いきなり玄関先にくる友人

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆっきー

タイトルの通りです

20年くらい付き合っている友人ですが何度言ってもアポなしで家に来ます

先日も電話をとると友人で「今ゆっきーの家の前だけど、いつも怒られるからこれから帰る」と言うので「そうだね 起きたばかりだからまた今度連絡してから遊びに来てね」と言って帰ってもらいました
相手のあることなのにいきなり来る神経がどうしても理解できないのです
自分の家を出る時に電話しようと思わないのでしょうか?
いつもなら可哀想に思ってあげてしまうのですが、朝早かったこともあり、とても気分が悪くて・・
友人は私を軽くみているのかと思うとイライラします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の友人もそうでした。

そうでした・・・と過去形なのは、一度キレて対応して
    もう来なくなったからです。

友人が最初にアポなしで来た時は、選挙のお願いでした。
    「近くに用事があって来たから」ということでした。
    私はスッピン・ノーブラ・ジャージ姿でしたが
    追い返すということが思いつかず、家に上げて
    お茶まで出してしまいました。

そして次の選挙の時も、アポなしでした。
    さすがに頭にきて「あなたは綺麗な格好をして化粧もしてる。
    でも、私は突然のことで人前に出られる格好じゃないの!」
    とインターフォン越しに言い放ち、帰ってもらいました。

それからは、まだ一度も会っていません。
    いつもは選挙が近くなってきたら、ランチのお誘いがあるのに
    ないまま数年が過ぎています。
    ひょっとしたら、私は選挙の時にだけ必要な友達なだったのかも
    しれません。

• やり返した、というレスを読んだことがある

いつもアポなしで来る友人が1人いて、他の困ってる友人3人で
    アポなし友人に、早朝アポなしを仕掛け
    「気にしないで〜好きなようにしてるから」と、お菓子食べて喋っていたら
    さすがに、もうやらないからって謝られたらしい
    読んでいてスカ!っとした

アポなしの人って「気にしないで〜」って言う人が多いが
    いやいや、こっちを気にして!って思うよね〜。

• そりゃ理解不可能!

信じられないですね!

お友達の悪口は言いたくないのですが、
    非常識です。

ですが、20年もお友達をされているんなら、他に魅力的なところがあるんでしょう。
    彼女を好きなら、もっとガツンと叱ってやって下さい。
    他のお友達に同じ事したら、離れていくよ!ってね。
    普通は、遊ぶ約束をして、直接自宅に伺う場合は、
    その日に行く前に何時頃行けると思うとか、
    電車に乗る時に電話かメールして、
    何時頃に着くって言いますよね。
    もし私が彼女と同じようにされたら、
    ちゃんと知らせてよって
    キレますね。

いきなりアポなしで来るなんて、失礼にも程があります。
    親しき仲にも礼儀ありですよ。

• 軽く見ていると思います。

「今家の前だけど、いつも怒られるからこれから帰る」っていうのがイライラします。何?その相手に負担をかける言い方?「いつも怒られる」って、怒らせてるのはどっち?怒らせないように行動しようよ…。
    「今家の前」というのも失礼。

追い返して正解だと思います。

• その対応でOK

気が効かない人なのでしょうね。
    周りは振り回されて大変です。

今回もきっと断られると思ってなかったんでしょうね。

実は夫のいとこ(男)がそんな感じです。
    1週間前に突然「泊りに行くから」と。
    本人は1週間も前に言ってると思ってるのでしょうが、
    私も働いているので1週間前じゃ遅いのです。
    何度も夫経由で伝えてもらってるのに全く直らず。

はじめて私からやんわりと伝えたら
    すごい落ち込んでました。少しは効果があったかな。
    (態度は厚かましいのに打たれ弱い、という厄介な人物なのです)

こういう人の口癖はたいてい「私は気にしないから〜」
    ですよね。ほんと困ります。

なんだか便乗の愚痴ですみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ついで?

どこか行った帰りに立ち寄った、ならともかく
    わざわざ来て電話して帰ったんですかね?
    常識とか非常識以前になんだそりゃ?って感じです。
    だって家の前まで来てトピ主さんが不在だったら全くの無駄足じゃないですか。
    うーん、理解できない…

• やんわり言うのではなく…

トピ主さんを軽くみているというより、そのご友人、単なる礼儀知らずでは?
    相手を訪問する時はちゃんと前もってアポを取るとか、そういう普通のことが出来ない人なんじゃないかと…。
    誰にでもそうなんでしょうかね。あと訪問するとき手土産のひとつも持たずに来ちゃうとか。

>「そうだね 起きたばかりだからまた今度連絡してから遊びに来てね」
    今までにこういう優しい言い方ではなくて
    「人の家に来る時は前もって相手の予定を聞くのが当り前、普通。それがで出来ない人は相手から怒られたり邪険にされて当り前」ときっぱりと言ったことはないのですか?

…ん〜でもまあ、そういう友人なら「アポなしで行っても、今まで怒られたことなんてない!怒るのはトピ主くらいなもの!」とか言いそうですけどね…。

>「今ゆっきーの家の前だけど、いつも怒られるからこれから帰る」
    こういうことをわざわざ電話してくるのも意味不明ですね。構ってちゃんなんですかね。
    どちらにしてもなんだか鬱陶しい人ですね。私だったらもう疎遠にしちゃいますけどね。

• いますね・・・ 

お友達はゆっきーさんを軽くみてるわけではないと思います。

訪問前に連絡しなくてはいけないという事が理解できないのかもしれません。
    私の友人にもいます。
    たとえば、職場で名前の書いてない食べ物があったとします。
    名前が書いてなくても、自分が買ったものではないので普通は食べたり飲んだりしませんよね?
    私の友人は、名前が書いてないものは食べたり飲んだりします。
    「非常識だ」と職場の人に怒られ、なぜ怒られたのか理解できずにいます。
    勿論、私の家に来た時も勝手に冷蔵庫を開け飲食します。
    勝手に掃除を始めたり勝手にタンスを開けてタオルを使用しはじめたり、髪染めをはじめたり。
    注意しても、理解が出来ず同じ事を繰り返します。

あまりの常識のなさに相談したところ、高機能の広汎性発達障害かもしれないと言われました。診断されずに、普通に生活している人は多くいるようです。
    私もイライラするので、障害を持ってるんだろうと思って接してます。
    その都度、注意するようにしています。
    今回みたいに、無理な時は「また連絡して遊びにきてね」と家に上げなくて良いかと思います。

• わかります。

親しき仲にも、礼儀あり。 やはり一言、事前に欲しいですよね。
    お相手にしたら「友達だし、気にしないで〜」って思ってるのかも
    しれないけど・・。いやいや・・こっちは、気にするから(笑)

ゆっきーさんみたいに、寝起きの時もあるし、部屋が散らかっていたり
    調子悪くて、人に会いたくない日もある。お友達もそのあたりわかって
    欲しいですよね・・。

• そういう人はもう直らない

私の友人はドタキャンの常習犯で、2週間以上前から約束しているのに「生理で体がだるい」「彼と喧嘩して気分が悪い」「旅行帰りで体が痛い」という理由で今まで3回約束当日にドタキャンされました。

気の毒に思って「また遊びに来てね」とメールするも、それに対してお詫びの返信はなし。私は前日から家中を掃除して手作りのお菓子も用意し、泊まりの話があった時は布団も干して準備万端だったのですが全部無駄になって本当に落胆しましたし、夫や母からも「それ、絶対舐められてるよ」と言われています。

彼女は私の結婚式に来てくれたので本当は縁を切りたくないのですが上記の経緯で不信感が強くなり、来年行われるという彼女の式に参列したら距離を置く事にしています。

相手の意向を無視して自分の都合ばかり優先させて人と接する人、本当に理解に苦しみます。私は「約束や時間を守れない人と挨拶が出来ない人は誰からも信頼されない」と両親に躾けられたので、よほどの理由がない限り約束を違える事はしません。それが普通だと思っています。

トピ主さんもそういう友人とまともに付き合わない方がいいですよ。時間の無駄です。

• 職場の先輩が!

アポなしで来られた時には本当に困ってしまいました。
    先輩は数年前に寿退職をして現在2歳になったばかりの娘さんが居ます。
    その娘さんを連れての訪問でした!
    何でも私の自宅前を通りかかったら私の車があったので「居るな!」と思ってやってきたとか。まぁ時々メールで「久しぶりに会いたいですね」とはお互いに言ってたので…「折角だから…会わないと申し訳ないと思って〜」ですって!
    でも!アポなしは本当に困ります!!!私も仕事で疲れててぐったりしてるところでした。先輩だから追い返す訳にもいかず…(泣)お客様用のお菓子も準備してなくてとりあえず有り合わせのお菓子とジュースを出しました。娘さん…ジュースを一口飲むなりベーっと口から出しました!挙句の果てにジュースはこぼすし出したお菓子も振りまきカーペットは散々な状態に!それ以来、アポなし訪問があった時は「これから出掛けるんです〜すみません!」と逃げてます。

• ありがとうございます

たくさんコメントありがとうございます
    来たのが土曜日の朝9時で起きてはいたもののまだ寝起きでした
    あと1時間遅かったら突然の来訪でも家にあげてしまったと思います
    友人は天然というより自分の勝手な都合でアポなしで来たい人なんだと思います
    アポとらないのは断られて自分の都合のいい時間に行けなくなるのがいやなんだと思います
    いつも文句いいながらあげてしまうので今回は断ることが出来て良かったと思います

• ママ友に一人いました

とにかく子供を連れてピンポンって来ちゃうんですよね。まだ乳幼児だしもし不在だったらどうするんだろうといつも不思議でした。(バスに乗らないと来れない距離なので)

何度言っても理解できないのか同じことの繰り返し。悪い人じゃないだけに困ってしまいましたが、結局出入り禁止にしました。自分が行きたいと思ったらその気持ちだけしか見えなくなるようです。相手の都合は彼女にとっては重要ではないらしい。門前払いをすると、そんな事されたら困ることわかってるのにどうしてするの?酷い!という思考しかできないみたいです。

子供が熱を出してるから帰ってと言っても、気にしないでって言われたときに、もう無理だと思いました。

• 家に上げない

義両親が、何度もキッパリ迷惑だと告げても、アポなし訪問します。

何を言っても無駄なんで、堂々と居留守を使うか、玄関先で追い返します。

失礼な人には失礼な対応で十分です。

天然よそおってれば大丈夫です。

• 昔はそうでしたけど

昔はそうでしたね。いたらOK、いない方が不思議。専業主婦でしたからねみんな。昭和40年代までの事です。育ったお宅が昔の感覚のお宅だと、そうかも。

でも、今はそういきませんよね。みんな忙しいし・・・アポなしでくるなんて想定外。しかも何度注意してもくるなんて。

私だったら、お付き合いやめるかな。言えればですが「アポなしで来る人とは、ごめんね、お付き合いできないわ。」っていうかな。
    そのまま付き合うなら、絶対アポなしの時は、用事がなくても会わない方がいいと思います。ダメもとで来るから。こういう人はそういう感覚(あんまりいい言い方ではないですが)と思うしかないかな。

• リフォームの営業の方

我が家は去年から今年の初めにかけてリフォームをしたのですが、その時の営業の方がアポなしで突然家来て、私達が居たら中でお茶を飲むのが当たり前のようになっていました。お茶を飲み始めるとおしゃべりをして何時間も帰らないので本当に迷惑でした。
    ある週末、やはりアポなしで突然来た営業はインターフォンを鳴らしたのですが、音声対応になっていて、リビングでお昼寝をしていた主人を起こす私の声が入っていたようです。
    「良いよ、黙っていたら帰るだろう」という主人の声ももちろん相手には聞こえていたようで。
    その後、いっさい顔も見せなくなり、本当に良かったと安堵しております。
    相手にアポなしで来るのは迷惑だとわかってもらうのが大事だと思います。
    それにしてもその方達の常識はないどおなっているのでしょうか?

• なるほど〜。(ヨコですが)

舅姑世代にアポなし訪問を当然とする非常識な人が多いと思っていました

が、てっきり歳のせいで周りに気配りが出来ないようになるのだと思ってい

ました。

若い世代でもアポなし訪問をする人がいるのですね。育った環境や性格によ

るものだったのですね。

そのような人たちが歳をとった時にまた若い世代に迷惑をかけるのでしょう

ね。

• うちもある!!

私もママ友でいます(泣)

平日なのですが、9時前に来ました。
    アパートに住んでいるのですが「今、家の下にいます」
    朝9時前…愕然としましたよ。
    時間的にも非常識。

しかも近所で連絡が来ても「今、家を出たから」
    10分後には着いちゃってるから意味ない!!

まぁ私ははっきり断っちゃいました。

• 悪気はないとおもうよ

悪気はないと思います。ただ そういう人なんだと、、。だから あなたが おなじことを”やり返して”も 急な来訪を喜ぶだけだとおもいます。常識がないという意見が多いけれど 常識なんて人の数だけあるのだと思います。トピ主さんはきっとこのことだけではなく 他のことでも 彼女と合わないことがあるのでは? 

• こんなにも・・・

こんなに似たような嫌な経験をされている人がいることにびっくりしました。。。
    私も同じマンションに住んでいてしばらくはお茶したりしてた人がいたのですが、その人はいきなり「葱の白いとこだけ切ってちょうだい」とか「ごま油かして〜新しいの買ってかえすから」と言ってそのまま戻ってきたり、
    「冷蔵庫が調子悪いから中身を入れといて」って肉やら野菜やら持ってきたり・・・あまりのずうずうしさが何度もあり、私、切れました!
    私のこと軽く見てなめられてるなぁと感じたのでいっさい付き合いしていません。
    やってる方はわかってないのでしょうね。