• ホーム
  • 話題
  • 海外小町さん、教えてください!〜外から見た震災後の日本

海外小町さん、教えてください!〜外から見た震災後の日本

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

moco

こんにちは。
特に海外小町さん、もしくは日本人以外の方と良くお話したり、日本以外のニュースを見る方へ質問です。

私は日本で細々と輸出関係の自営業を営んでいます。(主にEU向けです。)
震災後、とくに福島原発の問題で仕事が格段に静かになってしまいました。開店休業状態です。(泣)
現在私が住んでいる東京ではいつもの生活が戻ってきたようにかんじます。

でも、震災以降仕事は一向に良くならず。

さて、そこで特に上記の方々へ質問です。
皆さんの住んでいる地域では現在日本についてどのようなニュースが流れているのでしょうか?
またそこに暮らす人たちは現在、日本からの輸出品についてどのように考えているのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいです

海外で暮らしていますが、こちらの人々は日本の原発を未だにかなり警戒しており、この先10年は日本へ旅行に行くのは無理だと思っている人々が大勢います。アメリカの方まで放射能が届いていると聞いています。
    私の知り合いも以前から計画していた日本旅行をキャンセルすることになって、大変がっかりしておりました。「もういつ日本にいけるか分からない」と。
    日本では20ミリシーベルトまで大丈夫だと最近なったそうですが、こちらでは、そんな数値はありえません。
    私も日本に居る親戚や友人にできるものなら直ぐにでも海外に逃げて欲しいのですが、彼等の立場を考えると(仕事や学校があって日本から離れられない)直接伝えることに気が引けます。
    逆に日本のテレビ番組や報道、ウェブサイトなどを見ると日本の人々が随分と原発のことについて落ち着いている印象を受けたので、ずっと不思議に思っていました。大きな問題から目をそらしている印象を受けます。(違っていたらごめんなさい)。
    海外の目は意外と日本より厳しいかもしれません。

• EUの国に住んでいます。

私の住むところでは現在の震災ニュースは、もう福島の続報以外は時折ある復興を願うプロ野球開幕やTDRの開園など、ぽつぽつあるだけで他はほぼなくなりました

しかし震災には、いまだ日本支援活動が続いていて同情と温かい支援がありますが、福島の放射能には怖れと不信がはびこったままだと思います。

「日本はもう安心して水道の水を飲めなくなったんでしょ」とか

「日本への渡航は成田のトランジットだけでも嫌だ」

「あなたが夏に日本に帰らないのは、もう日本には帰れないから?」

「日本に滞在してもし、将来娘が不妊になったら申し訳がたたない」

「今の福島の状況は日本政府が伝える以上に深刻。日本は安全ではない」との
    認識もあります

欧州の港につく日本の輸出品の検査が放射能の影響が怖いからと検査拒否にあい、自主的な放射能検査とその証明書をつけるという動きにもなりました。

正直、部品関係のものは証明書があればいいかと思います。でも日本からの食べ物への信頼低下はいちじるしいと思います。

福島第一原発は予想以上に深刻な汚染を続けている、
    やはり原発はなくすべきだというのは私も思うところです。

• レス有難うございます。

レス有難うございます。
    返信が遅れてしまってすみません。自分で書いたものですがつい先ほどこのトピを見つけました。

ますぴお 様
    有難うございます。やっぱりあちらのひとにはやっぱりびっくりでしょうね。日本と、それ以外の国のギャップが。
    私が住んでいるところではもう地震・原発の影響は生活面ではほとんど受けていません。私の仕事だけですね。。
    現地の方のエピソードなど貴重な情報をお有難うございます。
    ますぴお様はどちらの国にお住まいですか?

ランチタイム様
    現地の貴重な情報有難うございます。
    地震と原発問題。
    同時に起こったことですが、まるで別の問題なんですよね。
    日本が遠くにある場合はいいのですが、やっぱり自分と関係したくない、という感じですよね。
    原発の問題が早く終結することを願います。

• オーストラリアです

こちらのTV・ニュースでは、ほとんど日本の状況を伝えなくなりました。フクシマについては、日本政府の発表、自国を含め、海外の原子力専門家の意見など出尽くした状態で、今は何か新しい進展がない限り放送するものがない、という状況のようです。私自身はネットで小出博士や反原発作家の方(お名前失念しました、ごめんなさい)の講義などをネットで拝見し、最悪の事態を想定してこころを備えるようにしています。関東に家族・親戚、親友がおりますが、避難してはどうか、と打診して「デマを信じるな!」と罵倒され、それがムリであるとわかりました。なので、彼らがどうするのか決断するまではもう何も言うまい、とこころに鍵をかけました。正直、つらいですよ。自分の無力に涙が出ます。周りの日本人の方は家族を心配して急遽里帰りする方も多いですが、個人的にはそれもどうかと思っています。私にはまだ幼い子どもがおります。まだ重病になるわけにはいかないんです。これを読んで日本在住の方は憤るかもしれませんね。それも理解できますよ。自分だって悔しいだろうな、と思います。参考になれば幸いです。

• 日本在住者ですけど

関東地方に住んでいます。最近ではホットスポットで隣の隣の隣の町あたりで毎時0.2ミリシーベルトとかが出たりしてました。そんな環境ですけど。雨が降る時期ですが普通に雨合羽で自転車に乗ったりしています。傘は以前風に煽られた時にエライ目にあったので傘は基本さしません。小雨程度なら半袖で平気で外を出歩きます。一応、市や県のホームページで公開している水のベクレル(不検出ですね)や毎時のマイクロシーベルトをチェックしています。他には専門家で信頼できそうな人物のブログなどを閲覧して勉強をしています。ニュースもとりあえず片っ端から聴く見るようにしております。昨日は地元の野菜を料理して食べました。その前の日は魚料理でした。
    到って健康であります。(40歳代より)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イタリアからです。

福島の事故後から、日本食が手に入らない状態になりました。
    日本で輸出関係の事務をしていましたので想像ですが、突発的に起こった
    事態に検査の手続きが整っていないことや書類の発行の遅れなどがあるのかなと思っています。いまだに解決されていません。
    EU向けの輸出をされていらっしゃるとのこと、今後も厳しい状況がつづくのではないかと想像します。
    ごぞんじのようにECPOはICPOに比べて放射能の基準値がかなり違います。
    フランスで静岡のお茶が輸入ストップになりました。
    基準値を超えたものがなぜ通関されたのか、基準値を厳守することは鉄則だと思う。

福島の事故はかつて人類が経験したことのない深刻なものでおそらく後何十年も頭を悩ますことになるでしょう。
    低濃度であれ放射能は日本列島の全体を覆っているのですから
    日本を汚染列島と見る外国からの見方があながち大げさとは思いません。
    むしろ日本人の放射能に対する危機感の無さが心配です。
    次が起こる前に日本がどう変われるかで、日本の未来が決まると思う。
    これを乗り越えずに経済の復興など語れない。
    誇り高き日本を取り戻してほしい。

• 南欧です

事故直後は日本からの輸入がしばらくの間ストップしたのは当然として、主に電気精密機器と日本車に対する不買運動がありました。
    例えば東北に工場がある(らしい)有名カメラメーカーのレンズとか。
    福島のみならず、日本国内の原発近くに生産拠点のある製品全般について、こちらの消費者は神経質になっています。

現在でも、例えば日本産とアメリカ産の同商品を比べた際に、性能の良さから日本産を選ぶ人は少ないように思います。
    どちらかといえば「安全な印象のある」アメリカ産に購買層は流れていますね。

日常生活レベルで考えると・・心証が改善されているようには感じません。
    「日本製=汚染されている」と考えている人が多いように感じます。残念ながら。
    食品、電気製品、服飾品、すべての日本製品においてこの調子です。

事故直後の衝撃的な映像にあわせ、チェルノブイリの事故とその後についてが繰り返し放映されたので、心証が回復するには時間がかかるように思います。

ポジティブなレスが出来なくて申し訳ありません・・