• ホーム
  • 働く
  • 定時までケータイばっかりいじる先輩。残業時間にしっかり仕事。

定時までケータイばっかりいじる先輩。残業時間にしっかり仕事。

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

ジゼル

聞いてください!
会社の41歳(独身)の女の先輩(Mさん)のことです。
彼女、朝9時からずっと愛用のスマホをいじっています。
定時の18時から残業をして、残業時間に本来やるべき仕事をします。
遊んでいるクセに残業代はしっかり稼ぐのです。

おかしくないですか?

これだけではなく、日中、業務上のことで話しかけたり、彼女が電話を取ると、スマホをいじる時間が少なくなってしまうので、それだけでイライラして機嫌が悪くなります。
彼女は、感情を表に出す人です。
とってもわかりやすいです。
迷惑なことに、一番年下の私へ機嫌の悪くなった感情の矛先が向けられます。
もっと違う言い方ができるはずなのに、冷たい言い方をされたりして、その度に私は気分が落ち込みます。
私はサンドバックではありません!

8時間労働中、6時間以上はスマホをいじってます。
監視カメラでもつけて公開したいくらいです。

スマホをいじれる時間を取る為、仕事も最低限のことしかやりません。
絶対に間違っていると思います。

スマホをいじるのは100歩譲っていいとしても、機嫌が悪くなるのだけはやめてほしい。
こんな先輩がいたらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に報告かな

もしかしたら業務の一環とかではありませんか?
    業界によってはスマフォ使いますけど。

完全にプライベートでしたら上司と相談ですね。

• 上司に相談

密告、というのではなく、困っているので相談する、といった感じで、いかがでしょうか。

• 上司に相談

職場では他にも仕事されている方はいらっしゃるんですよね?
    他の方たちも気づいているんであれば何人かで上司に相談したら良いと思います。

• 間違っている・・・。

完全に間違ってますね。

その仕事場には主さんとその先輩さんしかいないの?
    上司の人はいないのでしょうか?

その先輩は仕事をなめているとしか考えられません。
    早急に上司に報告をするべきです。

• 会社がそれで良いという労務管理なら、悪くないでしょ

会社の上司や社長とかがそれを認めているなら、別に法律に触れると言うわけでもないでしょ。

人のことを僻むのは良くないですよ。あなたに見えないだけで、もっと楽な生活をしている人はいっぱいいますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 放置

トピ主さんは仕事に対する正当な対価を会社からもらっているわけですよね?
    トピ主さんが損しているわけではなく言ってみれば会社が損しているだけなのでトピ主さんに支障はないですよね?トピ主さんの仕事に影響するのなら話は別ですが、トピからするとそれもなさそうです。
    ならば先輩が仕事をしないでもどうでも良いことです。放っておいたらいいことでしょう?

就業時間に働かずに残業代をもらってずるいと思いますか?そう思うなら先輩の真似をしたらいいじゃないですか。目先のお金を追うばかりに長期的に見たら損することしかないというのは長く働いてる方なら良くわかることです。ですが、目先の金だけが欲しいのならトピ主さんもぜひそうすべきです。痛い目にあっても知りませんけどね。

不機嫌の矛先も先輩の行動パターンが分かるようになれば、かわす技術も身につけることも社会人に必要な処世術と思いますよ。先輩が電話を取ると不機嫌になるなら積極的にトピ主さんが電話を取ればいいじゃないですか?一番の若手なら電話を取るくらいの雑用を積極的にやることは当たり前のこと。機嫌を悪くさせないためにも一石二鳥ではないでしょうか?

• 依存症?

最近、一人でケータイいじりながら、ぶつぶつひとりごと言いながら、にや〜って笑っている人増えましたね。
    スマホをいじれなくてイライラしているなんて、もう立派なケータイ依存症なのでは?

ほっておいても、そんな人はそのうち何かやらかすと思います。

ですが、成り行きによっては、知っているのにみすごしている人間も同罪と言われかねません。
    就業中の怠慢も良くないですが、無駄な残業代を稼ぐなんて背任行為です。
    結局ばれて大事になり、あなたが知っていたのに放置していた、なんて思われることになりませんように。
    上司や会社が先輩のことを把握する前に、自分は解っている、知っていることを周囲や上司に表明、あるいは相談しておきましょう。

あたられて辛いのは目の前の悩みにすぎません。
    慎重に自分の立場を守ることを考えましょう。

• 子供じゃないんだからさぁ〜

社会人なら、人に相談するまでもなく、どの様な手順を踏まえれば良いか分かってる筈なんですけどね?

• 上司は何をしてるんだ

またまた40越え独身女のお出ましですね。

どこの職場にもそういう人います。

どうしようもないです。

指揮に影響すると、上司にでも相談したらどうですか。

• トピ主です

仕事中、ケータイをいじっていること自体は良くない事だという認識はあるらしく、誰かが近づく気配があるとケータイを置きます。
    ですので、遊びで使用しているはずです。
    もし、仕事用でしたら、「間違ったことはしてませんけど?」という態度をとる先輩です。

私は先輩の目の前の席なので、「今、手元でケータイいじっているな」というのはすぐわかります。
    小さい会社で、同じ階には先輩と私しかいません。(他の階には何人か社員がいます)

仕事中の電話は、もちろん私が1コールで取ります。
    でも、私が電話中に電話が鳴ると先輩が取ることがあるので、そういう時に機嫌が悪くなるのです。

ケータイで遊ばせる為に会社だって雇ったわけじゃないでしょうに。
    たくじ様が言われたように、私が損をしているわけではないので、愚痴を言っても仕方のないことだとは思いますが、納得できない自分がいます。

せめて不機嫌はやめてほしい。
    他にも社員はいますけど、一番年下の私には「何を言っても大丈夫なコ」という認知のされ方なのか、普段から言い方にトゲがあります。
    だから結婚ができないんでしょうねと心で反発。

• 携帯はカメラがあるので

持ち込み禁止のところに主人がいます。
    知り合いもカメラの無い携帯を選んで使っています。
    お客様名簿は重要な書類をカメラに写されて持ち出しされたら困るからだそうです。

上司には先輩の話を言うのは迷うところですが、会社の重要書類をカメラで撮影して持ち出しされないために携帯電話のカメラをロッカーに置いて仕事に入る事をお勧めしたらどうでしょうか。
    そうなるとスマホをいじるのは出来なくなります。

先輩って正社員なのですか?
    すごいですね。
    私なら契約期間終わったら「さようなら」をすると思います。

• レス読んでますか

上司に相談してはどうですかって何人も書いてますけど。
    タイムラグだったらごめんなさい。でも、私ならトピ立てる前に相談するし、トピ文に「このことを上司は・・」って必ず説明する。
    みんなのレス読んだうえで、あの追加レスを書いたとしたら、トピ主もちょっと会話のキャッチボールがおかしい人だなと思う。
    事を荒立てたくない、解決したいわけではない、ただ愚痴を聞いてほしいだけなら、追加レスにそう書いておいてください。
    私ならケンカして「私間違ってませんけど?」な態度をとると思います。

• 貴方の為に

ではなく
    会社の為に上司に相談しましょう

• あなたも結婚できなそう

ケータイ遊びとは関係ないのにわざわざ「独身」と書いたり、わざわざ「だから結婚できない」と書いたり、トピ主さんも相当「結婚できなさそうな性格」ですよね

• キライなんですね

その先輩に彼氏でも出来れば、定時で帰ってくれるのではないでしょうかね。
    不機嫌な原因を突き詰めていくと、「考え方」に行きつきます。
    些細な事で、イライラしている人は、「考え方」そのものに上手く行かない要素が
    あるもので、本人も辛いはずです。「人格」「性格」の指導改善まで会社はしません。
    ほおって置いて、関わらない。嫌な事言われたら、嫌と言い続けることです。
    加害者、被害者の関係が明確な場合のみ、意思を伝えて支障はないでしょう。

トピ主のストレス要因は「先輩の人格が好かない」だとおもうのですが、どうでしょうね。
    非難もほどほどにしないと「相手の人格否定」という問題行動になります。
    自分がされて嫌な事は、自分はなるべくしないのが楽になる方法ですよ。

• 同じ経験中

今、現在同じ境遇にいます。
    頭にくるし、給料は(男なので)その人のが、
    高い、要領はいい。

しかし、冷静に考えると、”上司”は、何をしている!
    と、そちらの方に頭にきてます。

管理者が、注意しなくてどうするんだー!

• そうですね

スマホをいじってても業務が成り立つほど 暇な会社なのですね。
    それはそれでよろしいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんも ネットをしたり読書をしたり 遊んだらいいと思いますよ。

• 上司に相談は意外と難しいと思う

確かに筋からいったら上司に相談するのが正しいのでしょう。

でも主様の職場が何人位の職場なのかわかりませんが、小さい会社や部署だったら、誰かが上司に何か言ったらしいということ、それは恐らく主様であろうということが分かってしまいそうな気がします。
    1人に絞られなくても確実に候補には入りそう。
    その場合、先輩が異動にでもなってくれればいいですけど、そのまま一緒に働き続けることを考えると今以上にキビしくなることが考えられますよね・・・。

自分よりずっと年上の先輩に「あなたはおかしいと思います」と面と向かっていうのもすごく勇気がいると思います。やはりその後のことを考えても・・・。
    だから主様はどちらも我慢して抑え続けた怒りが溜まりまくっているのでは?

確かに主様は自分のお給料をもらっているかもしれませんが、すぐ目の前にろくに働きもせず自分よりたくさんの給料をもらっている人がいれば腹が立つのも無理はないと思います。

お気の毒ですが、上司に相談しない限りは禅の本を読む、イチローを見習う(チームがどうでも自分の最善を尽くす)等して悟りをひらくしかないように思います・・・。