窓開ける季節の悩み

レス21
(トピ主6
お気に入り30

妊娠・出産・育児

みい

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です2

    皆様ご意見ありがとうございます。

    あゆママさん、
    昨年の貼り紙は、我が家からではないのですが、貼り紙が出た頃に隣家のご主人に思いっきり睨まれました。苦情に気づいたのか、我が家が苦情をだしたと思ったのか…それとも他に何かあったのか(あまり逢わないので原因がわかりませんし、騒音のようなご迷惑になる行為もしたつもりもありません)。。。 睨まれることが過去にあったので、苦情をしていいのか悩んでいるのも理由のひとつなんです。
    ルイさん、
    そうですね。相手に求めるよりも自分たちで出来る対策を考えるのもひとつの手かもしれませんね。我々家族には引っ越すことはできませんが、あともう少ししたら、お子様もおとなしくなるかな、とも思うのですが、元々、夫婦共に声のボリュームが大きいので一緒に騒ぎだすのかもしれない?と、年を重ねるごとに不安になったりもします。

    ユーザーID:3280688961

  • トピ主です3

    皆様ご意見ありがとうございます。
    マシュマロさん、
    確かに、自分たちの都合は他の居住者に関係のないことですよね。集合住宅に住む以上、周りの生活に少しでも気を配ることができたらいいんですけどね。私自身、隣の家に対しては、泣き止まない時だけでも、せめて窓を締めるだけの配慮をしていただけたら、こちらも我慢できるのに、と思えてしまうんです。でも、そういう行為がないので、イライラしてしまうのかもしれません。寛大な心を持てたら…とも思うのですが。。。
    綿棒さん、
    ずっと我慢されていたんですね。我慢するって大変だし、ストレスたまりますよね。
    それに相手に対しては、良い印象を持てなくなってしまいますよね。直接的にも間接的にも、こういう苦情で揉めるのは避けたいのですが、やはり、言われてやめる、なら初めからやらないのでしょうね。

    ユーザーID:3280688961

  • トピ主です4

    皆様ご意見ありがとうございます。

    ゆっちゃんさん、
    私の書き方が悪かったのかもしれませんが、子供が泣くこと、を悪いというわけではないんです。もちろん、私も私の子どもも泣きました。ただ、私自身、完璧ではないですが、子どもが生まれた時は、近隣に挨拶をし、逢うたびに、うるさくないですか?と聞き、泣き出したら窓を締め、周りの生活にご迷惑かからぬよう心がけてきました。隣人を自分の形に押し付けるつもりはありませんが、隣家に対しては、ちょっとした配慮があれば、と思ってしまいました。
    ねこの家さん、
    お互い様、というのは我慢している立場が、相手に労って伝える言葉ですよね。迷惑をかけている側が『お互い様よね』といっているのを、見かけたことがあり愕然とした経験がありました。窓の防音、調べてみたいと思います。

    ユーザーID:3280688961

  • トピ主です5

    皆様ご意見ありがとうございます。

    なびさん、
    戸建てもマンションも、周りに迷惑かけないように、と心がけるって大切ですよね。たまに戸建て住まいの友人と子どもが遊びに来ますが、戸建てもマンションも、家は走る場所ではないことを友人も私も子どもたちに伝えています。周りの生活があっての、自分たちの生活なんだと。ただ、悲しいことに、人の音への受任限度は様々ですし、自分の考えが相手と一緒とは限りませんよね。なので苦情を言っても理解できないから、我が家が今年苦情を出しても効き目はないのかな…と、思ったり、大切なことを教えてもらえずに、隣人の子供はかわいそうだな、と思ったほうが大人なのかな、と考えたりもします。同じ土俵で戦う相手ではないのかな、とも思ったりもします。現在も皆様からのお返事で、苦情を言うべきか否か、心の中で色々な葛藤があります。。。時間をかけながらゆっくり考えていきたいと思います。皆様からのご意見、お待ちしています。

    ユーザーID:3280688961

  • トピ主です1

    皆様ご意見ありがとうございます。
    setaさん、
    こういうお願い事は、どんなにしたてにお願いしても『苦情』なんですよね。我慢できない場合は、第三者を通して伝えようかと思っています。
    ジョジョが好きさん、
    確かに隣家とはコミュニケーション不足です。常に挨拶を交わすだけ、の隣家からの音…仕方ない、と思えない事、確かにあるかもしれません。いつ生まれたのかがわからず、あちらからのご挨拶もなかったため、気づいたら泣き声が、という感じでした。最初は逢う度に話しかけていましたが(触れたりはしてません)、あまりに素っ気ないので、いつしかこちらからも会話をすることを止めてしまいました。

    ユーザーID:3280688961

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です

    ランランさん
    同感です。泣くこと(その他諸々)を否定しているわけじゃないんですよね。そういった時こそ、せめて窓くらいは締めて欲しい…というマナーに関わる部分だと思うのです。マナーある側が我慢を強いられてる気がして、不平等さを感じます。最近さらに煩さが増してきたので、真剣に考えています。
    ウォンテッドさん
    そうなんです。隣家も、こんなに寒いのになぜ窓を?ていうくらい年中窓全開なんです(玄関側の窓も)。あまり逢わないですし、いつ生まれたのかもわからないですし、逢っても挨拶だけなので、コミュニケーションがない、知らない子供の泣き声、奇声って、ただきかされてる方としては、いい気分ではないですし…元々あまり気にならない性格なのに、最近神経質になってる自分も嫌になります。。。

    ユーザーID:3280688961

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧