
    そのかわり結婚式は身内&友人で質素に。

• 本人次第

「新入社員(女)が入社すぐ結婚する」ことについて、本人次第だと思います。

高卒で1年目で”でき婚”した女性がいましたが、勤務態度も腰かけだったので、辞めてくれた方がせいせいしました。
    大卒1年目で結婚した女性は、その後もずっと勤務しているので、結婚は通過点って感じです。

トピ主さん、文面から推察するに思慮深い方のようですし、結婚=妊娠の可能性も気遣ってらっしゃるし、若いうちに結婚しても顰蹙買うタイプでもないと思います。
    早いうちに結婚して「既婚者のチョコレクレアさん」としてキャリアをスタートさせるのも良いと思います。
    上司にとっては女子社員は「いつ辞めるか?」「結婚しても社に残るか?」って言葉に出せずに心配しているようですが、結婚してしまえば心配の種が一つ減る訳です。

頑張ってくださいねー

• とりあえず婚約だけしとくのは、どう?

あるデータによると、女性の妊娠出産しやすい年令は23〜33歳がピークで、その後は出産率が下がっていくそうです。
    キャリアを優先し、30歳を過ぎてから結婚出産をと考えた人が、いざ子作りしようと思ってもなかなか妊娠しないなんてことはよくあるようです。
    とはいえ子育てと仕事の両立は大変ですよね。
    また女性の魅力が一番輝くときもこの時期。
    もしかしたら、今だから彼氏さんは結婚したいと思うのかも。
    5年後10年後、彼氏さんは主さんとの結婚を望むかどうかは分かりませんよ。

• 職種による

いつ 妊娠で休まれるか分からない立場の女性 に仕事を任せるか

独身女性に仕事を任せるか

どちらがよいか迷われる可能性が高いなら……二年くらいは大人しくしといたほうがよいかもです

でも好きならしたいですよね

私は学生時の彼と結婚しなくて良かった人間です

社会人になると、視野が開ける(お互いに)ので

辛いけど試練と思ってしばらくは現状維持がよいかもです

• ハネムーンと妊娠は、当分延期。

就職1年目の結婚は、歓迎はされないと思います。とりあえず入籍だけして、ハネムーンと妊娠は、3年後以降なら「アリ」かもしれません。
    また、気をつけていても、うっかり妊娠する場合もあるかと思います。 就職1年目で結婚&妊娠 2年目に産休は、まあ、認められないでしょうね。

せめて、就職して2年目以降の結婚をおすすめします。

• 私は卒業後就職せずに結婚

6年制学部卒業後すぐに同級生と結婚し、
    私は就職せず専業主婦になりました。

結婚は夫しか考えられないくらい夫のことが大好きで
    夫も卒業後すぐの結婚を望んだこと、
    卒業時24歳でできるだけ早く子供が欲しかったこと、
    就職してすぐに妊娠では会社に迷惑がかかるだろうと考え、
    就職活動もしませんでした。

以来18年の時が過ぎ、私は基本専業主婦(ときどき在宅ワーク)ですが、
    4人の子供に恵まれ18年前の選択をまったく後悔していません。

もしあの時就職していたら少なくとも3年間は妊娠出来なかっただろうし、
    そろそろ子供を・・・と思ったら不妊治療しなければならなかった、
    なんて話はゴマンとあります。

結婚後も共稼ぎがあたりまえの時代ではありますが、
    妊娠出産は若い女性にしかできないことなのですから、
    お相手がいらっしゃるのであれば、20代は妊娠出産に専念して、
    30代から仕事、という人生も悪くないと思います。

• 育休は、勤続1年以上から

私の勤務先は、いわゆる大手ですが、採用にこの記載がつきます。産休は1年未満でもOKです。

かくゆう私も、結婚退職後、3人の子育てに専念して40歳でこの会社に入りました。

可能なら新卒で3年務めたほうが、たとえ20年後の再就職でも好印象につながりますよ。先はわかりません。椅子の上にも3年です。