• ホーム
  • 話題
  • 不幸、マイナス思考、ネガディブオーラって移りますか?

不幸、マイナス思考、ネガディブオーラって移りますか?

レス20
(トピ主4

生活・身近な話題

SAO

とある知人なのですが、ここ数年物事がうまく行っていないそうで、会うたびに暗い話をします。

知人には好きな相手(既婚者)がいるのですが、少し希望(不倫願望)もあるそうです。
その人以外で結婚相手を探しているのですが、振られたり連絡が途絶えてしまうとの事。
仕事では何故か孤立し職場で居場所が無いとのこと。
数回転職し、そのたびにお給料が下がっていくそうです。
家族ともうまくいかず、まともに話さずケンカばかり、
友人知人ばかりが結婚し、ご祝儀ばかり渡してウンザリするとのこと。
また人の不幸話・噂話が大好きで目を輝かせて話してきます。
人の幸福な出来事にはケチをつけます。

このような話題ばかりなのです。
私は「大変ですね」「はあ、そうなんですか」と相槌を打つだけ。

とある訳があり、月に1度は会ってお話するのですが、会った後数日は暗い気分になります。
私が知人になったような錯覚さえ覚えます。
とても気持ちが落ち込みます。
きっと知人の話の影響かと思います。

会わない以外で何か防ぐ手立てはありませんか?

このまま会って影響を受けていると自分も不幸、マイナス思考、ネガティブオーラが移りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人レベルか

会わない方法が取れない相手、ということでしょうかね。
    移るというか引っ張られる感じはありますね。
    姉妹や友人なら説教しちゃいます、私(笑)。仲が良ければ、それで有る程度持ち直したりしますから。
    でも、知人レベルじゃそういうわけにもいかないか。
    なんとなくですが、こういう人はスピリチュアル系や占いとか好きじゃないですか?
    物事が上手くいかなくなると、人って神頼みに走るし。
    なので、話題を変える方法として開運話をしてみるとか(笑)。
    あのパワースポットはすごいらしいですよとか。テレビのあのすごい占い師、みました ?とか。
    これも有る意味で前向きになれる方法だとは思うのです。はまりすぎても困るけど。
    不幸話よりは、こっちのほうがマシじゃないかな。
    それをキッカケに、自分を見つめて改める意味を見つけてくれたら、良いのですがね。
    まぁ、トピ主さんがこの手の話題が大嫌いとか苦手だと、ダメでしょうけど。

• なぜ会わない以外なのかな?

知人ですよね。何かしがらみでもあって
    会う義務でもあるのでしょうか?

性格的に会うことを断れないのなら
    その方に「せっかくだから明るい話題にしませんか?」
    とも言えないし
    「最近良い事ないようだけど、どうしたいの?」
    とか言えないですよね。

貴方も何ができそうなんでしょうね?

• 移りません

トピ主さんはそのネガティブなお友達の数々の発言に同意出来ないわけですよね?
    ならばご自分の意思でそれを撥ね除けることが出来ると思いますので移らないのではない
    でしょうか。
    問題なのは自分自身にもマイナスに考える癖があり、相手に多少なりとも同意出来る
    部分があるとか似たような環境下にある場合だと思います。
    私にも以前、とてもネガティブな事ばかり言って来る友人がいましたが、彼女の言うことに
    同意出来る部分が全くと言って良いくらい無かったので、「それは彼女自身の考え方であって、
    私の考え方とは違う」と認識した上で割り切って聞く(聞き流す)ことが出来ました。
    人の意見に感化されやすい人は場合によってはネガティブが移ってしまうこともあるのかもしれ
    ません。

• うつると思う

笑えるほどマイナスな人ですね。

私が知ってる方もそんな感じでした。
     その人にとっては自分アピールが「不幸自慢」
     不幸や愚痴を言う方が周りの同情を得られると信じて止まないからです。

そんな人って依存体質もものすごいので、ちょっとでも聞いてくれると思うと
    全身全霊で不幸自慢してきますし、マイナスを撒き散らすパワーはハンパじゃないです。

ので、私はそんな人のマイナスな話は「全然聞いてません」な態度で、同じくらい
    明るい話題(人を褒めるとか身近に起こったいい話やハッピーな話)を話しまくっていたら
    いつのまにか私の前で卑屈なことを言わなくなりました。

マイナスにプラスで応戦…って感じでしょうか。
    「勝った」と思いました。(勝ち負けじゃないんですけどね(苦笑)

親しい信頼できる仲なら多少の愚痴やマイナスな話題も許されるかと思いますが、
    あちこちにマイナスを撒き散らす人はダメでしょ、と思います。

• 氣の影響はおおきい

氣を感じとる方は特にとっては、ほんとうに影響が大きいですよね

マイナスパワーは、受けると大変

できることなら、距離を置かれたほうがよいのでは?

知人様が早くネガティブな世界から出られるといいですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

グチを聞いていただきありがとうございます。
    本人にはとても言えないので少しスッキリしました。

知人との約束時間近くになると足が震えて、心臓がドキドキするようになりました。
    今回はどんな事を聞かされるのだろう?と考えます。
    知人は声に強弱をつけてドラマチックに話します。
    私は単純なのですぐ話に引き込まれて、悲しんだり落ち込んだりしてしまいます。
    正直、暗い話は聞きたくないです。事実であっても。
    でもこんな時代なのでしょうがないのでしょうか。

以前、会うのをやめようとしました。
    そうしたら、ある行動に出ようとしました。
    それが怖くて、「会って安否を確かめている」状況なのです。

思い返したら疲れてしまいました。
    後日、個別にお礼をします。
    皆様ありがとうございます。

• ちょっと怖いですね

ある行動・・・何となく想像がつきますが、トピ主様は依存されている感じですね。
    その人に、他に相談相手が発生したら、そちらに寄りかかるのでしょうね。
    マイナスな事ばかり聞かされるのは、精神的に辛いですよね。
    例えば、職場の愚痴でも、面白おかしく話してくれれば、良いのに。
    会わない事が一番良いと思いますが、それが出来ないのですよね・・・。
    今まで通り、相槌を打つだけしか方法がないような気がします。

• 依存されてますね…

ある行動…たいてい察しはつきますが

私の感覚ですが、ネガティブオーラ全開!!な人といると
    自分まで似た感覚に陥っちゃうんですよ

本当に怖いです
    単純なんで影響されやすいと言うか…(笑) 

なので会う前に、頭の中で不幸オーラを跳ね返すバリアーを
    イメージして会います
    玄関前で肩をパッパッと手で振り払ってみたり
    塩を入れてお風呂に入ったり…

まぁ要は、気は持ちようって事で「跳ね返してやる!!」と思って
    会ってはいかがでしょうか

ただ出来たら疎遠にした方が、トピ主さんの為だと思います

• うつらないけど

移らないけど、ちょっとひどくないですかね、誰も悲観的になる時ってあるんじゃないですかね。そこまでネガティブな人を見下さなくても。

• お礼です

皆様、コメントありがとうございました。
    最近も色々とありまして、心が落ち着かない状態です。
    まとめてのお礼で申し訳ないです。

知人は数年前まではとても優しく聡明な女性でしたが、
    徐々に変わってしまいました。

お世話になった過去もあるので、なかなか疎遠に出来ません。
    彼女の精神状態が心配なこともありますが。

毎回毎回、暗い話なのでストレスがたまってしまい愚痴トピになってしまいました。
    私も彼女と同じですね。

決定的なことがあれば即疎遠に出来るのに、、、、という嫌な考えが心をかすめます。
    たとえば借金の申し込みなどです。

私も出来た人間ではないので、受け止め切れません。
    少しづつ疎遠にしていくしかないのかなぁと今は思っています。

• 長い時間をかけて疎遠にする

私にもそういう友人がおりました。

会うたびに人の悪口いってました。同意できないけど、一緒にいると結局自分も
    同意したことに。。。
    私は忙しいや体調理由を理由に会うのを避け、でもメールはちゃんと返していました。
    メールには忙しすぎて不幸、みたいなことを書いて余計な詮索はされないようにして。
    そうして徐々にメールの本数を減らしていきました。
    もう、切れたな、と思った時の瞬間はまさにショーシャンクの空に!って感じ。

がんばってやってみてください
    本当にうつりますよ、悪いオーラ

• います、います

職場にいますよ〜、50歳独身のアルバイト女性なんですけど・・・

一見明るく普通に見えるんですが、不幸の塊みたいな感じで、横にいると肩が凝って暗い気分になります。。週末は教会に通ってるらしく、普通の会話ができません。。よってもう無視です(笑)

なんか依存体質というか、幸せは誰かが運んでくるという神頼みというか、不幸になるのは自分のせいじゃない、誰のせいとか・・・そういうオーラが漂っていて、傍にいるのが非常に苦痛です。

仕事も転々として無職の時代が長かったみたいだし、結婚の話が出たこともないらしいし、当然、子供もおらず、だからといって趣味が豊富とかでもなく、、、

私は無視します。わざわざ会いません。不幸になる人は自ら不幸になっているんであって、その愚痴を聞いてあげても双方が不幸になるだけで何のいいこともないです。

• うつりますよ

私も、不幸話とか悩みとか暗い話聞くと、本人に同化してしまう傾向があります。何もないのに、なんか憂鬱だなぁとか、イライラするとか。人の事で関係ないのに、自分の事として考えちゃってるんですよね。暗い気分もうつるし。だから、そういう人は苦手です。
    関わらないといけない時には、割り切って、人の話と自分に言い聞かせて、聞くようにしてます。
    で、私のオススメなんですが、オカルトチックですが、水晶のブレスつけてみて下さい。値段はいくらでもかまいません。気にいったのを選んで下さい。「気」を持っていこうとする人から、守れると思います。

• こっちもネガティブオーラを出す!

結果的に疎遠になった私の例です。
     会うたびに暗い話をされ、トピ主さんのいうところの「ある行動」にもでようとしました。(たぶんそうだと思います。)
     私も当時持病をかかえとても大変でしたが、だからこそ前向きに生きようとしていました。その後手術しましたが、術後「最近連絡こないけど」というメールに実は・・・と、ずっと持病で苦しんでいたこと、手術したことなどを書きました。
     するとそれから連絡が来なくなりました。
     結局、人の愚痴は聞きたくないんだなと思いました。(愚痴る気もありませんでしたけど)自分が一番大変ということにしたいんだと思います。
     トピ主さんもここはちょっと演技されてはいかがですか?生きていれば多少のトラブルはあるはずです。そういうことを大げさに話しまくるのです。
     トピ主さんの知人と私の知人、なんとなく似た匂いがするからです。彼女が不幸だという物事を冷静に考えてみてください。自分からまいた種と思いますが。
     こういう人は依存し続けるので大変です。情に流されるのはお互いのためになりません。

• 感受性と想像力の強い敏感な人ほど影響を受けやすい

私自身も以前の職場が、ネガティブで黒いオーラ(?)を撒き散らしているような人でいっぱいで、毎日吐き気がしていました。
    一見特に悪気のなさそうな人もいるのでつい悲劇的な話でも我慢して真剣に聞いたりすると、帰宅して一人になってもどんよりした雰囲気を引きずってしまったり。

どんな人でも何か辛いことが起こった時には一時的に落ち込んだり、感情を吐き出すことで立ち直るきっかけにすることがありますが、普段から暗い妬み、恨み、批判などが基本的な想念になっている人というのはそれとは違います。
    そして、そういう人は更にそれにふさわしい怖いことや嫌なことがどんどん起こりやすくなるようなので、自分もそうなりたくなければ「離れるしかない」のです。

実は最近、しばらく会わなかった友人(昔は本当に優しく天使のような人だった)が、口に出す言葉や顔つきがまるで悪魔のように変わっていて、大きなショックを受けました。近年ずっと一緒にいる悪い友達からの影響のようです。
    それを勇気を出して指摘したのですが、彼女は逆ギレしてしまいました。
    ここまで変わると親身な助言でも聞く耳を持てなくなるので手遅れです。

• うつるから

会わないほうが良い。
    その方とはでも友人なんですねトピ主さんは、なら、ん〜ガードのおまじないしたほうがいいわよね。
    会う日は、(失礼になるけど言わなければ大丈夫)お香をハンドバックに持参。お香、匂い袋(土産屋で売っているアレです)でもいいです。
    か、お清めの塩(お通夜でもらうアレです。なければ粗塩。)をハンドバックに入れておく、お守りを持参しハンドバックに偲ばせる。(それをわざわざ教えなければ相手も傷つきません。)要は気の持ちようですよね。そして、例のその人物と会った次の日にエステに行く、マッサージに行く、温泉につかる、健康センターで老廃物などを流す。気持ちを切り替えられます。

• 腹巻をする。

また思い出しました。
    腹巻をする。
    その腹巻に『割れても安全な鏡』を相手に向かって鏡の面を向けてください。そうして会います。割れると危険なので割れても安全な鏡が良いです。用意できるなら神棚を売っている店で扱っている銅鏡やステンレスの●鏡がいいですね。
    お札を胸元に忍ばせる。紐でくくってぶら下げて下着に忍ばせても目ざとく見つけることでしょうからラップでお守りを包んでからガムテープなどでブラに張っておくと良いですね。

これで『気分は最強!』です。

そして全部・相手に全てが返っていきます。(そんなもんを人様に向けたソイツが悪い自業自得です。)

• 移る筈ないでしょ。

先ず、友人との人間関係より自分が不幸になってしまう方を心配する主さんを心配しますよ。

不幸が移る訳ないでしょ。
    それより、相手のトークをただポウ〜ッと聞いているだけじゃなく、自分も主導権を握る様じゃないと疲れるだけでしょ。
    暗い話になったら明るい話を持ちかける、話を変える能力がないと。
    それで「同感してくれない」と彼女が疎遠にする場合は、彼女が又不安ない恋を迎える迄、友人関係は中休みと思えば宜しい。

友人とは余り踏み入れない、尊重するという処が大事じゃないですか?

• ありがとうございます

まとめてのお礼ですみません。
    皆様のコメント、有難く読ませてもらっています。

数年前まではとても良い人だったのですが、徐々に変わっていきました。
    私も嫌いになって突っぱねられれば良いのでしょうが、事情があって出来ません。
    (察してくれた方ありがとうございます)
    今の彼女には可哀想と思うのと同じぐらいに嫌悪感があります。
    ある意味、脅迫に近いことですよね。。

はっさく様の案「こちらもネガティブオーラを出す」ですが、知人間であらぬ噂を流されそうで
    躊躇してしまいます。しかも私の今の最大の悩みは「件の知人」なので。。なかなか嘘はつけそうにないです(汗)せっかくの案、ごめんなさい。。

ヒノキ様のレス「近年ずっと一緒にいる悪い友達からの影響」に思い当たることがあります。
    知人には数年前に新しい友人が出来たのですが、その付き合いが始まってから様子がおかしくなったと気が付きました。私は一度会ったきり、もう会っていません。
    知人も酷い目にあったりしたので、その友人との付き合いを控えるように助言したのですが、寂しいようで縁は切れていないようです。

• 続きです(トピ主)

先日、知人からメールで連絡がありました。
    新たな悩み事が出来たという内容でした。

「今、自分のことで精一杯で他の事は考えられないし、悩めない」というような
    簡単な内容を返信しました。

それに対して
    「気持ちが落ち着いたら、連絡して」と知人から返信がありました。

それから連絡はしていません。
    きっともう連絡しないと思います。

また友人関係に戻れるといいのですが、私の中に醜い気持ちがあるようではダメですね。

願わくば、悪影響を受けている友人と縁を切って、元の素敵な女性に戻って欲しいと願っています。
    でも、人の友人関係をとやかく言うことはダメですよね。
    私からは悪く見えるけど、知人にとっては魅力的な人間なのかもしれない。

グダグダな話、聞いてくれてありがとうございます。

梅雨ですが、色々と出かけたりしてリフレッシュしています。
    ネガティブ、不幸、マイナス思考、ぜーんぶ吹っ飛んでしまえ!!