• ホーム
  • 働く
  • 仕事が暇すぎて耐えられない方いませんか?

仕事が暇すぎて耐えられない方いませんか?

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

ami

私は事務職をしているのですが、
とにかくする事が無く、一日のうち仕事をしているのは1時間も満たないかも!?な状態です。
特に、周りの方は忙しくしている事が多く、余計に辛いです。
事務職は私だけで、他の方は研究職なので、お手伝いする事も出来ません。
最近はこのせいだけではないですが、気持ちもおかしくなり、
心療内科に通いだしました。
人によっては、贅沢な悩みである事は、承知です。
でも、就業時間内ただ座っている事がとてつもなく辛いです。
同じ様な状況下にいる方、励まし合いませんか?
また、どの様に乗り切っているのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
私は、ネット、お茶、トイレで8時間しのいでいます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく暇です

私も同じく暇を持て余してます。
    秘書兼事務のお仕事をしていますが、時期によりますが、5月はやることがなく一日ネットサーフィンしたり、メールしたりして毎日過ごしてますよ。
    暇だと、気分も滅入るし、仕事に対するやる気や、自信もなくなりますよね。そのせいで周りとのコミュニケーションも億劫になったりして私は暗くなってしまうことも。。。
    お気持ちわかります!でも、ここはお給料のためと思って、割り切りましょう。
    こうなったのは自分のせいだとは思って、ストレスため込まない方がいいですよ。
    きっと発言主さんも、やることはやった(上司に仕事ないか尋ねてみたり)上での暇だと思うので、私は悪くない、と強い気持ちを持つようにしたらいいと思います。
    っと言っても、人の目もあるし、難しいんですけどね。
    私は、人生の中で、仕事に重きをおかないように心掛けています。仕事3割、プライベート7割くらいの気持ちでいたらよいと思います。
    ただ、どうしても精神的に厳しいようでしたら、転職をオススメします。

• 会社に何を期待しているのでしょうか?

自分の状況を「贅沢」と感じているとしたら、勘違いだと思います。
    私も暇なんですが、たまに仕事を与えられると苦痛に感じます。
    そのくらい、ねじが緩んでしまった事を残念に思います。

女性なら腰掛だと思われてそうだから、そのうち寿退社するかななんて思ってるんじゃないでしょうか?それならしっかり産休とって手当がっつり貰ってください。私は来月から産休です。赤ちゃんのためには、ヒマな職場万歳です。

管理職が能力無いなら暇を放置しているだろうし、
    有能なら自己退職狙い。どっちかでしょうね〜。

• 私もです

とてもゆっくりしてる職場に居ます。
    最初はあいてる時間ひたすら掃除してました。
    しかしもう掃除するところもありません…。
    最初は辛かったのですけど、なんか慣れました。

上司が暇な時間、業務に関係のある勉強してもいいよと言ってくれたので最近、PC関連の資格の勉強を始めました。
    怠け癖が付いてしまってるので、なかなか進みませんけど(苦笑)
    今年中にいくつか資格を取れるように頑張りたいと思っています。

業務に関連のある勉強をされてはいかがでしょうか。

• 自分の大事な時間を大切にしてね

今 私の隣にいらっしゃる方がトピ主さんとかぶっているのでついRESを。ししかし彼女はちょっと同情できない方です。
    例えば、自ら仕事を探さない、仕事を与えると5分で出来る仕事を3日がかりでやる(しかもできていない)、1年前に頼んだ仕事も未だに放置中、一日中コーヒーとトイレと溜息の繰り返し、同じ質問を何度も繰り返してくる、他人の噂話だけ耳を傾け仕事の話は聞かないふり…など。
    1年間支え続けてきましたが、全く改善されないので諦めました。職場の人も皆そのような雰囲気です。私がアドバイスしなくなって寧ろ穏やかに毎日コーヒーを飲んでボーっとしているので置物だと思うようにしています。
    時間は有限です。どうか大事に使って下さい。
    トピ主さんが彼女のような気の毒な人ではないことを祈ります。

• ありました

半年前勤務していた会社がそうでした。
    気持ちがホントに良くわかります。

私の場合、他の社員も暇だったもので、
    嫌がらせ、陰口、パワハラ、不倫、情報操作なんでもありで、疲れました。
    本当に毎日することがなく、私は結局辞めました。

できるなら、資格の勉強や、日々気になっている事をネットで調べたり
    スキルアップのためパソコンのソフトの勉強等をしてみてはいかがですか?
    あとは掃除を徹底的にしてみるとか。マニュアルをつくる。
    私は全部やり尽くしてしまいましたが・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じですよぉ〜!

出勤して5分で終了!?って日もあります
    月末月初は仕事をしている感は十分ありますが
    月中はとにかくヒマ!!

なので私は小町をみたり、今はネットで勉強中♪
    もともと興味のあった時代の日本史を調べてみたりしてます。
    先週からのマイブームですね。

• 半日仕事ですが、私も困っています

退職後に官職の臨時で働いている者です。
    半日の事務仕事ですが、実質30分くらいしか仕事がありません。
    「なにか仕事はありませんか?」と数名の職員の方に聞いても良い返事はもらえません。
    生殺しのような状態なので、字の練習や漢字の学習をしています。今も、その練習のための資料を自宅で準備しているところです。
    最初は本を持っていって読んでいたのですが、やはり周りの方が吐息をつきながら仕事をされているので、肩身が狭く止めました。
    amiさんはまだネットが出来るから良いですね!
    私が退職するときには書家になっているかもしれません。

• 私も同じでした

お気持ちわかります。
    私は事務局に研究職の先生と一緒にいる事務員でした。
    先生が事務局に関する業務をしてくれれば
    サポートをする私の仕事は忙しくなるのですが
    先生が自分の本業の研究をすると事務局業務が滞り私は暇になるという状態でした。
    なので忙しいときも確かにありましたがほとんどが暇でした。
    いいのかな?と思うこともありましたが
    私に原因があって暇なわけではなかったので割り切ってました。
    暇にしてる私を見ても先生が何かを言うわけではなかったし。
    私も毎日する仕事は丁寧にやっても1時間ぐらいで終わってしまいました。
    無理やり週に一度ファイル整理、月に一度キャビネット整理とかしてました。
    それ以外はPCに向かってネット三昧、
    他人からは仕事をしている風に見えますから。
    ま、一応情報収集という言いわけのできるページを選んでみてました(笑)
    新聞各社のHPや業務に関する省庁のHPや他大学のHPを中心に。
    あとは、PC利用して語学の勉強をしてました。
    来客者や電話があるので本は読みずらかったです。
    そうだ、ブログに乗せる文章をワードで下書きしてました。

• 自分で仕事を作ったら?

つい最近まで仕事をしていた研究室の人にトピ主さんはそっくりです。
    トイレやどこかに行って何十分も戻ってこない。
    ただ座って一点をぼーっと見つめている(PCの画面は真っ黒)。
    たびたびお茶を入れている・・・など。
    こっちは動き回っていて忙しいのに、そんなのでお金をもらっていると思うととても腹が立ちました。
    私は自分の仕事がないときは研究室の掃除をしたり、たとえ周りが研究職の人でもやることがないか聞き回りましたよ。
    研究職の人だって意外と「ちょっと手伝ってほしかったんだ」ってこともありますよ。
    事務職だから、研究職だから…と勝手に線引きせずに、同じ研究室の仲間の仕事としてやったらどうでしょう。

• 5時間パートですが、

同じく暇です〜
    事務所にたいがい一人なので
    周りに気を使うことはないんですが、
    人と対話することがないので
    メンタル面で続けられるか不安です。

• 私もそうでした

すでに退職していますが、勤務していた頃は
    私もそんな感じでした・・

今思うと、何か自分のための勉強(資格取得など)を
    していればよかったなあと思います。
    出産後、勉強したくて自宅で通信を受けたりしましたが
    子供に邪魔されることも多く、なかなか時間がとれません。

だから今、時間があるうちに
    勉強を始めてみてはいかがでしょうか?!

• 私もそうです!!

私は正社員なのですが、就業時間8時間中8時間まるまる勉強の時間ということでとにかく暇です(涙)。
    勉強も身が入らず、ネットサーフィンやトイレ、休憩で毎日過ごしています。あまりにも境遇が似てらっしゃいますね。
    何歳ぐらいのかたでしょうか?
    私は今、入社5年目です。
    私も今年の3月に、仕事がなく、会社に行っているストレスと、大震災の影響などから、心臓に急激に痛みを感じ、また、早朝覚醒などがおこり、精神の薬を医者から処方され、飲んでいました。しかし、医者の助言を無視し、ゴールデンウィークに飲むのをやめて、無事復活しました。復活しても仕事はないままですがね。
    いろいろ考えるからだめなんですよね。
    考えず、気楽にいきましょうよ。
    私は就業時間に情報処理の勉強をして、資格の取得を目指しています。

• 独身時代勤めていた会社は

すごい暇でした。先輩に聞いてもやることが無く、

なぜこの会社に雇い入れされたのだろうと鬱になりそうでした。

すごく嫌で、同期で営業部の予約センターにいた子たちがうらやましかった

です。異動を申し出ましたがだめでした。

有り余る時間を有効に使ってやろうと、パソコンを勉強しようと考え

就業時間中に色々勉強していました。

少しだけですが、基本が身に付いて今役に立っています。

今思えば、そのとき簿記なども勉強しておけば良かったと思います。

主さんも今の業務に関係あるものを勉強したら良いのでは?

あんまりつらかったら転職を視野にいれてそのために

資格取得の勉強をしてみたらいいのでは?

贅沢な悩みとレスがつくかもしれませんが、

私も同じ悩みをもっていたのですごくわかります。

• 皆さんありがとうございます!

トピ主です。
    皆さま、レスしていただきありがとうございます!
    同じ様な状況にある方、共感して下さる方がいらっしゃって、
    少し気持ちが落ち着きました。
    やはり、せっかく時間があるのですから、勉強した方がいいですよね。
    私は語学に興味があるので、明日からネットを使ってその勉強をしてみます。
    今日も1日終了!ふぅ。本日同じく暇だった皆さま、お疲れ様でした!

• 〆られたかもしれませんが

御苦労様です。

>気持ちもおかしくなり
    わかります〜

でも、イジメやモラハラ、自主退職に追い込む為の嫌がらせでは無いんですよね?
    そういう理由では無いなら、まだマシです。

ドラマでも有りましたが、仕事を与えないで退職に追い込む上司っているんですよ・・・
    私、やられました。福祉の職場で女性上司にですが。

会議始めるから、私だけ帰って良いとか言われたり
    ある日の仕事は、コピー機の使い終わったインクを量販店へゴミ出し・・・以上。

一応、大学院も出てるので、狂いそうになりましたが
    退職を願い出ても、それはそれで契約期間までダメと言われ
    彼女のストレス解消の対象という感じでした。

で、結局、考えを変えて、役割を自分なりに見つける様に心がけたんです。
    些細な事でも、これだけは自分の役割として頑張ろうって事を。

例えば、お茶の入れ方に凝る事を日々の役割とするとか
    本当に些細な事なんですけど、その道の大家になる勢いで。
    お茶マイスターの資格取得に繋げるとか。

退職時、これだけは頑張ったと言える物が自分なりに出来、自信となりましたよ。

• もう見てないかな?

私もヒマな時があって(派遣です)、マニュアルをつくったり掃除したり
    事務所の整理したりと、雑用をこなしていたら、いつのまにか『担当』扱いされ
    アホらしくなり辞めました。

契約業務でもないのに手を出した私が悪いのですが、社員さんたちは
    「今日はヒマだね〜」と言って、何もしなかったです。

とぴ主さん、本当にヒマですか?

• 私も〜〜〜〜〜!

暇です。暇過ぎて、ネットするか寝るしかありません
    まぁ頑張って睡魔と闘っていますが。
    同世代(アラサー)の友人たちはみんな仕事頑張っているのに、私は情けなくなります。
    怒られながらも残業したり、深夜に帰ったり、休日出勤したり、キャリアを積むべく時なのに「自分は何をしているんだろう」と思い
    毎日毎日自己嫌悪。

今は堂々と(?)転職サイトで職探ししています!
    転職してやる!
    ちゃんと仕事してやる!
    バリバリ働いてやる!

• わかります〜!!

私もすっごくヒマなのでいるのが時間がもったいない、来年に向けて勉強もしたいと言うことなので半日の仕事を中心に転職活動中です。

私のところは指定されたもの以外を開くことが禁止されているためネットはできない、職場内には仕事に関係ないものの持ち込み禁止なので他のことができない。(個人情報を取り扱っている仕事なのでわからないでもないのですが・・)
    なので、まだネットや勉強ができる環境ならいい方だと思います。
    ヒマで眠くて眠くてたまらないのですが、それが原因で呼び出しくらっったことも。(これは私が悪いのですが、だったら仕事の量増やせよって感じです)
    人数が多い割には仕事の量が少なく、なくなったら研修時に配っていた書類を見て自習しろと言われることもあります。
    20ぐらい束になっている書類を朝一に取ってから、それを1つじっくり見て時間を潰しています。
    それでかやめる人が多いらしく、結構頻繁に募集かかってます。
    募集するよりも、人数減らすなりした方がお互いのためだと思いますがね。
    働き手もヒマで時間をもてあますようになってますし、雇用する方も予算がかからなくていいと思いますし。

• 語学おすすめ

語学の勉強はいいですよ!

私は英語が結構不自由ない状態ですが、ネイティブなみにすべての単語を即座に理解し、それをつかいこなせるのには一生の時間が必要だと思っています。

つめこみで単語を記憶するのはつらいですが、一生勉強とおもって、一日に5個の単語とじっくりつきあって勉強するとすこしづつ知識がつみあがっていっているのを感じます。

仕事の合間に、単語を覚える習慣をつけてみてください。リストをもっていてって暗記です。暗記のための単語帳づくりもこっそりやりましょう。
    その単語で例文を検索して書き出して見ましょう。ついで発音もチェックしましょう。
    2ヶ月仕事の合間のがんばってみてください。その後、海外ドラマ見てみてください。自分が習った単語がびっくりするほど出てきて、
    おもしろいですよ。

語学は単語数で、世界が変わります。単語や表現を暗記してしまえば文法があやふやでも英語本一冊よめてしまいますからね!

私は死ぬ頃には英語を完全に自分のものにするつもりです。すごく楽しみです。語学は裏切らないからいいですよ。仕事の暇な時に身に着けてしまえばどうでしょう?

• 異動か転職する

あまりにも暇だと気が変になりますよね。私がしたことは引継書作成、掃除、別の仕事を作る等色々しましたが、作成終了、仕事が慣れてすることがなくなってしまいました。
    そこで仕事中に勉強をすることを思いつきました。家でテキストをPDFに連続保存してそれを閲覧、更に暇になったら問題集をエクセルにコピーをして勉強。仕事用のエクセルも起動して同時にしていました。ばれることはなかったですが、ほぼ毎日していたので覚えてしまい暇になりました。
    草むしりや冬季は雪透かしも考えましたが、既に他の人の仕事になっていて出来ませんでした。

心療内科に通院する直前に異動になり助かりました。もし異動がなかったら転職をしていました。
    今は暇でおかしくなる環境から逃げれて嬉しいです。

• すごいわかる!

私は数年前まで自他とも認めるワーカホリックでした。もう働いてないと落ち着かないし、働いてない人が大嫌い。当然プライベート一切なし。ヶが、その生活がたたったのか、精神疾患になり休職を余儀なくされ今、制限勤務のような午前中だけデスクワーク(しかも10分くらいで終わるような)みたいな生活に一気に変わってしまいました。でも性格って変わりませんよね。周囲はバタバタしているのに、私は不要扱い、腫れ物扱い、職場の雰囲気はいいんだけど、私だけは鉛筆削ってるだけでいいよーーみたいな状態。周囲の専門用語もわからなくなってきてるしだんだん誰からも必要とされていない感も感じてくるし、上司や同僚も全く仕事を信頼してないんだろなー給料泥棒だと思ってるだろうなーとかまで考えちゃって。贅沢な悩みじゃん、とか言われたり、ヒマなときやりたいことやればいいじゃんっていう人とかもいますが、意外とそれって精神的に緊張して疲れるし疎外感ばっちり状態です。だから相談者の方の気持ち、心情よくわかります。でも解決策って気にしないってヤツしかないんですよね、たぶん。