• ホーム
  • 男女
  • 元カレからの嫌がらせ。私はどうしたら良いのでしょう…

元カレからの嫌がらせ。私はどうしたら良いのでしょう…

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

都内に住む兼業主婦の渚と申します。
昔おつき合いしていた人に嫌がらせをされて困っています。
その人(Aさんとします。)とは、5年前に半年間おつき合いしましたが、束縛がひどく、また怒ると罵倒されることも怖かったのでお別れしました。しばらくは、電話やメールがきていましたがその内来なくなったのでAさんの存在もすっかり忘れていました。
その後、夫と出会い結婚し、一児の母となったのですが、1年前急にAさんから電話がきました。
「渚が自分を傷つけた。慰謝料を払え。」と…。
随分昔のことですし、「できません。」と答えていたのですが、段々エスカレートし、「自分は渚に制裁を与える為に渚の会社に訴える。」、「家族をめちゃめちゃにする。おまえだけ幸せにはしない。」など、毎日のように電話やメールが来ます。
子どももいるので、家族をめちゃめちゃにと言う言葉がとても怖いです。
初めはこんなことで脅されていることを夫にも言えませんでしたが、家族を出してきたことで、怖くなり相談しました。
警察にも相談しましたが、実際に何かされた訳ではないので、今は具体的に何かすることはできないようです。

子どももまだ小さいので、毎日恐怖に怯えている状態です。
どうしたら良いのでしょう…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで返信しちゃったの

反応なければ相手も調子乗らなかったかもしれないのに…

とりあえず、
    ・「二度と連絡,接触をするな。これ以上やるなら弁護士や警察に訴え出る」と一方的に伝えて着信拒否、あるいは携帯変更する。
    ・夫には全部伝える。協力してもらう。

それから様子見!
    くれぐれもメールや電話には反応しないこと!

• 法律のプロに相談

その手の人間は権威に弱いです。

法律のプロに”内容証明郵便”を送ってもらいましょう。

まずはそれが”第一歩”です。

次は、その”男性”を脅迫などで”告発”しましょう。
    慰謝料をよこせと寝言を言ってる輩には、
    逆に慰謝料を払って頂きましょう。

告発等は素人では難しいので、やはりプロに任せましょう。

とにかく、大切な家族を守る為に、行動を起こしましょう。

• 弱いものいじめをする奴はシバク。徹底的に。

警察の力に頼れます。恐喝です。子供にも危害を及ぼすと発言してますから。
    弁護士を雇い内容証明書を出す準備をしてください。
    今後は会話を最初から録音する事。

• お金目的? 警察に相談した事を通知して

携帯番号、メアドを変更しましょう。←連絡の手段を断つ

本当の目的はなんなのか、分かりませんが…復縁を迫るより先に慰謝料の話が出たところをみるとお金目的では?

勿論、払う必要は皆無です。

因みに元彼はトピ主さんの現住所を知っているのですか?

知られてなければ、先に書いた通り、連絡手段を断てば、他にお金の無心にいくかと。

• 証拠集め

記録して証拠を集めておく。
    被害記録ノートを作り、日時、場所、相手、被害の内容、同席者など記録。体調や精神状態の変化も記録。曖昧な表現や誇張された表現は使わず客観的に見た事実のまま書き込む。電話の音声やメールもPC等に保存。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 証拠を残しておく。

嫌がらせの電話やメールを、録音や保存しておきましょう。
    なかには、脅迫罪に該当するものも含まれることもあるでしょう。
    回数が多ければ、犯罪と認定されることもあります。
    元彼には、警察に相談していることや場合によっては裁判も辞さないと毅然とした態度をみせましょう。

• トピ主です。

続きです。
    Aさんは、電話をしてくる度、メールをしてくる度にコロコロと言うことが変わります。
    例えば、「家族をめちゃめちゃにする。」と言った次の電話では、「自分が渚や家族を傷つけるなんてする訳ないだろう。」と言い、また次の電話では「人を使ってでもめちゃめちゃにする。」という感じです…。
    精神的に病んでいるようで、とても怖いんです。でも、無視をすると逆上して何をされるかわからない気がして…。
    Aさんをあまり刺激せずに、諦めて(吹っ切って)欲しいのですが、毎回違う事を言われ振り回されてばかりの私です…。家族もいるし、しっかりしなければ!と思いますが、やはり逆上されるのが怖いです。

どうしたらAさんとのこのやり取りを断ち切れるでしょうか?
    皆さん、お知恵をお貸しください。

• え?それって

それって脅迫ですよね?

今どき警察が何もしてくれないのってアリなんですか…。
    過去に「事件が起こってからしか対処できない」と警察が動いてくれなくて結局最悪の結果になったことが何度もあるってのに。

元カレに警告するとかもしてくれないんですかね…。

とりあえずメールは保存、電話は録音。
    何時に電話が来たかとかもメモしておいて
    これからも続くようなら、ストーカーとして対処できそうな気がするんですけど…。

• プロに任せる。

皆さん、ご意見やアドバイスありがとうございます。
    まとめてのお礼となり、すみません。

やはりプロに任せるという意見が多いようですね。
    そこで、私の勝手な想像なのですが、もしもプロの方に任せ、Aさんに何らかの忠告や告発を行なったとして、精神的に病んでいると思われる人に効き目は望めるのでしょうか…。最悪の結果、告発等に逆上して自暴自棄になり、家族に被害が及んだりするという結果を想像してしまいます…。
    だからといって、今のままではいけないと思うので、やはりプロに相談が必要ですよね。
    今夜、夫に相談してしようと思います。

引き続きアドバイスお願い致します。

• ストーカー行為です。

下記のページにストーカー行為について書いてありますが、その男の行動は明確なストーカー行為であり、ストーカー規制法に抵触していると思いますよ。 

http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm

明白なストーカー行為なのに警察がなにもしないというのはよく聞く話ですが、具体的な事実を伝えてストーカーとして取り締まるように要求すべきだと思います。危害を加えられてからでは遅いし、ストーカー規制法はそもそも事件を未然に防ぐための法律ですから、警察の対応が明らかに間違っていると思います。
     警察に行っても埒があかないようでしたら、弁護士なりに相談して告発することも考えないと、それこそ取り返しの付かないことになるかも知れません。
     早急に手を打つことをお勧めします。

• だます

男性に警察のフリをしてもらいましょう。

まず「○○警察署です。こちらに来てください。」と電話して告げましょう。相手は絶対に「はい、分かりました」なんて言いません。

それから、「あなたの行為はストーカー行為及び脅迫に当たります。やめなさい。これは警告です。従わない場合は禁止命令を出します。禁止命令に違反してストーカー行為をした場合、1年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科されます」と電話で続けましょう。

さらに、「相手はあなたを告訴し処罰を求めることができます。罰則は6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金です」と言いましょう。

なるべく演技のうまい人にお願い致しましょう。これだけ言って、尚ストーカー行動を取るのなら、私服の偽警官に実際に脅してもらいましょう。「逮捕せざる負えませんね」と。きっと走って逃げてくれます。

• 私は徹底無視しました

似たような人と付き合った事があります。
    別れて、今の夫との結婚が決まってから
    私が作っていた掲示板に、いやがらせを満載書かれました。

それを夫に相談したところ

「レスもせず、削除もせず、無視してみたら?」と言われ
    実行したら、何もなくなりました。

携帯メールは一度写真付きのメールが来たときに
    あんな奴のためにパケット代なんて払うか!と思って
    アドレスを変えたのですが
    電話番号はそのままだったので
    連絡とれない事はなかったのですが、電話もなし。
    6年経った今、全く何もありません。

その人も、精神を病んでいるようで、
    実際入院もしていたようです。

子供はいませんでしたが、
    歳とった両親がいたので心配でしたが
    大丈夫でした。

トピ主さんの不安はすごくわかります。
    でも、私の元カレと似ているような気がするので
    プロが介入する事で起こる逆切れのようなものは
    案外無いんじゃないかなあ・・と思うのですが。
    一歩進んでみてください。
    良く言えばあっさりしてる、
    悪く言えばその場の感情で動いているだけかもしれませんし。

• ストーカー行為に該当します

タイトルの通り、その「元カレ」の行動はストーカー行為に該当し、ストーカー規制法違反にあたります。
     警察が対応しないというのは怠慢ですし、事実関係を集めてストーカー規制法違反として警察に届け出ることをお勧めします。
     それでも動かないということでしたら、弁護士なりの専門家に相談して告発するということも必要かもしれませんね。
     ストーカー規制法というのは、桶川事件をきっかけにストーキング行為が悲劇につながるのを未然に防ぐために作られた法律ですから、「なにか起きてからでないと動かない」というのは明らかに間違いですし、この法律の主旨に反しています。
     早いうちに手を打っておかれることをお勧めします。

なお、なにがストーカー行為に該当するかについては、「ストーカー行為」で検索すればいくらでもヒットします。特に警察庁のものがわかりやすいです。

• 慰謝料請求はない

5年前に半年付き合ってて、1年前に慰謝料請求をするという電話が来たんですよね?ということは
    別れてから3年半経ってから慰謝料請求をする意思表示がされたんですよね? 民法709条の不法行為
    による慰謝料請求は損害及び加害者を知ってから3年で時効だから、もう慰謝料請求はできないはずで
    すよ。だから慰謝料請求に関しては怯えなくていいと思います。
    反対に彼のしてくる脅迫に対して不法行為に基づく慰謝料請求できると思いますよ。証拠集め頑張って
    ください。

• 証拠保存

他の方も書かれていらっしゃる通り、メール等の保存をお勧めします。
    通話も可能なら録音が一番ですが、追いつかない場合は日時と言われた事をメモにして残しておいて下さい。その日のニュースなど一緒にメモしておくとベターです。
    ただ証拠保全のために受信しなければならないだけでもストレスでしょうから、無理に内容まで読まなくてもいいと思います。
    一度だけ「迷惑している、もう連絡しないで欲しい」旨を冷静な文面で送信(こちらはちゃんと拒否したという意思表示のため)し、後は受信時に別フォルダに自動振り分けでいいですよ。

警察には相談に行ったという実績があるだけでも強みになりますよ。
    可能なら旦那様にも一緒に行ってもらえると渚さんも心強いのではないでしょうか。

ただ、どなたかに「警察です」と名乗らせるのは官名詐称にあたりますので賛成はできかねます。

• 似たようなことを経験してます。

私も同様のケースを経験しています。唯一違うところは慰謝料請求ではなく、体の請求だったということでしょうか(そんなことしてません)。
    友人がこれはDVだから警察もしくは市役所の無料でできるから女性相談に行ってみたらよいよと言ってもらえ、市役所でお願いしたところ、即警察に行くように言われて、警察に被害届をだしました。