熱が出ないと仕事休んではいけない?

レス67
(トピ主1

キャリア・職場

桜満開

少し前(21歳の時)の話なんですが、ずっと納得できないでいます。
その人はある工場に私の1,2週間前にパートとして入ってきた9歳年上の30歳Sさんと言います。
 その時は仕事に慣れることに必死で気付かなかったのですが、思い返せば彼女は私の存在を良く思ってなかったようでいろいろ嫌味なことを言ってきました。
 登校する女子高生を見て「若いわね〜。あの子達から見たらあんたおばさんよ」得意料理を聞かれ肉じゃがと答えれば「は?そう答えればモテると思ってるんでしょ」どうしてこんなこと言われなきゃいけないのかと思いました。

ある日風邪をひいて喉がガラガラで鼻水の出すぎなどで頭が痛くて休んでしまった次の日には「はあ?熱もないのに休んだの?」と言われ、病み上がりにそんなことを言われると思ってなかったので帰り道悔しくて涙が出ました。

その人は入社して1年も経ってないのに地方へ里帰りするとかで一週間休みをもらったりしてるんですよ。基本的にその会社は社員が休むことを嫌うので長く働いてる人も2日でさえ連続で休みは取らないんです。
 私はその言葉を言われてからどんなに喉が痛くても頭が痛くても生理痛で苦しくても休みにくくなり、無理して出勤していました。でもその度にあの言葉が甦るんです。女性って体弱い人多いですよ。無理すると涙出てきますよ。熱じゃなくても会社に出られない日、ありますよね。みなさんどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Sさんのことは別として・・・仕事とは

こんにちは。トピ主さん、まだお若い方なのですね。

お仕事をしてお給料を頂くって生易しいことではないですよ。

私達の職場では喉が痛くても頭が痛くても生理痛が酷くても、マスクをして薬を飲んで出勤します。簡単には休めません。休む時は、病院を受診して、きちんと上司に報告して許可が出れば・・ですが、実際は熱があっても仕事をしてます。勿論、39度とかの高熱が出てる場合は休む場合もありますけれど。

厳しいけれど、これが現実だと思いますよ。学校じゃないのです。仕事場なのです。甘くないと思います。

• 職場によりますが

周りの同僚に風邪の菌を蒔き散らさないためにも休んでくださいってところもありますよ。

Sさんには
    >登校する女子高生を見て「若いわね〜。あの子達から見たらあんたおばさんよ」
    「あはは、そうですね!Sさんと同じですね☆」
    >地方へ里帰りするとかで一週間休みをもらったりしてるんですよ。
    「はあ?熱もないのに休んだんですかぁ?」
    て言ってやりましょう!

• うーん・・・

そうね、そうよね、その通りよ。
    と言えば安心でしょうか?

どんな人だっていますよ。
    どうしてその人にそんな長い間固執するんでしょうか。
    言わせておけばいい事の様な気がしますけど。
    登校する女子高生をみて言われた言葉ですが、
    「あたり前じゃないんですか?」
    と不思議そうに見返してやればよかったのに。
    意味わからない事を嫌味っぽく言う人には、
    鏡の様に意味分んない顔で見返すと良いんです。

ちなみに、私は頭痛・生理痛・風邪ののどの痛みで休んだ事無いけど、
    仕事中にいちいち涙は出ません(笑)。
    でも、ダメな人は休んでいいじゃない。
    それに対して何にも言いません。

何処にでもそう言う人はいます。
    過剰反応し過ぎな気がします。肩の力抜いていきましょう。

• そうですか?

女性って体弱い人、多いですか?
    私の依然勤めていた会社では女性社員のほうが休みませんでした。

女性だから〜という理由は生理や出産くらいでしょう。
    それ以外は女性だろうが男性だろうが関係ないと思います。
    なので、女性が体が弱いのではなく、トピ主さんが弱いんだと思います。

風邪の症状については熱が出にくい人もいれば
    すぐ熱が出る人もいるので「熱が出なければ休んではいけない」という
    ことはないと思います。
    それに熱が出たら3日休まなきゃいけないかもしれないところを
    熱が出る前に大事を取って休んだおかげで
    1日で済んだと考えればいいのではないでしょうか。

どちらにしろ気にしなくていいと思いますよ。

いじめの対象から逃れるのは天然かバカを装うといいです。
    >は?そう答えればモテると思ってるんでしょ
    と言われたら
    >肉じゃがってモテるんですか?
    と、何も考えずに聞き返してしまいましょう。
    >熱が出ないと休んではいけないんですか?
    >じゃあこの前1週間ぐらい休んでましたけど大変だったんじゃないですか?
    >もうお体大丈夫なんですか!?
    と。

• 辛口ですが・・

別にそうしろとは言いませんが、熱があっても仕事行きます。マスクして・・。

確かにその方が言われたことはおかしいかもしれませんが、世の中そう簡単に仕事は休めないと思っていてちょうどいいくらだと思います。
    私が経営者ならちょっとやそっとで休まれるような人を採用したくないです。

というかそもそも病気をしないようにしなきゃ。健康管理も仕事のうちです。

厳しいこと言うようですが社会はそんな甘いもんじゃありません。人も色んな人がいます。そう言う人に出会い、成長するんだと思います。頑張ってね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 回答ではないんですが…Sさんトピ主さんの若さが

羨ましいのでは?

トピ主さんの容姿に嫉妬していたり…

因みにSさんて独身?既婚なんですか?

自分を棚上げする様な人に対して、そんな聞く耳、持たなくて良いんですよ〜

出てきて、動けず迷惑をかけちゃうより、休むという判断も必要です(勿論、普段の健康管理や痛み止めなどを常備も大事ですが)

後、一人のパートに過ぎないSさんに逐一、報告なんてしなくて良かったのに…

でも、そこまで頑張って休まない様に勤怠を守れて…偉いです。

そういう意味では、Sさんのくだらない嫌味が、トピ主さんの勤怠には役立ってますね。

• 休むかって言われると・・・

自分自身の話なら、熱が出なきゃ休まないし、ちょっとくらいの熱でも休みません。

38度くらいまでは、仕事が余程暇で無ければ出社します。状況次第では、立てれば(39〜40超えると無理)出社します。
    インフルエンザの時期だけは、熱があればまず病院行って確認してから出社してます。

ただ、以前とある病気(胸部激痛と40度の高熱が続く)で「取敢えず熱が下がったから会社行っていいか」と医者に聞いたら、凄い剣幕で怒られて
    一週間入院させられたことはありますから、熱が無いからと言って元気だということにはならないのでしょうね。

まあ、本当に辛い時は「嘘も方便」って言うし嘘でも「熱が高かった」って言えば良いと思いますよ。
    その社員さんにいちいち説明も面倒でしょう。

「辛さ」っていうのは他人からは具体的に分からないものですから、理解してもらえるとは思わない方が良いですよ。
    当日休暇っていうのは、迷惑掛けてるのは間違いないからね。

謙虚に「嘘も方便」で、上手くやっていきましょ。

• 熱が出ても休みません(笑)

38度の熱でも解熱剤で下げ、マスク姿で出勤し、一通りの業務見通しが立つまで勤務し、皆から帰るよう言われてやっと早退したことが過去に何度かあります。
    他の人も似たようなもんです。みんな生理痛でも鎮痛剤で頑張って出勤してます。パートさんの中にも一生懸命がんばる方がたくさんいますから正社員なら当然甘えてられません。『熱も無いのに休んだの?』は彼女じゃなくても言う人がいると思いますよ。
    一緒に働いてる仲間に迷惑かけたくないから休まない、仕事に責任感があるから休めない、だけです。

一週間の休暇予定ですが前もっての申告なら、主さんの突発的な欠勤より全然迷惑じゃないと思われます。

• うつしたら迷惑なのでは

熱が無くても、咳がひどいようなときは、人にうつすと迷惑なので、休んだほうがいいと思います。

「うつすと迷惑だと思って休みました」と言ってみてはいかがでしょうか。

• 熱くらいでは休みません

インフルエンザで皆にうつすから、医者に止められたとか、緊急入院するくらいの重病とか、骨折でもして動けないとか…なら休むしかないですが。熱くらいなら点滴打ってもらって解熱剤飲んで出勤します。ちなみに教員ですが。どんな仕事でも責任がある以上、女性でもみなさん頑張っていらっしゃると思いますよ。でもまあ、そのSさんとやらの嫌味はちょっと酷い言い方ですね。あなたの若さを妬んでいたのでしょうね。

• 若くても大人になればいい。

学校とは違いますからねぇ

自分の変わりはいないという
    責任がありますから…

休みません。

大人と子供の違いは、
    自分で自分の責任をおえるかどうかです。

そこを考えられるようになれば、
    腹も立たないし、涙も出なくなりますよ。

• 休む基準はいろいろ

私の職場は、誰も出勤していない日があっても全く問題ないような職場です。
    なので特例かもしれませんが、休む基準はいろいろです。

熱があっても出勤するときはします。
    アレルギー性の咳で、一日中咳が止まらなかったときは休みました
    生理痛がひどい日は、休んだり休まなかったりです。

しかし、30歳の人からみたら21歳って本当に
    目障りだと思いますよ!!嫉妬で人間みにくくなるものです。
    ついこの間まで自分が持っていて、ほぼ失ってしまった
    「若さ」を持っているんですもん。妬ましいに決まってます。
    私は周りに年上の人しかいませんが(30歳です)
    40歳の人からぼろっくそに言われますもん。
    「あー、これがひがみか」と心密かに思ってます。

トピ主さんもその辺の女心のややこしさを理解して
    10年後に、うまーく若い女の子にやつあたりしてあげてください(笑)

• 熱が出ても、必要があれば出社します

トピ主さんは体調不良であれば休んでOKと思われたようですが、
    熱が出ても仕事によっては出社しなければならない場合があります。
    いや、ちょっとした熱(37度台ならなんとか)や、
    体調不良でも仕事に振り替えができなければ出社します。
    自分が主催する会議とか、期日がある資料作成などは、自分以外できませんね。

その感覚の私から見ると、少なくとも働けるであろう体調不良で
    お休みを取られるのは、直接は言いませんが、休んでも支障のない人
    (たいして重要な仕事をしていない人)なんだろうと思います。

女性だから、体が弱い。そんなこともないでしょう。

結局トピ主さんのその安直な姿勢が感じられたから
    そのSさんもキツイ対応になっていたのではないでしょうか。

長期に休むことも、事前に申告し、許可を得て、さらに周りの方に
    仕事の調整をされているのであれば、問題ないのではないですか。
    問題があれば、上司が許可しないでしょう。

私は、夏季休暇などで2週間続けて休むことありますよ。
    それまでの仕事のやりくりは周りに迷惑をかけないように必死です。

そういう仕事に対する姿勢の違いではないですか?

• ご自分を大切にしましょうね

熱があっても行くとかそんな人はどうぞって感じ。それを人にまで押し付けたり要求するなっていいたい。なぜなら大切な体をいたわり、休ませるのが自分を愛すること大切にすることだからです。自分に無理をして冷たい人間は人にも同じことを要求します。私はそれは違うと想います。 自分をいたわり、優しくできる人が人にも優しく思いやりを持てるのです。
    人を気遣えるのです

だから無理をしてると平気で自慢する人間なんて冷酷な人間といってるようなもの。
    だからやさしさも思いやりもないのです。主様、ご自分のお身体を大切にそして周りはひがんでるだけですから聞き流しておけばいいんですよ

• 体調が悪い時に無理して出勤する必要は無い

ただし、仕事に支障をきたさないよう、普段から体調を管理するのは社会人としての義務でもあります。

生理痛は、人によっては本当に苦しい人もいますが、日常生活に支障の無いレベル(立って動けて鎮痛剤が効く)であれば、出勤する人がほとんどなのではないでしょうか。

>女性って体弱い人多いですよ。

私の周りにも「自称病弱」の女性が複数いますが、そういう人は大抵生活態度に問題がある人が多いです。
    夜更かしや無理なダイエット。食生活の乱れ。ファッション重視で体に無理をさせた服装…etc.

週末に目一杯遊びまくっては、月曜に「体が怠い」と言って仕事に身の入らない人。
    モバゲーネットのし過ぎで眼精疲労からくる酷い肩こりになり、「頭が痛くてもうダメ」と早退する人。

自分の欲望を優先した結果「体調不良」になっている人には同情しないし、正直迷惑です。

トピ主さんは違うのかもしれませんが、体調や体質は人それぞれなので「女性って〜」という言い方には疑問を感じます。(男性にだって病弱な人は沢山います)

• 休んでいいけど

体調が悪いのに来られては、かえって迷惑です。
    一番は普段から体調管理に努めること。
    (私はもう何年も熱を出したことも風邪をひいたこともありません。)
    それでも体調を崩したら、しっかり休んで治してから出社することです。
    インフルエンザじゃなくてもうつりますから。

少なくともうちの会社は性別に関わらず、よほど仕事がたてこんでなければ休む方ばかりですよ。
    有給休暇があるのはそういうときのためでもあるのですから。

• 休まない

自分が休んだら大勢の人が困るので、熱があっても解熱剤で下げ出勤します。(もちろんインフルなら休みます。マスク着用します)
    そのまま接待にも出たりもしました。
    私はひどい生理痛でしたが(あとで卵巣嚢腫とわかりました)、それでも鎮痛剤でのりきって出社しました。
    簡単に休む人って責任感がない人だと思います。

• 日本の間違っている所です。

私も日本にいたときは、仕事を休みづらくて辛くても薬を飲んで出勤していました。風邪を引くと「健康管理が悪い」みたいに言われたり、、、。今はアメリカにいますが、具合が悪いのに仕事に来た所で「早く直しておいで」と帰されます。風邪を引いてせきをして菌をばらまいたって何にも良くないのです。具合が悪ければ、休んで体調を整えて治ったらしっかり仕事をする。で、いいはずなのに、休みづらいって辛いですよね、、。
    私は企業に属する、みたいな日本の考えがおかしいと思います。

• どうかなー

嫌なお局は確かにムカツキますね〜
    その事に関しては心中お察しします。
    まぁでも居ますよ、職場には合わない人なんて1人でも2人でも3人でも。

風邪か・・今まさに絶賛風邪引き中ですが、
    微熱くらいなら休まないなーっつーか休めません。
    昔いた会社では点滴受けながら仕事してた人もいましたよー
    残業100時間超えなんてザラだし休日出勤普通だし
    有給取れるほどヒマないし。

てな訳でいちいち休んでたら勤まりません。
    仕事にならないです。

>女性って体弱い人多いですよ。
    そうですか?
    正直体力ないと勤まらない職種なので
    弱い人を見た事ないな(逆にパワフルな女性が多かった)

>無理すると涙出てきますよ。
    こんな事くらいでいちいち泣かない!
    歯をくいしばって頑張ってる人もいるんですよ。

若いんだねの一言です。
    全体的に甘いかな。

• 女性だからではなく

トピ主さんが体弱いんですよね。

私の職場では、女性のほうが休む人は少ないです。
    客先に出向することもありますが、女性で体調不良で休んでる人は少ないです。
    「女性って体弱い人多いですよ。」って女性という事を盾にしているようで。。

• こちらは回答

私自身は休むかと聞かれれば、熱が出ない限りは休みません。
    眩暈とか頭痛の時は、朝薬を飲んで行けそうであればそのまま行くし、行けると思った時点で出社します。

風邪の辛さも人それぞれだし、咳が出てた場合は人にうつす可能性があるので、休む判断でもよいと思います。
    生理痛は酷い人は起き上がれないくらい酷いですから、一概には言えないと思います。
    (私も学生の時は、起き上がれないし冷や汗ダラダラで生理痛と闘ってましたので…)

ただ、やはり当日急に休むのは、職場に迷惑をかけるので、普段からきちんと体調を管理することは必須ですね。
    休む事になる前に対処は出来るかと…
    風邪であれば、ひき始めに初期症状の風邪薬を飲むとか、風邪引かないように普段の生活に気を配るとか。
    生理痛も私は、社会人になり生理痛で毎月休めないと思い、一番効く痛み止めを探したり、飲むタイミングを早くしたりと努力はしました。

確かにSさんは嫌味が入っていますね。嫌味は受け流しちゃいましょう!
    トピ主さんがきちんと体調管理を行った上で、職場に迷惑をかけている事も理解出来ていれば、ご自身の判断で良いと思います。

• 気にしない方がいい。

そういう人って、よくいますよ。
    嫌味を心から言っている場合もありますが
    本人は毒舌ギャグのつもりで
    深く考えてない場合も多いです。

免疫がないとうちのめされるのも分かります。
    でも真面目に考えないで、流す方がいいですよ。
    「あーー、こういう人なんだな」って。

本当によく生息してるんで、これからもきっと出会うと思います。
    今回の事で分かってよかったじゃないですか。

ちなみに、「熱が出ないと仕事休んではいけない?」
    の質問の答えとしては
    皆さんと類似してしまいますが

「熱ぐらいでは休まない」と自ら判断する。
    が答えです。

自分の為の仕事ですから、
    いけないかどうか判断される事ではないですね。

• 熱がなければ

会社行きますけど、普通。
    生理痛だって頭痛だって、鎮痛剤飲んで行きます。
    あたりまえじゃないですか?
    給料もらっているんですから。

その程度で休めるあなた、
    お気楽〜な人ですね。

• 職場の雰囲気もあると思いますが・・・

私も昔は、熱があっても頑張って出勤派でした。

ところが、咳がひどかった時に無理して出社して、部署の多くの方にうつしてしまったことがあります。その中には妊婦さんもいて、元気になって復帰されるまで生きた心地がしませんでした。。。

それからというもの、他の方にうつしてしまいそうな症状であれば、無理をせず休むことも大切だと心に刻んでおります。

• 熱があっても出社します

私は体が丈夫ではありません。アレルギーもひどいのですが、すぐに原因不明で発熱しますし、慢性胃腸病があります。毎日どこかが不調でない日はありません。でも、エネルギーを一週間に配分し体を労わりながら出勤してます。そのため、土日には根尽きて寝込むことがよくあります。

>喉がガラガラで鼻水の出すぎなどで頭が痛くて

私は風邪でなくてもアレルギーのためにしょっちゅうそういう症状、プラス喘息が出ます。立っていて気が遠くなりそうなときでも、薬を服用して出社しますよ。

休むのは(汚い話ですが)トイレに篭城しているような、物理的にどうしようもない場合のみ。

体が弱い人なんてざらにいますよ。大変な持病もちでも症状をコントロールしながら働いています。働かなくても経済的には困らなくても、それでも社会に出ていたい、で、社会に出ているなら甘えちゃいけませんものね。

• 私は熱なんかなくても遊びのために休みます

それが有給ってもんです。もちろん、事前に申請してからですけどね。日本には病気のための有給休暇が別途設けられていなくて、普通の有給(遊びにつかうための有給)を病気で消化するようなもったいない事がまかり通ってますが、それすらも許されないような環境なんですよね。
     熱があっても会社に行く。それが仕事ってもんだ。。。。まだ、皆さんそんな事言ってるんですか?本当に日本の労働環境って最悪ですね。そんなんで、幸せなんですか?何のための人生なんですか?仕事にやりがいを求める事を否定しないけど、なにも体調悪くても会社に行く事ないし、有給だって遊びのためにどんどん取ったらいいでしょう。

って、そんな事は日本で通用しないですよね。だから私は日本を脱出して海外で働いています。日本の職場は労働生産性が低いので、休暇も無く長時間労働になってます。労働生産性を上げれば他の先進国並みに休暇を取っても充分に回っていきますが、合理性より精神性を尊ぶ国民性がそうさせないんです。

海外でゆるく働いて、自分の時間はたっぷりあります。購買力も日本と変わりありません。とってもハッピーですよ。

• 「熱」ではなく

会社側としては
    インフルエンザなどの伝染性が高い病気の場合は「熱」が出てなくても、ぜひ休んでいただきたいですね。
    また、仕事の効率が著しく落ちる場合も同じです。熱でフラフラになって、仕事中に失敗や事故を起こされるのもこまります。

「体調悪いけどこんなに頑張ってるのよ〜」は必要ありません。万全の状態で出勤して欲しいですね。

• 休みます

自分の体は自分がよくわかっているので、無理をした後の迷惑まで考えれば、早めに休みます。

体を壊してまで働いても、会社や同僚はあなたの人生の面倒を見てくれるわけじゃないでしょ。

他人からどう思われるかを価値基準にし、悪く言われたくない、という思いに捉われると生きづらいですよ。

• 私はやすんじゃう

私は自分が休める状況ならうそついて休んじゃいます。
    一度38度ぐらいの熱でイベントの仕事で回りに迷惑かけるからと思って
    点滴うって解熱剤でごまかし出勤しましたが
    出勤したことに意義があるぐらいで仕事になりませんでした。
    そのあとこじらせて一月ぐらい半病人のような状態になりました。
    自分の体力がないのは社会人として失格なんだと思いますが
    結局は無理してこじらしても
    大変なのは自分と家族なのだということがよくわかりました。
    なのでそれ以来体調管理には気をつけてますが
    だめなときは休んでます。
    そのときは、世間的には軽く見えそうな熱だったら
    誰も人の体温なんてはかりませんから39.5とかうそつきます。
    生理痛の場合は腰痛が悪化して立てないとかいっちゃいます。
    生理痛は男女とも理解されないことが多いですが、腰痛なら日頃から持病だと大げさにアピールできます。
    二日酔いで吐き気がする時は「食あたりで。もしかしたらノロかも」
    とか大げさに言っておきます。
    大うそつき野郎ですが自分の身は自分で守らないと。
    会社に尽くしたって会社は責任とってくれませんから。

• 人それぞれだけど甘えるな

熱が高くても平気な人もいるし
    微熱程度でも動けなくなる人もいます
    一概に言えません

昔の事です
    同僚が風邪からの高熱で仕事を休みました
    前日から体調が悪かったので他の人は予想していました

ところが前日の様子を知らなかった上司が一言
    【熱ぐらいで休むのか、這ってでも出社してこい!】
    社員からはブーイングの嵐でした

それから1ヶ月もしないある日、上司が休みました
    高熱で動けないから休みます
    社員全員で爆笑でしたよ

私は体調が悪くて仕事を休むのなら会社に連絡後
    病院で診断書をもらって仕事を休みます
    出社できるようになったら診断書を提出します
    普段から真面目に仕事をしているのなら診断書を出せば問題はありません

何度も少々の事で休んでいてはそれも通用しないかもしれないですね
    普段から自己管理をしっかりとしましょう
    休日の過ごし方、睡眠時間、食事の栄養バランス
    気をつけてください

嫌味に対しては 軽く言い返しましょう!
    黙っていてはいけません