窓開ける季節の悩み

レス21
(トピ主6

妊娠・出産・育児

みい

初めまして。分譲マンションに住んでいます。我が家は10才の子供がいる3人家族です。一昨年、隣の家から赤ちゃんの泣き声が聞こえました。昨年は、夜泣きでした(真夜中ベランダであやす)。隣は四六時中窓を全開にしているようで、この季節になるとブルーになります。実は二日前の土曜日、その声が聞こえ始めました。イヤイヤ期だからか、かなりの奇声と泣き声が続き、親も一緒になって遊んでいる声まで。。。『また今年も始まったか…』と思いました。せめて『泣き止まない、奇声が続く』時くらいは窓を閉めていただきたい、と思うのは勝手なお願いかと悩んでいます。家族で寝室の部屋を変えたりもしましたが、どの部屋に寝ても、隣が窓をあけている以上泣き声、奇声が入ってくるので、毎年窓を締めて、エアコンを付けていますが、なんだか腑に落ちません。毎年10月下旬まで窓全開が続くので、今から憂鬱でなりません。昨年、管理会社から夜泣きの苦情が貼り出されていました。多分隣人の件だと思います。今年、我慢に耐えきれない場合、苦情を出していいものか悩んでいます。気にかけてくれている行動があれば、こちらも我慢できるのですが。皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活騒音

私にも経験があります。管理人、管理組合、警察などへ苦情相談をしては如何。
    相手に匿名で、発信元を秘して電話するとか。多分、相手は、そんなに迷惑をかけていることに気がついていないかも。窓は閉めて部屋の中での夜泣きなら、やむを得ないでしょうが。
    窓を開けての話し声は以外と近隣に聞こえていて、迷惑をかけていることに気がつかない人が多いと
    思います。

• 近所づきあいから始めてみては・・・?

7歳と5歳の子供がいます。
    連日の泣き声や奇声は確かにお辛いかと思います・・・が、もう少し暖かい目で見守ってあげることはできませんか?
    だからといって、周囲に気遣いなしでいいとも思いませんよ。
    こういうのは近所づきあいの希薄さも原因の一つかなと思うんです。お隣さんともっと交流を持って、お母さんや赤ちゃんと仲良くなるのは無理ですか?かわいいと思えば、泣いていても今ほど気にならないかもしれませんし、10歳のお子さんがいるのですから、先輩ママとして、いろいろアドバイスしてあげられるかもしれません。
    全く付き合いのない人から苦情を言われるより、仲良くなった先輩ママから窓をしめることを提案されるのでは、お互いの気持ちも違うのでは?赤ちゃんが泣く時は無理に泣き止ますのではなく、泣きに付き合ってあげる時期も必要だと思うんです。なので窓をしめて、近所に迷惑がかからないように最低限のことはして、それから子供の泣きにつきあってあげたらどうかなあという風に教えてあげるのは、どうでしょうか?

• 管理会社

以前の張り紙はトピ主さん経由ではないんですよね?
    だったら今回はトピ主さんが要望を出してもいいと思います。

たぶん、おとなりさんは近隣にどのくらい音(声)が伝わってるかわかってないのだと思います。また、そういうことに気を使うタイプでもないのでしょう。

いくら子育てに関する事でも、マナーは守るべきだと思います。

• うちもです。

私も分譲マンションで隣にかなり悩まされてます。うちは赤ちゃんの泣き声ではないですが夫婦二人暮らしの奥さんの大声です。普通の声が大きいのか嫌がらせ?で大声出してるのか窓全開で夜中まで時にはベランダで大声で話すので大迷惑です。
    一度直接言いましたが逆ギレされました。だいたいうるさいのを解ってて窓も閉めない人は常識が欠けてる人です。そーゆー人に注意してもきっと改善されません。自分の家の窓を二重サッシにするか何か対策を考えるしかないです。
    私は引っ越しを考えてます。

• 嫌ですね・・・

赤ちゃんがいるから、大変な時期だから…というのは通用しません。マンションに住んでいる以上はある程度共同生活なのですから他人の迷惑も考えないと。いくら小さい子がいるからと言って許されません。みんなそれぞれの事情をを抱えて生活しているのですから。介護している家だってあるし、不規則勤務の家庭だってある。苦情言っていいと思います。当然の権利です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 迷惑夜泣き

わかります。

うちは1軒家ですが、隣家の私の寝室に面した窓が全開で毎晩数時間ごとに夜泣きでした。

そのおたくは、どの家にも接しない道路側の窓があるのに、いつも迷惑な窓を開け、昼間クーラーをつける家なのに夜はつけないし、あやすなどの声が聞こえるわけでもなく…

わたしは子育て大変だと思い、窓を閉めてアイスノンと扇風機でしのいだり、廊下で寝たりしてました。

苦情は言わず、ニコニコ接していましたが、心の中は安眠妨害されてムカムカしていました。

本音は、もし、道路に飛びだしたり危険な状態を目撃しても、助けなかったかもと思うぐらい、頭にきてました。

もう10歳ぐらいですがいまだに、かわいく思えません。

つきあい上、苦情を言わなくてよかったと思います。

でも配慮のない家という判断ができ、つきあいもその程度と見切りがはやくつけられたのは、よかったです。

• がまんがまん

赤ちゃんでしょう?
    お宅にも昔はいたでしょう?
    今10歳のそのお子さん、泣きませんでしたか?

あなたも私も泣きましたよね。

虐待して泣かせてるんじゃないなら、がまんがまん。

• 同じです。

我が家と同じ状況なので思わずレスをさせていただきました。

家は賃貸なので防音構造が悪く、窓を閉めても聞こえてきます。

天気が悪くて窓を閉めている日だけ落ち着けます・・・

まったく配慮をしている気配もないし

特に挨拶もなく五月蠅いのでよけいにイライラするんですよね〜

週末にはじじばばまで来て、騒いでます!!

草原の一軒家じゃないのにと悲しくなります。

夫は、お互いさまじゃないなんて言うけど!!

家は夫婦2人だけでかなり静かだと思うから違うと思います。

解決方法が分からないけど五月蠅いと思うのが普通だと思いますよ。

管理人さんから苦情を言ってもらうことはできないのでしょうか?

又は、分譲なら窓の防音をしっかりとして自衛するのが得策かと思います。

頑張ってください。

• お気持ちわかります。

我が家も分譲マンションで、
    同様の悩みがあります。

せめて気を使ってる・・という素振りさえあれば
    こちらの気持ちも違ってくるのに。

ごく普通に気配りできる人は、
    ベランダで泣いてる子どもをあやさないです。
    泣き声が響き渡るのが想像できますから。
    そういう普通の感性をもっていない人に苦情を言っても逆切れされそう。

窓閉めて、エアコンつけて、自衛してます。
    納得はいかないですが、
    マンションだし、ある程度は仕方ないとあきらめてます。

戸建てでも隣の騒音に悩まされている友人がいます。
    どこにでも何かしら問題はあるんですね。

• トピ主です2

皆様ご意見ありがとうございます。

あゆママさん、
    昨年の貼り紙は、我が家からではないのですが、貼り紙が出た頃に隣家のご主人に思いっきり睨まれました。苦情に気づいたのか、我が家が苦情をだしたと思ったのか…それとも他に何かあったのか(あまり逢わないので原因がわかりませんし、騒音のようなご迷惑になる行為もしたつもりもありません)。。。 睨まれることが過去にあったので、苦情をしていいのか悩んでいるのも理由のひとつなんです。
    ルイさん、
    そうですね。相手に求めるよりも自分たちで出来る対策を考えるのもひとつの手かもしれませんね。我々家族には引っ越すことはできませんが、あともう少ししたら、お子様もおとなしくなるかな、とも思うのですが、元々、夫婦共に声のボリュームが大きいので一緒に騒ぎだすのかもしれない?と、年を重ねるごとに不安になったりもします。

• トピ主です3

マシュマロさん、
    確かに、自分たちの都合は他の居住者に関係のないことですよね。集合住宅に住む以上、周りの生活に少しでも気を配ることができたらいいんですけどね。私自身、隣の家に対しては、泣き止まない時だけでも、せめて窓を締めるだけの配慮をしていただけたら、こちらも我慢できるのに、と思えてしまうんです。でも、そういう行為がないので、イライラしてしまうのかもしれません。寛大な心を持てたら…とも思うのですが。。。
    綿棒さん、
    ずっと我慢されていたんですね。我慢するって大変だし、ストレスたまりますよね。
    それに相手に対しては、良い印象を持てなくなってしまいますよね。直接的にも間接的にも、こういう苦情で揉めるのは避けたいのですが、やはり、言われてやめる、なら初めからやらないのでしょうね。

• トピ主です4

ゆっちゃんさん、
    私の書き方が悪かったのかもしれませんが、子供が泣くこと、を悪いというわけではないんです。もちろん、私も私の子どもも泣きました。ただ、私自身、完璧ではないですが、子どもが生まれた時は、近隣に挨拶をし、逢うたびに、うるさくないですか?と聞き、泣き出したら窓を締め、周りの生活にご迷惑かからぬよう心がけてきました。隣人を自分の形に押し付けるつもりはありませんが、隣家に対しては、ちょっとした配慮があれば、と思ってしまいました。
    ねこの家さん、
    お互い様、というのは我慢している立場が、相手に労って伝える言葉ですよね。迷惑をかけている側が『お互い様よね』といっているのを、見かけたことがあり愕然とした経験がありました。窓の防音、調べてみたいと思います。

• トピ主です5

なびさん、
    戸建てもマンションも、周りに迷惑かけないように、と心がけるって大切ですよね。たまに戸建て住まいの友人と子どもが遊びに来ますが、戸建てもマンションも、家は走る場所ではないことを友人も私も子どもたちに伝えています。周りの生活があっての、自分たちの生活なんだと。ただ、悲しいことに、人の音への受任限度は様々ですし、自分の考えが相手と一緒とは限りませんよね。なので苦情を言っても理解できないから、我が家が今年苦情を出しても効き目はないのかな…と、思ったり、大切なことを教えてもらえずに、隣人の子供はかわいそうだな、と思ったほうが大人なのかな、と考えたりもします。同じ土俵で戦う相手ではないのかな、とも思ったりもします。現在も皆様からのお返事で、苦情を言うべきか否か、心の中で色々な葛藤があります。。。時間をかけながらゆっくり考えていきたいと思います。皆様からのご意見、お待ちしています。

• わかりませんねぇ…

我が家には現在1歳8ヶ月になる息子がおります。
    家の中を走り回ったり大きな声でハシャぎまくる時期。

家は戸建てで建物自体も全ての窓も、それほど隣家と密接しているわけではありませんが、この年齢の子供がいる状況で当然とてもじゃないけど夜は悠長に窓なんて開けていられません…

お隣お向かい等、小学生の男の子が5〜6人いて学校が終わると彼らが外で元気いっぱい遊んでいてくれるので、その時間帯は彼らの声に紛れて窓を開けていられますが朝の通学の早い小学生たち…

息子が夜9時を回っても上手に寝つけず泣いたり騒いだり、ましてや(ほとんど無いですが)深夜に夜泣きなんてしようものなら窓なんか閉めていたって本当に親御さん達にも彼らにも申し訳ない気持ちでイッパイになります。

もちろん、ご夫婦だけのご家庭に対しても…

続きます…

• わかりませんねぇ…続き

そんな私が我が子を棚に上げて言うのもホント心苦しいのですが小さな子供がいるご家庭で泣いても窓を開けたまま…というのは本当に理解しかねます。

これから、もっと泣き声も大きくなり声を出して騒ぐようになりドタバタと走り回ったり暴れたりするようになることと思います。

泣いたり騒いだりすれば、せめて夜は窓を閉めたり床に何か防音となる物を敷いたりして極力ご近所様に対しての騒音を減少させる努力をしていかないと…

うちは幸い、ご近所の方々から『全然お互い様だから大丈夫よォ〜!』『うるさくないよッ…!』などと仰って頂き息子も皆さん可愛がってくれていますが

全然お互い様なんかではなく小学生の男の子ばかりの兄弟がいるご家庭からも、もちろんご夫婦だけのご家庭からも…
    まったく騒音など聞こえてきません…
    ご迷惑おかけしてる一方です。

『せめて窓を閉めて欲しい』『床に何か敷いて欲しい』…などと訴えかけるのは『苦情』というよりも、むしろ近所に住む上で伝えても良い当然の権利のように思えます。

• 赤ちゃんですよ

そんな時あったな〜です。
    大人が怒鳴る声よりいいです。タバコの煙がくるよりいいです。
    1時間も泣かないでしょ?

小町みてる赤ちゃんママに声を大にして言いたい!

赤ちゃんの泣き声は、全然迷惑でないです!

0才1才の夜泣きなんて大変ねママと思うぐらいです。
    全然大きくないです。
    2才は 赤ちゃんより大きい
    3才で更に大きな泣き声になる
    5才なんて怪獣です。

町で小さな子供の泣き声が聞こえたら私は、かわいい と思います。
    そして早くママ赤ちゃんの気持ちに気付いて!と思う。

求めている事、して欲しい事、納得させ話す事 きちんと親がしたら
    子供は直ぐに泣きやみます。
    ぎゅっと抱きしめてあげて欲しい。

私なら、お隣さんにそっとそれを伝えます。

子供を産んで育てた人なら わかるはず!
    子育ての大変さを忘れないで下さい。
    赤ちゃんママを傷つけないで下さい。

気配りする余裕すらないサインと思いませんか?
    優しい言葉をお隣親子にかけて欲しいです。

• 無神経&鈍感さ

ありえないですね・・・

うちにも子供いますけど、泣き声や騒音に関してはいつも、隣に聞こえないだろうかとビクビクひやひや過ごしていました。

ご近所の方に逢えば「泣き声でご迷惑かけてませんか?」って聞いていました。
    「そんなこと気にしないで」って言ってくれる方もいましたが、やっぱり夜泣きにはそうとう神経つかいました。

うちは閑静な住宅街なので、気を使いすぎて逆に都会の喧騒のなかで子育てしたくなったぐらいです・・・

神経質だと自分でも思うことはあります。
    今だって子供怒るときですら、事前に窓閉めますもん。

トピ主さんのご近所さんの無神経さと鈍感さが逆にうらやましいです。
    夜中にベランダでって・・・ありえないわ〜・・・寛大な目で見ろって・・・?いやいやそれは別問題です。
    子育ては大変ですが、良識を失ってはいけないと思います。
    管理会社にお手紙入れてもいいと思います。

• トピ主です1

setaさん、
    こういうお願い事は、どんなにしたてにお願いしても『苦情』なんですよね。我慢できない場合は、第三者を通して伝えようかと思っています。
    ジョジョが好きさん、
    確かに隣家とはコミュニケーション不足です。常に挨拶を交わすだけ、の隣家からの音…仕方ない、と思えない事、確かにあるかもしれません。いつ生まれたのかがわからず、あちらからのご挨拶もなかったため、気づいたら泣き声が、という感じでした。最初は逢う度に話しかけていましたが(触れたりはしてません)、あまりに素っ気ないので、いつしかこちらからも会話をすることを止めてしまいました。

• 同じですね

こんにちは。全く同じ状況なのでとても共感できました。

うちの隣は子供が3人います。廊下で会っても挨拶一つしない家族ですよ

窓を開ける季節は、本当に苦痛です。
    朝から晩まで、小さい子の泣き声と 奇声のオンパレードです。
    親もベランダや廊下で大声で歌ったり。ピアノを窓開けて弾いたり

雨でも窓を閉めずに垂れ流し状態だし。ベランダで親子で騒ぐし。
    やりたい放題ですね。
    そこの夫婦は、ガサツなのでベランダのごみ箱もガンガン音を立てて閉めるしマンションで生活してるって感覚が全くないのだと思います。

少しでもうるさくないですか?みたいな気づかいが見えたら多分
    我慢もできるのでしょうが。
    でも、気づかいの出来る人は、こんな事しないですよね。

愚痴ばかりになってしまいましたが、苦情というか管理人さんに相談してみるのもいいかもしれません。

• うるさい家に限って

24時間窓全開。
    冬も聞こえてきますが家の壁に隙間でも?と思ってしまう。
    普通のトーンの話し声もクリアに聞こえてきます。
    密集地であるならば隣接部分はせめて閉めて欲しい。。。

• トピ主です

ランランさん
    同感です。泣くこと(その他諸々)を否定しているわけじゃないんですよね。そういった時こそ、せめて窓くらいは締めて欲しい…というマナーに関わる部分だと思うのです。マナーある側が我慢を強いられてる気がして、不平等さを感じます。最近さらに煩さが増してきたので、真剣に考えています。
    ウォンテッドさん
    そうなんです。隣家も、こんなに寒いのになぜ窓を?ていうくらい年中窓全開なんです(玄関側の窓も)。あまり逢わないですし、いつ生まれたのかもわからないですし、逢っても挨拶だけなので、コミュニケーションがない、知らない子供の泣き声、奇声って、ただきかされてる方としては、いい気分ではないですし…元々あまり気にならない性格なのに、最近神経質になってる自分も嫌になります。。。